タグ:こども ( 14 ) タグの人気記事

2007年 01月 25日
37週5日
今日は午前中にプリスクールのカンファレンス。
子供は連れて行ってはいけないので、同じプリのママ友の家にみんなで子供達を10時に預け、自分の時間が来たらプリスクールへ行って先生と面談。

先生には「He's very sweet boy!」と言われた。
プリにはすっかり慣れたし、色々な遊びをしていると。
問題もなさそうだけど、片付けのアシストの欄にはP(Poor)のマークが・・・。
片付けはあまりしないらしい。やはりそうか。
家でも何度言ってもしなかったレオだけれど、でも最近、「レオもやる~。」とか言ってやっと少しやるようになってきた所。
先生にもそれを伝えて、片付けの時、何度も彼に促してくれるようにお願いする。

帰ってレオに学校でお片づけしてるかと聞くと、「してるよ。」だと。
じゃぁ今度からも、お片づけの時間はみんなと一緒にちゃんとお片づけしてね、と言う。

今日はそのままレオを預かってもらい、午後から検診へ。
最後のウルトラサウンド、ノンストレステストを受ける。
ウルトラサウンドではかなり長い時間をかけてやってもらった。(研修生もいた為)
この時期仰向けに寝る事は辛いので、最後の方は疲れて「もう限界ですぅ~。」と言いたくなった・・・。(言えなかったケド!)

でも赤ちゃんの顔もはっきり見れて感動。
目を閉じ、左手で目をこすったりしていた。
ほっぺもふっくらで、気持ち良さそうな顔をしていた。
「夫に似てるなー。」と思った。

その後またソファーに寝た状態になってノンストレステスト。
お腹に機械を巻いて、赤ちゃんの心拍と動きをチェックするのだけれど、この間、長いウルトラサウンドでぐいぐいやられて赤ちゃんも疲れたのか、ぐっすりと眠っている様子。
ピクリとも動かない。
でも動かないとチェックにならないようで、ナースが時々来ては、お腹にブザーを当てて鳴らしてみたり、お腹をコチョコチョくすぐってみたり(私がくすぐったいよ・・・!)、ミントキャンディを食べさせられたり・・・あの手この手で起こそうと試みるが、赤ちゃんはぐっすりご就寝。全く動かず。
その為に私はまたずっと同じ姿勢で寝かせられたまま・・・。
「起きてー。」「動いてー。」と私もお願いする。

普通20分位で終る所、私は倍の時間取り続け、最後の方にやっと動き始めてくれて、それをチェックした後にようやく終る。
長かった・・・。

その後内診。
子宮口は「not really open」、でも指で頭を触れたそうで、pushingしているから、体がきついでしょう?と言われた。
そしてウルトラサウンドの結果も、ノンストレステストの結果も良好とのこと。
今の赤ちゃんの推定体重はなんと3100g。
でかい・・・!と私はびっくりしたけれど、先生はJust Sizeとのことで丁度良いらしい。
レオが産まれた時の体重が2690g、それを小さいと言って今回もウルトラサウンドを受けることになったのだけれど、日本だとレオの体重はそこまで心配する程小さくもないような・・・。
日本のように小さく生んで大きく育てる、という観念はないようで、とにかく低体重児の方を心配するようだ。

というわけで、今日は帝王切開の予定日が、2月14日に決定・・・!
この日がギリギリ待てる日にち。
この日までに自然分娩できなかったら、バレンタインデイが赤ちゃんの誕生日になる。
Sweetな日だから、それもちょっと嬉しい。

2時間以上の長い検診を終え、レオを預かってくれているママ友の家に一目散に帰る。
それからプリの先生から頼まれた作業をやったりする。
6時頃、そろそろ帰らなくちゃ・・・と思い始めた頃に、下腹が痛くなってきた。
心配をかけては悪いので、もう帰るね、って言って、片づけをしたりレオを促したりしたけれど、友達が後でレオを家に送ってくれることになって、私だけ先に帰らせてもらう。
家に帰りソファーに横になるけれど、痛みは治まらず、お腹も張っている。
でも痛みが定期的に来る訳でもなく、ずっと痛いので陣痛ではない。

レオが戻って来て、お腹痛いと言う私に毛布をかけてくれたり、大人しくしてくれていたけれど、「ママ、お腹すいた。」と。
もう7時なので、確かにすいただろうと、起き上がってご飯の支度をする。
その頃には少し痛みも引いて大丈夫になってきたような気がする。

その後レオをお風呂に入れたりする間、痛みは治まったけれど、何かお腹が張るような感じで歩くのがやっと、と言う感じだった。
その後、お腹の痛みと張りが来たり止んだりを繰り返す。
もしかしたら前駆陣痛かな?

