タグ:日々のこと ( 3 ) タグの人気記事

2006年 11月 29日
お月見つれづれ
お月見じゃないけれど・・・
c0025528_123816.jpg
近所の友人宅に持って行く為に、レオがプリに行っている間にみたらし団子をば。
今日はOPEN HOUSEで大勢の人が来るという事で、50個のお団子をこねこね丸めて熱湯で茹でて・・・。
日本の物はやっぱり好評で、あっという間になくなりました。

あっという間と言えば、サンクスギビングもあっという間に終ってしまい、去年のサンクスギビングには友人を招いて一応ターキーも焼いたけれど、今年はそんな事する気もやる気も更々なく、それでも家族の用事でドタバタと終っちまいました。
でもなんだか楽しかったけれど。

最近は何かと忙しく、ブログを更新するゆとりもあまりなくて。
そうしたら昨晩夫が、「ブログ、更新しないの?すっごく楽しみにしてるんだけど~。」と言う。
アラ。ものすごい身近に、こんなに楽しみにしてくれている人がいたのね。わはは。

子供の事ももっと色々記録しておきたいのだけれど。全然ついていけないな。
子供がこんなに早く成長するものなんて・・・と最近はレオを見ながらつくづくそう思う。

そのレオ、近頃は夜寝る前と朝起きた時に必ず、「ママ、明日(今日)、どこいくの?」と聞いてくるのだけれど、「明日はおっきな学校(プリスクール)だよ。」と言うと、「やったー♪」とかまで言うようになった。
今じゃ別れる時に、私とハグしてキスしてバイバイをすると、笑顔で手を振り、その後はもう、後ろなぞ振り返らずにクラスへ入って行く。
あんなに泣いて拒否して暴れて大騒ぎした日々は何だったんだ・・・と思いつつ、その小さな背中が私には眩しい。

最近は色々勝手な名前を付けるのがお気に入りみたいで、この間は、「ママ!いっころまんちん見つけたよ・・・!」と言うので、一体何だろうとおかしくて、「いっころまんちん!?なにそれ?見せて見せてー!」と言うと、それは手の中一杯に集めた小さな小さな石達だった。

他にも、家の前で遊んでるレオの知らない子達を見て、「ママ、お友達が一杯あそんでるよ?」と言うので、「お友達?だれ?」と聞くと、「シーラス。」と勝手に考えた名前で答えたり。(笑)
「ボク、ゴーラリ!ダディ、ジューラね!」と名づけて遊んだり。
他にも色々あるのだけれど、なんせ創作語なので、こちらが覚えきれない。
でもどの名前も英語ちっくだったりする。不思議。

今までは本当に私にべったりで、とにかくママっ子だったから、少しでもの成長はただただ嬉しいばかりだったのが、最近は人並みに、他の母親達がよく言う、「嬉しいけどなんか寂しかったりするよね。」という言葉が、少しだけ分かるようになった気がする。
あー。こんな風に成長していき、そして少しずつ離れて行くんだなぁっていう事が、少し、分かるようになったのだ。この私にも。やっと今頃ね。

この日々や一瞬を一瞬を、本当に大事にしていかないと、きっと私は後で後悔するだろう、ということも最近はひしひしと感じたりする。
とか言いつつ、うるさくしつこいレオに、「もういい加減にして・・・!」と叫んでる日々なんだけれど。(苦笑)
[PR]

by berty | 2006-11-29 13:37 | こども・子育て
2006年 06月 02日
つれづれ
種から育てているオーガニックのバジル。
こんなに大きくなった。
c0025528_1116697.jpg

こちらはシソ。
c0025528_11181820.jpg

大分シソらしくなったけれど、まだまだ頑張って大きくなってもらわねば。

虫がついたり、ウサギやリスに食べられるのが嫌で、ずっとインドアで育ててきたけれど、最近は天気もいいので、中庭に出すことにした。
ウサギ達よ、家のシソ食べたら怒るよ~っ。

今日は近所の友達にレオを2時間預けて髪を切りに行き。
伸ばしていたのに、また短くなってショートになったような・・・。(がーん)
これだから、アメリカの美容院は嫌だ嫌だ。

その後その友人と共に別の友人宅へ行き、子供達は楽しそうに遊び、親は食べて飲んで喋る。
レオは同じ年の男の子と、ソファーに登ってジャンプしたり、またがって電車ごっこしたり・・・大暴れで遊んでいた。
遊び方がどんどん男の子になっていっている気がする。

最近ひとつ下の女の子のお友達ができて、レオはその子にだけはお兄ちゃんらしく振舞っていてかなり笑えます。
彼女でも乗れるようなバイクをわざわざガレージの奥から持って来てあげたり、「こっちおいでー。」と手招きして自分の隣に座らせたり、泣いているとほっぺを撫でてあげたり、とにかくやたらお兄ちゃんぶっていて、彼女の前では私に甘えてこない感じもする。
今日は彼女の目の前で、車からジャンプをして見せた後、両手を後ろで組んでフフーン♪と言う感じに、得意気に格好つけていて、私は密かに大笑いしてしまった。
男の子はええ格好しい、というのは本当なのね。まさにそれを自で行く3歳児レオ。

帰ってから窓の外を見ていたレオ。
「何見てるの?」と聞くと、
「ん?木を見てたの。木、高いなぁ~てぇ見てたの。」と言う。
そして、「N、いるかな~、てぇ見てたの。」と続ける。
Nと言うのは彼の従姉で私の姉の子です。
そんなこと考えて外見てたのかぁー・・・とちょっと感慨深かった。
大好きな従姉達に会いたいと、小さな頭で思うのかな。

と、取り止めのない感じで今日も終る。(笑)
[PR]

by berty | 2006-06-02 11:38 | こども・子育て
2006年 05月 17日
大きくなった!
c0025528_12385897.jpg
先月植えたトマト。
種から植えてこんなにも大きくなったよ・・・!
トマトは一晩でグン!と伸びている事もあって、驚異的な成長速度。

今日はこれに添え木をする。しかも割り箸で。割り箸の長さじゃあっという間に足りなくなりそう・・・。
c0025528_12414980.jpg

こちらはバジル。
c0025528_12421143.jpg

トマトに比べたら伸びは遅い。負けるな~。

そしてこちらは一番楽しみにしている紫蘇。
c0025528_12432473.jpg

まだまだひよっこだ~。頑張れ、シソ・・・!

今日はとても楽しい一日だった。
午前中はお隣さんに誘われて公園へ行き一遊び。
午後は車で30分ほど離れた友人宅へ。最近知り合ったばかりの4人で集まる。
こちらに引越して来てから、沢山の人に会って、そのどの人もがみんないい人ばかりなのだけれど、今日は特別になんだかとっても楽しかった。
こっち来てから一番喋って一番笑ったかも。
子供達も楽しそうに遊んでくれて、レオも帰り、車に乗ってから一言、「んー。楽しかった!」と言う。本当に楽しかったみたいで、私も嬉しい。
来週もまた同じメンバーで会うので今から楽しみ♪
[PR]

by berty | 2006-05-17 12:36 | ガーデニング