<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
はる
c0025528_1319817.jpg


c0025528_13204919.jpgじゃが芋をすって、ネギと小麦粉入れて揚げた物(↑)と、白菜とカニのとろとろ煮。
あとは豚のしょうが焼きなぞ。
豚肉はやはり固く口に残るようで出していたけれど、後の2品はパクパクとよく食べてくれた息子。
それに今日は白ご飯を、私の分まで2杯ぺロリ。
スバラシイ。今は食べる時期みたい。
この後、またあまり食べてくれない時期が来たりする。
食べたり食べなかったり。
そして私はハッピーになったりならなかったり?
息子がよく食べてくれた日はそれだけで達成感を感じる私。

今週に入り、やっとここにも春の兆しが・・・!
風が少し暖かくなり、昨日なぞはポカポカ陽気。
道を歩いていて、息子はダウンを脱ぎ捨て、ぴょんぴょん飛び跳ねたりしていた。
私も一緒に飛び跳ねたかった。本当に嬉しいよ。
よく見ると、木の芽もすこ~し膨らんでる。いつ芽吹くのかな。
レオと一緒に、「葉っぱさん、早く生えてきてねー♪」と木に向かって叫ぶ。
この辺の木達が葉っぱで色づくと、かなり雰囲気違うだろうな~。楽しみ♪
[PR]

by berty | 2006-03-31 13:21 | うちごはん
2006年 03月 27日
でてくる。
c0025528_13204514.jpg

昨日の疲れか、珍しく息子がよく昼寝をしてくれたので、その間にシュークリームを焼く。
本当はカスタードクリームだけをたっぷり・・・詰め込みたかったのに、分量が足りず、生クリームを急遽泡立てて追加。
シュークリームはカスタードだけ、が好きなんだけどなぁ。残念!

昼間、中庭で鳥やリスが何匹か遊んでいた。
夜になって、ふと玄関を見ると、なんと今度は植え込みにウサギが・・・!
慌てて夫と息子を呼ぶ。
この辺では、ウサギは珍しいことではなく、そしてちょうどイースター頃から出てくるらしい。
イースター頃に出てくるなんて・・・なんかイカしてる。

子供の頃、車の目の前にタヌキが出てきて、家族全員驚いた記憶がある。
もう今では実家でもタヌキなんて見れないだろうけど(当時だって珍しかったし)、でもこの辺じゃ・・・
あり得る。かも。

なんだかちょっとウレシイ。かも。
[PR]

by berty | 2006-03-27 13:16 | おやつ
2006年 03月 26日
凧あげ
今日は凧あげをしに、ひろ~い公園にやってきました。
c0025528_1332121.jpg

ダディは、自分のスポーツカイトをあげるのに必死なので、ママが一生懸命ボクの凧をあげてくれました。
でも、ママが一旦空にあげてくれた後は、今度はボクも足を踏ん張ってガンバリます。
c0025528_13381170.jpg
真っ青な空に、ボクのエルモ凧が、空高く、高くあがってる。
c0025528_1335417.jpg
凧あげ、とっても上手だと、たくさん褒められちゃいました。

でも飽きやすい性格のボクは、しばらくやってると、なんだかめんどうになっちゃうので、「レオ、ちゅかれたからー。」と言って、ママに代わってもらう。
そしてボクは、走る。
c0025528_13435199.jpg
走る。どこまでも。

凧あげには完全に飽きたので
[PR]

by berty | 2006-03-26 13:29 | こども・子育て
2006年 03月 24日
I didn't cry!
c0025528_13431725.jpg

アスパラガスのサラダ。
マヨネーズと黄身、牛乳、マスタードを使ったドレッシングと。
アメリカののアスパラガスは、とっても大きい。皮もしっかりして固く絶対に食べられないので、必ずピーラーで剥いて。
日本の繊細な野菜が恋しいなぁ。

今週はあっという間に過ぎた。
有難くも毎日ご近所からお誘いを受けて、親子で楽しむ。
私もかなりのストレス解消になり、ご近所の方達に感謝感謝です。

レオもみんなと混ざりよく遊び、一度遊び始めたら姿を消し(私の側に全く来ない)、夢中になっている。
もう友達と遊ぶ方が楽しい年になったんだなぁ、と、なんだか嬉しい。

余りにも姿を見せないので心配になり、2階の子供部屋へ行ってみようとすると、階段の真ん中に4歳の女の子と座ってちょうどお話中だった。
どうやら朝つけてしまったレオの顔の小さな傷の話みたい。

女の子 「これ、どうしたの?」
レオ   「色えんぴつで、やったんだよ。」
女の子 「血、出た?」
レオ   「血、でたよ。」(ほんとは出てない)
女の子 「いたかった?」
レオ   「いたかったよ。」
女の子 「泣いた?」
レオ   「泣いてないよー。」
女の子 「へー!すごいね~!!」

