人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 13日
サムゲタン
日曜日の今日の夕飯は、参鶏湯!
サムゲタン_c0025528_11412613.jpg先日行ったコリアンストアで買っていたので、いつ作ろうかとワクワクしていたのだけれど、やっと今日作ることに。
サムゲタン用に買っていた物はこれ。→
スタッフィングセットと2羽の丸鶏。




サムゲタン_c0025528_11435822.jpg

セットの中にはもち米、朝鮮人参、なつめ、栗などが入っていて、これと、他にニンニク、生姜などを鶏のお腹に詰め込んで煮込む。






でも。この2羽の丸鶏を触るのはちょっと恐い私。(足がモチモチしてる~)
そこで夫にお願いしてちょっとだけ手伝ってもらうことに。
お腹の中を丁寧に洗ってもらい、そこにもち米などのスタッフィングもしてもらって。

サムゲタン_c0025528_11453765.jpgサムゲタン_c0025528_1146749.jpg









      お鍋に鶏とたっぷりの水を入れて。
サムゲタン_c0025528_11465189.jpg


      グツグツ、グツグツ。ずっと煮込んで約2時間。
      白濁のスープになって出来上がり!
サムゲタン_c0025528_1148784.jpg


      グツグツ煮込んだ鶏は、ちょっとつつくだけでポロっと崩れる。
      その鶏と、ふっくら煮込まれたもち米達をお椀についで、塩をふり。
      やっと、「いただきます!」

サムゲタン_c0025528_11493696.jpg


      あ~。おいしかった!
      これで明日はお肌もぶるりん?

by berty | 2005-03-13 11:36 | うちごはん


<< 手作りフェトチーネ      み~つけた >>