人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 03日
わたしの自由時間
わたしの自由時間_c0025528_87728.jpg

先日焼いたフルーツパウンドケーキ。
今度は焦がさないように、レシピにある設定温度よりも相当温度を下げて焼いてみたら・・・なんかパサパサしてる・・・!
焦げちゃないけど焼きすぎだよ。
このおんぼろオーブン、侮れない・・・もう私にはお菓子なんて作れないかも・・・と思っていたら、オーナーから連絡があって、今度新しいオーブンに替えてくれると言う。やった~。

今日は朝から家事モード炸裂。
食器洗い機をONにして、洗濯機を2回まわしつつ、部屋中に掃除機をかけ、子供部屋の整理をして・・・。(炸裂、という割には機械に頼りすぎ?)
でも同時に3つのことをやって、なんだかものすごく家事をこなしているような感覚に陥って、ひとりご満悦。(←勘違い?)

でもそんなことをやってるだけですぐにお昼の時間は過ぎ・・・慌ててご飯を作って食べさせて、その片付けが終ったら夫のワイシャツにアイロンをかけ、その合間合間に息子の相手・・・そうしたら、もう息子の昼寝の時間。
本を何冊か読んでやっと寝てくれた・・・と思って、ちょっとコーヒーを飲んで・・・振り向くと、もう息子がそこに立ってたりして・・・!ぎゃ~。(ムンクの叫び)

息子の昼寝は最近は45分位。
その間に自分の束の間の休憩と、あとは大抵夕飯の下準備で終ってしまう。
夕飯を作っていると必ず息子がジャマをしに来て作れないので、ここで下準備をしておくかしておかないかで、夕飯作り時のストレス度が違ってくるのです。

そして夕飯作り頃から子供を寝かせるまでは、一日のラストスパートとして突っ走り・・・やっと寝てくれるのは大抵10時。

ここからが、私の一日の中の、少ない少ない、貴重な貴重な自由時間。
でもその時にはもうぐったりとして、口を利けない日さえも・・・。(苦笑)
でもこれだけを楽しみに、最後のラストスパートを毎日頑張っている私。



わたしの自由時間_c0025528_9425743.jpg

フライドレンコン。(笑)
レンコンに、豚肉の薄切りを巻いて、パン粉をつけてあげた物。
おいしかった~♪
息子もこれは食べていました。

さーて。明日は土曜日だー♪

by berty | 2006-03-03 07:37 | 日々のこと


<< ゆき      IKEA >>