最後の「泣いてないよー。」は、痛かったんだけど、でもボクは全然ヘーキ!とでも言いたげで。
ちょっと自慢げに男らしく言っている様子に、陰でひとりウケてしまった私。

ずっとずっと私にベッタリのレオ(いまだにトイレにもついて来る)は、それでも、私の知らない間に成長し、男の子になっていってるんだなぁ・・・と、彼の成長をしみじみと見た、この1週間でした。
もう、来月で3歳だもんね。
あー、早いなぁ~・・・!
[PR]

by berty | 2006-03-24 13:41 | こども・子育て
2006年 03月 21日
Happy Birthday !
今日は夫の誕生日。
c0025528_151056.jpg
実は事故をした日はプレゼントを買おうとモールへ行ったのだけれど・・・あんなことがあり意識朦朧、とても買い物なんてできず(苦笑)。
なので今回はプレゼントを何も用意できなかったので、せめてご馳走を作ろうと計画。

が。今日もご近所さんからお誘いを頂いて・・・嬉しくて早速出かけちゃいました。(苦笑)
途中レオを預かって頂いて買い物へ出れたので、お肉などを買って材料は揃えれたのだけれど・・・なかなか帰りたがらないレオに付き合い、ずるずると・・・で、帰ったのはなんと6時。

さぁ~。そこからいきなりスパートをかける。
夫は7時半に帰ると言うので、ダダダ~とご飯作り(急遽一品減らし、メニューも変えて)、昨晩焼いておいたスポンジケーキに、生クリームと苺で飾りつけもして、無事間に合わせることができた。
(ちなみにその間、お友達と遊び疲れたレオはソファーで座ったまま、口を開けてご就寝。笑)

c0025528_1573759.jpgc0025528_1575466.jpg










c0025528_1581117.jpgc0025528_1583210.jpg










グリーンサラダ、タコとイカのバジルソース和え、野菜のスープ、フィレミニョン、ペンネwithミートソース。
大した物はもちろん作れませんでしたが・・・どうか許してくだされ。(>夫)
ちなみに、ペンネは写真を撮り忘れて、タッパーに詰め替えた余り物の写真。なはは。

バースデイケーキを前にレオとバースデイソングを歌い、みんなでケーキを食べ、良い誕生日となりました。(かな?笑)
[PR]

by berty | 2006-03-21 15:00 | うちごはん
2006年 03月 20日
つれづれ
またドタバタと週末を過ごし、今日はもう月曜日。
事故の件では、皆さんにとても温かい励ましを頂き、どうもありがとうございました。
お陰様で、2日後にはすっかり復活、元気になりました。(早い?笑)
皆さんのお陰だと、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
幸い、車の傷は大したことはなくて、完全に元に戻るそう。
今朝も保険会社の人が見積もりに来たりして、これから保険の話が始まりますが・・・。

でもあのガチン!という音ともに、不思議と、何か憑き物が落ちたような気がしてなりません。
沢山のことを、あの音とともに学んだ気が・・・。(苦笑)
この事故で、「感謝」の気持ちを思い出して、なんだかスッキリしてきた私。
その為の代償にしては大きかったと言えば大きかったけど・・・。(苦笑)
c0025528_13381190.jpg

土曜日、車の修理の見積もりを出すべくAuto Body Shop巡りをしている時、ホットドック屋でランチ。
この店、いつも混んでいていて、前から気になっていたのです。

c0025528_13383777.jpgc0025528_13385491.jpg










チーズにつけながら食べるフライドポテトと、チリドック。
アメリカのチリドックって辛くない。辛いのが食べたくてチリを頼んでも、いつも拍子抜け。
でもなかなか美味しくて、息子も大口を開けて食べていました。
お店の雰囲気も、アメリカーン♪としていて、なかなかいい感じ。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-03-20 13:20 | 日々のこと
2006年 03月 17日
Was it a bad day or...?
今朝、目覚める前に、夫が車をぶつける事故を起こす夢を見た。
「どうしてこんな所でぶつけちゃったのよ~・・・」と落ち込むと同時に、頭の中で、「でも私がぶつけちゃう前に夫がぶつけてくれたヨカッタかも。」なぁーんて思っていた、夢の中で。

やっと風邪気味、の状態から抜け出し、長かった「家に閉じ篭り」の窒息状態から抜け出すべく、出かける準備をしていた朝。
夫が電話をしてきて、「今日出かけるんでしょ?運転、気をつけて。」と言う。
「どうして?」と言うと、「なんかヘンな感じがするから。」と言うので恐くなった。
「じゃ、出かけるのやめちゃおうか・・・?」と言うと、「気をつければいいから行っておいで。」と言う。
それでは、気をつけよう、と出かける。

