<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
週末の外ランチ
Bigな買い物をした土曜日、ランチをchili'sで。
c0025528_10225224.jpg
chili'sは日本で言うファミレスみたいなハンバーガーのレストランだけれど、ここのバーガーは結構美味しい。

私と夫はもちろんハンバーガー。私はHOTソース、夫はBBQソースで。
大きいので残しちゃったけれど、美味しかった・・・!
そして息子にはもちろんコレ。
c0025528_10264776.jpg
マカロニチーズ。最近お世話になってますなー。
サイドにブロッコリーを頼んだので、それをこの後刻んでチーズマカロニに混ぜ込んだ所、それを見たウェイトレスさんが、「今まで見たチーズマカロニの中で、一番ステキなチーズマカロニだわ・・・!」と言ってました。(笑)

ところでこういうファミレス系のお店へ来ると、子供に必ず、塗り絵用の紙とクレヨンをもらえる。
c0025528_10304614.jpg
その裏は大抵キッズ用のメニューになっていて・・・
c0025528_1031479.jpg

内容はどこも、ピザだとかチーズマカロニだとか、チキンフィンガーだとか、栄養のなさそうなものば~っかり。
最近塗り絵にはまってる息子は喜々として塗り絵に取り掛かりましたが、3分でポイ!はや・・・。

レストランの中を見渡すと・・・
[PR]

by berty | 2006-02-28 10:22 | そとごはん
2006年 02月 26日
We did a big big shopping...!
まだまだ忙しい週末が続く我が家。
子供を寝かせて全てが終った後、楽しみだった週末が、またドタバタともう終ってしまった・・・と、ちょっとだけ、さみしい。
今週もビッグな週末でした。

c0025528_14562329.jpg

土曜日の朝ごはんにフレンチトースト。
フレンチトーストはやっぱりバケットじゃなくちゃね・・・!
卵と牛乳に、バケットを一晩寝かせて、バターを溶かしたフライパンで焼いたら、メープルシロップをた~っぷり。(オトナはそれにシナモンも振りかけて)

そしてそんな土曜日に・・・なんと車を買っちゃいました・・・!
もうびっくり仰天な展開で、その日に決めるつもりもなかったのに決まってしまい、そしてなんとその日の内に乗って帰って来ちゃいました。
まだ免許も取っておらぬと言うのに・・・。

ガレージを開けて、ピカピカの新車が鎮座しているのを見ると、なんだかちょっとだけ金持ちになったような、でも大きな金額がヒラヒラと飛んで行ったことを思うと、なんだかちょっと貧乏にもなったような・・・そんな複雑な気持ち。(笑)
家族全員、軽くハイに入った週末でございました。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-02-26 14:51 | 日々のこと
2006年 02月 24日
ママー、まだぁ~?
c0025528_11302815.jpg
オーブンから出したての熱々のご飯を目の前に・・・ちょっとお顔がすねている。

今日は野菜たっぷりのドリア。冷凍していたご飯が冷凍庫にたまってきたら、大抵ドリアとなり。
c0025528_1132561.jpg
具は、玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草、椎茸、アスパラガス。
ライスはニンニクと炒めてガーリックライスにして、ドリアの日はカロリーは気にせずに、ホワイトソースとチーズをた~っぷり。

今日は他にいわしハンバーグ(と、昨日の残りのかぼちゃスープ)。
c0025528_11455515.jpg
イワシと茹でたレンコン、豆腐、生姜、少しの小麦粉を一挙にフードプロセッサーにかけて丸めて焼く。

