<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 27日
アップルパイ
c0025528_1028484.jpg

いつも行くオーガニック系スーパーのお姉さんにタダでもらったリンゴが沢山余っていたので、今日はそれでアップルパイを。
この間作った時とはちょっと変えて、蓋をした形のアップルパイにしてみた。(そして木の葉を乗っけてみた)
味はずっと美味しく出来た気がする。フードプロセッサーの扱い方もちょっとはこ慣れてきたようで(?)、パイ生地もサクサクできたし、リンゴのフィリングも私好みに甘さ控えめで、甘酸っぱくできて美味しかった。
c0025528_1030861.jpgc0025528_10303024.jpg







今日は夫が疲れ切っていて死人のような顔をしており。ひとり一日寝て過ごしていました。
お陰様で私は結局レオと過ごすいつもと変わらない日になり(プン!)、外は天気もいいのにすっごく損をした気分・・・!
ま、なんだか私も夫から感染したのか、疲れた感じで体がだるかったのでいいのだけれど、私は日々週末というものをすごく楽しみにしているので、こういうのってガーックリ!

c0025528_1119090.jpg
で、せめて夕飯は私も楽をさせてくればかりにと、近所のTEXMEXレストランに行こうと誘ったのだけれど、夫の疲れた顔を見てるとなんだかせっかくの外食もまずくなりそうだし(?!)、夫も家で食べたいかなぁ・・・と、出来た妻は6時頃からいきなり作り始めてしまったのでした。
今日のメニューは特大豚カツ!
それと昨日コリアンスーパーで買ったトッポギなどを食べました。

c0025528_10225449.jpgこのトッポギ(←)、韓国で言う細長いお餅みたいなもので、それに辛~いソースがからめてある物。私のコリアンの友達に聞くとこれは子供の誕生日や進学の時に必ず出る料理だそう。
辛~くてモチモチのトッポギ、癖になる感じ!
[PR]

by berty | 2005-02-27 09:54 | うちごはん
2005年 02月 26日
Widowsの土曜日
c0025528_145060.jpg

今日のレオのランチ。野菜いっぱいのトマトパスタ。
野菜を全部細切りにしてオリーヴオイルで炒め、あとはトマトをざくざくに切って入れるだけの簡単だけれど、栄養一杯のパスタ!なので、お昼によく作る。
(そして彼の朝ご飯とランチはいつも、このファイアーキングのプレートで・・・!)

さて土曜日の今日、夫は仕事で一日留守。送別会で夜も要らないと言う。そして昨日の友達、彼女の旦那さんも今日は仕事でかつ夜も要らないとのこと。
という訳で、Widows(未亡人)だけでショッピングへ行こうという話になり、彼女の車に乗って5番街へ・・・ではなくて、郊外にあるコリアンタウンのスーパーマーケットへ。(主婦だ~)
子供達をそれぞれショッピングカートに乗せ、そしてすぐに飽きてぐずる子供達に手を焼きつつ・・・お互い食料品を、これは1ヶ月分か、という程どっさり買い込んだ。
しかも全く違う物を買っているのに、ふたり共全く同じ、ピッタリ$102使ってました。こんなどうでもいい偶然・・・でもなんだかおかしかったりする。

その後彼女の家へ行き、一緒に夕飯にしゃぶしゃぶを準備してたらふく食べた~。
最後のヌードルでもうお腹一杯。久々に動けない程食べました。
「We are big eaters!」と言いつつ、彼女が気を利かせて最後にどっさりヌードルを入れたのが失敗だったよ。(確かに私達はふたり共かなりの食いしん坊なのだけれど)

ところで子供達。この数日間ずっと一緒にいたお陰で、レオも彼女の子には(とうとう)すっかり慣れた様子、ふたりでずっと大はしゃぎで仲良く遊んでくれ、ずっと笑い声が聞こえている感じでした。
床の上にゴロゴロ転がってミノ虫になってみたり、クルクル回る椅子で遊んだり。
帰りの車に乗ったらすぐにコトン。今宵はお風呂にも入らずに寝てしまったのでした。

