人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 13日
冬?
冬?_c0025528_11532876.jpg

豚肉の野菜巻き。人参、アスパラに、チーズも一緒に入れて、子供はモリモリと食べると思いきや・・・全くそうでもなかった。なにゆえに?
でも最近はお味噌汁の具も、キュウリのスティックやほうれん草なんかも、普通に食べてくれるようになって、離乳食時代からず~っと気にし続けていた彼の食のバランスも大分マシになったかな?とほっと一息。

レオはご飯と麺と納豆だけ食べていたような『穀物男』だったのだけれど、『子供は自分が食べる分を知っている』はずだから、気にしないように、と思って平静さを装いつつ・・・いや、ほんと、あれだけ食べてくれない物が多いと、心の奥底でいつも、心配だよ・・・!、食べてくれ・・・!と叫んでいた気がする。(笑)

でもめげずに頑張って、毎日色々作り続けて良かった。
どんなに食べてくれなくても、毎日食卓に色々なご飯を出すことが私の役目、と心に決めて、色々な物を作って出すように頑張った。と思う。それでも全然力不足だったけれど。
離乳食時代から、作っては捨て、作っては捨て・・・の時代でありました。長かったよ~。(涙)

でも。トイレトレーニングの方は・・・。
すっかりめげて(?)一時休止。
皆さんの貴重な経験談を聞かせて頂いたり、ご近所の先輩ママさん達の「あれは波があるねん。外れる時は外れるし、外れん時は外れんから、一旦止めたらええねん!」という力強いお言葉なんかもあったりで。(笑)
きっと前の私だったら、一旦こうと決めたらイバラの道であろうとも突き進む。という感じだったのだけれど、子育てを通して、私もちょっとは丸くなった?・・・いや、ちょっと立ち止まる事を覚えた?・・・そんな感じ?(違うか。笑)

でも自分はどんなに無理ができても、子供に自分のペースを貫いて無理をさせることはできないし、もう少し様子見つつでもいいかなぁとか思ったりした次第です。
でも本当は一杯もらされてイライラするのが一番いやだったりして~。わはは。
ま、理由は色々あるけれど、一旦止めてまた仕切り直しだ・・・!お~!(←自分へ掛け声)

ところで。ここ最近急に寒くて、ま冬がやって来たみたい~。
昨日は日中も5度位しかなかったし、土曜日の今日も雨な上に寒くて、暖房ガンガンつけまくり。
来週もお天気悪そうだし、やだなー。
雨だと家の中にこもらなくちゃいけないし・・・。
ということは、トイレトレーニングな絶好日和??なんつって。

by berty | 2006-05-13 11:52 | こども・子育て


<< Mother's day      豆腐グラタン >>