<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
続・サンクスギビングのレフトオーバー
まだ残ってます。 マッシュドポテトも。
今日はお昼ごはんで、そのマッシュドポテトに卵、小麦粉を加えて焼く。
作り置きのトマトソース、ポテトパン、その上に半熟卵を乗っけて。
c0025528_5471258.jpg

と~っても美味しかった♪
多分このトマトソースが成功しているんだと思うけど。
ちなみにこのレシピはFOOD TVでやっていた物を参考にしました。

息子も「おいしいね~♪」って言ってパクパク食べていました。
トマトソースには人参、玉ねぎ、セロリが入っているし、これは子供にちょうどいい!

その息子が最後に、「これ、ママがちゅくったのぉ?」と毎度のことながら聞き、「そうだよ。ママが作ったんだよ。」と、こちらも毎度の答えを言うと、今日は息子はしみじみ、「おいしいねぇ。ママ、あいがとー。」と言いました。(感涙)
これは夫の教育の賜物であるセリフですが(いつも夫が言わせてる)、今日は初めて彼から自然に言って来たので、母は嬉しかったよ・・・。
またおいしいもん、一杯つくっちゃる~!っていう気分になるっていうもんです。

もうひとつおまけ。
昨日の夜、夫がレオをお風呂に入れてる間に、りんご、ナッツやレーズン、パイナップル、シナモン、家にある物全部入れたような・・・ゴロゴロケーキを焼きました。
c0025528_459723.jpg

待ち遠しそうにしている写真の小さな手は、この後しっかりこのケーキを掴みました。(笑)
[PR]

by berty | 2005-11-30 04:20 | こどもごはん
2005年 11月 28日
サンクスギビングのレフトオーバー
朝ごはん。
c0025528_12265466.jpg

余って硬くなったバケット。
寝る前に、溶いた卵にバケットを漬け込んで一晩。
朝、ニンニクとパセリを和えてフライパンでじゅ~っと焼きます。
ニンニクの香りに朝から包まれて、ふらふら~♪っとします。


昼ごはん。
c0025528_12163050.jpg

友人に半分持って帰ってもらったものの、まだまだ残っているサンクスギビングのターキーを使って。
トマトソースは、前に1時間煮込んで作っておいた物。
ソースは美味しいけど。
でも、ターキーの匂いを嗅ぐのはもうイヤ・・・??

NYの街は、一気にクリスマスモードへと化していて。
テレビからもクリスマスソングが流れて来る。
もう一年が経っちゃうんだなぁ・・・。
なんだったんだろう?この一年。
ってな感じの私です。
[PR]

by berty | 2005-11-28 12:52 | うちごはん
2005年 11月 27日
サンクスギビングディナー
昨日、ちょっと遅れてサンクスギビングディナーに友人を招いて一緒に。
c0025528_3554929.jpg


ガーリックトーストとオニオングラタンスープ。

c0025528_3591437.jpgc0025528_3592517.jpg

















Cannellini豆とルッコラのサラダ。
c0025528_415734.jpg

マッシュドポテト。
c0025528_441818.jpg

ブロッコリーキャセロール。
c0025528_461974.jpg


c0025528_473850.jpg


そしてメインのターキー。
写真はオーブンから出したばかりの焼き立て。
解凍に3日費やし、オーブンで4時間半、頑張って焼きました。
そしてこれに、昨日作ったクランベリーソースをつけて、と。
んんん~。甘い・・・。
お肉にこんな甘いソースをつけて食べる・・・??と、友人と、「どうだろね~・・・。」と唸ってしまった・・・。(笑)





c0025528_4131249.jpgでも、そんなこともあろうかと、グレイビーソースも作っておいた賢い(?)私。
グレイビーソースはターキーのネックと、みじん切りにした野菜をコトコト煮込むこと2時間。
本当は濾すのだそうだけど、敢えて濾さずにそのままで。

