<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 29日
あっつ~い!
ここの所、雨が降ったりで肌寒かったのだけれど、いきなり夏、がやって来た。
日中は91度(摂氏33度)、夜も熱帯夜で81度(摂氏27度)だった。
暑がりで汗かきのレオは、一日中熱があるみたいに真っ赤な顔をし、常に汗で髪の毛がぐっしょり濡れている状態。

ところでここ1週間は、我が家のPCが強力なウィルスにかかってしまい、ウィルス退治のソフトウェアを買って来てクリーンナップしてもし切れず(その手の届かない深い所にもウィルスが・・・)、結局業者に預けて掃除してもらったのでした。
合計$155かかったウィルス退治・・・。なんだこれ~。(落ち込む~)

しかしパソコンのない生活って・・・すごく不便なようだけど、でもなんかすっきりした感もあったような。
家の中のこともはかどるし、別の時間も出来てなんだか新鮮~。
ブログを更新することもできなかったけど、でも先週は毎日出かけて忙しくて家にいなかったしね。
でもこれからはパソコンの前にいる時間は極力縮めようと思った。

さて今週末はアメリカの数少ない祝日のひとつ、メモリアルデイで、3日連休の中日を迎えています。
そんな昨日はピクニックへ。
でもそこではフェスティバルが開催されており・・・
c0025528_119554.jpg
どえらい人込み。
風の全くない夏日、照りつける太陽と、大音響で流れるロックミュージックにフラフラになりつつ・・・
c0025528_1111238.jpg
レオは馬に乗ることができましたー。(しかもタダで)
馬好きなレオは、2回も乗ってとても嬉しそうでした。(3回目はきっぱりNOと言い)

季節が暖かくなってからというもの、毎日が楽しくてあっという間に過ぎていく。
時間よ止まれ~。二度と冬は来るな~。
と今から念じてます。
[PR]

by berty | 2006-05-29 11:03 | 日々のこと
2006年 05月 23日
鉄道ミュージアム
週末に田舎町へ遊びに行き・・・
c0025528_1104919.jpg

沢山の古い電車達に出会いました。
c0025528_1121914.jpg

ここには第2次世界大戦以前の電車が殆どで、100年前の電車達にも出会うことができました。
c0025528_114392.jpg

ボクは嬉しくて、よじ登ったり。
c0025528_1153120.jpg

ハンドルを回してみたり。
c0025528_116068.jpg
大はしゃぎの一日で、帰ると言う時も、「乗りたいのぉ~!」とママの手を引っ張ってダダをこねました。
車に乗ったらおやつがあるというので渋々引き下がりましたけど。

でも夏には、ここになんとあのトーマスも来るといいます。
ぜったいに行かなくっちゃ・・・!
[PR]

by berty | 2006-05-23 10:59 | おでかけ
2006年 05月 20日
おうちBBQ
c0025528_10372435.jpg
お天気のいい週末の夕飯は、大抵、中庭でBBQとなり。
大人ふたり+チビひとり、なので、小さい方のコンロでちびちび焼く。
これがとっても楽しい!
外は8時頃まで明るくて、見上げる空は青く広いし、小鳥はピーピー鳴き、時々ウサギが横を走り抜けていく。


息子もこれが大好きで、裸足で芝生を走り回りながら、よく食べる。
人参もズッキーニもブロッコリーもアスパラガスも。今日はどれもぜ~んぶ食べていた。
お外のご飯はとにかく気持ちがいい様子でのびのびくん。
BBQをすると必ず踊りながら大きな声で歌ってます。
大抵が自分の創作で、「ぴっこりゃぽ~ん!」とか意味不明の言葉の歌が主で、私達はいつも大笑い。
今日は他に、「お~もちぃ~♪お~もちぃ~♪だぁいすきぃ~♪」と、なぜかお餅の歌もあったけど?
大きな声で色々な歌を歌いまくって、近所中に響き渡っていたに違いない。
向こうの家で同じくBBQパーティをしているアメリカ人の若者達がこちらを見て笑っていた。

