2005年 01月 02日
American Museum of Natural History
昨日遅くまで外へ出ていたせいもあって(ZOOの後、リオープンしたFAOシュワルツ(5番街にあるおもちゃ屋へも行ったし)、すっかりくたびれている私達。
というのも昨日昼寝が足りなかったせいか、レオがZOOでもぐずって「あっこあっこ(抱っこの意)」と言い、夫と交代で抱っこして歩き回ったいたので(さっさとストローラーに乗せれば良かったものを)、私なんかは左肩が凝り過ぎて夜は頭痛がガンガンしていた程。。。

それでも昨日より寒くなったものの今日もいいお天気だったし、こんな日はレオの為にも出かけるべし!と夫とふたり奮起してまたManhattanへ出かけました。
今日はUpper Wesでちょっと遅いランチを取った後、American museun of natural history(アメリカ自然史博物館)へ行って来ました。

幼いレオがここでどれだけのことが分かるのか分からないけれど、でも何かの刺激のひとつにはなるだろうと思って連れて行ったのだけれど・・・。
肝心の本人は地下鉄に乗ってからすぐグースカ寝出し、ランチ中もグースカ、Museumの中でもグースカ、一向に起きる気配もなし。
こういう時に限ってどうしてこうもグースカ寝るのだろう。
普段は一日一回、一時間の昼寝しかしないのに(それもたまに40分だったりしてガッカリする)、今こそ起きて生き生きと行動して欲しい時に限って、死んだように眠りこけている・・・。

そしてナント合計3時間も眠ったレオもようやく起きて、いざ・・・!
閉館の時間も迫っていたし、寝起きでいまいちノリが悪いレオに、少しでも楽しんで欲しい、という切ない親心から、夫とふたりなだめすかしたり励ましたり・・・しつつ。

今回はバタフライの特設コーナーがあって、そこでは部屋中飛んでいる沢山の色々な蝶を見て、さすがの彼も楽しそうにしてました。
後は哺乳類のコーナーで色々な動物の模型を見たり、大きな象を見てびっくりして泣いたり・・・レオが起きて閉館までバタバタだったけど、でもとりあえず楽しめたかな。

今日でお正月も終り。アメリカでは一日の元旦の日しか普通は休みがないけれど、今年は2日がたまたま日曜日だったので良かった。
明日からまた普通の日々が始まります。
[PR]

# by berty | 2005-01-02 00:04 | おでかけ
2005年 01月 01日
About・・・
アメリカにて、夫と息子レオの3人で暮らしています。

このブログは、私達家族の暮らしの記録。
日本にいる家族や友達へ。
[PR]

# by berty | 2005-01-01 13:05 | about
2005年 01月 01日
A happy new year !!
c0025528_025868.jpgあけましておめでとうございます!
2005年がやって来ました。
思えば2004年が過ぎ行くのはなんと早かったことか・・・。
何をしたんだっけ?と自分で自分に問うてしまう程の早さでした。
さて。今年はどんな一年になるでしょう。楽しみです。

全くやる気が起きずに大晦日になって大慌てでお節を作りました。
作った物は・・・
黒豆、だて巻き、きんとん、田作り、紅白なます、海老のうま煮、しめさば、
あと昆布と鰹節で取った出しで、元旦の朝にお雑煮を作りました。

黒豆を水で戻すのを忘れていたため、朝11時に水につけ、夜の8時頃から煮始め、
煮上がったのは11時を過ぎていた・・・。
私がシャワーを浴びてソファーに座り一息ついたのは11時半。ぎりぎり・・・!
そこから夫ともにタイムズスクエアのカウントダウンを見ながら新年を迎えました。
ふぅ~。来年はもっと早くからやる気を出して準備をし、ゆっくりと新年を迎えよう・・・と
早くも1年後の誓いをしました。

今日はとっても天気が良く暖かく素晴らしい一日。
まるで春みたい!こんな日は、NYの冬には本当に珍しいこと。
というわけで、今日は息子のレオを連れてセントラルパークへ行き、ホールフーズで
買ったランチを芝生の上で食べた後、セントラルパークZOOへと行きました。
ここはこじんまりとした動物園で、まだ小さなレオ向きです。
鳥がガーガーと目の前で鳴いているのに、レオも興奮して「おーおー」と一緒に
鳴いていました。

朝簡単にお節を食べた以外、お正月らしいお正月ではないけれど、でも楽しい一年の
始まり・・・になったかな。
今年も皆健康で(コレ大事!)いい一年となりますように。
[PR]

# by berty | 2005-01-01 00:01 | 日々のこと