息子の昼寝中にホワイトソースを作ったり、いわしバーグの種を作ったりしていたのに、今日はいつもより時間がかかった感じ。
でも息子はおいしいおいしいと、パクパク食べてくれた(いわしバーグを3つ、ドリアは2杯)ので、私はハッピーです。
ほんと。それだけで幸せな気持ちになる。
最近よく食べてくれるようになってきて(感涙)・・・母は毎日張り切り腕をまくって(?)作ってます。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-02-24 11:30 | うちごはん
2006年 02月 23日
Red Lobster
こちらに引越して来たばかり、ホテル住まいを数日間していた間の外食続きの時、どこへ行っても美味しくなくて、もう外食はしたくない・・・と思ったのだけれど、先日、外出中のランチで外食をすることに。
行った先はRed Lobster。
c0025528_9455196.jpg
これは日本にあるのかな?東京にあったようななかったような・・・。

テーブルに着くと必ず出されるのがこのビスケット。
ふんわりで、フィッシュの風味がかすかにする、塩味です。けっこういける。
c0025528_949498.jpg

私はフィッシュバーガー、夫はフライドシーフードの盛り合わせ、息子にはクラムチャウダーも頼んでみんなでシェア。

c0025528_953145.jpgc0025528_9531742.jpg










う~ん、アメリカーン・・・。
アメリカに住めば住む程、アメリカンテイストがダメになっていってる気がする・・・。(単なる年のせいか??)

More
[PR]

by berty | 2006-02-23 09:45
2006年 02月 21日
Sunday Dinner
日曜日は午前中からずっとディナーの準備。
c0025528_7255518.jpg
この日はなんだかなかなかエンジンがかかからず、やたら時間がかかり、ずっとキッチンに立ちっ放し。
始まりの時間を30分程遅らせて頂いて、なんとか間に合わせることができました。

サラダ&(3日間漬け込んでおいた)玉ねぎドレッシング、トマトキャロットスープ。

c0025528_7493370.jpgc0025528_7494993.jpg



















海老と長ネギのカナッペ、スタッフドマッシュルーム。

c0025528_7504287.jpgc0025528_7515545.jpg

それからそれから・・・
[PR]

by berty | 2006-02-21 07:25 | うちごはん
2006年 02月 18日
Freezing...!
c0025528_1215472.jpg

朝起きたら、窓が凍ってる・・・!(↑窓枠の所がびっしりと白く凍ってるのが見えるかな?)
前の晩の間にできた窓の水滴が、外からの冷気で凍ったらしい・・・。恐るべし、中西部の寒さ・・・。
それもそのはず、午前中の外気温が-20℃・・・!体感気温はなんと-30℃・・・!
なんでこんなに寒いのよ~。(涙)
日中の最高気温でも-15℃(体感気温、-20℃)だったらしい。

そんな中、出かける用事があり家族総出で外出せねばならず。
30秒歩くだけで、皮膚ががピリッっという音とともに切れそうでした・・・。
5分とも外にいられないです。

こんなにも寒いのに、「帽子かぶらないっ。」と言い張る我がバカ息子。
無理やり被らせると、「レオ、ぼうし、キライっ!!」と、帽子をはぎ取り地面へ投げ捨てる。

今日は食料品の買出しと、それから普段私が乗る車を見に行くアポが入って、出かけたのだけれど。
車、今日見た物で良かったのだけれど、うーん・・・とちょっと夫と悩んでいます。返事は月曜日に持ち越しということに。

食料品の買出しは、明日ご招待しているのでその準備。
久々のご招待だし、来られるご夫婦も夫の仕事関係の大事な方達なので、キンチョーです・・・。
今日は一日下準備や掃除をするつもりが、急な車のアポにより、そしてこんなに激寒の体験をし、すっかり疲労モードです。
あまり準備もできなかったし、明日大丈夫かなぁ・・・とちょっと不安になった所で・・・今日はビールを飲んでもう寝よう~っと。(やる気あるのかないのか)
[PR]

by berty | 2006-02-18 12:06 | 日々のこと
2006年 02月 16日
Thank you!
c0025528_6221795.jpg


バレンタインの日に、夜遅く帰って来た夫より、花束をもらいました。
今までもらった彼からの花束の中で、一番かわいいかも・・・!