しかしなんだか今週は、彼女と共に始まり、彼女と共に終った1週間であったよ。
[PR]

by berty | 2005-02-26 13:43 | 日々のこと
2005年 02月 25日
引き続きベビーシッター
昨日友人の子を預かったのだけれど、今日も引き続き私がその子を預かる事に。
なんでも今日彼女がベビーシッターを頼んでいた別の友達が、それを急に断って来たそう。
家族もいないこの異国の地で、他に誰も頼める人がいないのは分かっていたので、私が今日また引き受けることに。
手のかかる自分の子がいるだけでも精一杯(&うんざり?)の毎日の中、同じ年の、しかも人の子を預かるのはそんなに容易な気分ではないけれど、でも考えようによっては、なんてことないサ!というわけで。

今日は私の家で預かったのだけれど、今日の彼らは昨日の彼らより更に状況が良くなく・・・思い切り反目し合っていて参りました。何かある度にレオは私の顔を見て泣くのだけれど、そのレオを慰めようとすると、もう一人の彼女の子になんだか悪い気がするし・・・。
でも彼女の方がレオよりも4ヶ月年上、体も大きくてその分力も強いし、なんせ毎日デイケアで大きな子達と戦っているタフな彼女なので、温室育ち(?)のレオは弱い弱い・・・。(笑)レオが手に取る物取る物を全て取り上げられて一度泣かされてしまうと、それから何をされても「うわぁ~ん!」。
それでこちらもあまり反応しないようにしていたら、今度は泣く代りに、悔しさの余りキィ~ッ!とひとりなったりしていました。(息子よ、これも人生勉強だ。頑張れ)

でも一度ビデオを30分だけ見せたら、ソファーにふたり仲良く並んで座り、その後から事態は好転して仲良く遊んだりするようになり、窓から外を見て「ばぁ~い!」とふたりで叫んだり、ABCソングで一緒に踊ったり・・・ようやくそういう風になってくれたのが、私の友人が迎えに来るちょうど1時間前。やっとかよ・・・っていう感じです。

今日の夕飯は彼女達も一緒に。買い物も行けなかったのでなんかメニューがポテトポテトしてます。
●さつま芋とキュウリのレーズンサラダ(写真左)
●ビーフコロッケ(写真右)
●大根の味噌汁
●セロリの糠漬け
●ご飯
c0025528_1226727.jpgc0025528_12272539.jpg







友人の彼女、週明けから色々トラブルがあってハードウィークだったので(車もぶつけられたり)、と~っても疲れた顔をして私の作ったご飯を食べていました。
でもコロッケ、3つも食べてたからきっと明日は元気になるんじゃないかなぁ。(笑)
[PR]

by berty | 2005-02-25 11:49 | 日々のこと
2005年 02月 24日
ベビーシッター
今日は近所に住む友人の子を、朝から一日預かる事になっていて、朝8時半に家を出て彼女の家へ。
彼女は働いているのだけれど、いつも彼女の娘を預けているデイケアが、1週間バケーションを取っているのだそう。それも月初めにもらった紙面で伝えてあっただけで、彼女はよく読んでいなくて、朝連れて行ったら誰もいなくてビックリ!という話でした。
それはタイヘンだ・・・!というわけで、木曜日の今日は私が面倒を見ることに。

子供がふたりいると一緒に遊んでくれて楽になるかも??と思いきや、物の取り合いをしたり(そして最後に取られて泣くのはいつもレオなのだけど)、知らん振りだったり、殆どがバラバラで、意外とそうでもなかった・・・。なので私はちょっくらガッカリであった。
ふたりのオムツを交互に替えたり、本を読んであげたり一緒に踊ったり、小さなふたりを目の前にし、今日の私はさながら保母さん、という感じでした。

午後から降っていた雪が、夕方からかなりの雪になり、一面真っ白。また大雪のNY。
雪が降る時って幻想的でとてもきれいなのだけれど、その後の雪は汚いわ、道が狭くなるわ、公園には行けないわ、ストローラーは押し難くなるわで全くいいことない。
そして今日、近所なのにこの大雪の為にタクシーに乗って帰った私達。

帰ったらもう6時を過ぎていて、慌ててご飯を作った。c0025528_12134761.jpg今日は簡単手抜き料理で、海老とズッキーニのジョン(コリアン料理)を作る。(塩こしょうして海老とズッキーニに小麦粉をまぶして、溶いた卵をつけて、ごま油で焼くだけ)
これはレオもよく食べるので、なかなかのお助け料理!

