<   2005年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 31日
びっちり
朝、息子の朝ご飯をやっと済ませ、その片付け、そして続いて部屋の掃除、地下のラウンドリーに洗濯の為に行ったり来たり、それが終ると今度は洗ったばかりの夫のワイシャツにアイロンをかけ・・・そしてふと時計を見るともうお昼じゃないっ!
慌ててご飯を作りまた息子に食べさせ、後を片付け・・・そこまで来てやっと「ふぅ~っ」と一息をついた瞬間。今度はレオが何か言いながらこっちへ来る。
見ると彼はなんとウンチまみれっ!両手にもTシャツにも、足にもウンチよぉ~っ・・・!

今日はレオは朝から下痢をしていて、午前中だけでも5回ウンチをしている。
遊んでる間にオムツからそのウンチがこぼれたしまったらしく、そしてそれを手で触って遊んだみたいなのだけれど。道理で大人しいと思ったよ。
でも彼の母をやってもう1年9ヶ月。こんなことでは大して驚かないぞ~。(そりゃちょっとは驚いたさ)

この1年9ヶ月の間にレオはこちらの気が遠くなるようなことを何度も仕出かした。
一番私がぶっ飛んだのは、まだハイハイで動き回る時代、彼がまだ汚れなき小さな小さな赤ちゃんだった時のこと。
ちょっと目を離した隙に彼はバスルームへ行き、トイレのボウルを洗うスポンジを両手にガシッと掴み、そしてそれを楽しそうにガジガジ噛んで遊んでいた。
この時は私は「きえ~っ!!!」と悲鳴をあげ、本当にそのまま後ろに倒れて気を失いそうになった。
その後もレオはトイレの水で自分の手を洗ってみたり、靴下をトイレの水に浸して遊んだり・・・こういう気が遠くなるような事件はわんさかしてくれた。
なのでこの程度のウンチくらいじゃもうそんなに驚かない。

というわけでさっさと彼の服を脱がせてそのままシャワーで彼を洗い、「ココ、ココ」と彼が教えてくれたウンチが落ちている場所を拭いて掃除をし(よりにもよって家はカーペーット)、汚れた服を手洗いし・・・ふと時計を見るともうレオの昼寝の時間。
そしてレオを寝かしつけて・・・なんだかそこまでで私も力尽きて一緒に寝てしまった・・・。

彼が昼寝をする僅かなお昼の一時間。この時間はかなり貴重で、これで私は色々用事をこなたり、リフレッシュしたりして息を吹き返すのだけれど、今日は一緒についつい寝てしまい、とても勿体の無い事をしてしまった・・・!
この話をすると夫は「寝れて良かったね」と言うけれど、私は少々寝不足でも、どうこの貴重な「ひとりの時間」を過ごすか、という方がかなり重要なのです。
それをこうして子供と一緒に眠ってしまったのでは意味がないの~。

今日はそういう訳で、子供にびっちり!の一日でした。
今日の夕飯c0025528_12282850.jpg
●肉じゃが
●鮭のうま煮
●豆腐と玉ねぎのお味噌汁
●ご飯
●胡瓜の糠漬け
[PR]

by berty | 2005-01-31 12:26 | こども・子育て
2005年 01月 30日
サンデーランチ
昨日友人であるコーリアンの彼女と会ったばかりだけれど、今日は彼女ファミリーを招いてサンデーランチを一緒に。
昨日の夜遊び(?)の寝不足のまま、今朝からその準備でひとりドタバタ。

c0025528_1254914.jpg
c0025528_1255460.jpg

今日のメニュー
●ブラックオリーブとピクルスのアンディーブカナッペ
●海老のしんじょ揚げ
●茶碗蒸し(彼女達の好物なので。写真に撮り忘れた!)
●BBQチキン(ニンニクや生姜を使ったタレに一晩漬け込んでオーブンで30分)
●散らし寿司(一応日本っぽいものを)

c0025528_12554887.jpg
c0025528_12563575.jpg


彼女達はお土産に近所のイタリアンベーカリーからケーキを持って来てくれた。
こちらに売っているケーキ、甘すぎて私は殆ど食べないのだけれど、ここのは別。
そりゃ日本のケーキよりは甘いけど結構美味しいのです。

c0025528_13155977.jpg
c0025528_13163290.jpg


あ~。ワインも飲んだし一杯食べて喋って楽しかったなぁ。
レオも彼女の子供とそれはそれは楽しそうに遊んでいました。大はしゃぎ。
普段はどの子が来ても自分のペースを守って好きなことをしているのに、今回は違ったゾ。
自分から遊びたさそうにして、彼女に近寄ってはうきゃうきゃと嬉しそうに笑っている。
そうだよね、去年はあんなにいつも一緒にいたんだもん。レオも嬉しかったんだよねー。
でも彼女は今やデイケア育ち、他の大きな子達に毎日もまれているタフベイビーなので、時々彼女におもちゃを取られたり突き飛ばされたりしてレオの方が泣かされていたけどね・・・。

