カテゴリ:うちごはん( 45 )

2005年 01月 25日
NYでもぬか漬け
一年半前に日本に一時帰国した時に、義母から糠床を分けてもらい、スーツケースに詰めて持って帰って来た。
ずっと前から糠漬けをしてみたいと思っていたのだけれど、義母に分けてもらえた時は本当に嬉しかったなぁー。
糠床にはそれぞれの歴史がある気がして、自分で新しく作るより、誰かの古い糠床を分けてもらってまたそこに重ねて自分の歴史を作る方がずっと味わい深くて美味しいはず。
義母は「こんなのが欲しいのー?こんなのをわざわざNYまで持って帰るのー?」と驚いていたけれど、私はそれをどんな物より大事に持って帰りました。
そしてそれから毎日ではないけれど、色々な野菜を朝の内に漬け込んで、その日の夕飯にぬか漬けを食べています。
それがとっても美味しい。異国でぬか漬けを食べるのはとても贅沢な幸せのような気がする。
義母が分けてくれたこの糠床、本当に大事にしています。


c0025528_11542782.jpg
c0025528_11545565.jpg


今日漬けた野菜はKirbyという種類の胡瓜。
こちらの普通の胡瓜は大きくて水っぽくて美味しくないので、胡瓜の中でもピクルス用に使われるKirbyという物をいつも漬けます。
このKirby、ワックスもあまりなくてツヤツヤ感がない所がいいのです。
それでもやっぱりキュウリは日本の物が一番美味しいけれど!

今日は子供のプレイデートを我が家で。
ほんと、子供が集まると賑やかですね~。
それに負けじと母達も大声で喋りまくるので本当に賑やか。
でもみんなでダーっと喋ってとっても楽しかった。

そして子供達。今日は男の子ばかりだったけれど、時々取り合いしつつ、時々譲りつつ、時々泣いて、時々一緒に遊んだり・・・。
でも最後は団子になって結構仲良く遊んでいました。
うちの息子は相変わらず自分のペースは守って好きな事してましたけど、でもすごく楽しそうでした。
自分の子供が楽しそうにしている姿を見ること。
それが今の私の一番の幸せなのかも。

夕飯は昨日の残り。作らなくていいのはこうも楽なのか・・・と改めて思い、ちょっと味をしめた・・・?
[PR]

by berty | 2005-01-25 11:12 | うちごはん
2005年 01月 24日
忙しい月曜日
家には小さい子供もいるし、テレビは滅多につけず殆ど見ない私ですが、月曜日だけは別。
夕方5時からは大好きな番組、Food Networkの「Barefoot Contessa」を毎週見ている。
本当は、Rachel Rayの「30minute meals」の方が好きでよく見ていたのだけど(彼女のキャラがとても好き)、子供が生まれてからは時間帯的にOUT(6時は大体夕飯か、もしくはバタバタと支度中)。(残念)
今はこの「BarefFoot Contessa」を毎週見れる時は見ているけど、これを見るためには、月曜と言う日は5時までに夕飯の支度を大体の所までしておくようにして。母は忙しい。

そしてそして月曜日はこれだけではまだ終らないのよ~。
夜9時からは FOXドラマ「24」が~っ・・・!なんて忙しいんだろ!?
ウルサイ息子を夜9時までに寝かすために、夕飯もお風呂もいつもよりハイテンポ!
今日はグラタンをオーブンに入れている間に先に彼をお風呂に入れ、とにかくいつもより早目早目のテキパキ行動で9時10分前に寝かせる事に成功ー!(成せば成る~っ)
そしてドラマはドキドキするし、見終わった後は放心状態。。。

ところで今日の夕飯。
●色々野菜のトマトスープ(冷蔵庫の残りの野菜を全て使って)
●チキンとじゃが芋のグラタン(オーブンで一時間焼いて)
●セロリのぬか漬け
●ご飯
c0025528_12204010.jpg
c0025528_12211514.jpg



