タグ:ガーデニング ( 1 ) タグの人気記事

2006年 06月 02日
つれづれ
種から育てているオーガニックのバジル。
こんなに大きくなった。
c0025528_1116697.jpg

こちらはシソ。
c0025528_11181820.jpg

大分シソらしくなったけれど、まだまだ頑張って大きくなってもらわねば。

虫がついたり、ウサギやリスに食べられるのが嫌で、ずっとインドアで育ててきたけれど、最近は天気もいいので、中庭に出すことにした。
ウサギ達よ、家のシソ食べたら怒るよ~っ。

今日は近所の友達にレオを2時間預けて髪を切りに行き。
伸ばしていたのに、また短くなってショートになったような・・・。(がーん)
これだから、アメリカの美容院は嫌だ嫌だ。

その後その友人と共に別の友人宅へ行き、子供達は楽しそうに遊び、親は食べて飲んで喋る。
レオは同じ年の男の子と、ソファーに登ってジャンプしたり、またがって電車ごっこしたり・・・大暴れで遊んでいた。
遊び方がどんどん男の子になっていっている気がする。

最近ひとつ下の女の子のお友達ができて、レオはその子にだけはお兄ちゃんらしく振舞っていてかなり笑えます。
彼女でも乗れるようなバイクをわざわざガレージの奥から持って来てあげたり、「こっちおいでー。」と手招きして自分の隣に座らせたり、泣いているとほっぺを撫でてあげたり、とにかくやたらお兄ちゃんぶっていて、彼女の前では私に甘えてこない感じもする。
今日は彼女の目の前で、車からジャンプをして見せた後、両手を後ろで組んでフフーン♪と言う感じに、得意気に格好つけていて、私は密かに大笑いしてしまった。
男の子はええ格好しい、というのは本当なのね。まさにそれを自で行く3歳児レオ。

帰ってから窓の外を見ていたレオ。
「何見てるの?」と聞くと、
「ん?木を見てたの。木、高いなぁ~てぇ見てたの。」と言う。
そして、「N、いるかな~、てぇ見てたの。」と続ける。
Nと言うのは彼の従姉で私の姉の子です。
そんなこと考えて外見てたのかぁー・・・とちょっと感慨深かった。
大好きな従姉達に会いたいと、小さな頭で思うのかな。

と、取り止めのない感じで今日も終る。(笑)
[PR]

by berty | 2006-06-02 11:38 | こども・子育て