アメリカに来てから、何度か花束をもらったけれど、そのどぎつい色や、なんでもありなの?というような変な組み合わせにびっくり。
真っ赤な花や、人工的に染めた濃い水色や黄色にと、こちらの花束って、ほ~んとどうしたの?っていう位どぎつくて、全然好きではなかったのだけれど・・・でも今回は、緑も多い、ピンクばかりの花でで可愛らしかったな。

私が大好きなチューリップも、今回はちゃんと入ってるよ。
c0025528_456532.jpg


息子が次の日、朝ごはんを食べながらこの花束を見つめつつ、「コレ、だれ(に)もらったの?」と聞いてくる。(何につけこの質問をしてくる)
「ダディーがママにくれたんだよ。ダディー、やさしいでしょ?」と言うと、「ダディー、やさしーねぇー。ママ、あいがと、いった?」と言う。
「ありがとうって言ったよ。」と答えると、「ママ、よくいえたね~♪」と褒められちゃいました。
私がいつも、彼がありがとう、とか、ごめんね、と言うと、そう褒めてるので、その真似なんだろうけど、2歳児に褒められるとなんだか・・・。(笑)
でも褒められちゃったので、「ありがと。」って言うと、「どういたまして~。」と頭を下げられました。(笑)
[PR]

by berty | 2006-02-16 07:46 | 日々のこと
2006年 02月 14日
バレンタインだけど・・・
夫は送別会で夕飯もいらず、夜は遅いそうで・・・。
肝心な時にはいつも居ない人です。
去年のバレンタインデイはそれなりに(?)気合いも入っていたようだけれど、そんな訳で今年は全く気合いが入りませ~ん・・・。

でもうちには、一応男がふたりもいるので、お菓子を焼きました。なぜかバターケーキ。
実は私は、チョコレート味のお菓子があまり好きじゃなくて(チョコレート自体は好きだから時々食べるけれど)、チョコレートケーキ、とか、チョコレートアイス、とか、殆ど(全く、とも言える)食べない。
自分が食べたくない物は作りたくないし作れないし・・・というわけで基本な物。
でも作った後に気づいたのだけれど、私はバターケーキではなくて、パウンドケーキを作りたかったんだった・・・!
c0025528_9101938.jpg

し~か~も~。またちょっと焦げ気味・・・!
もぉ~、ここのオーブン、古くて温度がおかしい・・・!
設定通りの温度より高目になるみたいで、この間もあやうく焦げそうで、これもかなりのギリギリセーフな焦げ方でした・・・。(涙)
それでもレシピの温度よりも、ちゃんと少し下げた設定にしたのに。
この家のオーナーは、新しいオーブンに替えてくれるような感じだったのになぁ~。連絡ないしな~。

これは昨日のバレンタインズディナー。
[PR]

by berty | 2006-02-14 09:08 | うちごはん
2006年 02月 13日
Sunday Dinner
日曜日の夕飯。
コーンスープ、スタッフドマッシュルーム、海老チリ。
c0025528_7271831.jpg

c0025528_7273557.jpg

c0025528_7265047.jpg


それになんと・・・
[PR]

by berty | 2006-02-13 07:28 | うちごはん
2006年 02月 11日
冬の楽しみ
雪が一日中降りしきる今日・・・。
外は寒いけれど、引っ越して来て初めて暖炉に火を入れました。
c0025528_1221363.jpg

でもこれ、夫が最初、煙突へ通じる暖炉の中の小窓を閉めたまま火をつけた為、家中がもくもくと煙だらけに・・・!
いきなり火災報知器が鳴り響くし、窓を慌てて開けたり、ドタバタと・・・。(苦笑)びっくりしました。

c0025528_1222296.jpg

でも暖炉の火っていいな~。
気持ちがゆったり落ち着きます。
今日は土曜日だし、暖炉の火を見ながら、夫とお酒でも飲もう~っと。

冬の楽しみが、ひとつできました。
[PR]

by berty | 2006-02-11 11:50 | おきにいり