今日はさすがに疲れたのでもう寝よう・・・。
今もまだ降り続くこの雪、早く溶けるといいな。
[PR]

by berty | 2005-02-24 11:57 | 日々のこと
2005年 02月 23日
レオの絵
c0025528_12195754.jpg

この絵、1歳10ヶ月になろうとしているレオが描いた飛行機の絵。
多分他人から見たら??な絵だろうけれど、私はすごく感動しました。
ちゃんと飛行機の胴体と窓、それから翼らしきものも・・・。
今まで絵を描いてもぐちゃぐちゃだったのが、最近はすこ~しずつ、絵らしくなってきている。
ちなみに私がいつも、5秒位で適当に描いてあげる飛行機の絵はこんな感じ。↓
c0025528_12255632.jpg

彼のこの絵は、この私が描く絵を参考にしているので、特徴をよく捉えてるなぁ・・・と感心するのは私が思い切り親バカだから??でも窓をポツポツ・・・とペンを使って描いた時はちょっとびっくりして嬉しかったなぁ。(←やっぱり親バカ)

c0025528_12371564.jpg彼はお絵描きが大好きで、毎日ぐるぐるぐるぐる何かを書いている。
描くその手もそれなり(→)で(ペンを意外にも正しい持ち方をしてたりして)、そしてその横顔はとっても真剣!真剣すぎて笑えます。
それで、私にも「ヒコーキ!」「わんわん」「クマ」などと言って、自分が描いて欲しい物を次々と注文。それがまた毎日しつこくてしつこくて・・・。
特に自分が好きなヒコーキの絵は一日に10回~20回も描かされる。
終いには私の投げやりなヒコーキや犬の絵がいつも紙一杯に。

そしてもうひとつ、レオが描いた絵。これ、なんでしょう~???
c0025528_12362549.jpg
レオに、「これ、なぁに?」と聞くと、「おっぱい。」だって~っ。ぎゃ~っ。
実はまだ断乳をしていなくて、寝る前のおっぱいだけは続けているのだけれど、その時間は彼にとって未だに至福の時間らしく、「おっぱい」と言うだけで目が輝き笑顔になる。
(でも日中はもう欲しがらない。ちょっと恥かしい気持ちも芽生えて来てるようで)
その彼が描いた愛しいおっぱいなのでした。

さて。今日の夕飯、未だにまだひとりでしつこくカレーブームか??という感じにまたカレー!
c0025528_12394327.jpgなんだか、食べたい物がまたカレーだったんです・・・。ちょっと風邪気味なので、そういう時って辛い物が食べたくなる私。
ちなみに今日作ったのは「ひよこ豆のココナッツカレー」。
野菜を全部みじん切りにして炒めて、ココナッツミルクを入れて煮て、最後にひよこ豆を入れてまた少し煮るだけ。
ひよこ豆がいい感じに、ちょっと素朴な感じのカレーです。
本当はスパイスとカレー粉を使って作るつもりでしたが、今日はちょっと微熱があったのもあってか、途中でやる気をなくしてしまい、カレールウを使ってしまいました・・・。

明日は急に友達の子供を預かる事になり、朝8時半に彼女の家に出勤!
今日は早く寝て体力を温存しておかねば・・・。
[PR]

by berty | 2005-02-23 12:18 | こども・子育て
2005年 02月 22日
ファイアーキング
c0025528_12193748.jpg

最近手に入れることが出来た(またもや)ファイアーキング。
ホワイトバブルボウル。
最近はホワイトばかりになっている私。(しつこいようだが、料理に映えるのは白が一等賞だと思うので)本当はジェダイも集めてるんだけどなー。

バブル模様はそんなに好きでもないのだけれど、ホワイトの食器ばかりで料理を出した時、ちょっとこういうアクセントのあるお皿が一枚あると、賑やかに見えるかなと思って。
これは見た目より結構薄手で、そのせいか写真よりももっと可愛らしい感じに見えます。
何を入れようかな~?

●今日のレオ(少しでも記録にすることにした)
今日、電車が来るのを見ながら「とんとん、きた」と言った!
最近はしつこい程に「・・・した」しか言っていなかったのに、今日は「・・・来た」と・・・!
「した」と「きた」の違いが分かってるのね・・・。天才!感動の母。
今日は他にもうっれしそうに「イテェ~っ!」と何度も叫んでいた。この前までは「イタイ」だったのに・・・。週末の何気ない夫の言葉から覚えてしまったらしい。言葉遣い、気をつけなくちゃだわ。
[PR]

by berty | 2005-02-22 12:18 | アンティーク&コレクティブル
2005年 02月 21日
President's Day
c0025528_11544155.jpg