これもターキーにつけて、と。
んんん~・・・。
これって、ダイナーでよく出る味だね~・・・。
そして、「塩がいい!」と皆、口々に。


結局、時間をかけて作られたふたつのソースは使われることなく、皆最後は、塩で食べるのでした・・・。
その上、夫達はわさび醤油を持ち出して、それにつけて食べ、「これ、カツオの味がする~!」と。
違った方向で喜んでいたよ・・・。

そして最後はデザート。
[PR]

by berty | 2005-11-27 00:39 | うちごはん
2005年 11月 24日
Thanksgiving Dayだったけど・・・
昨日はサンクスギビングデイ、アメリカでは、一年の中で一番大事な行事、中にはクリスマスよりも大事と言う人もいるようですが、うちはなぁ~んの予定もなし。全く普通の休日を過ごしてしまった・・・。
今日からSALEが始まって、これから一気にクリスマスモードへと加速していく街を、今日は少し散歩したものの、でも寒いのでとっとと帰る。

今日のランチ。
c0025528_9453565.jpg

最近、ランチはパスタばっかり。
余っていたひき肉を、にんにく、玉ねぎ、トマトと一緒に炒め、素揚した茄子を乗っけてみました。

そしてこれは今日の夕飯。
c0025528_9475764.jpg

カニクリームコロッケ。
もちろんカニ缶を使い、ホワイトソースは、手抜きバージョンで電子レンジを使いました。
私は電子レンジが嫌いなので、料理には滅多に使わないのだけど、今日は特別!?

あー。ご飯のことしか書くことがない昨日今日・・・。
でも今日は散歩の途中でクランベリーを買いました。
c0025528_9511557.jpg


そしてこれと一緒に・・・
[PR]

by berty | 2005-11-24 09:40 | うちごはん
2005年 11月 23日
PIZZA
「ママァー!ちゅくったよぉ~!」と何度も叫ぶので、見に行くと、美味しそうなピザができていました。
c0025528_9355916.jpg

これはレオ2歳の誕生会の時に、友人から頂いた木のおもちゃ。
マッシュルームやピーマン、ペパロニを自分で乗っけたり、切り分けたりできる。
ちゃんとピザカッターなんかもついてるぞ。
c0025528_9374560.jpg

「わー!美味しそうねー。」と言ってると、「しゃしん、とってぇ~。」と。
私がご飯を作っては写真を撮ってるのを、ちゃーんと見てたらしい。(笑)

昨日はレオが熱を出して、一日家の中にいたけれど、今日は私が体がだるく・・・。
という訳で、夕方の買い物の帰りにピザのスライスを買って帰りました。
c0025528_9395164.jpg

レオにはブロッコリーの乗ったピザを・・・という所がせめてもの母の愛??
今日はこれに昨日の残りの茹で野菜と、今日の昼ごはんの残りのかき揚げでおしまい。
たまにはこんな日もあっていいんじゃな~い。なんて。
[PR]

by berty | 2005-11-23 09:12 | こども・子育て
2005年 11月 22日
げんきでいてほしいな
一昨日、夫の両親から電話がありました。
実は10月の終り、義父が急にお箸が持てなくなり、病院へ行ったら即入院ということに。
幸い大事には至らず、今週には退院できて、今はリハビリ中だそう。
それでも左脳の血管が細くなっていて本当は手術も必要らしく、それを聞いた私達はショックでした。

一昨日の電話で、「お義父さん、大丈夫ですか?」などと体の心配をしていたら、何か言葉を言いながらも、ちょっと無言があったりで、義父は泣いているような・・・?
夫が同じく心配する言葉をかけた時も、「泣いているようだった・・・」そうです。
c0025528_5561296.jpg

私の実父の性格が、とても明るくオープンで、若者の話にもどんどん入ってくるようなタイプなのに対し、この昭和初期生まれの義父が、いつも怒った様な話し方や命令口調をして、頑固な変わり者、という感じなので、なかなか馴染めそうもない・・・と結婚当初は悩んだものでした。