長い一日だった。
疲れた。
[PR]

by berty | 2007-01-25 13:03 | 妊娠・出産(アメリカ)
2006年 11月 21日
ドミニカ共和国
今年、ちょっと遅い夏休みで、ドミニカ共和国へ行きました。
c0025528_8513729.jpg
この国は最近アメリカでは新しいリゾート地として注目されている所。
完全な独立国家なので税金なども安いみたいで、ホテル代も他のリゾート地よりかなり安く行ける。

ドミニカでの旅行は殆んど、観光ではなくホテル滞在型に限られ、私達も5日間ホテルの中で過ごし、ホテルの中のプライベートビーチやプールを楽しみました。

でも3歳のレオにはドミニカの波はちょっと高すぎたみたいでして・・・
c0025528_8562546.jpg
ビーチではひたすらに砂遊び。
c0025528_8583684.jpg
ダディーに砂で体を埋めてもらって・・・
c0025528_859113.jpg
思い切り立ち上がってバー!


疲れたら、ちょっと一休み。Zzzzz・・・。
c0025528_973811.jpg

あ~。極楽です。
[PR]

by berty | 2006-11-21 09:09 | おでかけ
2006年 11月 14日
毎日のドタバタ?
c0025528_1331279.jpg
だいぶ前の夕飯。ひじき入りの豆腐ハンバーグ。
日本の友人がメールで「今日の夕飯は豆腐ハンバーグ!」と言っていて、どうしても食べたくなったのでした。

今月は何かしら忙しく、予定のない日がない位・・・。これが月末まで続く予定。
先週も気がついたら終っていて、残されていたのは疲れて重い私の体のみ。
週末もこれまた何かしら忙しく、レオは延々ハイパーに元気でやかましく(苦笑)・・・私は本気で、「誰もいないホテルで一日を過ごしてみたい・・・。」と思った。

朝は誰にも起こされることなく、自分が目覚めた時間に起き、朝食を静かな中でゆっくりと味わいつつ食べ、またベッドに戻って本を読んで・・・飽きたら映画観て・・・眠くなったらまたちょっと寝て・・・誰にも邪魔されない静かな一日を、一日でいいから過ごしてみたい、寝たいだけ寝たい、本を一杯読みたい・・・と夫に切に訴えた私。
訴えたって叶う訳ないんだけど。

最近寝不足でもあり、10月に家族3人で仲良く引いた風邪、夫だけ治りが悪く、夜中に咳を延々するのです。
ね、寝れないよ・・・。
しかも妊婦の私はトイレに何度も起きるから、それだけでもしんどいのだ。

昨日はその咳と自分のトイレに加え、更に寝れなかった事件が。
レオが夜中にえらくゴソゴソ、ドタンバタンして、挙句に私を蹴ってきたりして(でも目は閉じて寝てる)、どうしても眠たい私は「どうしたのよ?」とイライラしつつも寝ていたのだけれど、いきなり背中がひんやり冷たいことに気づいて、「わっ!」「わっ!」「わっ!」となぜか3回叫び飛び起きた。

レオは暴れた挙句に、私の背中にぴったりくっついて眠り、私の背中で!おねしょしたらしい・・・。
やるじゃないか・・・。
昨日はレオもとても疲れていて、最後はおかしくなってぎゃんぎゃん泣き(久々だった)、慌ててお風呂に入れて寝かせたので、寝る前におしっこをさせるという、とても大事な仕事をうっかり忘れていたのでした。
でも何も私の背中にしなくたっていいじゃないのよ・・・。
レオのおねしょ、今回で2回目。疲れている時と、ゴソゴソする時は要注意!
母は学びました。