そのレオが、歌っている間中、お立ち台になっていたこの椅子。
c0025528_1050896.jpg
今日もまた別のガレージセールに朝から行ってGETしてきたもの。たったの$2!ラッキー。
レオも気に入って、えっほえっほとどこにでも運び、ちょこんと座ってご満悦の様子。

そういえば今、家の中庭は鈴蘭がいっぱい。可愛らしい~。
c0025528_10454771.jpg
短いサマーシーズン。思い切り楽しまなくちゃ。
[PR]

by berty | 2006-05-20 10:34 | 日々のこと
2006年 05月 19日
diipin' dots
c0025528_1029227.jpg
dippin' dots。これはこちらの子供達には大人気のアイス(らしい)。
先日動物園に行った時に、「これ、なんだろう?」と友人と言って、友人がトライしてみよう!と
買ってくれました。
色々なフレーバーがある中で彼女が買ったのは『Rainbow』。
c0025528_10465932.jpg
なんだかかわいい!
私も一口もらって、スプーンですくって食べる。
味は・・・ソーダ味のアイスがただ色々混ざってるという感じ・・・?
期待してはしゃいで食べた割には、30代の女ふたりにはさほど興味のない味であった。残すし。それを夫が食べるし。(笑)

昨日は朝からレオのクラスのトライアルに2時間参加し、午後からはママ友たちが来てにぎやかに。
レオは同じ年の男の子とピストルを持って、家の中を走り回る走り回る。
何が楽しいのか(ピストルを手にしたまま、ひたすらに階段を上がったり下りたりで走り回るだけ)ギャーギャー笑ってはしゃいでいた。さすが3歳児。

今日は今日で朝から近所のガレージセールに行って、子供用品を物色。(古本やパズルをGET)
その後公園で子供達を遊ばせ、そしてそれからそのまま近所の方のお家でみんなでピザを食べて、また遊び。
私も色々な話ができて楽しかったー。

毎日が飛ぶように過ぎていく。
春が来て、親も子も、一挙に毎日が楽しい日々になった。(引っ越して来た当初、誰も知り合いがいなかった時、ここで励ましてくれた皆さん、どうもありがとう・・・!涙)
9月からはとうとうレオもプリスクールに入るし、その9月からの予定(習い事等の)も色々決まりつつあり・・・この夏はひたすらにレオと楽しむつもりです。
レオ、めいっぱい遊ぶぞ~。おー!
[PR]

by berty | 2006-05-19 10:27 | おやつ
2006年 05月 17日
大きくなった!
c0025528_12385897.jpg
先月植えたトマト。
種から植えてこんなにも大きくなったよ・・・!
トマトは一晩でグン!と伸びている事もあって、驚異的な成長速度。

今日はこれに添え木をする。しかも割り箸で。割り箸の長さじゃあっという間に足りなくなりそう・・・。
c0025528_12414980.jpg

こちらはバジル。
c0025528_12421143.jpg

トマトに比べたら伸びは遅い。負けるな~。

そしてこちらは一番楽しみにしている紫蘇。
c0025528_12432473.jpg

まだまだひよっこだ~。頑張れ、シソ・・・!

今日はとても楽しい一日だった。
午前中はお隣さんに誘われて公園へ行き一遊び。
午後は車で30分ほど離れた友人宅へ。最近知り合ったばかりの4人で集まる。
こちらに引越して来てから、沢山の人に会って、そのどの人もがみんないい人ばかりなのだけれど、今日は特別になんだかとっても楽しかった。
こっち来てから一番喋って一番笑ったかも。
子供達も楽しそうに遊んでくれて、レオも帰り、車に乗ってから一言、「んー。楽しかった!」と言う。本当に楽しかったみたいで、私も嬉しい。
来週もまた同じメンバーで会うので今から楽しみ♪
[PR]

by berty | 2006-05-17 12:36 | ガーデニング
2006年 05月 15日
Mother's day
c0025528_10564515.jpg

