カテゴリ:うちごはん( 45 )

2005年 03月 13日
サムゲタン
日曜日の今日の夕飯は、参鶏湯!
c0025528_11412613.jpg先日行ったコリアンストアで買っていたので、いつ作ろうかとワクワクしていたのだけれど、やっと今日作ることに。
サムゲタン用に買っていた物はこれ。→
スタッフィングセットと2羽の丸鶏。




c0025528_11435822.jpg

セットの中にはもち米、朝鮮人参、なつめ、栗などが入っていて、これと、他にニンニク、生姜などを鶏のお腹に詰め込んで煮込む。






でも。この2羽の丸鶏を触るのはちょっと恐い私。(足がモチモチしてる~)
そこで夫にお願いしてちょっとだけ手伝ってもらうことに。
お腹の中を丁寧に洗ってもらい、そこにもち米などのスタッフィングもしてもらって。

c0025528_11453765.jpgc0025528_1146749.jpg









      お鍋に鶏とたっぷりの水を入れて。
c0025528_11465189.jpg


      グツグツ、グツグツ。ずっと煮込んで約2時間。
      白濁のスープになって出来上がり!
c0025528_1148784.jpg


      グツグツ煮込んだ鶏は、ちょっとつつくだけでポロっと崩れる。
      その鶏と、ふっくら煮込まれたもち米達をお椀についで、塩をふり。
      やっと、「いただきます!」

c0025528_11493696.jpg


      あ~。おいしかった!
      これで明日はお肌もぶるりん?
[PR]

by berty | 2005-03-13 11:36 | うちごはん
2005年 02月 27日
アップルパイ
c0025528_1028484.jpg

いつも行くオーガニック系スーパーのお姉さんにタダでもらったリンゴが沢山余っていたので、今日はそれでアップルパイを。
この間作った時とはちょっと変えて、蓋をした形のアップルパイにしてみた。(そして木の葉を乗っけてみた)
味はずっと美味しく出来た気がする。フードプロセッサーの扱い方もちょっとはこ慣れてきたようで(?)、パイ生地もサクサクできたし、リンゴのフィリングも私好みに甘さ控えめで、甘酸っぱくできて美味しかった。
c0025528_1030861.jpgc0025528_10303024.jpg







今日は夫が疲れ切っていて死人のような顔をしており。ひとり一日寝て過ごしていました。
お陰様で私は結局レオと過ごすいつもと変わらない日になり(プン!)、外は天気もいいのにすっごく損をした気分・・・!
ま、なんだか私も夫から感染したのか、疲れた感じで体がだるかったのでいいのだけれど、私は日々週末というものをすごく楽しみにしているので、こういうのってガーックリ!

c0025528_1119090.jpg
で、せめて夕飯は私も楽をさせてくればかりにと、近所のTEXMEXレストランに行こうと誘ったのだけれど、夫の疲れた顔を見てるとなんだかせっかくの外食もまずくなりそうだし(?!)、夫も家で食べたいかなぁ・・・と、出来た妻は6時頃からいきなり作り始めてしまったのでした。
今日のメニューは特大豚カツ!
それと昨日コリアンスーパーで買ったトッポギなどを食べました。

c0025528_10225449.jpgこのトッポギ(←)、韓国で言う細長いお餅みたいなもので、それに辛~いソースがからめてある物。私のコリアンの友達に聞くとこれは子供の誕生日や進学の時に必ず出る料理だそう。
辛~くてモチモチのトッポギ、癖になる感じ!
[PR]

by berty | 2005-02-27 09:54 | うちごはん
2005年 02月 17日
ケチャップ、おやつ、カレー
c0025528_1293166.jpg最近オーガニックのトマトケチャップを見つけた。
いつもはケチャップの代わりに、トマト缶とバジルの葉でトマトソースを作って冷蔵庫で保存し、代用していたのだけれど、このオーガニックトマトケッチャップはいいかも!
これはHEINZの物だけれど、本当に全て、ビネガーもソルトもシュガーもみなオーガニック物を使用してある。
小さいボトルだけれどたったの$2.00だし、味もマイルドな感じでなかなかグー!
家の常備品がまたひとつ増えました。(ルン)

