<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 29日
お月見つれづれ
お月見じゃないけれど・・・
c0025528_123816.jpg
近所の友人宅に持って行く為に、レオがプリに行っている間にみたらし団子をば。
今日はOPEN HOUSEで大勢の人が来るという事で、50個のお団子をこねこね丸めて熱湯で茹でて・・・。
日本の物はやっぱり好評で、あっという間になくなりました。

あっという間と言えば、サンクスギビングもあっという間に終ってしまい、去年のサンクスギビングには友人を招いて一応ターキーも焼いたけれど、今年はそんな事する気もやる気も更々なく、それでも家族の用事でドタバタと終っちまいました。
でもなんだか楽しかったけれど。

最近は何かと忙しく、ブログを更新するゆとりもあまりなくて。
そうしたら昨晩夫が、「ブログ、更新しないの?すっごく楽しみにしてるんだけど~。」と言う。
アラ。ものすごい身近に、こんなに楽しみにしてくれている人がいたのね。わはは。

子供の事ももっと色々記録しておきたいのだけれど。全然ついていけないな。
子供がこんなに早く成長するものなんて・・・と最近はレオを見ながらつくづくそう思う。

そのレオ、近頃は夜寝る前と朝起きた時に必ず、「ママ、明日(今日)、どこいくの?」と聞いてくるのだけれど、「明日はおっきな学校(プリスクール)だよ。」と言うと、「やったー♪」とかまで言うようになった。
今じゃ別れる時に、私とハグしてキスしてバイバイをすると、笑顔で手を振り、その後はもう、後ろなぞ振り返らずにクラスへ入って行く。
あんなに泣いて拒否して暴れて大騒ぎした日々は何だったんだ・・・と思いつつ、その小さな背中が私には眩しい。

最近は色々勝手な名前を付けるのがお気に入りみたいで、この間は、「ママ!いっころまんちん見つけたよ・・・!」と言うので、一体何だろうとおかしくて、「いっころまんちん!?なにそれ?見せて見せてー!」と言うと、それは手の中一杯に集めた小さな小さな石達だった。

他にも、家の前で遊んでるレオの知らない子達を見て、「ママ、お友達が一杯あそんでるよ?」と言うので、「お友達?だれ?」と聞くと、「シーラス。」と勝手に考えた名前で答えたり。(笑)
「ボク、ゴーラリ!ダディ、ジューラね!」と名づけて遊んだり。
他にも色々あるのだけれど、なんせ創作語なので、こちらが覚えきれない。
でもどの名前も英語ちっくだったりする。不思議。

今までは本当に私にべったりで、とにかくママっ子だったから、少しでもの成長はただただ嬉しいばかりだったのが、最近は人並みに、他の母親達がよく言う、「嬉しいけどなんか寂しかったりするよね。」という言葉が、少しだけ分かるようになった気がする。
あー。こんな風に成長していき、そして少しずつ離れて行くんだなぁっていう事が、少し、分かるようになったのだ。この私にも。やっと今頃ね。

この日々や一瞬を一瞬を、本当に大事にしていかないと、きっと私は後で後悔するだろう、ということも最近はひしひしと感じたりする。
とか言いつつ、うるさくしつこいレオに、「もういい加減にして・・・!」と叫んでる日々なんだけれど。(苦笑)
[PR]

by berty | 2006-11-29 13:37 | こども・子育て
2006年 11月 21日
ドミニカ共和国
今年、ちょっと遅い夏休みで、ドミニカ共和国へ行きました。
c0025528_8513729.jpg
この国は最近アメリカでは新しいリゾート地として注目されている所。
完全な独立国家なので税金なども安いみたいで、ホテル代も他のリゾート地よりかなり安く行ける。

ドミニカでの旅行は殆んど、観光ではなくホテル滞在型に限られ、私達も5日間ホテルの中で過ごし、ホテルの中のプライベートビーチやプールを楽しみました。

でも3歳のレオにはドミニカの波はちょっと高すぎたみたいでして・・・
c0025528_8562546.jpg
ビーチではひたすらに砂遊び。
c0025528_8583684.jpg
ダディーに砂で体を埋めてもらって・・・
c0025528_859113.jpg
思い切り立ち上がってバー!


