人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 01日
人参きんぴら
人参きんぴら_c0025528_12143695.jpg

今日は夕飯の副菜に人参のきんぴらを。最近お気に入りの一品。
人参を太目の千切りにして、軽く炒め、お醤油と砂糖で味付けして、たっぷりのすり胡麻を和えるだけ。コツは人参を決して炒めすぎないようにコリコリ感を残す事。結構美味しいし、そして何よりも冷蔵庫に何もなかった時なんかのお助け一品です。
息子は「や~なぁ(ヤダの意)」と首を横に振って食べてくれないけれど・・・!

ちなみに今日のメインは韓国風焼肉。牛肉をニンニク、はちみつ、味噌、醤油、みりん、砂糖、胡麻のタレにを漬け込んで焼くだけ。これもかなり美味しい!一緒にキャベツなどの野菜も漬け込んで焼きます。(写真は撮り忘れ)

ところで昨日の夜は、毎週ドキドキしながら見ているFOXドラマの「24」を見て、その後撃沈。
昨日も朝から一日忙しかったので、疲れて寝てしまった。
今回の「24」のNEWシリーズ、今年の1月に始まって既にもう12話目。
毎回ハラハラどきどき、ものすごく沢山の事が2時間の間に起こって見ていて疲れる程・・・。
今までジャック・バウワー役のキーファー・サーザーランドなんて、全く興味を持ったことがなかったのに、なんだかとても格好良く思えて来たぞ・・・。
そして毎回心の中で「ジャック~!」と叫んでしまう私。

昨日午後から降り始めた雪が、夕方からはSnow Stormへと変わり、また大雪のNY。
春の足音なんてこれっぽちも聞こえやしない。春はまだまだ遠そう・・・。(涙)

今日からレオのクラスへ行く予定だったのだけれど、この雪でお休みとなり。
今日もまだ降り続く雪を窓から眺めながら、一日家の中で過ごすことに。
このレオももうさすがにすっかり「雪」の存在が理解できているようで、「ゆき!ゆき!」と窓を指差して雪を見たがったり、外では地面に積もった雪をいっちょ前に、片足で踏みつけたりする。(←夫の真似)この片足踏みつけ作業を必ず毎回やらないと気が済まないらしい。

ところでこの1週間、なんだかなかなか疲れが取れなくて、かつ貧血っぽく。疲れがたまっているのかなぁ・・・。とうとう私も養命酒が必要な年に?という訳で、今日こそは早目に休まなくちゃ。

by berty | 2005-03-01 11:41 | 日々のこと


<< ワンプレートディナー      アップルパイ >>