この週末、とっても充実しておりました。夫にもアリガトウ、です。ナハハ。
[PR]

by berty | 2005-01-30 12:49 | うちごはん
2005年 01月 29日
New York City Ballet
今日は友人と共にニューヨークシティバレエを観に行った。
お互い子供を夫に預け、夕方頃家を出て一緒にアッパーウエストへ。
この私の愛すべき、そして尊敬する友人のひとりである彼女はコーリアンで、レオと同じ年の女の子がいるママ。
彼女とは去年近所のベイビークラスで知り合ったのだけど、あっという間に仲良くなり、去年は毎日のように会っていつも一緒にいたっけ。(なんだかもう懐かしい)
今、彼女は政府関係の仕事に就いて毎日働いているのでしょっちゅうは会えなくなったけれど、でも久々に会って彼女と時間を過ごすことはとても楽しいゾ~。

c0025528_1216599.jpg
というわけで、今日はふたりでちょっとでも遊ぼうと、バレエの前にアッパーウエストの有名食料品店ゼイバーズで買い物をし(ここは私の大好きなお店。とっても楽しい!)、その後サイゴングリル(ベトナム料理)で夕飯を食べた。
写真を魚以外撮り忘れてしまったのだけど、他に生春巻き、ココナッツカリーヌードル、牛肉のサテなどをたらふく食べました。
写真の魚はブラックバス。それを丸ごと揚げて甘酸っぱいソースをかけたもの。魚の両目にはご丁寧にもチェリーが詰められていた・・・。
大きな丸ごと1匹なのに、ふたりであっという間に平らげてしまった。

お腹がパンパンに膨れた所でバレエを観にリンカーンセンターへ。ここに来るのも久しぶり~!c0025528_12195210.jpg
私はABTバレエの大ファンで、NYCバレエの方は全く詳しくないのだけれど、それなりに楽しめた。
でもやっぱりNYCバレエの方はダンサーの名前は知らないし、特別好きな人がいるわけでもないので、ABTバレエを観る時のような興奮はなかったかも。
バレエが終った後は近くのレストランでデザートとコーヒーを飲んでまた喋り・・・一緒に帰って来た。

こうして出かける時、世話をしなくちゃいけない子供がいないのはなんだか不思議な感じで、何か足りないような、でもなんだかすごくスッキリして自由なような・・・ふたりでそんな感じにはしゃぎつつ、とても楽しい夜を過ごしました。がはは。

ちょっと心配していたレオだけれど、お風呂にも入らずに(夫が入れずに!)遊んだまま寝てしまったらしい・・・。
まぁ起きていられているよりマシだけど。
[PR]

by berty | 2005-01-29 05:23 | おでかけ
2005年 01月 28日
ファイアーキング
そういえば、今週新しいファイアーキングが仲間入り。
今まではジェダイばかり集めていたのだけれど、最近はホワイトもいいかな・・・と思って少しずつだけれど集める事にしました。
白は料理が映える(ハズ)!

c0025528_12513533.jpgc0025528_1252359.jpg








今回は初めてのホワイト。フレンチキャセロール。
すごく可愛い~っ!
何度も見て触ってはスリスリ♪
これに何を作って入れようか思案中。

実はこれ、ホワイトも集めたいって私が言ってるのを知って友人がプレゼントしてくれた物。
ありがとう・・・。(涙)
[PR]

by berty | 2005-01-28 12:37 | アンティーク&コレクティブル
2005年 01月 28日
春は遠い・・・
最近、息子と家の中で一日一日を過ごすのがタイヘン。
あの大雪以来、根雪が残っているのでストローラーを押して外へ出るのも面倒になり・・・昨日のように食料品さえもデリバリーで頼んでしまったりしている私。
本当は息子の為にも(自分の為にも)毎日でも公園に連れて行ってやりたいのだけど、この根雪と氷点下じゃ・・・その気力と勇気が・・・出ない。
かと言って一日中彼とふたりきりで家の中にいるのは結構辛い・・・!
早く春よ来て~。

最近レオは体を使った遊びをしたがるので、私の方がついていけず。
両足を持って逆さま状態でグルグル回したり、体を肩へ担いだり、そこから落とす真似をしたり・・・。母、息切れ・・・。
今日レオはソファーのヘリによじ登って(フラフラしながら)立ち上がり、そこからソファーに座ってる私へジャ~ンプ!それを何度も繰り返す。
危ないよ・・・。危ないし痛いのよ・・・。
とにかくレオのやることはいちいち痛い。余りにも痛くて「痛いっ!」と我を失うこともしばしば。
1歳9ヶ月でこんなのだから、もっと大きくなったらどうなるのだろう・・・?