今日は夫もちゃんと9時前ぎりぎりに帰って来た。恐るべし、「24」の力。
でもやっぱりいつもより早く帰って来てくれるとほっとするしウレシイ。その理由がなんであれ。
[PR]

by berty | 2005-01-24 12:04 | うちごはん
2005年 01月 23日
フープロ日
昨日から降った大雪。
息子にちょっとでも雪を見せようと中庭へ出たら、余りの寒さに立ち止まって泣き始めちゃった。
私達も凍傷になりそうだったので(大袈裟?でも本当に)すぐ部屋に戻りました。
そんな訳で今日はずっと家の中に。

c0025528_1225796.jpg
でも昨日GETしたフードプロセッサー。
これで今日はアップルパイを作りました。
ちょっと生地の伸ばし方が足りなかったけれど、でも生地自体を作るのはあっという間にできましたー。本当に驚きです。

夕飯はこれまたフープロを使って豚肉をひき肉にし、白菜をみじん切りにして、餃子。
フープロを買った大きな理由は、お肉をひき肉にしたいというのがあって、それができるようになって本当に嬉しい・・・。
これで鶏のひき肉もできるし、魚のつみれもできる~っ。
こちらでは豚と鶏のひき肉は手に入りにくいので、本当に助かります。

しかしフープロを使うと本当にあっという間で、使いながら感心するばかり。
あっという間過ぎて、今日の白菜なんかはみじん切りにし過ぎて小さなつぶつぶに・・・。(涙)
使い方のコツがまだつかめてませ~ん。
それに恐る恐る使ってます。(笑)
以前ブラウンのマルチクィックを思い切りやり過ぎて、煙を出して壊した記憶があるので、フープロのドドドドー!という迫力ある音にはちょっとビクビク。
早く慣れて色々と使いこなせるようになるといいな。

今日の夕飯(なんだかドタバタして写真を撮り忘れました)
●ベーコンのパイ
●豆腐とほうれん草の中華スープ
●餃子
●ご飯
[PR]

by berty | 2005-01-23 11:26 | うちごはん
2005年 01月 21日
nutella
c0025528_11375994.jpg

最近のお気に入り。
スキムミルクとココアが入ったへーゼルナッツスプレッドです。
すごくおいしい!
朝、パンやスコーンに塗ったり、おやつにクラッカーにのせて食べたり、あとは甘い物が欲しくなった時に子供に見つからぬようコッソリそのままで・・・。

Made in USAと表記してあるけれど、これは名前からしてオリジナルはイタリアの物かな?
アメリカの他の物に比べれば甘味も抑え目、値段も$3.00程だし多分これからも家の冷蔵庫に常備される物のひとつになるでしょう・・・!
[PR]

by berty | 2005-01-21 11:38 | うちごはん
2005年 01月 10日
土曜日の戦利品
そういえば先週土曜日にひとりお出かけして買った物。


c0025528_2337389.jpgWilliams Sonomaのスパチュラ。
これは主に、毎日のように使っているル・クルーゼの鍋用に。
写真の赤い方は数年前に買ったもので、大きめなのでちょっと使いにくく・・・それで今回は小さ目のをひとつ買った
色は透明色。これからはシンプル色の物ばかりを買おうと決めているのでこの色にしたのだけど、結構可愛い感じで気に入ってます。

c0025528_12443260.jpg
もうひとつはCrate&Barrelでオリーブオイルの瓶。
私はサラダオイルなどは料理には一切使わないようにしているので家に置いてなくて、あるのはEXオリーブオイル、ごま油、グレープシードオイルのみ。
そして殆どの料理にオリーブオイルを使っている。
天麩羅もオリーブオイルで揚げてしまう。(ヘルシーだし美味しい)
というわけで、しょっちゅう使うオリーブオイル、うちは特大サイズを購入しているので重くてでかい・・・!
お鍋にオイルを入れる時に、腕がぷるぷるしちゃいそうだったので、替えの瓶が欲しかった所。ちょうどSALEで見つけたのですかさずGETしてきました。
写真には見えないけど葡萄の絵が彫られてあってなかなか可愛いです。

今日の夕飯
●白菜の蓮根のナンプラー炒め煮
●タラのムニエル+タルタルソース
●キャロットご飯

右の写真はお昼ご飯に作ったひじき入りパジョン
c0025528_12423952.jpg
c0025528_12535726.jpg
[PR]

by berty | 2005-01-10 01:01 | うちごはん