タグ:うちごはん ( 7 ) タグの人気記事

2006年 11月 14日
毎日のドタバタ?
c0025528_1331279.jpg
だいぶ前の夕飯。ひじき入りの豆腐ハンバーグ。
日本の友人がメールで「今日の夕飯は豆腐ハンバーグ!」と言っていて、どうしても食べたくなったのでした。

今月は何かしら忙しく、予定のない日がない位・・・。これが月末まで続く予定。
先週も気がついたら終っていて、残されていたのは疲れて重い私の体のみ。
週末もこれまた何かしら忙しく、レオは延々ハイパーに元気でやかましく(苦笑)・・・私は本気で、「誰もいないホテルで一日を過ごしてみたい・・・。」と思った。

朝は誰にも起こされることなく、自分が目覚めた時間に起き、朝食を静かな中でゆっくりと味わいつつ食べ、またベッドに戻って本を読んで・・・飽きたら映画観て・・・眠くなったらまたちょっと寝て・・・誰にも邪魔されない静かな一日を、一日でいいから過ごしてみたい、寝たいだけ寝たい、本を一杯読みたい・・・と夫に切に訴えた私。
訴えたって叶う訳ないんだけど。

最近寝不足でもあり、10月に家族3人で仲良く引いた風邪、夫だけ治りが悪く、夜中に咳を延々するのです。
ね、寝れないよ・・・。
しかも妊婦の私はトイレに何度も起きるから、それだけでもしんどいのだ。

昨日はその咳と自分のトイレに加え、更に寝れなかった事件が。
レオが夜中にえらくゴソゴソ、ドタンバタンして、挙句に私を蹴ってきたりして(でも目は閉じて寝てる)、どうしても眠たい私は「どうしたのよ?」とイライラしつつも寝ていたのだけれど、いきなり背中がひんやり冷たいことに気づいて、「わっ!」「わっ!」「わっ!」となぜか3回叫び飛び起きた。

レオは暴れた挙句に、私の背中にぴったりくっついて眠り、私の背中で!おねしょしたらしい・・・。
やるじゃないか・・・。
昨日はレオもとても疲れていて、最後はおかしくなってぎゃんぎゃん泣き(久々だった)、慌ててお風呂に入れて寝かせたので、寝る前におしっこをさせるという、とても大事な仕事をうっかり忘れていたのでした。
でも何も私の背中にしなくたっていいじゃないのよ・・・。
レオのおねしょ、今回で2回目。疲れている時と、ゴソゴソする時は要注意!
母は学びました。

ちなみに今朝のこと。
2階から下へ下りる時、レオに、「ママ、スリッパはいてー。」と言われ「ハイ。」と素直に履き、「ママ、このおもちゃ持って下りて。」とお願いされ両手にレオのライオンやゾウを持ち、階段を下りていたら見事にすってんころりん!
スリッパで滑ってしまい、しかも両手がふさがっていて、手摺りを持っていなかったのでした。
しかも私が転んだ時に、私の足で、前を下りていたレオまで蹴り飛ばし、一緒に犠牲になったレオが大泣き。
自分のお腹も心配で、大丈夫かとさすって確かめたかったけれど、とりあえずレオを抱き寄せ無事を確かめた。
そうしたらなんだかおかしくなってきて階段に座ったまま大笑いしてしまった。
レオも私も赤ちゃんも大丈夫。

夕方、夕飯を作る私の下にレオが来て、いきなり、「ママ、赤ちゃん、動いてる?」と聞く。
「うーん。今は動いてないなぁ。寝てるのかな?」と言うと、「ママー、きょう、ママと、レオと、階段でころんだでしょ。だからさー、あのさー、あかちゃん、死んでるんじゃない?」
「し、死んでないよ・・・!」
心配はありがたいけれど、恐いこと言うなー、君は・・・。

忙しくして疲れてるし、夜はぐっすり寝れないし、転んだりもしちゃったけど、赤ちゃん、どうか無事に元気に生まれて来てね。
[PR]

by berty | 2006-11-14 13:19 | 日々のこと
2006年 11月 03日
買い物の日?
c0025528_8464758.jpg
写真を撮ろうとすると、「手も一緒に撮って~!」と、手がぬっと出て来る。
しかもこの手、ちゃっかりポーズ取ってるし・・・。
最近は必ず写真にレオの手やおもちゃが一緒に写ることになる。

