<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 26日
どたばたと。
c0025528_11271193.jpg

息子の誕生日の日。

去年のバースデイパーティはみんなを招いて頑張った(?)けれど、今年はまだ引っ越したばかりなのでパーティはなしと決めていて。
それに友人も滞在していて、ご馳走作りにかかりきりになる訳にも行かないし、この友人のことが大好きなレオには、友人が来てくれたことが一番のプレゼント・・・とも思っていて、当日はケーキだけでも・・・と思っていたのだけれど。

c0025528_1131332.jpg

c0025528_11345925.jpgc0025528_11351841.jpg




















他は散らし寿司なぞ。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-04-26 11:18 | うちごはん
2006年 04月 24日
おめでとう。
c0025528_12464686.jpg

焼いた2枚のスポンジケーキの間にイチゴを並べて・・・

c0025528_1247945.jpg

上にもイチゴをいっぱい!

今日はレオの誕生日
[PR]

by berty | 2006-04-24 12:45 | こども・子育て
2006年 04月 21日
パジョン
久々のうちごはんアップです。
最近は忙しくてゆっくりご飯を作る時間がめっきり減り・・・。
大抵午後に急いで下準備をして、それから公園へ連れて行ったりし、そして帰って来てからどどどど~っと作るので、ここ最近は簡単料理ばかり。

今日もその簡単料理のひとつ。

c0025528_12254459.jpg

韓国のお好み焼き。日本ではチヂミと言うはずですが、正式にはパジョンと言う。
具は海老、豚挽き肉、ニラ、キャベツ、椎茸、人参。
それらを炒めて塩とナンプラーでちょっと味付けをし、水で溶いた粉に混ぜて、ごま油でじゅ~っ焼く。

この日の副菜は他にかぶのスープと、それからまたスタッフド椎茸、でした。
c0025528_12292961.jpg


今、友人が来訪していて、なんだかとても楽しい時間を過ごしています。
友人が来ているのだから、もうちょっとご馳走を作るべきなのに・・・気を使わなくていい友人なので、そのまんま手抜きばかり。ゴメンネ!
[PR]

by berty | 2006-04-21 12:21 | うちごはん
2006年 04月 19日
マクドナルド
先週末遊びに行ったシカゴダウンタウン、日曜の朝ご飯はなんとマクドナルドでした。
c0025528_1345338.jpg

マクドナルドは、普段なら絶対に行かない所。一生マックを食べれない、って言われても痛くも痒くもない私・・・??
じゃ、なんで行ったかというと・・・色々事情があった上に・・・且つ、ここ、シカゴのこのマクドナルド店は、50周年記念に建てられたという、ちょっとゴージャスな記念店。興味もあったし、探すのに疲れたし、で入りました。

ちなみにレオは生まれて初めてのマック、でした。(アメリカ生まれなのに?笑)
でもレオには特にマック系の物は食べて欲しくなくて、味覚が育つと言われる3歳までは、ファーストフード系やフライドポテトなんかも食べさせないように・・・と気をつけていたのでした。

さて。
c0025528_1354342.jpg

このマック、外観も、なんだかゴージャス。

そして中に入ると・・・
[PR]

by berty | 2006-04-19 12:35 | そとごはん
2006年 04月 18日
届いた物
c0025528_1225990.jpg
通りにある郵便ポストへ行くと、小包が。
レオは嬉しそうに自分で抱え、えっほえっほと家へ持ち帰りました。(こちらのポストは家の前の通りにあって、近所の人達と一緒のポストになり、自分の家の番号のドアを鍵で開けます。ポストまでちょっとだけ歩いて行くのは面倒なようで、でも実はとても楽しい時間。レオと散歩のように毎日ポストまで行きます。)
小包の中を開けると赤い袋。
日本の姉からでした。
中を開けると・・・



c0025528_12173334.jpg

おおー!トーマスセットではないか・・・!レオは大喜び。開ける時、両手を口に当てて、「おおおひょっほ~♪」と喜んでいた姿をビデオに撮りたかった・・・。
このトーマスセット、この他にもトーマスのポッキーや、エルモのミニ人形(残念ながらいつもエルモにはあまり反応がない)、アンパンマンのふりかけ、などが入っていました。
よく見ると、バースデイカードも入っていて(来週誕生日)・・・こここ、これはもしかして誕生日プレゼントだったのか・・・?開けちゃったぢゃないのよ~。(ゴメン!)

そして他にも。
c0025528_1221843.jpg

3年間お疲れサマ!という言葉とともに、私へのポーチ。姉の手作りかな?
私の好きな感じの柄で、とっても嬉しかったな。さすが。私の好みを知ってるわねん。

お姉ちゃん、どうもありがとう~~~っ!
レオはハッピーハッピーです。私もハッピーです。
[PR]

by berty | 2006-04-18 12:15 | こども・子育て
2006年 04月 16日
CHICAGO -Down Town-
週末に1泊でシカゴダウンタウンへお出かけしました。
久々に見る都会。ついこの間まで都会に住んでいたので、なんだか、懐かしいような、知っているような・・・。
c0025528_10392337.jpg

レオが前から動物園に行きたいと度々言っていたので(今住んでいる近くに動物園がない)、リンカーンパークにある動物園へ早速行く。都会の中にある、無料の動物園・・・!

