2006年 11月 14日
毎日のドタバタ?
c0025528_1331279.jpg
だいぶ前の夕飯。ひじき入りの豆腐ハンバーグ。
日本の友人がメールで「今日の夕飯は豆腐ハンバーグ!」と言っていて、どうしても食べたくなったのでした。

今月は何かしら忙しく、予定のない日がない位・・・。これが月末まで続く予定。
先週も気がついたら終っていて、残されていたのは疲れて重い私の体のみ。
週末もこれまた何かしら忙しく、レオは延々ハイパーに元気でやかましく(苦笑)・・・私は本気で、「誰もいないホテルで一日を過ごしてみたい・・・。」と思った。

朝は誰にも起こされることなく、自分が目覚めた時間に起き、朝食を静かな中でゆっくりと味わいつつ食べ、またベッドに戻って本を読んで・・・飽きたら映画観て・・・眠くなったらまたちょっと寝て・・・誰にも邪魔されない静かな一日を、一日でいいから過ごしてみたい、寝たいだけ寝たい、本を一杯読みたい・・・と夫に切に訴えた私。
訴えたって叶う訳ないんだけど。

最近寝不足でもあり、10月に家族3人で仲良く引いた風邪、夫だけ治りが悪く、夜中に咳を延々するのです。
ね、寝れないよ・・・。
しかも妊婦の私はトイレに何度も起きるから、それだけでもしんどいのだ。

昨日はその咳と自分のトイレに加え、更に寝れなかった事件が。
レオが夜中にえらくゴソゴソ、ドタンバタンして、挙句に私を蹴ってきたりして(でも目は閉じて寝てる)、どうしても眠たい私は「どうしたのよ?」とイライラしつつも寝ていたのだけれど、いきなり背中がひんやり冷たいことに気づいて、「わっ!」「わっ!」「わっ!」となぜか3回叫び飛び起きた。

レオは暴れた挙句に、私の背中にぴったりくっついて眠り、私の背中で!おねしょしたらしい・・・。
やるじゃないか・・・。
昨日はレオもとても疲れていて、最後はおかしくなってぎゃんぎゃん泣き(久々だった)、慌ててお風呂に入れて寝かせたので、寝る前におしっこをさせるという、とても大事な仕事をうっかり忘れていたのでした。
でも何も私の背中にしなくたっていいじゃないのよ・・・。
レオのおねしょ、今回で2回目。疲れている時と、ゴソゴソする時は要注意!
母は学びました。

ちなみに今朝のこと。
2階から下へ下りる時、レオに、「ママ、スリッパはいてー。」と言われ「ハイ。」と素直に履き、「ママ、このおもちゃ持って下りて。」とお願いされ両手にレオのライオンやゾウを持ち、階段を下りていたら見事にすってんころりん!
スリッパで滑ってしまい、しかも両手がふさがっていて、手摺りを持っていなかったのでした。
しかも私が転んだ時に、私の足で、前を下りていたレオまで蹴り飛ばし、一緒に犠牲になったレオが大泣き。
自分のお腹も心配で、大丈夫かとさすって確かめたかったけれど、とりあえずレオを抱き寄せ無事を確かめた。
そうしたらなんだかおかしくなってきて階段に座ったまま大笑いしてしまった。
レオも私も赤ちゃんも大丈夫。

夕方、夕飯を作る私の下にレオが来て、いきなり、「ママ、赤ちゃん、動いてる?」と聞く。
「うーん。今は動いてないなぁ。寝てるのかな?」と言うと、「ママー、きょう、ママと、レオと、階段でころんだでしょ。だからさー、あのさー、あかちゃん、死んでるんじゃない?」
「し、死んでないよ・・・!」
心配はありがたいけれど、恐いこと言うなー、君は・・・。

忙しくして疲れてるし、夜はぐっすり寝れないし、転んだりもしちゃったけど、赤ちゃん、どうか無事に元気に生まれて来てね。
[PR]

# by berty | 2006-11-14 13:19 | 日々のこと
2006年 11月 07日
パンケーキハウス
この間の週末は久々に外でブランチ。近くのパンケーキハウスへ。
このパンケーキハウス、外の造りが石造りで豪華で、以前から行ってみたかったのです。
c0025528_1213010.jpg
お腹がペコペコの3人は一杯注文しちゃいました。
私が頼んだはクレープ。
c0025528_1234033.jpg
中にもイチゴが沢山。クレープの焼き加減もちょうど良く、ふんわり柔らか。レオもこればかりをモリモリ食べていた。
c0025528_1235610.jpg

夫が頼んだはエッグベネディクト。(毎回これだよ。よっぽど好きなんだなぁ・・・)ソテーされたキノコやほうれん草が卵の下にたっぷりあって、こちらも美味しかった・・・!
c0025528_1251588.jpg

野菜好きの私にサラダは欠かせません。ざっくり切られたレタスがそのままで、ベーコンチップとブルーチーズのドレッシング。
c0025528_1271175.jpg
レオに少しでも野菜・・・と思ったら、ハッシュドポテトにチーズがた~っぷり。
c0025528_1282919.jpg
個人的にはチーズは要らなかったかも?(チーズは好きなのだけれど)しかもなぜかこの日はレオと夫の食いつきがこれには悪く、私が殆んど食べる羽目に。太るじゃないの・・・っ!