疲れたら、ちょっと一休み。Zzzzz・・・。
c0025528_973811.jpg

あ~。極楽です。
[PR]

by berty | 2006-11-21 09:09 | おでかけ
2006年 11月 14日
毎日のドタバタ?
c0025528_1331279.jpg
だいぶ前の夕飯。ひじき入りの豆腐ハンバーグ。
日本の友人がメールで「今日の夕飯は豆腐ハンバーグ!」と言っていて、どうしても食べたくなったのでした。

今月は何かしら忙しく、予定のない日がない位・・・。これが月末まで続く予定。
先週も気がついたら終っていて、残されていたのは疲れて重い私の体のみ。
週末もこれまた何かしら忙しく、レオは延々ハイパーに元気でやかましく(苦笑)・・・私は本気で、「誰もいないホテルで一日を過ごしてみたい・・・。」と思った。

朝は誰にも起こされることなく、自分が目覚めた時間に起き、朝食を静かな中でゆっくりと味わいつつ食べ、またベッドに戻って本を読んで・・・飽きたら映画観て・・・眠くなったらまたちょっと寝て・・・誰にも邪魔されない静かな一日を、一日でいいから過ごしてみたい、寝たいだけ寝たい、本を一杯読みたい・・・と夫に切に訴えた私。
訴えたって叶う訳ないんだけど。

最近寝不足でもあり、10月に家族3人で仲良く引いた風邪、夫だけ治りが悪く、夜中に咳を延々するのです。
ね、寝れないよ・・・。
しかも妊婦の私はトイレに何度も起きるから、それだけでもしんどいのだ。

昨日はその咳と自分のトイレに加え、更に寝れなかった事件が。
レオが夜中にえらくゴソゴソ、ドタンバタンして、挙句に私を蹴ってきたりして(でも目は閉じて寝てる)、どうしても眠たい私は「どうしたのよ?」とイライラしつつも寝ていたのだけれど、いきなり背中がひんやり冷たいことに気づいて、「わっ!」「わっ!」「わっ!」となぜか3回叫び飛び起きた。

レオは暴れた挙句に、私の背中にぴったりくっついて眠り、私の背中で!おねしょしたらしい・・・。
やるじゃないか・・・。
昨日はレオもとても疲れていて、最後はおかしくなってぎゃんぎゃん泣き(久々だった)、慌ててお風呂に入れて寝かせたので、寝る前におしっこをさせるという、とても大事な仕事をうっかり忘れていたのでした。
でも何も私の背中にしなくたっていいじゃないのよ・・・。
レオのおねしょ、今回で2回目。疲れている時と、ゴソゴソする時は要注意!
母は学びました。

ちなみに今朝のこと。
2階から下へ下りる時、レオに、「ママ、スリッパはいてー。」と言われ「ハイ。」と素直に履き、「ママ、このおもちゃ持って下りて。」とお願いされ両手にレオのライオンやゾウを持ち、階段を下りていたら見事にすってんころりん!
スリッパで滑ってしまい、しかも両手がふさがっていて、手摺りを持っていなかったのでした。
しかも私が転んだ時に、私の足で、前を下りていたレオまで蹴り飛ばし、一緒に犠牲になったレオが大泣き。
自分のお腹も心配で、大丈夫かとさすって確かめたかったけれど、とりあえずレオを抱き寄せ無事を確かめた。
そうしたらなんだかおかしくなってきて階段に座ったまま大笑いしてしまった。
レオも私も赤ちゃんも大丈夫。

夕方、夕飯を作る私の下にレオが来て、いきなり、「ママ、赤ちゃん、動いてる?」と聞く。
「うーん。今は動いてないなぁ。寝てるのかな?」と言うと、「ママー、きょう、ママと、レオと、階段でころんだでしょ。だからさー、あのさー、あかちゃん、死んでるんじゃない?」
「し、死んでないよ・・・!」
心配はありがたいけれど、恐いこと言うなー、君は・・・。

忙しくして疲れてるし、夜はぐっすり寝れないし、転んだりもしちゃったけど、赤ちゃん、どうか無事に元気に生まれて来てね。
[PR]

by berty | 2006-11-14 13:19 | 日々のこと
2006年 11月 07日
パンケーキハウス
この間の週末は久々に外でブランチ。近くのパンケーキハウスへ。
このパンケーキハウス、外の造りが石造りで豪華で、以前から行ってみたかったのです。
c0025528_1213010.jpg
お腹がペコペコの3人は一杯注文しちゃいました。
私が頼んだはクレープ。
c0025528_1234033.jpg
中にもイチゴが沢山。クレープの焼き加減もちょうど良く、ふんわり柔らか。レオもこればかりをモリモリ食べていた。
c0025528_1235610.jpg