c0025528_1211329.jpgc0025528_12131744.jpgそして今日友人が遊びに来てくれたので作ったおやつ。私の母が日本から送って来てくれたキティーちゃんプリン!牛乳を入れて温めて混ぜるだけ、のインスタントプリンだけど、こういうのもこっちだと貴重品だし美味しかった。
それから最近しつこいように作っているサクサククッキーも作ったのだけれど、ハッと気づいたらちょっと焦がし気味に・・・。(ガックシ)

食べ物ネタばかりで食いしん坊さをさらけ出していますが、今日の夕飯は友達も一緒にカレー!
日頃私がお慕い申し上げている(笑)ナイスキャラなConnieさんが昨日美味しそうなカレーを作っていて、私もまんまとそれに乗せられて(!?)「カレーが食べたい!」モードになったのでした。
これってみんなやっていることで珍しくもなんともないと思うけれど、うちのカレーを一応書くと、手羽元をフォークで穴を開けて、擦り下ろしたニンニクをすり込み先に焼いておく。そしてConnieさんも言っておられましたが玉ねぎをあめ色になるまで気長に炒める。たっぷりのニンニクと、摩り下ろした生姜とセロリを入れる。野菜を茹でる時にマギーブイヨンを入れて煮込む。ルウを入れた後とんかつソースとトマトソース(ケチャップ)をほんの少ししだけ入れる。そして最後に牛乳とあればヨーグルトを足す、位かな。
中でも外せないのはニンニク、生姜、セロリ!

今日のカレー、ファイアーキングのフレンチキャセロールに盛ってみた。
すごくかわいい・・・。キャセロールにまたホレボレ。。。

c0025528_12413729.jpg

[PR]

by berty | 2005-02-17 11:16 | うちごはん
2005年 02月 14日
雨のバレンタイン
c0025528_12425077.jpg


今日のNYのバレンタインズデイは、冷たい雨のバレンタインズデイになってしまった。
この凍えそうに冷たい雨を残念がっているカップルも多いだろうなぁ。
でも私は色々な意味でHOTなバレンタインズデイを過ごしました。なんて言ったってTerrible Two(魔の2歳?)が忍び寄って来ているレオと一日中家の中・・・!それってかなりHOTデス・・・。

c0025528_12463769.jpgところで上と左の写真は私から、この愛するレオへの初のバレンタインプレゼント!
himawariさんも先日とても美味しそうなムースとゼリーをハート型で作っていらっしゃいましたが、私も息子のバレンタインは(チョコレートは3歳まで食べさせないようにしたいので)ゼリーにしようと思っていて、以前買っておいたハート型を使って作ってみました。
写真で分かるかな?これ、2層になっているんです。
下の段はゼラチンにクランベリージュースを入れて作ったクランベリーゼリー、上の段は牛乳を入れて作ったミルクゼリー。(かなり子供向き!)
クランベリーゼリーにはブルーベリーを、ミルクゼリーには苺を入れて固めたのだけれど、ミルクゼリーに入れた苺が外から余り見えなくて残念!(←もっと見える予定だった)

これを見たレオ、「うぉっほっほ♪」とすっごく嬉しそうに、足をピコピコさせて喜んでいました。
(そして食べるためにテーブルまで走って行く)
これは結構大きいので、全部は与えずに、4分の1位を切ってあげました。

そして夫には大人用にチョコレートケーキを作った。と言ってもかなりシンプルな物。
夫はレオのゼリーの方を喜んで食べていたような・・・。
c0025528_1254149.jpg