昨日は母の日。
母の日・・・ということで(?)朝寝坊させてもらって起きたら、レオが夫に無理やり「ママ、ありがとう。」と言わされつつ(苦笑)、これをくれた。
でもなんと上手な・・・!(←親ばか)
眉毛は夫に「眉毛は?」と言われて描いたそうなのだけれど、後は全部自分で描いたそーな。
最近絵が絵らしくなって来て感動する。
ただの丸や点の絵だったものから、いつの間にか目や耳を描いたり、足や手を描いたりできるようになって、「これが目でしょー。これが足でしょー。」って説明したり。

そしてこの日曜日。全くヤル気の起きない私・・・というかこの家族3人は、出かける用事もすっぽかして、3人でぐーぐー昼寝し出す始末。出かけ好きの我が家には珍しい。

夜は夫が買い物に行ってご飯を作ってくれました。
c0025528_1154241.jpg

c0025528_1162225.jpg
c0025528_1164982.jpg


前菜の盛り合わせに、トマトとモッツェレラのサラダ、ベーコンと小松菜のリゾット。
他にレタスサラダもありました。
どうもありがとう。夫がさりげなく母の日を気遣ってくれました。

そして夫と遊ぶのに必死で、なんだか私に冷たかったこの日のレオ。
昨日は『母の日』というより、『妻の日』だったような・・・。
最近なぜかちょっとばかし冷たい妻なので、もっと優しい妻にならなくては・・・。なはは。
[PR]

by berty | 2006-05-15 10:55 | こども・子育て
2006年 05月 13日
冬?
c0025528_11532876.jpg

豚肉の野菜巻き。人参、アスパラに、チーズも一緒に入れて、子供はモリモリと食べると思いきや・・・全くそうでもなかった。なにゆえに?
でも最近はお味噌汁の具も、キュウリのスティックやほうれん草なんかも、普通に食べてくれるようになって、離乳食時代からず~っと気にし続けていた彼の食のバランスも大分マシになったかな?とほっと一息。

レオはご飯と麺と納豆だけ食べていたような『穀物男』だったのだけれど、『子供は自分が食べる分を知っている』はずだから、気にしないように、と思って平静さを装いつつ・・・いや、ほんと、あれだけ食べてくれない物が多いと、心の奥底でいつも、心配だよ・・・!、食べてくれ・・・!と叫んでいた気がする。(笑)

でもめげずに頑張って、毎日色々作り続けて良かった。
どんなに食べてくれなくても、毎日食卓に色々なご飯を出すことが私の役目、と心に決めて、色々な物を作って出すように頑張った。と思う。それでも全然力不足だったけれど。
離乳食時代から、作っては捨て、作っては捨て・・・の時代でありました。長かったよ~。(涙)

でも。トイレトレーニングの方は・・・。
すっかりめげて(?)一時休止。
皆さんの貴重な経験談を聞かせて頂いたり、ご近所の先輩ママさん達の「あれは波があるねん。外れる時は外れるし、外れん時は外れんから、一旦止めたらええねん!」という力強いお言葉なんかもあったりで。(笑)
きっと前の私だったら、一旦こうと決めたらイバラの道であろうとも突き進む。という感じだったのだけれど、子育てを通して、私もちょっとは丸くなった?・・・いや、ちょっと立ち止まる事を覚えた?・・・そんな感じ?(違うか。笑)

でも自分はどんなに無理ができても、子供に自分のペースを貫いて無理をさせることはできないし、もう少し様子見つつでもいいかなぁとか思ったりした次第です。
でも本当は一杯もらされてイライラするのが一番いやだったりして~。わはは。
ま、理由は色々あるけれど、一旦止めてまた仕切り直しだ・・・!お~!(←自分へ掛け声)