でも結婚して6年、その間ずっと、とても可愛がって頂き、そして私も、義父のその裏にある優しさや、家族への深い深い愛情を見ていく内に、自分の実親のような愛情や感謝を持つようになりました。
結婚って、こういうものなんだなぁ・・・ということを最近感じたりもする私です。

結婚して以来、NYでずっと暮らし、会うのも一年に一度(しかも滞在日数が私の実家や姉の家よりかなり短い・・・!苦笑)、親不孝だ~。
一昨日の電話では、近い内に家族で帰って来い、という話でしたが、これからももっとそういう時を頻繁に持てたらなぁ・・・と思います。(でも日本は遠いのよね~・・・涙)

「親孝行、したい時に親は無し」
最近はこの言葉が時折浮かんでくる。
私の実両親にも、義両親にも、もっと親孝行していかなくちゃ・・・と思います。
そしてやっぱり、いつまでも元気に長生きして欲しいなぁ・・・。
[PR]

by berty | 2005-11-22 04:51 | 家族
2005年 11月 21日
今日のごはん
最近、息子の朝食用のパンは買わずに家で焼くようにしているけれど、なかなか時間がなくて大変です・・・。
時間の掛からないスコーンにすると、息子はあまり食いつきが良くないし。
今日は丸パンを焼きました。
c0025528_10183030.jpg
もっと色々な種類のパン焼きに挑戦してみたいけれど、これが今の私の精一杯・・・??

そして今日の夕飯は酢鶏!
c0025528_10203620.jpg

冷蔵庫にあるピーマンが、オレンジ色のピーマンしかなくて、色が人参とかぶっちゃってますが・・・。
他の野菜は玉ねぎとズッキーニ。
お酒をまぶして、酢と砂糖だけの味付けだったけれど、子供にも美味しい味でした。
レオもピーマンと人参を食べてくれたのでオッケーでしょ・・・!
付け合せに、鶏肉を揚げた油で、かぼちゃも素揚げ。
c0025528_10224982.jpg
これは家ではよーく出るメニューです。
簡単、且つかぼちゃがホクホクで美味しいのだけれど、一番の理由はレオが良く食べるから。
でも飽きたのか、今日は1枚も食べませんでした・・・。(涙)
[PR]

by berty | 2005-11-21 10:16 | こどもごはん
2005年 11月 20日
パペットショー
昨日は動物園で歩き回ってヘトヘトの老体に鞭打ち(?)、今日はブルックリンにあるChildren's Museumへ行って来ました。知り合いから42ND STREET PUPPETSという人達がやるパペットショーがあると聞いて、息子にぜひ見せなくちゃ~といそいそと出かけて来た訳です。

c0025528_119571.jpgc0025528_1111083.jpg










こういうのは初めて見せましたが、レオはずっと嬉しそうだった・・・!
40分間、動き回ることもなく、座ったまま夢中で見ていました。

ストーリーは、小さな虫さえ恐がり、寝る時も電気をつけたままでしか眠れない男の子が、色々な経験をして勇気を持つ事を学ぶ・・・と言った話。なかなか良いお話でした。
これ(↓)がその恐がりの主人公エリックくん。
c0025528_11124176.jpg

ショーの間、レオは「つぎ、なにくるかなぁ?」と私達の顔を見上げ、何か出てきたら、「きた!」と言って、「こっこちゃん!」「さる!」「くじら!」などと言ってまるで当てっこゲーム??(笑)
でも、始終ニコニコしてとても引き込まれているようだったし、とても気に入った様子。
それにショーは生のギター演奏で、皆歌がとても上手。
それだけで私達も癒され、十分楽しめた感じです。

c0025528_11143333.jpgc0025528_1116756.jpg










ちなみにこのブルックリンのチルドレンズミュージアムは、マンハッタンにあるそれより規模が小さいのだけれど(入場料も少し安くて$4)、今度リノベートしてもっと大きなミュージアムに生まれ変わるようです。その時にまた行っていいかな~?という位の感想でした。(笑)

