タグ:そとごはん ( 2 ) タグの人気記事

2007年 01月 19日
夫婦でデートランチ?
先週の土曜日、病院ツアー(出産前に病院の部屋の様子を見て回る)に行って来た。
本当はもっと早い時期(遅くとも8ヶ月とか?)に行くべきだったのに、ボヤボヤしてたら、臨月に慌てて行くという・・・。
子供は不可だったので、近所のお友達がレオを預かってくれ、しかも「ランチもして来ていいよ!」と優しい言葉を。
レオは紙袋に入れたお友達へのお土産を自分で片手に持ち、張り切って友達の家にお邪魔していた。(笑)

病院ツアーは、レオの出産の際の時と、まー殆んど同じかな?
陣痛が来たら何も食べてはいけなくて(日本では陣痛が始まったら体力をつける為に軽い物を食べなさいと言われると思うのだけれど・・・?)、病院に入ったら氷しか口に入れてはダメだとか・・・そういう説明を所々受けつつ、LDR(陣痛と出産を一緒にする部屋)や、新生児室なんかも見て回った。
産まれたばかりの新生児、やっぱりかわいい!目が釘付けになってしまった。
赤ちゃんが生まれると院内でオルゴールの音楽が流れるみたいで、その日もその音楽が鳴っていて、あー、たった今、ここで新しい命が産まれたんだーって思うと、それだけで感動した。

普通分娩の際は入院期間は2泊3日、帝王切開は4泊5日、ここの病院に入院するのだけれど、まーそんなもんでいいかも・・・というのが、私のアメリカの病院の感想です。
日本の病院みたいに美味しいご飯とか出ないしな~。

さて。無事にツアーも終わり、友だちの言葉に甘えて夫とランチ♪
でも行く所なくて・・・結局近くのイタリアンへ。
アペは夫が全部決めましたが・・・

牛肉のカルパッチョ。
c0025528_1431279.jpg

生ハムとルッコラのサラダ。
c0025528_1433854.jpg
なんか両方お肉だし・・・。
私はお肉系は妊娠以来あまり欲しくないのよ・・・。生ハムは全然食べたくないし・・・。

そしてここのレストラン自慢のピザ。(生卵が乗っていてそれをつぶして食べる。)
c0025528_1443943.jpg
っていうか、また生ハム乗ってるし・・・!?

あとはトマトパスタ。
c0025528_14103248.jpg

なんか微妙にメニュー選びを間違った気がしますけれども・・・?
まー、そこそこ美味しかったし、ふたりで少し時間に焦りつつも(レオのピックの時間が気になって)、ゆっくり食べれたので良かったかな~。

夫婦ふたりきりでご飯を食べるなんて滅多にないから、もっとこういう機会が持てたらいいなぁって夫もよく言ってくれるのだけれど、なかなか実現は難しいもんね。
でもこの日は友達のお陰。ありがとね!
[PR]

by berty | 2007-01-19 14:12 | 妊娠・出産(アメリカ)
2006年 06月 20日
タイ料理
c0025528_11441568.jpg
週末に、ここら辺では一番美味しいとされるタイレストランにてランチ。
ワクワクして色々注文したけれど・・・。
どれも甘い。トムヤムクンスープなんて、絶対に、これはあり得ない!って言う程甘かった。
トムヤムクンが甘いって・・・それってタイ料理じゃないじゃん・・・!
確かにこの辺のタイ料理は甘いよ~って噂には聞いてたのだけれど、本当だったのね。
アメリカ人向けに作られてるんだろう。もう二度と行かないと思う。
あ。でも↑のカリーは念を押した為、そこそこの辛さで良かったかな。
どんな料理でもその自国の味そのまんまで食べれたNYのレストランが恋しい・・・。
タイも安くて美味しかったし、コリアンも本当に美味だった。(遠い目)

さて。新しい週がまた始まり。またキャンプも始まり。
で。レオは。
やっぱり「行かない。」と、何度聞いても頑として譲りません~。(涙)

それでも月曜日は頑張って行きました。でもとってもしんんみりした顔で過ごしてる。(私もクラスにいるんだけれど)
最後の公園での外遊びはやっぱり楽しそうに遊ぶのだけれどね。
「ハ~イ、レオ~。学校は楽しい~?」って先生が話しかけるも、下を向いて無視。
思いっきり無視です。後ろで見てる親はハラハラいたします。

火曜日の今日は、朝から何度聞いても促しても、暗い顔で「行かない。」と。なんなのよ~。その暗い顔はぁ。
「先生は優しいし、きっと待ってるよー。レオがいないとさみしいって言うよ。」とか言うと、一言、「しぇんしぇい、やさしくない。」とキッパリ。
今日は唯一、クラスで一緒に遊ぶお友達も熱でお休みだったし、また私がべったり付き添うのもなぁ・・・と考えたり、で、レオもなんとなく元気なかったしで、お休みしました。
その後レオはひどい下痢をしたので、やっぱり休ませて良かったかな。
昨日辺りから食欲がうんとなくなり、今日は殆ど食べず、なのでもしかしたらレオも、今、巷ではやってる夏風邪にかかってるのかも。
ひどくならなきゃいいけれど。

レオがキャンプに行くと、私も疲れるし、なんかレオの姿を見てるとこっちもブルーになる。ちょっとだけ。
夜、夫にこっそりこういうことを呟いてるだけで、気持ちが晴れたりするのに、夫はいないし。
なんとなく、夫の存在感を感じるこの度の出張でございます。(笑)
[PR]

by berty | 2006-06-20 12:07 | 日々のこと