さて。今日のディナー。
バレンタインディナーと称してちょっと頑張って作ろうかと思っていたのだけれど(ゼリーとチョコレートケーキは昨日レオが寝た後に作っていたので)、無理でした・・・。
一日家に閉じ篭っていたレオが、始終ストーカーのように私につきまとい(ま、いつものことだけど)、キーキーギャーギャー言うので途中から何がなんだか分からない状態に。
ロマンチックなのとは程遠く、いつもの通り、ただひたすらに疲れた私のバレンタインズデイでした。。。

c0025528_1322119.jpg
●ローズマリーとCannelilini豆のスープ(この間買ったIna Gartenの本>のレシピから)
●スペイン風オムレツ(一応ハート型にくり抜いてみたのだけど分かるかなぁ・・・)
●洋風炊き込みご飯

c0025528_12592043.jpg
c0025528_12582597.jpg
[PR]

by berty | 2005-02-14 10:45 | うちごはん
2005年 02月 09日
毎日のメニュー
私がいつもその日のメニューを決めるのは、①冷蔵庫にその日ある中で作れる物、②簡単かつ短時間で作れる物、③栄養のバランスが取れるように、そして・・・今の私にとって一番大切かつ一番大変な・・・④息子レオが食べてくれそうな物。
く~。これが私を悩ませる毎日の原因です・・・!

ほんと、この息子、私がテーブルに料理を並べると、「わぁ~。おいそぉ~♪(美味しそうの意)」と言ってくれるのだけど、食べてくれない料理が多いのです・・・。
(量はすっごく食べるのだけれど。白ご飯や自分の好きな物ばっかりを)

彼はお肉はだめ。これはどうしてだろう?と思うのだけれど、私は妊娠前に一時期ベジタリアン思考(あくまでも思考で完全にそうではなかったのだけれど)で野菜ばかりを食べていて、それから妊娠中も殆どお肉は食べていなかったので、もしかしてそんなことも関係ある?と思ったり。
でも単に小さい子供ってお肉を食べない子って多いものなのかな?
そしてレオは野菜も料理の仕方によって食べてくれたり食べなかったりするので、毎日これにしようか、あれにしようかって悩む。

ただでさえ苦しいメニュー選び。レオのせいでますますその幅が狭くなって、まさに日々是、生みの苦しみって感じ?
私達夫婦が大好きな辛い物は最近はメニューになくなったし、なんとかレオが今日も沢山色々な種類の食品を食べてくれるようにと、色々考えるとメニューは統一性のない和洋折衷料理の毎日だし・・・息子よ~、早くなんでもガツガツ食べる勇ましい男になっておくれ~。

特に今週は買い物をせずに家にある物で料理しようと決めてやっているので、くくく・・・苦しい~。
そしてやっと決めて、家族3人分を作りお皿に盛った後、夫からメールで、「言い忘れたけど、今日明日明後日、ご飯はいらないよ。」だって~。
「いらないよ。」って・・・なんかムカーッ。
ま、ちゃんと「いつもご飯ありがとうね。」という最後の言葉があったのでいいんですけれど。ナハッ。

c0025528_12111177.jpg
で、今日の苦しみ夕飯
●胡瓜とシーチキンのサラダ
●ブロッコリーのフライ(これだとレオがよく食べる)
●鮭のチャウダー(これも一杯食べてくれた~)
●白ご飯

c0025528_1212567.jpg
今日はそう言えばレオのお昼寝中にクッキーを焼きました。
サクサクして美味しいクッキーが出来て嬉しかったよ~ん。(もちろんフードプロセッサーでやったので)
でも完全に冷め切らない内に粉砂糖をまぶしたので、見た目があんまり・・・。
(レオが起きて来る前に写真まで取りたかったのでアセアセと慌ててしまったのだ)
[PR]

by berty | 2005-02-09 11:32 | うちごはん
2005年 02月 07日
カイカイ
昨晩ピザ屋にいる時から息子が目をこすり出し、頭を掻き始め、「どうしたの?」と言っていたら、帰ってからお腹や首や色々な所に蕁麻疹が。
昨日彼はピザは食べずに、お昼のお弁当の残りのお握りと、私達が頼んだシーザーサラダのクルトンだけを食べただけなのに、一体何が原因なんだろう?