更に・・・ちなみに今日のランチ
[PR]

by berty | 2005-11-20 09:02 | こども・子育て
2005年 11月 19日
Bronx Zoo
また行って来ました。Bronx Zoo。
一年近く前にここのメンバーになって以来、(元を取ろうと?)もう何度も行ってる上、実は先週も
(Bronx Zooではないけれど)動物園へ連れて行ったばかりなので、私達夫婦はあまり気乗りがしなかったのだけれど。

でも息子がまたずっと「どーうつえん、いきたい。」とそれから何度も何度も言い、昨日寝る前にも「どーうつえん、いこうねー?ライオン、トラ、ぞうさんみようねー?」とか、「ライオン、ちゅよい(強い)よぅー。トラもちゅよいよぅー。ぞうさん、パオー!ってなくよー♪」とか嬉しそうに言うので、夫と「やっぱり連れて行く・・・?」と。
その上、夜中もふと目を覚まして、「どーうつえん、いくっ!らいおん!きりん!とら!」とか言うので、これは行くしかない、と腹をくくった次第です。

でもBronx Zooは本当に素晴らしい動物園で、NYで私が好きな場所のひとつ。
ただ、すご~く広くて遠足のように歩き回って疲れること、レオに動物を見せる度に何度も何度も抱き上げなくちゃいけないこと(腰に来る)、そしてこういう時に限って、「だっこしてー!」と度々せがまれ、抱っこしたまま歩き回る羽目になること(肩、背中、腰に来る)、そんなこんなで、帰る頃にはこっちもクタクタ、次の日もダルダルになるので、行く時はかなりの気合が必要。

でもそんな今日はとても楽しみましたー♪
見る動物見る動物が全てたまたま間近(ガラスのすぐ側にいたり)にいてくれて、親も子も大興奮。
c0025528_12481770.jpg

これはガラス越しのすぐ目の前で、つぶらな瞳でこちらを見つめるゴリラくん。
c0025528_12501218.jpg

優しい瞳で見つめられ、胸がきゅんとしました。
見てるみんなで手を振ると、時々降り返してくれたりする。

ぴっとりくっついて寝る親子ゴリラ。かわいいっ!
c0025528_12514268.jpg

私が、「ゴリーラァ!」と、英語の発音でわざと言うと、すかさずレオに、「ちがうよ。ゴ・リ・ラだよぅ~。」と
きっぱり日本語発音で直されてしまった・・・。(彼が学校に行くようになった時が恐い・・・。)

そんなレオが疲れてストローラーの中で眠りだしたのを機に、やっと家路へ着きました。
でもやっぱり。
肩凝ってる。背中張ってる。腰痛いよー。
[PR]

by berty | 2005-11-19 09:55 | おでかけ
2005年 11月 18日
CINNABON
今日のNY、日中の最高気温が39F(4度)・・・。 いきなり寒いっ!
そんな今日は当てもなくショッピングモールへ行き、CINNABONへ。
このお店は日本でも随分とはやったそうだけれど、今は続々と閉店してしまったと聞きました。
でもここアメリカではどこででもよく見かける。
c0025528_10321721.jpg

目の前で作ってる人。まずは生地を伸ばして。
c0025528_10343346.jpg

た~っぷりのバターを上に塗って。
c0025528_103771.jpg

もちろんその上にシナモンもた~っぷり!
c0025528_10381644.jpg

それをぐるぐるっと丸めて。
c0025528_10393748.jpg

物差しで測りながら印をつけて。(アメリカ人もやる時はやります!?)
c0025528_10411358.jpg

スッパリスッパリ切って行く。
c0025528_10421335.jpg

これをオーブン皿に詰めて焼き、シロップをこれでもか~!と塗ったら出来上がり!
c0025528_10464868.jpg

コーヒーとシナボンひとつを注文。
c0025528_1044245.jpg

ん~っ。甘いっ・・・!前食べた時はもっと若かったので行けたけど、今回は行けません・・・。
c0025528_10474327.jpg

[PR]

by berty | 2005-11-18 10:14 | そとごはん