今日はプレジンデンツデイ。去年の今頃は・・・カリブに浮かぶ小さな島へ、バケーションで行っていたなぁ・・・。(↑の写真はその時の物。海がキラキラきれいだったな・・・太陽が眩しかったな・・・懐)
今年は夫が忙しくて、「当分旅行なんか行けない」とキッパリ。ふんだ。

さて、今年はカリブへ行く代わりに近所の友達の所へ。
彼女も休みで家にいると言うので(旦那さんは仕事)、休みだったうちの夫をひとり家に残し、イソイソと出かけて行った。こういう時でないとゆっくり会えないもんね~。(そして久々にひとりで休日を過ごせるのでなんだか嬉しそうだった夫・・・)

昼寝が足りなかったせいなのか、人前ではとってもシャイな性格だからか、レオがグズグズ言ったり私につきまとってばかりなのを除けば、とても穏やかで楽しい時間を彼女と過ごす事が出来た。
レオもこんな時こそ、家にいるみたいにアクティブにじゃんじゃか行動すればいいのに、最近は人の家に行ったりするとこういうことが多い。
そして私のこの友人に、「Leo,You have to be independent !」などと言われてしまっていた。ナハハ・・・。

                        夜は彼女と一緒に夕飯を作ってみんなで食べた。c0025528_1156563.jpg
こういう時間、とっても好き。仲良しの友達と喋りながら一緒にご飯を作るのってなんだかワクワクと楽しい。
メニューはパセリとウォールナッツのパスタ、ハンバーグ、サラダ。そしてビール!
ふたりでやって30分で終了!の簡単メニューでした。
そんな休日を過ごした今日も、そんなに悪くはなかったぞ。
[PR]

by berty | 2005-02-21 11:30 | 日々のこと
2005年 02月 20日
成長していく子
もうすぐ1歳10ヶ月を迎えるレオ。最近2語文を話し始めた。
最初に言った言葉、私が「何してたの?」と聞いたら、「ねんね、した。」と。
それから事あるごとに「ぶー、した。」「しゅー、した。」などなど。
などなど、なんて言っても、ただ「・・・した」と付けてるだけなのだけど。
でも母はそれだけでも胸きゅぅ~ん・・・!なのです。
文章を話している、という感覚で本人が話していることが手に取るように分かる。
すごく楽しそうに、嬉しそうに、「ねんね、した」などと言う。

することなすこと全てが、どんどんどんどんベイビーから抜けて行っているのが分かる。
毎日毎日新しい言葉をどんどん覚えていっている。
最近のNEW WORDSは、「おっきい」「いっぱい」「くつした」「あぶない」「こわい」等々。
遊び方も本格的になって、縫いぐるみと一緒にお布団に入ってネンネごっごしてみたり。
私がソファーに座り新聞を広げると、トコトコと自分の本を持って来て、私の横にチョコンと座って自分も本を広げてみたり。(←でもすぐ飽きて私に乗っかり邪魔をする)

部屋に置いている植木を小さな手でナデナデしながら、私が水をあげる時に言っているように、「おいしい?」「おいしい?」と木に一生懸命聞いている姿。
プレイジムに軽々と登り上がり、こっちをなんだか男の子の目で見る姿。
床に座り込み、一生懸命に本をめくっている後姿。
真面目な顔をして絵をグルグル描いているその横顔。
本当にどんどん、どんどん・・・。
その姿が眩しくて、嬉しくて、そしてなんだかちょっとだけさみしくて。
何度も何度も抱きしめてはちゅ~攻撃をしてしまう、かなりシツコイ母な私。

もっともっと大事にしなきゃ・・・色々なこと。もっともっと見つめなくちゃ・・・色々なこと。
私にとって大切なこと。私にとって大切な時間。
外の声に振り回されないように。
自分の心の声をちゃんと聞いて。

c0025528_13593083.jpg


c0025528_1402294.jpgそんな今日はだらりだらりの私。
もっと色々なこと、できたはずなんだけれど。
今日のお昼ご飯。
何も作りたくない時でも簡単にできるトマトとバジルの冷製パスタ。
それと昨日買ったオーガニックのベイビーキャロットをブルーチーズドレッシングと。
レオはこのキャロットを「うぇっ」と言って口から出した・・・。

夜は中華中華中華!
●プチトマトと卵の中華スープ
●じゃが芋・人参・キュウリの味噌炒め
●蒸し豆腐のカニあんかけ
●酢鶏
●ご飯
c0025528_1413582.jpg