今日のランチはサラダが食べたくて、ロメインレタスを朝の内に調達。
マヨネーズ、牛乳、パルメザンチーズ、バジルを混ぜたドレッシングで。
向こうに見えるのはピザ。
レオはサラダは食べずにピザだけになることは分かっているので、これでもか!と言う位、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎなどの野菜を乗っけちゃいました。

今日の午前中は気温が1度の中、レオがプリに行っている間にトレーダージョーズまで買い物。
普段レオがいると、食料品でさえゆっくり見て買えないので、彼なしに買い物できる時間は至福の時間とも言える・・・。(それがただの食料品の買出しだとしても)
私の生活に、たったの週2回、2時間の、少しだけの『息抜き』の時間が流れるようになった。
ウレシイ!
そして頑張ってひとりで行ける様になったレオ、アリガトウ!
これは今日レオが作って来たクラフト。
かわいいお化けだ~♪
c0025528_8553557.jpg

午後は近くのショッピングモールへと行く。
なんと行きの車の中でレオが寝てくれ、そのままベビーカーに乗せて1時間ゆっくりお買い物。
そして、ななんと、GAP Maternityで、たったの$1.98のマタニティシャツを見つけてGET!
あ~、びっくりした。
あとほんの少ししかないマタニティ生活だけど、たったの2ドルというの無駄にはならないでしょう・・・!
なんか今日はツイてたかもネ。
[PR]

by berty | 2006-11-03 09:14 | 日々のこと
2006年 10月 20日
泣くよ。少し。
c0025528_1211824.jpg
夫不在中につき、レオとふたりのん気な手抜き夕飯ばかり。
この日は焼きうどん。
焼きうどんと来ればソース!と思っていたけれど、私の母が作ってくれていた焼きうどんはそうでなかったことを、ある日ふと思い出した。
煮干の粉、塩、お醤油、お酒、だけの味付け。
うどんについてる黒い点々が煮干の粉。懐かし~い味!
白菜やニラも入れたし栄養満点!?本当に一品で終った夕飯でありました。ハハハ。

前回のレオのプリの記録。

今日はおっきな学校の日だと知ると、「なんでー。いやだ・・・。」と言っていたけれど(笑)、車には素直に乗ってくれる。
車を走らせる中、後ろで、「ママ、レオ、おっきな学校いったら、泣くよ?少し。」と言う。
「いいよ、泣いても。」と答える。

「でもレオは少し泣いても、すぐに楽しそうに遊んでるじゃない。」と言うと、「でも、レオ、泣くよ。少し。」と。
なんだかおかしい。

泣いちゃダメ、とかっていうのはあまり言いたくないのだけれど、一応「でもママはレオが泣くと悲しいから、泣かなったら嬉しいなぁ・・・。」と呟いてみた。
すると後ろでは、「・・・。」
無言であった。(笑)

プリに着いてもこの日は素直に車を降り(!)、クラスまでもトコトコと歩いて行く。
パーキングで一緒になったママ友が、そんなレオに目を丸くして、「あれ、今日どうしたの!?」と小声で聞いて来た。いつもは大抵この時点で既に暴れ泣きするレオを、私が必死に抱きかかえ歩いているからなぁ。

クラスに着いて、先生に「Good morning,Leo!」と明るく挨拶され、いつもは大号泣なのに、トコトコ歩いて進み、それから振り返って私に小さく手を振った。
先生に小声で「今日は泣いてないの・・・!」と言うと、先生も親指を立てて何度もグッジョブ!の合図をし、「今日はビックステップね!」と。

レオはもう全然大丈夫だった。
手を洗いに行き、戻って来てからレゴで普通に遊んでいる姿が外から見えた。
びっくりしたのと、ほっとしたのと、そしてやっぱりとっても嬉しかった・・・!
スクールを出て車の中、ハンドルを握りながら、何度も何度もその時のレオの姿を思い浮かべ、すごくすごく幸せな気分だった。
レオもやっと慣れてくれたんだ・・・!