夫が頼んだはエッグベネディクト。(毎回これだよ。よっぽど好きなんだなぁ・・・)ソテーされたキノコやほうれん草が卵の下にたっぷりあって、こちらも美味しかった・・・!
c0025528_1251588.jpg

野菜好きの私にサラダは欠かせません。ざっくり切られたレタスがそのままで、ベーコンチップとブルーチーズのドレッシング。
c0025528_1271175.jpg
レオに少しでも野菜・・・と思ったら、ハッシュドポテトにチーズがた~っぷり。
c0025528_1282919.jpg
個人的にはチーズは要らなかったかも?(チーズは好きなのだけれど)しかもなぜかこの日はレオと夫の食いつきがこれには悪く、私が殆んど食べる羽目に。太るじゃないの・・・っ!

これはサイドで出てきたベーグル。ホイップドバターとブルーベリージャムが美味しかった。
c0025528_1302067.jpg

肝心のパンケーキは、付けあわせで出て来たのを食べただけ。まー、アメリカのパンケーキはペタンコで特別好きでもないので、クレープを頼んで大正解。

ここはパンケーキハウスにしてはちょっと高目の設定かもしれなかったけれど、お店の雰囲気もそこそこいいし、美味しかったし、と夫と満足満足・・・な土曜日の朝でした。
来年家族が来た時にはここに連れて来ようね・・・!と決定。姉辺りが喜びそうだよ~。
[PR]

by berty | 2006-11-07 01:45 | そとごはん
2006年 11月 03日
買い物の日?
c0025528_8464758.jpg
写真を撮ろうとすると、「手も一緒に撮って~!」と、手がぬっと出て来る。
しかもこの手、ちゃっかりポーズ取ってるし・・・。
最近は必ず写真にレオの手やおもちゃが一緒に写ることになる。

今日のランチはサラダが食べたくて、ロメインレタスを朝の内に調達。
マヨネーズ、牛乳、パルメザンチーズ、バジルを混ぜたドレッシングで。
向こうに見えるのはピザ。
レオはサラダは食べずにピザだけになることは分かっているので、これでもか!と言う位、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎなどの野菜を乗っけちゃいました。

今日の午前中は気温が1度の中、レオがプリに行っている間にトレーダージョーズまで買い物。
普段レオがいると、食料品でさえゆっくり見て買えないので、彼なしに買い物できる時間は至福の時間とも言える・・・。(それがただの食料品の買出しだとしても)
私の生活に、たったの週2回、2時間の、少しだけの『息抜き』の時間が流れるようになった。
ウレシイ!
そして頑張ってひとりで行ける様になったレオ、アリガトウ!
これは今日レオが作って来たクラフト。
かわいいお化けだ~♪
c0025528_8553557.jpg

午後は近くのショッピングモールへと行く。
なんと行きの車の中でレオが寝てくれ、そのままベビーカーに乗せて1時間ゆっくりお買い物。
そして、ななんと、GAP Maternityで、たったの$1.98のマタニティシャツを見つけてGET!
あ~、びっくりした。
あとほんの少ししかないマタニティ生活だけど、たったの2ドルというの無駄にはならないでしょう・・・!
なんか今日はツイてたかもネ。
[PR]

by berty | 2006-11-03 09:14 | 日々のこと
2006年 11月 01日
Happy Halloween!!
ハロウィンの日。
今日は特別に昼寝を取って(ママに無理やり寝かされ)、夕方から近所へと繰り出すぞ・・・!

ボクはお友達のお古を譲ってもらって、ティガー(ディズニー、くまのプーさんのお友達のトラくん)になりました。
学校のみんなにも好評だったティガー、でも近所めぐりをするにはこの日の気温は寒かったらしく・・・ティガーの下に、長袖シャツ2枚とダウンジャケットまでママに着込まされ、ちょっと小太りティガーになっちゃいました・・・。

でもボクはそんな事は気にしない。
だって、今日のボクは、「しっぽがあってかっこいー!」んだから。

小太りティガーがゆく。
c0025528_7252940.jpg

小太りティガー、走る。
c0025528_7274482.jpg

小太りティガー、あっという間に遠くへゆく。
c0025528_7283893.jpg

仲良しのガールフレンドと合流した小太りティガー、ベルを鳴らす。
「よいしょっと・・・!」
c0025528_7312975.jpg

こっちでも鳴らす。
c0025528_7321199.jpg


いっぱい、もらえたかな?
[PR]

by berty | 2006-11-01 07:54 | こども・子育て