車を走り出して、ちょっと急ブレーキ気味なブレーキをかけてしまった時に、レオが、「ママ、あぶないよぅ~。」と言う。
そしてそれから、ずっと、「ママ、ゆっくりよー。」とか、「あぶない、あぶないよー。」とか何度も何度も言うので、余計に危ないわ・・・と思いつつ、気をつけよう、と思った。

ショッピングモールに到着して、モール内の道路をゆっくり走ってる時、車とぶつかってしまった。
ガツン、と音がして、「うそでしょ?」と思った。

More(記録になっちゃって、長文です)
[PR]

by berty | 2006-03-17 16:05 | 日々のこと
2006年 03月 16日
A little snowman
今日は朝からずっと雪が降り続け。一面真っ白。
3月の雪も、ここ中西部では珍しいことではないんだろうなぁ・・・。
NYでも、寒い寒いと騒いでいたのに、ここまで寒い地域だと、騒ぐ元気も起きず。(苦笑)

夕飯を作る傍ら、中庭の窓から半分だけ体を出して、小さな雪だるまを作る。
目はグリンピース、お鼻はベイビーキャロット。
レオが「スノウマン!スノウマンだ~!」と大喜び。
c0025528_1135496.jpg

小さな子を喜ばせるのって、なんて簡単なことなんだろう・・・って今更の様に気づく。
簡単なことなのに、って。
レオはこの後、窓から雪だるまを見ては、「こんにちはー!ボク、レオだよー」と毎回挨拶していた。(笑)
c0025528_1142775.jpg

今日の夕飯はコロッケ。コロッケって、大好き!
でも作るのは結構手間かかるなぁ。洗い物も多いし。
よく作るのだけれど、毎回作る途中で思うこと。

なんだか、ちょっと育児に疲れているかも・・・??
3歳になる直前の子供ってこんなに大変なものなのかなぁ・・・と思う。
NY時代のプレイグループのママ達も、子供が2歳半~3歳前後の時には特に皆ストレスをためていて、疲れ切っていたことを思い出す。
そういう状態でも、海外に住んでいると特に、ちょっと休むことも息抜きをすることもできず、みんな煮詰まって、いつも必死な顔をしていた。
「もう日本へ帰りたい。」と言って、グループの半分は本当に完全帰国してしまったし。
中のひとりは、旦那さんと別居してまで、3歳の子を連れて日本の実家へ帰ってしまったし。
とかなんとか言いつつ・・・私は頑張るしかない。それしか、道はない。(笑)

明日は、いい天気でありますように。
[PR]

by berty | 2006-03-16 11:34 | 日々のこと
2006年 03月 14日
PIZZA
週末にピザを焼きました。
c0025528_10493280.jpg

ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草、トマト入りの野菜ピザ。
生地もピザソースももちろん手作りで・・・と言いたい所だけれど・・・
c0025528_10511251.jpg
Trader Joe'sで買ったピザ生地と、ピザソースを使っちゃいました。
このピザ生地、たったの99¢、それに美味しい!
もう自分でピザ生地を手作りするのは止そう・・・と思ってしまった。(笑)

付け合わせにズッキーニ。
[PR]

by berty | 2006-03-14 10:48 | うちごはん
2006年 03月 13日
遠いドライブ
先週末は引っ越して来てから初めての、用事のない週末だった。
何をする?何をする?とワクワクしていたのだけれど、結局当てのないドライブへ。

ハイウェイをかっ飛ばし、ずんずん、ずんずん進む。
息子が飽きないように、歌を歌ったり本を読んだりしていたものの、もうこれ以上じっと座らせているのは限界だよ~・・・!という頃、着いた先はナントMilwaukee。
びっくり。こんなに遠い所まで来る予定だったのか?

でもMilwaukeeと言えば、大好きだったあの『大草原の小さな家』で、チャールズが仕事などで時々行っていた場所で、いつか来てみたかった所。(ちなみにこの同じウィスコンシン州のペピンという町でローラは生まれたらしい)

そんなことを考えるとどんな街だろう??とわくわくしたのだけれど・・・
なんてことない街だった。
ミシガン湖沿いのこの街はとても古い街で、私のイメージでは、NYのダウンタウンの、少しさびれた感じの雰囲気・・・。
この日のお天気があまり良くなかったせいもあるかもしれないけれど、浮浪者も結構いて、まさしくNYの空気を思い出す。
でもこの街は、アメリカ一のビールの生産地(Miller Beer)でもあるそうです。
c0025528_728224.jpg


さて、お昼ご飯をこの街で。
[PR]

by berty | 2006-03-13 07:09 | おでかけ