ちなみに今朝のこと。
2階から下へ下りる時、レオに、「ママ、スリッパはいてー。」と言われ「ハイ。」と素直に履き、「ママ、このおもちゃ持って下りて。」とお願いされ両手にレオのライオンやゾウを持ち、階段を下りていたら見事にすってんころりん!
スリッパで滑ってしまい、しかも両手がふさがっていて、手摺りを持っていなかったのでした。
しかも私が転んだ時に、私の足で、前を下りていたレオまで蹴り飛ばし、一緒に犠牲になったレオが大泣き。
自分のお腹も心配で、大丈夫かとさすって確かめたかったけれど、とりあえずレオを抱き寄せ無事を確かめた。
そうしたらなんだかおかしくなってきて階段に座ったまま大笑いしてしまった。
レオも私も赤ちゃんも大丈夫。

夕方、夕飯を作る私の下にレオが来て、いきなり、「ママ、赤ちゃん、動いてる?」と聞く。
「うーん。今は動いてないなぁ。寝てるのかな?」と言うと、「ママー、きょう、ママと、レオと、階段でころんだでしょ。だからさー、あのさー、あかちゃん、死んでるんじゃない?」
「し、死んでないよ・・・!」
心配はありがたいけれど、恐いこと言うなー、君は・・・。

忙しくして疲れてるし、夜はぐっすり寝れないし、転んだりもしちゃったけど、赤ちゃん、どうか無事に元気に生まれて来てね。
[PR]

by berty | 2006-11-14 13:19 | 日々のこと
2006年 11月 03日
買い物の日?
c0025528_8464758.jpg
写真を撮ろうとすると、「手も一緒に撮って~!」と、手がぬっと出て来る。
しかもこの手、ちゃっかりポーズ取ってるし・・・。
最近は必ず写真にレオの手やおもちゃが一緒に写ることになる。

今日のランチはサラダが食べたくて、ロメインレタスを朝の内に調達。
マヨネーズ、牛乳、パルメザンチーズ、バジルを混ぜたドレッシングで。
向こうに見えるのはピザ。
レオはサラダは食べずにピザだけになることは分かっているので、これでもか!と言う位、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎなどの野菜を乗っけちゃいました。

今日の午前中は気温が1度の中、レオがプリに行っている間にトレーダージョーズまで買い物。
普段レオがいると、食料品でさえゆっくり見て買えないので、彼なしに買い物できる時間は至福の時間とも言える・・・。(それがただの食料品の買出しだとしても)
私の生活に、たったの週2回、2時間の、少しだけの『息抜き』の時間が流れるようになった。
ウレシイ!
そして頑張ってひとりで行ける様になったレオ、アリガトウ!
これは今日レオが作って来たクラフト。
かわいいお化けだ~♪
c0025528_8553557.jpg

午後は近くのショッピングモールへと行く。
なんと行きの車の中でレオが寝てくれ、そのままベビーカーに乗せて1時間ゆっくりお買い物。
そして、ななんと、GAP Maternityで、たったの$1.98のマタニティシャツを見つけてGET!
あ~、びっくりした。
あとほんの少ししかないマタニティ生活だけど、たったの2ドルというの無駄にはならないでしょう・・・!
なんか今日はツイてたかもネ。
[PR]

by berty | 2006-11-03 09:14 | 日々のこと
2006年 10月 23日
けっこんか~
今日は日中で気温が2度。まだ10月なのに、寒い!寒すぎ~!
そんな寒い日はやっぱり(?)ふろふき大根をコトコトと・・・。
c0025528_11304342.jpg
ゆず味噌を乗せて。
柚子はもちろん手に入らないので、日本で買って来たパックされた乾燥の柚子を味噌、みりん、砂糖、出汁の中に混ぜてみた。
今日はそれと豚の角煮もコトコトと・・・。
c0025528_11333327.jpg
いつもは生姜と葱で煮るけれど、今日は、紹興酒とハチミツで煮る。コッテリで美味しかった。

午後、近くに来たからと家に寄ってくれた友人が、「あ~♪今日は里芋の煮物でしょ~?」と。
夜6時半頃、ロールケーキを作ったからと家に届けてくれ、ついでにお茶一杯飲んで行ってくれた近所の友人は、「牛蒡を煮てるの?」と。
仕事から帰って来た夫は、「今日はけんちん汁だね♪」と。
どれも違うんですけど・・・。