c0025528_10411744.jpg



レオはチンパンジーを探したり、
c0025528_10431777.jpg

フラミンゴを見て興奮したり、
c0025528_10441419.jpg

こんなカルーセルにも乗ったりで、大忙し。
c0025528_1046402.jpg


それから・・・
[PR]

by berty | 2006-04-16 10:35 | おでかけ
2006年 04月 14日
シリアルボウル
c0025528_11324620.jpg

先日行ったアンティークショップで買った、ファイアーキングのシリアルボウル。
3客しかなく、色がほんの少しかけている所もあるせいか、とても安い掘り出し物・・・!
ファイアーキングのシリアルボウルシリーズは、大きさが何かとちょうど良くてとても使い易いし、これはレオ用に、と思って買ったのだけれど。
このOlive Greenの色、結構気に入ってしまって、お気に入りに仲間入りしそう。

連日、用事を済ませた後は公園通いで、お母さん、クタクタです・・・。
今日も7時半まで外遊び。なかなか帰りたがらないので大変だよ。
こんなことになろうかと、今日は午前中の内に夕飯作りもしておいたので良かったけれど。

レオの顔もあっという間に日に焼けて、毎日赤くなっている。
突然、のように春が来て、公園の草も青々と輝くようになった。
レオはそんな広々とした中を駆け回り、なんだか何もしなくとも、のびのびと育ってくれそう。なんて。
[PR]

by berty | 2006-04-14 11:30 | アンティーク&コレクティブル
2006年 04月 13日
納豆、納豆、納豆!
c0025528_12222664.jpg

アボガドとプチトマトの炒飯、納豆入り!
納豆炒飯は以前、料理雑誌で見たことがあるのだけれど、今日はそれにアボガドとプチトマト、ゆで卵を角切りにした物を入れて、バターで炒め、塩と醤油で味付け。
レオもパクパク食べてましたー。トマトはよけていたけれど・・・。(以前食べさせすぎたのか、今は「飽きちゃった時代」到来で、トマトを食べてくれな~い。)

何を隠そう、私は納豆大好き人間。そしてアボガドも大好き!
いつもはよくランチで、納豆とアボガドを酢醤油で混ぜて、ご飯に乗っけただけの、『納豆アボガド丼』を食べる。レオも好き。
週に何度も食べていい位、だ~い好きなご飯。楽チンだし!

納豆の食べ方には色々あって、もずく、オクラと混ぜてネバネバ納豆にしたり、キムチと混ぜてカラカラ納豆にしたり・・・。
でも納豆の食べ方の王道は、我が家はやはり、納豆に生卵、大根卸し、ネギ、鰹節、酢、醤油、辛子、を混ぜ混ぜしたもの。子供の時から食べていた物。
納豆はほぼ完全食品だけれど、これに大根卸しを加える事によって、全くの完全食品になるそうです。母がやっていた食べ方は、「完全」だったんだなぁ・・・。
ちなみにどの食べ方にしても、必ず酢を入れること!

夫も私と結婚してから、この王道の食べ方が好きになった様子。
疲れてても、これを食べるだけで、元気が出る。
レオもきっと好きになってくれるに違いない。
彼には赤ちゃん時代から、納豆を毎日のように食べさせたので、今も彼は納豆好き。
ちなみに、一緒に育った私の姉は、大の納豆嫌い。匂いが吐きそうになるんだそうです。
私と違って食べ物にはあまり興味がない姉に、私はいつも深い同情を禁じえません・・・。(笑)
人生の楽しみを、半分損してるよ~っと思うのです。

皆さんはどんな納豆の食べ方をされてるんでしょう・・・?

今日は
[PR]

by berty | 2006-04-13 12:08 | うちごはん
2006年 04月 12日
双葉になった
先日植えたバジルの芽が、双葉になったよ。かわいい!
レオと一緒に何度も何度も覗き込んでいる。
c0025528_11491047.jpg

こちらはONIONの芽。スラリーンと伸びてます。
c0025528_12164237.jpg

そして今日や~っと他の種も蒔きました。
ネットで注文してすぐに届いたのだけれど、なかなか時間がなくて。
今日蒔いたのは、イタリアンパセリ、チャドウィックトマト、ミント、そしてシソ・・・!
なんとシソの種が売られていたのでした。

Jiffyに植える。
このJiffyは、芽が出て鉢や庭に植え替える時、このまま植えられるという優れもの。
植えた後は付属の蓋をしてミニハウスとなり。

c0025528_11504621.jpgc0025528_11511612.jpg









あ~。楽しみ楽しみ。大きく育ってくれ~。
種からのガーデニングは初めてだけど、しかし全ての種が食べれる物だなぁ・・・。
本当に食いしん坊の私・・・。ちょっとは花の種も買えば良かったかしら。

最近はなぜか月曜と火曜に予定が集中し、朝から夕方までぎっしり。
それを終えた水曜の今日は、なんだか週の大半を終えたような気分さえしてぐったり。
今日は天気も良かったのに、気分はダラダラでした。でもなぜか忙しく終る・・・。
[PR]

by berty | 2006-04-12 11:48 | ガーデニング
2006年 04月 11日

だれもいない橋を見つけたら・・・

c0025528_1162491.jpg

とりあえず走れ!

c0025528_1164528.jpg


もうすぐ3歳
[PR]

by berty | 2006-04-11 11:03 | こども・子育て