レオの昼寝中にまたフードプロセッサーを使って食パンを焼いてみた。
前回適当にやってそこそこだったので、今回もまた適当でもオッケー?ってな感じのなんちゃってパンです。
やっぱり形はイマイチだけど、でも味はそこそこ。結構ふわふわもしているし・・・。
でも改良の余地はある気がする・・・。
どこをどう改良するのか、分かってないのが問題なのだけれど。

c0025528_126479.jpg
c0025528_1265773.jpg






今日の夕飯
また今日も夫は仕事の飲みでいらないので、今日も手抜き~。
●カニ雑炊(お正月に残して冷凍していた貴重なカニ缶を使って)
●きゅうりと白菜の浅漬け
以上!ナハハ。
[PR]

by berty | 2005-01-28 11:29 | 日々のこと
2005年 01月 27日
Fresh Direct
昨日ネットから注文していた食料品が届いた。c0025528_1248452.jpg
このFreshDirect、ネットから注文をすると(ミニマム$40)家まで届けてくれる。
今回初めて利用したのだけど、届いた物は結構新鮮だし、オーガニック食品も手に入るのでなかなか良い。
特に今回のように、週末大雪で買い物へ行けなかった時になんかはお役立ちかも。
でもデリバリーFeeで$4.95取られるので、お買い得にはならないかなー。

今日デリバリーしてくれた人にもチップを渡すべきか否かかなり悩んでしまった。
でもホームページにも特に渡す必要はない、なんて書いてあったし・・・すでにデリバリーFeeを取られてる訳だし・・・と結局払わなかったのだけれど。
でもデリバリーしてくれた男の人、ちょっと期待してた気がする・・・。なんか心苦しい・・・。
たかだか数ドルのチップに未だに悩む小心者の私。

c0025528_12552017.jpg
今日注文していた中でも特に楽しみにしていたのはこの3点。
Armish Coutnry Farmsのオーガニックミルクと、甘くないPlainのオーガニックヨーグルト(こちらのヨーグルトはどれもかなり甘いのでこのPlainは家には必須)、それからそれからDeCeccoの小麦粉!
うちのパスタはDeCeccoに決めているのだけれど(ここのパスタが一番美味しいと思う。他の人はみんなどこのがお気に入りなのかなぁ?)、ここの小麦粉を買ったのは初めて。
値段も他のメーカーのより$1程高かったし、さぞや・・・と思っているけれど、ま、腕が大したことないので、小麦粉を変えた所で味も大して変わらないのかもしれないんだけど。
[PR]

by berty | 2005-01-27 12:32 | うちごはん
2005年 01月 26日
焼けちゃった・・・?
週末にフードプロセッサーを買って、毎日使って喜んでいる私です。
でも、昨日はクッキーを作ってみて見事失敗。どうも捏ねすぎたようです。
フープロって本当にあっという間なので、その辺の加減がどうも難しい・・・。
そして今日は・・・寝不足だし疲れてもいるのに、子供が昼寝するとムクムクと闘志(?)が・・・。

今日はフープロを買った大きな理由のひとつのパン作り!に挑戦。
でもフープロを使って作るパンのちゃんとしたレシピを持っていなくて、クイジナートのホームページのレシピを参考に。
でもなんだかそのレシピが簡単に書かれすぎていて初心者の私にはよく分からず・・・。
しかも途中から息子が起きて来て足元でずっとぐずぐず言うので、「なんだかこんな状態じゃ絶対に美味しいパンなんかできっこない!」とやけくそに。
発酵の時間もちゃんと計らず適当に、ガス抜きも適当に、ベンチタイムは抜きで、2次発酵のさせ方もよく分からないので適当に。
適当のオンパレードで、オーブンに突っ込んだ。

c0025528_12255296.jpg
30分後・・・不恰好な形に焼けあがったパンを食べてみると・・・結構美味しいじゃ~ん!
昔ホームベーカリ(今はもう壊れてしまった)で作ったのより美味しいかもよ?
また挑戦しよ。でもその前にちゃんとしたレシピを探さなきゃ・・・。
[PR]