今日はハロウィンのトリートを買いにParty Cityへ買い物へ。
色々あって迷ってしまった。店の中はハロウィン一色であった。
年取った魔法使いとか、蜘蛛の人形とか、ネズミとか・・・。ほんとおどろおどろしい・・・。
そんな中、レオは全く意に介さない感じで恐がらず、「おばけじゃん!」とか言ってケロッとしてたけど、私の方が恐かったよ・・・。

帰りの車の中、レオが嬉しそうに、「ママ、レオとー、ママ、さっきウロウロしてたね。おかしいねぇ。」と言う。(ウロウロっていう表現、知ってたのねー)
続けて、「もう~、ママはさいきん、ウロウロばっかりするんだからぁ~。」と。
まるで私の口真似そっくり・・・!
しかもこの口調は私が夫にレオのことを言ってる時にソックリ。よく聞いてるなぁ・・・。
最近は私の口真似そっくりが多くて笑ってしまう。なんか女っぽいし・・・!

夕飯の時に。
「ママ、レオはぁ~、ママのこと好きだから、ママとけっこんしてるんだよ。」と。
「え?レオはママと結婚してるの?」聞き返すと、
「うん!教会で!」ときっぱり。(笑)
なんかちょっと嬉しい・・・。
ママ、レオと結婚したいなぁ・・・と一瞬思ったが、待てよ、レオと結婚すると、今の夫よりかなり手がかかって大変かも・・・いや、将来レオと結婚する人ってどうなんだろう?いや~、実際こんな男はすっごく大変かもよ~・・・!とひとり考えてしまった。
ま、まだ3歳児なんだけどね。
[PR]

by berty | 2006-10-23 11:57 | うちごはん
2006年 10月 12日
「雪が、いっぱいいっぱい降ったらね。」
今日は朝から雪が。
この冬初めての雪。
・・・って、ちょっと早くないか?

レオは朝起きて、雪が降るのを見つけると、「やったー!やったー!雪だ~!」と大喜び。
そして、「ママ、赤ちゃん、生まれるね~♪」とニコニコ。

実は、来年我が家に新しい家族が増える予定で、レオに「いつ赤ちゃん生まれるの?」と聞かれる度に、「雪がいっぱいいっぱい降ったらね。」と答えていたのでした。
雪を見た後、「ママー、お腹見せて!赤ちゃん生まれるかもよ~!」とまで言われ・・・(苦笑)、お腹を見せると、「まだじゃん!」と自分で突っ込んでいたけれど。ハハハ。おかしい。

この後レオは中庭に出て暫く遊んでいた。
寒いのに・・・。
c0025528_720962.jpg
集めた雪を家の中に持って入り、小さな雪だるまを私と一緒に作ったり、後はひとりで雪の料理の真似事をしたりしていた。
珍しいのは今だけで、これから嫌と言うほど降るだろうに。
今年の冬は寒いそうです。

これは昨日の夕飯。
c0025528_723138.jpg
ずっとお肉が食べれない(食べたくない)状態でしたが、最近になってやっとモリモリお肉も食べたいぞ!という気持ちになり、お醤油とガーリックパウダー、その他のスパイスをすり込んだスペアリブと、ローズマリーとオリーブオイルをすり込んだじゃが芋、かぼちゃをオーブンで焼いたのでした。
c0025528_7252223.jpg
お~し、かぶりつくぞ~!
という割には、量がちょっと少なかった・・・かな?
あっという間に胃袋に収まりました。
[PR]

by berty | 2006-10-12 07:32 | 日々のこと
2006年 06月 23日
いろいろ
c0025528_9304774.jpg
c0025528_9312196.jpg
先日行ったアンティークショップ。
中に入るととてもいい雰囲気でワクワクしたのだけれど・・・。
ファイアーキングはゼロ、他の物もえらく高いし、木箱を気に入って値段を交渉したけど、おばあちゃん、全然値引いてくれなかった。ちぇっ。
ここでは何も買わずに出たけれど、別の所で偶然見つけたアンティークショップで、FKのプレート1枚を、$7位の安い値段で買えました。ヨカッタヨカッタ。