初めて泣かずにプリスクールに行けた日。
6週間目。
クラスが終って出てきたレオはニコニコ。
一杯ぎゅっと抱きしめて一杯ほっぺにチューをする。

クラフトも作ったそう。上手じゃん・・・!(思いっきりグルグルしてるだけだけど。笑)
c0025528_11595626.jpg
ここまで来るの、長かったような短かったような、でもまだ安心しちゃいけないような・・・。(笑)
[PR]

by berty | 2006-10-20 12:17 | こども・子育て
2006年 10月 12日
「雪が、いっぱいいっぱい降ったらね。」
今日は朝から雪が。
この冬初めての雪。
・・・って、ちょっと早くないか?

レオは朝起きて、雪が降るのを見つけると、「やったー!やったー!雪だ~!」と大喜び。
そして、「ママ、赤ちゃん、生まれるね~♪」とニコニコ。

実は、来年我が家に新しい家族が増える予定で、レオに「いつ赤ちゃん生まれるの?」と聞かれる度に、「雪がいっぱいいっぱい降ったらね。」と答えていたのでした。
雪を見た後、「ママー、お腹見せて!赤ちゃん生まれるかもよ~!」とまで言われ・・・(苦笑)、お腹を見せると、「まだじゃん!」と自分で突っ込んでいたけれど。ハハハ。おかしい。

この後レオは中庭に出て暫く遊んでいた。
寒いのに・・・。
c0025528_720962.jpg
集めた雪を家の中に持って入り、小さな雪だるまを私と一緒に作ったり、後はひとりで雪の料理の真似事をしたりしていた。
珍しいのは今だけで、これから嫌と言うほど降るだろうに。
今年の冬は寒いそうです。

これは昨日の夕飯。
c0025528_723138.jpg
ずっとお肉が食べれない(食べたくない)状態でしたが、最近になってやっとモリモリお肉も食べたいぞ!という気持ちになり、お醤油とガーリックパウダー、その他のスパイスをすり込んだスペアリブと、ローズマリーとオリーブオイルをすり込んだじゃが芋、かぼちゃをオーブンで焼いたのでした。
c0025528_7252223.jpg
お~し、かぶりつくぞ~!
という割には、量がちょっと少なかった・・・かな?
あっという間に胃袋に収まりました。
[PR]

by berty | 2006-10-12 07:32 | 日々のこと
2006年 06月 03日
風邪を引いたら、のスープ
c0025528_11441341.jpg
野菜スープ。(ファイアーキング、ジェダイのシリアルボウルと)
最近ちょっとダイエットでもしようかと(一年中そう思って生きているのだが)、夕飯をスープメインにしてみたり。
今日のこのスープ、鶏肉で取ったスープに、冷蔵庫にある野菜を何でも全部活用。(今日はニラ入り!)
ここにた~っぷりの生姜とニンニクをすり入れます。味付けは塩とちょっとのお醤油とお酒。
今日は風邪は引いていないけれど、本当は風邪を引いたら必ず作るスープ。効果テキメンです。
子供用には生姜とニンニクを入れる前に別鍋に取り分け、今日はそこにご飯と卵を入れて雑炊に。

実は今日から夫が日本へ出張へ。週末の朝6時という、とんでもない時間に行かれました。(苦笑)
今回は東京のホテルに、数泊しかしない夫に、義母と私の姉が別々の日に会いに行ってくれます。
義母は私が頼んだレオのCDを、姉はアマゾンで私が送りつけた沢山の本を、わざわざ持って行ってくれる。ありがとうございますだ~。
姉は彼とホテルでランチをするらしい。ぷぷぷ。想像してなんだかおかしい。
このふたり、なぜかどこか似た所があり・・・多分妹、そして妻の愚痴でも言い合い、甥っ子、そして息子の溺愛ぶりでもお互いに話し合うのでしょう。(!?)