これはサイドで出てきたベーグル。ホイップドバターとブルーベリージャムが美味しかった。
c0025528_1302067.jpg

肝心のパンケーキは、付けあわせで出て来たのを食べただけ。まー、アメリカのパンケーキはペタンコで特別好きでもないので、クレープを頼んで大正解。

ここはパンケーキハウスにしてはちょっと高目の設定かもしれなかったけれど、お店の雰囲気もそこそこいいし、美味しかったし、と夫と満足満足・・・な土曜日の朝でした。
来年家族が来た時にはここに連れて来ようね・・・!と決定。姉辺りが喜びそうだよ~。
[PR]

# by berty | 2006-11-07 01:45 | そとごはん
2006年 11月 03日
買い物の日?
c0025528_8464758.jpg
写真を撮ろうとすると、「手も一緒に撮って~!」と、手がぬっと出て来る。
しかもこの手、ちゃっかりポーズ取ってるし・・・。
最近は必ず写真にレオの手やおもちゃが一緒に写ることになる。

今日のランチはサラダが食べたくて、ロメインレタスを朝の内に調達。
マヨネーズ、牛乳、パルメザンチーズ、バジルを混ぜたドレッシングで。
向こうに見えるのはピザ。
レオはサラダは食べずにピザだけになることは分かっているので、これでもか!と言う位、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎなどの野菜を乗っけちゃいました。

今日の午前中は気温が1度の中、レオがプリに行っている間にトレーダージョーズまで買い物。
普段レオがいると、食料品でさえゆっくり見て買えないので、彼なしに買い物できる時間は至福の時間とも言える・・・。(それがただの食料品の買出しだとしても)
私の生活に、たったの週2回、2時間の、少しだけの『息抜き』の時間が流れるようになった。
ウレシイ!
そして頑張ってひとりで行ける様になったレオ、アリガトウ!
これは今日レオが作って来たクラフト。
かわいいお化けだ~♪
c0025528_8553557.jpg

午後は近くのショッピングモールへと行く。
なんと行きの車の中でレオが寝てくれ、そのままベビーカーに乗せて1時間ゆっくりお買い物。
そして、ななんと、GAP Maternityで、たったの$1.98のマタニティシャツを見つけてGET!
あ~、びっくりした。
あとほんの少ししかないマタニティ生活だけど、たったの2ドルというの無駄にはならないでしょう・・・!
なんか今日はツイてたかもネ。
[PR]

# by berty | 2006-11-03 09:14 | 日々のこと
2006年 11月 01日
Happy Halloween!!
ハロウィンの日。
今日は特別に昼寝を取って(ママに無理やり寝かされ)、夕方から近所へと繰り出すぞ・・・!

ボクはお友達のお古を譲ってもらって、ティガー(ディズニー、くまのプーさんのお友達のトラくん)になりました。
学校のみんなにも好評だったティガー、でも近所めぐりをするにはこの日の気温は寒かったらしく・・・ティガーの下に、長袖シャツ2枚とダウンジャケットまでママに着込まされ、ちょっと小太りティガーになっちゃいました・・・。

でもボクはそんな事は気にしない。
だって、今日のボクは、「しっぽがあってかっこいー!」んだから。

小太りティガーがゆく。
c0025528_7252940.jpg

小太りティガー、走る。
c0025528_7274482.jpg

小太りティガー、あっという間に遠くへゆく。
c0025528_7283893.jpg

仲良しのガールフレンドと合流した小太りティガー、ベルを鳴らす。
「よいしょっと・・・!」
c0025528_7312975.jpg

こっちでも鳴らす。
c0025528_7321199.jpg


いっぱい、もらえたかな?
[PR]

# by berty | 2006-11-01 07:54 | こども・子育て
2006年 10月 31日
ハロウィン前日は・・・
先週から何かしら忙しい毎日、週末まで予定もぎっしりで、疲れた1週間でした。
で、振り返っても何をしたかも憶えてないという・・・。

さてさて今日はハロウィーン!
c0025528_1245210.jpg
これは昨晩慌てて詰めた、レオがプリスクールに持って行くトリート。
子供達と先生などを含めて23個のトリート袋を作りました。
中身は・・・
c0025528_1253235.jpg
私だったら子供には食べさせたくない物ばかり・・・!(笑)

で、そんな昨日は・・・
[PR]

# by berty | 2006-10-31 01:47 | 日々のこと
2006年 10月 24日
もう、大丈夫ね。
プリスクールに泣かずに行くようになって3回目の今日。
毎朝、「きょう、どこいくの?」と聞かれるのだけれど、今朝「おっきな学校だよ。」と答えると、「レオ、おっきな学校、あるいて、がんばる・・・!」という頼もしいお答えが。

あるいて・・・というのはこの間も言っていたけれど、なんだろう?
泣いていた日々、私がいつも抱きかかえクラスルームに入って行っていたからかな?
だから、「あるいてひとりで行くよ。」という意味かな?