さてさて。今週は、レオや私の体調の関係で、結局サマーキャンプはお休みばかりで終えてしまった。
で、来週からはもう行かないことにした。と言っても元々、次セッションでもう終る予定だったのだけれど。
レオがお休みしている間、別の男の子が大泣きしたそうで、その時、先生は「HA~!」と大きくため息をついていたそうで、その子のお母さんも、「なんだか・・・」って言っていた。
「3歳児向きの先生ではないかも。」とも言っていたけれど、確かにそうかも。
この間の本読みの時も、男の子がひとりかふたり、お喋りをして聞いていなかったので、その先生は、「話を聞きたくないの?」と言って、本を途中で机の上にポンと置き、止めてしまった。
3歳児なんて、何かに気を取られればすぐそっちへ意識が行っちゃうし、何度も言わないと言う事聞いてくれなかったり(言っても聞きゃしないが)もするだろうに、それにその時は他の子達は聞いていたのに、この先生は気が短いのか・・・?と思ったのでした。
そんなこんなで、特別魅力を感じないクラスに、嫌がるレオを無理して行かせる必要はやっぱりない、と結構すっきり決める事が出来たのでした。

今日は親子ふたり体調イマイチで、朝からウダウダしちゃっていたら、お昼にお隣さんが突然中庭から登場。(笑)
昨日ひどく疲れて、レオも朝起きても、「ママー。上にいくよ?上に行ってー、ご本読んでー、ネンネするよ?」とかって言うので、やっぱり体調悪いのかなぁと思い、昼ごはんを食べさせたら寝かせようと、レオも私も朝からパジャマのまま・・・!
でもお隣さんはもう家族みたいなもんだから、どんな格好やスッピンも見られても恥ずかしくないのだ。わはは。
「シャボン玉をするよ~。」ということで、レオはすぐ着替えて喜々として庭に出てみんなで遊び、私もその後中庭からお隣にお邪魔させてもらった。
一旦家に戻り、夕飯を食べさせた後も、また中庭で出てみんなで遊んでいる。
楽しそうだなー、レオ。
夏、いつまでも続けばいいのにね。
[PR]

by berty | 2006-06-23 12:00 | 日々のこと
2006年 06月 20日
タイ料理
c0025528_11441568.jpg
週末に、ここら辺では一番美味しいとされるタイレストランにてランチ。
ワクワクして色々注文したけれど・・・。
どれも甘い。トムヤムクンスープなんて、絶対に、これはあり得ない!って言う程甘かった。
トムヤムクンが甘いって・・・それってタイ料理じゃないじゃん・・・!
確かにこの辺のタイ料理は甘いよ~って噂には聞いてたのだけれど、本当だったのね。
アメリカ人向けに作られてるんだろう。もう二度と行かないと思う。
あ。でも↑のカリーは念を押した為、そこそこの辛さで良かったかな。
どんな料理でもその自国の味そのまんまで食べれたNYのレストランが恋しい・・・。
タイも安くて美味しかったし、コリアンも本当に美味だった。(遠い目)

さて。新しい週がまた始まり。またキャンプも始まり。
で。レオは。
やっぱり「行かない。」と、何度聞いても頑として譲りません~。(涙)

それでも月曜日は頑張って行きました。でもとってもしんんみりした顔で過ごしてる。(私もクラスにいるんだけれど)
最後の公園での外遊びはやっぱり楽しそうに遊ぶのだけれどね。
「ハ~イ、レオ~。学校は楽しい~?」って先生が話しかけるも、下を向いて無視。
思いっきり無視です。後ろで見てる親はハラハラいたします。

火曜日の今日は、朝から何度聞いても促しても、暗い顔で「行かない。」と。なんなのよ~。その暗い顔はぁ。
「先生は優しいし、きっと待ってるよー。レオがいないとさみしいって言うよ。」とか言うと、一言、「しぇんしぇい、やさしくない。」とキッパリ。
今日は唯一、クラスで一緒に遊ぶお友達も熱でお休みだったし、また私がべったり付き添うのもなぁ・・・と考えたり、で、レオもなんとなく元気なかったしで、お休みしました。
その後レオはひどい下痢をしたので、やっぱり休ませて良かったかな。
昨日辺りから食欲がうんとなくなり、今日は殆ど食べず、なのでもしかしたらレオも、今、巷ではやってる夏風邪にかかってるのかも。
ひどくならなきゃいいけれど。