今更だけど・・・中華って難しいね・・・。
[PR]

by berty | 2005-02-20 13:57 | こども・子育て
2005年 02月 19日
A Birthday Party
木曜日から出張へ行っていて、今日の午後戻って来たばかりの、疲れて青い顔をした夫と家族3人で、今日は近所に住む仲良しコリアン友人の家に招ばれて行って来た。
彼らの2歳になる女の子のBirthday Party!
彼女はレオの生まれて初めてのGirl Friend。なので私にとってもなんだかとても感慨深い・・・。
このふたり、相性も良くて仲が良かったりする。(泣いていると慰めたり、ジュースを渡してくれたり。殆どレオが世話を焼いてもらってるだけなんだけど)

c0025528_11411139.jpg今日のパーティのご飯。私の大好きなKorean Foodが並んで、美味しかった~♪
彼女手作りのチャプチエは今まで食べたどのチャプチエよりも一番美味しかった!

c0025528_11433159.jpgそしてケーキは彼ら御用達のイタリアンベーカリのケーキ。
ケーキの向こうに並んでいるイチゴも、私達が普段買わない高級イチゴ、まるで日本のイチゴのようにおいしくて体がとろけそうになりました・・・。(こちらのイチゴは野菜に近い)

実は彼らはアパートを去年買ったばかり。(ちなみにNYで買うのはどんなにボロくてもとってもお高い)でもなかなかリノベートが終らず、やっと今日初めて彼らのお家訪問が叶ったのでした。どんな家なのか楽しみにしていたけれど、ここの家の旦那様は建築家、想像以上にステキで驚嘆しまくり。
部屋のそれぞれの壁は、ラベンダー色、水色、若草色、そしてキッチンは赤色に塗られていて・・・本当にステキだった。私が興奮して褒めまくるのを、彼らが笑って見ていました。てへっ。

そしてこの家には暖炉が。そうでなくてもセントラルヒーティングで真冬でもTシャツ一枚でいられるので必要はないのだけれど、でもこうして火のある暖炉があると、心までもが温まるような・・・。
c0025528_11543624.jpg
今日は彼らの他の友達も来ていたので、そんなにゆっくり話す時間は少なかったのだけれど、でもとっても楽しい時間を過ごす事ができてすごく嬉しかったな。
今にも目がくっつきそうだったなんとも気の毒な夫も、子供達と遊んでくれたり、他の人との会話も楽しんでいたようで、なんだかとてもステキな土曜日を過ごせた気がして幸せだった私です。
c0025528_1145243.jpg

[PR]

by berty | 2005-02-19 11:18 | こども・子育て
2005年 02月 18日
地球お助け隊(Save the earth)続編
昨日「地球お助け隊」についての記事をアップしてから、言うだけではなくて、ちゃんと実行していかなくちゃ・・・と考えて家の中を見回してみると・・・ありましたありました!
既に実行していることが。なので今日はその紹介デス。

c0025528_11482550.jpgまずはコレ。「ECOVER」の食器洗い用洗剤。
これは多分もう4年位使い続けているお気に入りの洗剤。
オーガニック系のお店に行けば必ず売ってある物ですが、このECOVERはベルギーのもので、石油化学物質が入っていない、植物だけからの原料で作られている洗剤です。
排水後、3日以内に99%以上が分解して自然に還るそう。
ECOVERはこの食器洗剤の他にも洗濯洗剤や掃除洗剤などがあり、その全ての製品は安全性と環境への配慮を謳っています。
この食器洗剤の裏にも、「Safe for all river and marine life」って表記してありました。
私はこれは匂いもきつくないし手にも優しくて、すごく気に入ってずっと使い続けていますが、とてもお勧めです。
多分日本でも手に入るんじゃないかなぁ。もし見つけたら是非使ってみてください・・・!

そして次はコレ。
c0025528_11533863.jpgなんてない石鹸だけれど、日本で買って来た無添加の石鹸です。
息子が生まれる前までは石鹸や化粧品を手作りしていたのだけれど(時間があったのよねぇ・・・)、生まれた後はなんだかそんな余裕も気力もなくなり・・・(特に石鹸作りはすごく気を使うので)今は無添加の物を買って使っています。
この石鹸、環境にだけでなく肌にも優しくて、私は顔を洗うのも息子の体を洗うのも全部この無添加石鹸を使っています。

c0025528_11553670.jpgそして更にこれはうちで使っているオーガニックシャンプー&リンス。
これもオーガニック系のお店に行けば必ずあるシリーズ。私はTea Tree oilとAloe Veraの香りが気に入ってます。
本当は石鹸で髪の毛を洗うようにすれば一番いいのは分かっているけれど、なかなか完全に石鹸生活をするのに二の足を踏んでいてやっていません。