そして本当に、彼は「あるいて」クラスへ行き、私を振り返って、ダイジョーブ!とでも言いたげに、何度も頷き、先生に促されて手を洗いに行っていた。
その後姿は、なんだかもう大丈夫、って言っているようだった。

年内中に慣れてくれれば・・・次の子が生まれるまでに慣れてくれれば・・・と思っていたから、私には短かったように今では感じる。
でもあの朝の戦いがないだけでどんなに楽か。
プリに行く日は毎朝、文字通りレオとの『戦い』で、それだけで私はヘトヘトだった。
今はほんとう~に楽になった。体も心も。

そして嬉しいのは、いつも「Except for Leo.」(彼以外は)とか、「He didn't do it,though.」(彼はやらなかったのだけれど)とか、毎回言われていたクラフトを、前回も今回もやってくれるようになっていたこと。
クラスに迎えに行った時、廊下にみんなのクラフトと一緒にレオのクラフトがあるのを見つけると、私はそれだけでとても嬉しい。

これは前回のクラフト。パンプキンのお顔。絵の具を両手につけてペタペタ塗ったらしい。
c0025528_5103610.jpg
なんか顔の造作が色々足りないけど・・・。
ま、3歳児の作品はこんな物でしょう!

これは今日のクラフト。
c0025528_5114894.jpg
木の枝を描き、布で出来た葉っぱを貼り付けている。
レオ的には下に貼ったシールの方が自慢みたいだけれど。(笑)

写真の上に移ってる上の物は、写真を撮る時に「これも!」と言ってレオが差し出したレゴ。
最近毎日レゴで、なかなか凝った物(飛行機や車)を色々作ってる。
ウルトラマンやボウケンジャーが好きで、レゴで毎日何かをごちょごちょ作り、寒くても公園に行ったら最後まで帰りたがらず・・・レオは男の子としてすくすく育ってるんだなぁ・・・って最近思う。

これからも、このままスクスクと元気に育ってくれますように。
[PR]

# by berty | 2006-10-24 05:23 | こども・子育て
2006年 10月 23日
けっこんか~
今日は日中で気温が2度。まだ10月なのに、寒い!寒すぎ~!
そんな寒い日はやっぱり(?)ふろふき大根をコトコトと・・・。
c0025528_11304342.jpg
ゆず味噌を乗せて。
柚子はもちろん手に入らないので、日本で買って来たパックされた乾燥の柚子を味噌、みりん、砂糖、出汁の中に混ぜてみた。
今日はそれと豚の角煮もコトコトと・・・。
c0025528_11333327.jpg
いつもは生姜と葱で煮るけれど、今日は、紹興酒とハチミツで煮る。コッテリで美味しかった。

午後、近くに来たからと家に寄ってくれた友人が、「あ~♪今日は里芋の煮物でしょ~?」と。
夜6時半頃、ロールケーキを作ったからと家に届けてくれ、ついでにお茶一杯飲んで行ってくれた近所の友人は、「牛蒡を煮てるの?」と。
仕事から帰って来た夫は、「今日はけんちん汁だね♪」と。
どれも違うんですけど・・・。

今日はハロウィンのトリートを買いにParty Cityへ買い物へ。
色々あって迷ってしまった。店の中はハロウィン一色であった。
年取った魔法使いとか、蜘蛛の人形とか、ネズミとか・・・。ほんとおどろおどろしい・・・。
そんな中、レオは全く意に介さない感じで恐がらず、「おばけじゃん!」とか言ってケロッとしてたけど、私の方が恐かったよ・・・。

帰りの車の中、レオが嬉しそうに、「ママ、レオとー、ママ、さっきウロウロしてたね。おかしいねぇ。」と言う。(ウロウロっていう表現、知ってたのねー)
続けて、「もう~、ママはさいきん、ウロウロばっかりするんだからぁ~。」と。
まるで私の口真似そっくり・・・!
しかもこの口調は私が夫にレオのことを言ってる時にソックリ。よく聞いてるなぁ・・・。
最近は私の口真似そっくりが多くて笑ってしまう。なんか女っぽいし・・・!

夕飯の時に。
「ママ、レオはぁ~、ママのこと好きだから、ママとけっこんしてるんだよ。」と。
「え?レオはママと結婚してるの?」聞き返すと、
「うん!教会で!」ときっぱり。(笑)
なんかちょっと嬉しい・・・。
ママ、レオと結婚したいなぁ・・・と一瞬思ったが、待てよ、レオと結婚すると、今の夫よりかなり手がかかって大変かも・・・いや、将来レオと結婚する人ってどうなんだろう?いや~、実際こんな男はすっごく大変かもよ~・・・!とひとり考えてしまった。
ま、まだ3歳児なんだけどね。
[PR]

# by berty | 2006-10-23 11:57 | うちごはん