by berty | 2005-01-26 12:12 | うちごはん
2005年 01月 25日
NYでもぬか漬け
一年半前に日本に一時帰国した時に、義母から糠床を分けてもらい、スーツケースに詰めて持って帰って来た。
ずっと前から糠漬けをしてみたいと思っていたのだけれど、義母に分けてもらえた時は本当に嬉しかったなぁー。
糠床にはそれぞれの歴史がある気がして、自分で新しく作るより、誰かの古い糠床を分けてもらってまたそこに重ねて自分の歴史を作る方がずっと味わい深くて美味しいはず。
義母は「こんなのが欲しいのー?こんなのをわざわざNYまで持って帰るのー?」と驚いていたけれど、私はそれをどんな物より大事に持って帰りました。
そしてそれから毎日ではないけれど、色々な野菜を朝の内に漬け込んで、その日の夕飯にぬか漬けを食べています。
それがとっても美味しい。異国でぬか漬けを食べるのはとても贅沢な幸せのような気がする。
義母が分けてくれたこの糠床、本当に大事にしています。


c0025528_11542782.jpg
c0025528_11545565.jpg


今日漬けた野菜はKirbyという種類の胡瓜。
こちらの普通の胡瓜は大きくて水っぽくて美味しくないので、胡瓜の中でもピクルス用に使われるKirbyという物をいつも漬けます。
このKirby、ワックスもあまりなくてツヤツヤ感がない所がいいのです。
それでもやっぱりキュウリは日本の物が一番美味しいけれど!

今日は子供のプレイデートを我が家で。
ほんと、子供が集まると賑やかですね~。
それに負けじと母達も大声で喋りまくるので本当に賑やか。
でもみんなでダーっと喋ってとっても楽しかった。

そして子供達。今日は男の子ばかりだったけれど、時々取り合いしつつ、時々譲りつつ、時々泣いて、時々一緒に遊んだり・・・。
でも最後は団子になって結構仲良く遊んでいました。
うちの息子は相変わらず自分のペースは守って好きな事してましたけど、でもすごく楽しそうでした。
自分の子供が楽しそうにしている姿を見ること。
それが今の私の一番の幸せなのかも。

夕飯は昨日の残り。作らなくていいのはこうも楽なのか・・・と改めて思い、ちょっと味をしめた・・・?
[PR]

by berty | 2005-01-25 11:12 | うちごはん
2005年 01月 24日
今日のおまけ
息子の前髪が伸びていたのでちょっとだけ切ったらとんでもないことに。
彼の髪は薄~いので、ちょっと切っただけでも全く違ったことになります。
直そうとしたら走って逃げられるし・・・。
なんだか昭和初期の子供のようになってしまった・・・。(前髪一直線!)
c0025528_14101397.jpg

子供にとっても前髪は命、なのね。
[PR]

by berty | 2005-01-24 14:07 | こども・子育て
2005年 01月 24日
忙しい月曜日
家には小さい子供もいるし、テレビは滅多につけず殆ど見ない私ですが、月曜日だけは別。
夕方5時からは大好きな番組、Food Networkの「Barefoot Contessa」を毎週見ている。
本当は、Rachel Rayの「30minute meals」の方が好きでよく見ていたのだけど(彼女のキャラがとても好き)、子供が生まれてからは時間帯的にOUT(6時は大体夕飯か、もしくはバタバタと支度中)。(残念)
今はこの「BarefFoot Contessa」を毎週見れる時は見ているけど、これを見るためには、月曜と言う日は5時までに夕飯の支度を大体の所までしておくようにして。母は忙しい。

そしてそして月曜日はこれだけではまだ終らないのよ~。
夜9時からは FOXドラマ「24」が~っ・・・!なんて忙しいんだろ!?
ウルサイ息子を夜9時までに寝かすために、夕飯もお風呂もいつもよりハイテンポ!
今日はグラタンをオーブンに入れている間に先に彼をお風呂に入れ、とにかくいつもより早目早目のテキパキ行動で9時10分前に寝かせる事に成功ー!(成せば成る~っ)
そしてドラマはドキドキするし、見終わった後は放心状態。。。

ところで今日の夕飯。
●色々野菜のトマトスープ(冷蔵庫の残りの野菜を全て使って)
●チキンとじゃが芋のグラタン(オーブンで一時間焼いて)
●セロリのぬか漬け
●ご飯
c0025528_12204010.jpg
c0025528_12211514.jpg



今日は夫もちゃんと9時前ぎりぎりに帰って来た。恐るべし、「24」の力。
でもやっぱりいつもより早く帰って来てくれるとほっとするしウレシイ。その理由がなんであれ。
[PR]

by berty | 2005-01-24 12:04 | うちごはん