それから最後にうちの掃除用品について。
ここアメリカで広まった、合成洗剤を一切使わず、ベーキングソーダなどの自然の物をを使った「ナチュラルクリーニング」という掃除の仕方があるのだけれど、最近は日本でもこの掃除の仕方を取り入れている人も多いし、本でも沢山見かけますね。
私もちょうど3、4年前からこのナチュラルクリーニングを取り入れて家中の掃除をしています。
なので、うちは掃除用の洗剤は一切置いてません。

まず、下の写真の奥、一番左端の青い物。これは日本の生協で買ったお風呂磨き用のスポンジ。
「洗剤の要らないスポンジ」として売られていて、これもいつも日本に帰る度に買いだめ。
よほど汚れていない限り、うちはこのスポンジだけの、洗剤なしでお風呂を磨いています。
これ、青い部分はガサガサしていて固く、ちょっとヤスリみたいな感じなので、あまり力を入れて擦るとお風呂に傷はつきやすいかも、です。
でも洗剤も要らないというのは魅力。裸でつかるバスタブだし、時に子供がお湯を飲み込んでしまう場合もあるだろうから、そういう意味でも体にも環境にも優しいですよね?

その右隣は石鹸洗剤。無添加石鹸を溶かして作った洗剤です。
お風呂など、ちょっと汚れが目立つ部分があったりしたらこれを使ったりしています。

そしてそのまた右隣はご存知ベーキングソーダ。
これには本当にお世話になっています!なんにでもこれを使っています。
ル・クルーゼのお鍋の汚れもこれならキレイに落ちるし、ガスレンジなんかのこびりつきもこれでキレイに・・・!

c0025528_11581627.jpg


そして一番右端の透明のボトルはクエン酸を精製水に溶かした物。
ナチュラルクリーニングではレモンやお酢を使うことも紹介されているけれど、レモンはベタベタ感が、お酢は匂いが気になるので、クエン酸を使っています。クエン酸も果物などに含まれている物でとても安心な物。
これは菌の繁殖を抑える静菌効果があるので(サルモネラ菌の繁殖も抑える力があるそうですよ~)、主に消毒用なんかに使います。
掃除をした後の蛇口に最後に吹きかけたり、まな板を洗った後などに。

それから写真手前のちょっと派手な色の物。これ、実はアクリルたわしです。
これは私の器用な友人が編んで作ってくれた物。
会う度に一杯作っておいてくれるのです。(Mちゃん、いつもアリガトウ!感謝!)
これは殆ど毎日使う程、とても重宝しています。
これひとつで油物以外の食器洗いも洗剤なしにできるし、洗面台なんかもこれでピカピカに。
すごくお勧めの物です。(アクリルの毛糸を買ってただクルクル巻いてたわしの様にして使っても)
今はなくてはならない私の掃除用具。本当によく使ってます。
(ちなみに隣のチェックの布巾はいつも洗面所に置いておいて、水周りを拭いたりする物。これをしておくだけで洗面台はいつもピカピカ!)(←の、はずですが。)

昨日「地球お助け隊」について書いた時に、私は全くこれらのことを思い出さなかったのですが、それはなぜだろう・・・?っていう感じです。(ボケてます)
多分、もう何年も前からやっていることなので、特別な事とは思ってなかったらからかもしれない。
それにこれを始めた時の動機は、「体にいいこと」が先にあって(ちなみに私は「体にいい」とか「健康にいい」とか聞くとすぐさま乗ってしまう、プチ健康お宅人間)、そうして更に環境にもいいんだよ、っていうのがあったからだけだからかも。
でも今後はこれは地球を少しでも救うことになる!という思いを新たに認識して使うことにしよう!と思います。
毎日毎日使う洗剤だから、きっと違うはずです。

地球に優しい製品を一部だけ除いて使い(洗濯洗剤は違うの・・・セールだった、でも香りがいい「TIDE」を使っちゃってるの・・・中途半端な私)、ナチュラルクリーニング的お掃除ももう何年もやっているし、だからだから・・・私も少~しは地球の寿命に貢献できてたかな?
[PR]

by berty | 2005-02-18 05:11 | 地球お助け隊