今日も食後は必ず蕁麻疹が至る所に出て、その度に「カイカイ」と言って掻くので、その部分が真っ赤に腫れあがって痛々しい。
一応様子を見ようと今日は病院へは連れて行かなかったのだけれど、夜になってもまだ発疹するので、明日は病院へ連れて行こうかな。
「可哀相に・・・」と痒み止めを塗ってあげながら、私までが痒くなってきた気がして。
今こうして書いていても、思い出してまた体が痒くなって来た~。

c0025528_12463928.jpg
今日の夕飯
●大根とブロッコリー、ベーコンのクリーム煮
●豆腐と玉ねぎのお味噌汁
●玄米ご飯

c0025528_12481389.jpg
昨日からまた始めた玄米ご飯。レオのご飯を食べる量が減ったけれど(やはり白米の方が美味しいらしい)、でもまた暫く続けてみるつもりです。

クリーム煮に使ったホワイトソース、ル・クルーゼで作ると失敗がない気が。簡単に感じます。
c0025528_12511546.jpg



今日はもう一品作るつもりが、蕁麻疹のせいかレオがちょっと離れただけでぐずったり、しつこくつきまとうので、断念。
最近こういうパターンが多くなって来た気がする・・・。
[PR]

by berty | 2005-02-07 12:35 | うちごはん
2005年 02月 04日
Cook Book
先日ネットで注文して届いた本。

c0025528_11575084.jpgc0025528_11594620.jpg







毎週見ているFood Network、「Barefoot Contessa」、Ina GartenのCook Book。
ずっと欲しかったのです。
Rachel Rayの「30minute meals」の本も良いけれど、でも彼女の本は写真がないし、それに彼女のレシピだったらFood Networkのホームページを見ればいいかな?(なんせ30分でできる料理がコンセプトなので簡単?)

InaはNYに住んでいるんですよね。(East HamptonやNY、幾つか家があるみたい)
また時間のある時、この本から何か作ってみたいな。
彼女の料理ってカロリー高そうだけど・・・。(なんだか彼女もどんどん太っていくし・・・)
[PR]

by berty | 2005-02-04 12:09 | うちごはん
2005年 01月 30日
サンデーランチ
昨日友人であるコーリアンの彼女と会ったばかりだけれど、今日は彼女ファミリーを招いてサンデーランチを一緒に。
昨日の夜遊び(?)の寝不足のまま、今朝からその準備でひとりドタバタ。

c0025528_1254914.jpg
c0025528_1255460.jpg

今日のメニュー
●ブラックオリーブとピクルスのアンディーブカナッペ
●海老のしんじょ揚げ
●茶碗蒸し(彼女達の好物なので。写真に撮り忘れた!)
●BBQチキン(ニンニクや生姜を使ったタレに一晩漬け込んでオーブンで30分)
●散らし寿司(一応日本っぽいものを)

c0025528_12554887.jpg
c0025528_12563575.jpg


彼女達はお土産に近所のイタリアンベーカリーからケーキを持って来てくれた。
こちらに売っているケーキ、甘すぎて私は殆ど食べないのだけれど、ここのは別。
そりゃ日本のケーキよりは甘いけど結構美味しいのです。

c0025528_13155977.jpg
c0025528_13163290.jpg


あ~。ワインも飲んだし一杯食べて喋って楽しかったなぁ。
レオも彼女の子供とそれはそれは楽しそうに遊んでいました。大はしゃぎ。
普段はどの子が来ても自分のペースを守って好きなことをしているのに、今回は違ったゾ。
自分から遊びたさそうにして、彼女に近寄ってはうきゃうきゃと嬉しそうに笑っている。
そうだよね、去年はあんなにいつも一緒にいたんだもん。レオも嬉しかったんだよねー。
でも彼女は今やデイケア育ち、他の大きな子達に毎日もまれているタフベイビーなので、時々彼女におもちゃを取られたり突き飛ばされたりしてレオの方が泣かされていたけどね・・・。

