人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 14日
毎日のドタバタ?
毎日のドタバタ?_c0025528_1331279.jpg
だいぶ前の夕飯。ひじき入りの豆腐ハンバーグ。
日本の友人がメールで「今日の夕飯は豆腐ハンバーグ!」と言っていて、どうしても食べたくなったのでした。

今月は何かしら忙しく、予定のない日がない位・・・。これが月末まで続く予定。
先週も気がついたら終っていて、残されていたのは疲れて重い私の体のみ。
週末もこれまた何かしら忙しく、レオは延々ハイパーに元気でやかましく(苦笑)・・・私は本気で、「誰もいないホテルで一日を過ごしてみたい・・・。」と思った。

朝は誰にも起こされることなく、自分が目覚めた時間に起き、朝食を静かな中でゆっくりと味わいつつ食べ、またベッドに戻って本を読んで・・・飽きたら映画観て・・・眠くなったらまたちょっと寝て・・・誰にも邪魔されない静かな一日を、一日でいいから過ごしてみたい、寝たいだけ寝たい、本を一杯読みたい・・・と夫に切に訴えた私。
訴えたって叶う訳ないんだけど。

最近寝不足でもあり、10月に家族3人で仲良く引いた風邪、夫だけ治りが悪く、夜中に咳を延々するのです。
ね、寝れないよ・・・。
しかも妊婦の私はトイレに何度も起きるから、それだけでもしんどいのだ。

昨日はその咳と自分のトイレに加え、更に寝れなかった事件が。
レオが夜中にえらくゴソゴソ、ドタンバタンして、挙句に私を蹴ってきたりして(でも目は閉じて寝てる)、どうしても眠たい私は「どうしたのよ?」とイライラしつつも寝ていたのだけれど、いきなり背中がひんやり冷たいことに気づいて、「わっ!」「わっ!」「わっ!」となぜか3回叫び飛び起きた。

レオは暴れた挙句に、私の背中にぴったりくっついて眠り、私の背中で!おねしょしたらしい・・・。
やるじゃないか・・・。
昨日はレオもとても疲れていて、最後はおかしくなってぎゃんぎゃん泣き(久々だった)、慌ててお風呂に入れて寝かせたので、寝る前におしっこをさせるという、とても大事な仕事をうっかり忘れていたのでした。
でも何も私の背中にしなくたっていいじゃないのよ・・・。
レオのおねしょ、今回で2回目。疲れている時と、ゴソゴソする時は要注意!
母は学びました。

ちなみに今朝のこと。
2階から下へ下りる時、レオに、「ママ、スリッパはいてー。」と言われ「ハイ。」と素直に履き、「ママ、このおもちゃ持って下りて。」とお願いされ両手にレオのライオンやゾウを持ち、階段を下りていたら見事にすってんころりん!
スリッパで滑ってしまい、しかも両手がふさがっていて、手摺りを持っていなかったのでした。
しかも私が転んだ時に、私の足で、前を下りていたレオまで蹴り飛ばし、一緒に犠牲になったレオが大泣き。
自分のお腹も心配で、大丈夫かとさすって確かめたかったけれど、とりあえずレオを抱き寄せ無事を確かめた。
そうしたらなんだかおかしくなってきて階段に座ったまま大笑いしてしまった。
レオも私も赤ちゃんも大丈夫。

夕方、夕飯を作る私の下にレオが来て、いきなり、「ママ、赤ちゃん、動いてる?」と聞く。
「うーん。今は動いてないなぁ。寝てるのかな?」と言うと、「ママー、きょう、ママと、レオと、階段でころんだでしょ。だからさー、あのさー、あかちゃん、死んでるんじゃない?」
「し、死んでないよ・・・!」
心配はありがたいけれど、恐いこと言うなー、君は・・・。

忙しくして疲れてるし、夜はぐっすり寝れないし、転んだりもしちゃったけど、赤ちゃん、どうか無事に元気に生まれて来てね。

by berty | 2006-11-14 13:19 | 日々のこと


<< ドミニカ共和国      パンケーキハウス >>