土曜日だと言うのに夫がいないということを、「ダディがいないから、さみしいなぁ。」と、朝、レオにつぶやくと、レオはピッと私を振り返り、「ダイジョ~ブだよ。あそんであげるから。」と言う。
「誰が?誰と?」と尋ねると、「レオがぁ、ママにぃ、あそんであーげるっ。」
ええー。それはほんとですか?
けど実はそれが一番しんどいので、できればご免こうむりたいんですけれどもぉ~。

でもありがとう、レオ。
確かに君がいるとさみしくない。そして疲れて夜もぐっすりだよ。
[PR]

by berty | 2006-06-03 12:08 | 日々のこと
2006年 05月 15日
Mother's day
c0025528_10564515.jpg

昨日は母の日。
母の日・・・ということで(?)朝寝坊させてもらって起きたら、レオが夫に無理やり「ママ、ありがとう。」と言わされつつ(苦笑)、これをくれた。
でもなんと上手な・・・!(←親ばか)
眉毛は夫に「眉毛は?」と言われて描いたそうなのだけれど、後は全部自分で描いたそーな。
最近絵が絵らしくなって来て感動する。
ただの丸や点の絵だったものから、いつの間にか目や耳を描いたり、足や手を描いたりできるようになって、「これが目でしょー。これが足でしょー。」って説明したり。

そしてこの日曜日。全くヤル気の起きない私・・・というかこの家族3人は、出かける用事もすっぽかして、3人でぐーぐー昼寝し出す始末。出かけ好きの我が家には珍しい。

夜は夫が買い物に行ってご飯を作ってくれました。
c0025528_1154241.jpg

c0025528_1162225.jpg
c0025528_1164982.jpg


前菜の盛り合わせに、トマトとモッツェレラのサラダ、ベーコンと小松菜のリゾット。
他にレタスサラダもありました。
どうもありがとう。夫がさりげなく母の日を気遣ってくれました。

そして夫と遊ぶのに必死で、なんだか私に冷たかったこの日のレオ。
昨日は『母の日』というより、『妻の日』だったような・・・。
最近なぜかちょっとばかし冷たい妻なので、もっと優しい妻にならなくては・・・。なはは。
[PR]

by berty | 2006-05-15 10:55 | こども・子育て
2006年 05月 13日
冬?
c0025528_11532876.jpg

豚肉の野菜巻き。人参、アスパラに、チーズも一緒に入れて、子供はモリモリと食べると思いきや・・・全くそうでもなかった。なにゆえに?
でも最近はお味噌汁の具も、キュウリのスティックやほうれん草なんかも、普通に食べてくれるようになって、離乳食時代からず~っと気にし続けていた彼の食のバランスも大分マシになったかな?とほっと一息。

レオはご飯と麺と納豆だけ食べていたような『穀物男』だったのだけれど、『子供は自分が食べる分を知っている』はずだから、気にしないように、と思って平静さを装いつつ・・・いや、ほんと、あれだけ食べてくれない物が多いと、心の奥底でいつも、心配だよ・・・!、食べてくれ・・・!と叫んでいた気がする。(笑)

でもめげずに頑張って、毎日色々作り続けて良かった。
どんなに食べてくれなくても、毎日食卓に色々なご飯を出すことが私の役目、と心に決めて、色々な物を作って出すように頑張った。と思う。それでも全然力不足だったけれど。
離乳食時代から、作っては捨て、作っては捨て・・・の時代でありました。長かったよ~。(涙)

でも。トイレトレーニングの方は・・・。
すっかりめげて(?)一時休止。
皆さんの貴重な経験談を聞かせて頂いたり、ご近所の先輩ママさん達の「あれは波があるねん。外れる時は外れるし、外れん時は外れんから、一旦止めたらええねん!」という力強いお言葉なんかもあったりで。(笑)
きっと前の私だったら、一旦こうと決めたらイバラの道であろうとも突き進む。という感じだったのだけれど、子育てを通して、私もちょっとは丸くなった?・・・いや、ちょっと立ち止まる事を覚えた?・・・そんな感じ?(違うか。笑)

でも自分はどんなに無理ができても、子供に自分のペースを貫いて無理をさせることはできないし、もう少し様子見つつでもいいかなぁとか思ったりした次第です。
でも本当は一杯もらされてイライラするのが一番いやだったりして~。わはは。
ま、理由は色々あるけれど、一旦止めてまた仕切り直しだ・・・!お~!(←自分へ掛け声)

ところで。ここ最近急に寒くて、ま冬がやって来たみたい~。
昨日は日中も5度位しかなかったし、土曜日の今日も雨な上に寒くて、暖房ガンガンつけまくり。
来週もお天気悪そうだし、やだなー。
雨だと家の中にこもらなくちゃいけないし・・・。
ということは、トイレトレーニングな絶好日和??なんつって。
[PR]

by berty | 2006-05-13 11:52 | こども・子育て