ところで。ここ最近急に寒くて、ま冬がやって来たみたい~。
昨日は日中も5度位しかなかったし、土曜日の今日も雨な上に寒くて、暖房ガンガンつけまくり。
来週もお天気悪そうだし、やだなー。
雨だと家の中にこもらなくちゃいけないし・・・。
ということは、トイレトレーニングな絶好日和??なんつって。
[PR]

by berty | 2006-05-13 11:52 | こども・子育て
2006年 05月 10日
豆腐グラタン
c0025528_10504441.jpg

軽く水切りをした豆腐の上にほうれん草、ホワイトソース、トマトソース、チーズを乗せて焼いた豆腐グラタン。
ホワイトソースやトマトソースは、一度作った時に多目に作って冷凍しておけば、わざわざ作る手間が省けてなお良し。
ソースを乗せて10分焼けば出来上がり!で簡単な事この上ない。
でも今日はその冷凍ソースも切らしていたので、ホワイトソースは作って、トマトソースはトレーダージョーズのマリナラソースを使っちゃいました。
ソースの保存さえしておけば、これはお手軽簡単でおいしいので、お出かけの多いこれからの季節には食卓に出る回数が増えそうです。

レオのトイレトレーニング、朝の1回を除いて全て全滅。
今日は、成功してたはずのうんちまでカーペットの上にされて(しかも2回も)、なんか後戻りしてるような・・・。
め、めげそうだ・・・。
同じことを何度も何度も繰り返され、またか~・・・!という気になって、後半やっぱりイライラとする気持ちがむくむくと・・・。思いっきり、顔に出てたよなー。(ダメ母)

思い切って途中で止めてもいいんだろうか・・・。
それとも一度でも成功してるならば、頑張って続行するべきなんだろうか・・・。
オムツ外し、甘く見てたぞ。
こりゃいかん、とそんな気分です。(苦笑)
[PR]

by berty | 2006-05-10 10:48 | うちごはん
2006年 05月 09日
オトナへの道
遅まきながら・・・
c0025528_423011.jpg

ただいまトイレトレーニング中。

でもこれって・・・難しい。
ボクはパンツも脱いで、家の中ではお尻を出しっぱなしで生活中です。

というわけで、この間は午前中の3時間の間に、7回もオシッコを部屋の中で飛ばしちゃいました。
その7回目は、ボクの大事なトーマスの木のレールのおもちゃ全部に、じゃ~っ!と引っかけちゃいまして、昨日は、階段の一番上から下へ向けて、じょ~っ!と勢い良くしちゃいまして、そしてBBQをした日曜日は、開いているリビングの窓から中庭に向けてピュ~!としちゃいまして。(これはえらく気持ち良かったです。)
でもその度にママは、「ぎゃ~っ!」と叫んでいました。

ちなみにこの子(↓)もボクの被害者ひとりです。
c0025528_515654.jpg

でもママがすぐに洗って庭に干してくれました。

初め、ボクがあんまり何度も何度もオシッコをそこら中にしちゃうので、とうとうママはプリプリと怒っちゃいました。
ボクは悲しくなって、ママに「おこんないでー。」とお願いしたら・・・ママは落ち込んでとってもとっても反省したようで、次の日から絶対に叫んだりイライラしたりしなくなりました。お願いしてヨカッタ。

そして初めてオシッコがトイレで出来たある夜。
[PR]

by berty | 2006-05-09 03:59 | こども・子育て
2006年 05月 08日
最近はまっている物
ボクの友達(ほんとはママの友達なんだけれど?)に、誕生日に買ってもらったスクーター。
c0025528_136387.jpg
ボクがこれに乗らない日はないって言う程、毎日乗り回しています。

豪快に、道を蹴って行く。
c0025528_13113127.jpg


あっちへ行ったり
[PR]

by berty | 2006-05-08 13:04 | こども・子育て