レオがキャンプに行くと、私も疲れるし、なんかレオの姿を見てるとこっちもブルーになる。ちょっとだけ。
夜、夫にこっそりこういうことを呟いてるだけで、気持ちが晴れたりするのに、夫はいないし。
なんとなく、夫の存在感を感じるこの度の出張でございます。(笑)
[PR]

by berty | 2006-06-20 12:07 | 日々のこと
2006年 06月 03日
風邪を引いたら、のスープ
c0025528_11441341.jpg
野菜スープ。(ファイアーキング、ジェダイのシリアルボウルと)
最近ちょっとダイエットでもしようかと(一年中そう思って生きているのだが)、夕飯をスープメインにしてみたり。
今日のこのスープ、鶏肉で取ったスープに、冷蔵庫にある野菜を何でも全部活用。(今日はニラ入り!)
ここにた~っぷりの生姜とニンニクをすり入れます。味付けは塩とちょっとのお醤油とお酒。
今日は風邪は引いていないけれど、本当は風邪を引いたら必ず作るスープ。効果テキメンです。
子供用には生姜とニンニクを入れる前に別鍋に取り分け、今日はそこにご飯と卵を入れて雑炊に。

実は今日から夫が日本へ出張へ。週末の朝6時という、とんでもない時間に行かれました。(苦笑)
今回は東京のホテルに、数泊しかしない夫に、義母と私の姉が別々の日に会いに行ってくれます。
義母は私が頼んだレオのCDを、姉はアマゾンで私が送りつけた沢山の本を、わざわざ持って行ってくれる。ありがとうございますだ~。
姉は彼とホテルでランチをするらしい。ぷぷぷ。想像してなんだかおかしい。
このふたり、なぜかどこか似た所があり・・・多分妹、そして妻の愚痴でも言い合い、甥っ子、そして息子の溺愛ぶりでもお互いに話し合うのでしょう。(!?)

土曜日だと言うのに夫がいないということを、「ダディがいないから、さみしいなぁ。」と、朝、レオにつぶやくと、レオはピッと私を振り返り、「ダイジョ~ブだよ。あそんであげるから。」と言う。
「誰が?誰と?」と尋ねると、「レオがぁ、ママにぃ、あそんであーげるっ。」
ええー。それはほんとですか?
けど実はそれが一番しんどいので、できればご免こうむりたいんですけれどもぉ~。

でもありがとう、レオ。
確かに君がいるとさみしくない。そして疲れて夜もぐっすりだよ。
[PR]

by berty | 2006-06-03 12:08 | 日々のこと
2006年 05月 20日
おうちBBQ
c0025528_10372435.jpg
お天気のいい週末の夕飯は、大抵、中庭でBBQとなり。
大人ふたり+チビひとり、なので、小さい方のコンロでちびちび焼く。
これがとっても楽しい!
外は8時頃まで明るくて、見上げる空は青く広いし、小鳥はピーピー鳴き、時々ウサギが横を走り抜けていく。


息子もこれが大好きで、裸足で芝生を走り回りながら、よく食べる。
人参もズッキーニもブロッコリーもアスパラガスも。今日はどれもぜ~んぶ食べていた。
お外のご飯はとにかく気持ちがいい様子でのびのびくん。
BBQをすると必ず踊りながら大きな声で歌ってます。
大抵が自分の創作で、「ぴっこりゃぽ~ん!」とか意味不明の言葉の歌が主で、私達はいつも大笑い。
今日は他に、「お~もちぃ~♪お~もちぃ~♪だぁいすきぃ~♪」と、なぜかお餅の歌もあったけど?
大きな声で色々な歌を歌いまくって、近所中に響き渡っていたに違いない。
向こうの家で同じくBBQパーティをしているアメリカ人の若者達がこちらを見て笑っていた。

そのレオが、歌っている間中、お立ち台になっていたこの椅子。
c0025528_1050896.jpg
今日もまた別のガレージセールに朝から行ってGETしてきたもの。たったの$2!ラッキー。
レオも気に入って、えっほえっほとどこにでも運び、ちょこんと座ってご満悦の様子。

そういえば今、家の中庭は鈴蘭がいっぱい。可愛らしい~。
c0025528_10454771.jpg
短いサマーシーズン。思い切り楽しまなくちゃ。
[PR]

by berty | 2006-05-20 10:34 | 日々のこと