この週末、とっても充実しておりました。夫にもアリガトウ、です。ナハハ。
[PR]

by berty | 2005-01-30 12:49 | うちごはん
2005年 01月 27日
Fresh Direct
昨日ネットから注文していた食料品が届いた。c0025528_1248452.jpg
このFreshDirect、ネットから注文をすると(ミニマム$40)家まで届けてくれる。
今回初めて利用したのだけど、届いた物は結構新鮮だし、オーガニック食品も手に入るのでなかなか良い。
特に今回のように、週末大雪で買い物へ行けなかった時になんかはお役立ちかも。
でもデリバリーFeeで$4.95取られるので、お買い得にはならないかなー。

今日デリバリーしてくれた人にもチップを渡すべきか否かかなり悩んでしまった。
でもホームページにも特に渡す必要はない、なんて書いてあったし・・・すでにデリバリーFeeを取られてる訳だし・・・と結局払わなかったのだけれど。
でもデリバリーしてくれた男の人、ちょっと期待してた気がする・・・。なんか心苦しい・・・。
たかだか数ドルのチップに未だに悩む小心者の私。

c0025528_12552017.jpg
今日注文していた中でも特に楽しみにしていたのはこの3点。
Armish Coutnry Farmsのオーガニックミルクと、甘くないPlainのオーガニックヨーグルト(こちらのヨーグルトはどれもかなり甘いのでこのPlainは家には必須)、それからそれからDeCeccoの小麦粉!
うちのパスタはDeCeccoに決めているのだけれど(ここのパスタが一番美味しいと思う。他の人はみんなどこのがお気に入りなのかなぁ?)、ここの小麦粉を買ったのは初めて。
値段も他のメーカーのより$1程高かったし、さぞや・・・と思っているけれど、ま、腕が大したことないので、小麦粉を変えた所で味も大して変わらないのかもしれないんだけど。
[PR]

by berty | 2005-01-27 12:32 | うちごはん
2005年 01月 26日
焼けちゃった・・・?
週末にフードプロセッサーを買って、毎日使って喜んでいる私です。
でも、昨日はクッキーを作ってみて見事失敗。どうも捏ねすぎたようです。
フープロって本当にあっという間なので、その辺の加減がどうも難しい・・・。
そして今日は・・・寝不足だし疲れてもいるのに、子供が昼寝するとムクムクと闘志(?)が・・・。

今日はフープロを買った大きな理由のひとつのパン作り!に挑戦。
でもフープロを使って作るパンのちゃんとしたレシピを持っていなくて、クイジナートのホームページのレシピを参考に。
でもなんだかそのレシピが簡単に書かれすぎていて初心者の私にはよく分からず・・・。
しかも途中から息子が起きて来て足元でずっとぐずぐず言うので、「なんだかこんな状態じゃ絶対に美味しいパンなんかできっこない!」とやけくそに。
発酵の時間もちゃんと計らず適当に、ガス抜きも適当に、ベンチタイムは抜きで、2次発酵のさせ方もよく分からないので適当に。
適当のオンパレードで、オーブンに突っ込んだ。

c0025528_12255296.jpg
30分後・・・不恰好な形に焼けあがったパンを食べてみると・・・結構美味しいじゃ~ん!
昔ホームベーカリ(今はもう壊れてしまった)で作ったのより美味しいかもよ?
また挑戦しよ。でもその前にちゃんとしたレシピを探さなきゃ・・・。
[PR]

by berty | 2005-01-26 12:12 | うちごはん