カテゴリ:うちごはん( 45 )

2006年 03月 21日
Happy Birthday !
今日は夫の誕生日。
c0025528_151056.jpg
実は事故をした日はプレゼントを買おうとモールへ行ったのだけれど・・・あんなことがあり意識朦朧、とても買い物なんてできず(苦笑)。
なので今回はプレゼントを何も用意できなかったので、せめてご馳走を作ろうと計画。

が。今日もご近所さんからお誘いを頂いて・・・嬉しくて早速出かけちゃいました。(苦笑)
途中レオを預かって頂いて買い物へ出れたので、お肉などを買って材料は揃えれたのだけれど・・・なかなか帰りたがらないレオに付き合い、ずるずると・・・で、帰ったのはなんと6時。

さぁ~。そこからいきなりスパートをかける。
夫は7時半に帰ると言うので、ダダダ~とご飯作り(急遽一品減らし、メニューも変えて)、昨晩焼いておいたスポンジケーキに、生クリームと苺で飾りつけもして、無事間に合わせることができた。
(ちなみにその間、お友達と遊び疲れたレオはソファーで座ったまま、口を開けてご就寝。笑)

c0025528_1573759.jpgc0025528_1575466.jpg










c0025528_1581117.jpgc0025528_1583210.jpg










グリーンサラダ、タコとイカのバジルソース和え、野菜のスープ、フィレミニョン、ペンネwithミートソース。
大した物はもちろん作れませんでしたが・・・どうか許してくだされ。(>夫)
ちなみに、ペンネは写真を撮り忘れて、タッパーに詰め替えた余り物の写真。なはは。

バースデイケーキを前にレオとバースデイソングを歌い、みんなでケーキを食べ、良い誕生日となりました。(かな?笑)
[PR]

by berty | 2006-03-21 15:00 | うちごはん
2006年 03月 14日
PIZZA
週末にピザを焼きました。
c0025528_10493280.jpg

ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草、トマト入りの野菜ピザ。
生地もピザソースももちろん手作りで・・・と言いたい所だけれど・・・
c0025528_10511251.jpg
Trader Joe'sで買ったピザ生地と、ピザソースを使っちゃいました。
このピザ生地、たったの99¢、それに美味しい!
もう自分でピザ生地を手作りするのは止そう・・・と思ってしまった。(笑)

付け合わせにズッキーニ。
[PR]

by berty | 2006-03-14 10:48 | うちごはん
2006年 02月 24日
ママー、まだぁ~?
c0025528_11302815.jpg
オーブンから出したての熱々のご飯を目の前に・・・ちょっとお顔がすねている。

今日は野菜たっぷりのドリア。冷凍していたご飯が冷凍庫にたまってきたら、大抵ドリアとなり。
c0025528_1132561.jpg
具は、玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草、椎茸、アスパラガス。
ライスはニンニクと炒めてガーリックライスにして、ドリアの日はカロリーは気にせずに、ホワイトソースとチーズをた~っぷり。

今日は他にいわしハンバーグ(と、昨日の残りのかぼちゃスープ)。
c0025528_11455515.jpg
イワシと茹でたレンコン、豆腐、生姜、少しの小麦粉を一挙にフードプロセッサーにかけて丸めて焼く。

息子の昼寝中にホワイトソースを作ったり、いわしバーグの種を作ったりしていたのに、今日はいつもより時間がかかった感じ。
でも息子はおいしいおいしいと、パクパク食べてくれた(いわしバーグを3つ、ドリアは2杯)ので、私はハッピーです。
ほんと。それだけで幸せな気持ちになる。
最近よく食べてくれるようになってきて(感涙)・・・母は毎日張り切り腕をまくって(?)作ってます。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-02-24 11:30 | うちごはん
2006年 02月 21日
Sunday Dinner
日曜日は午前中からずっとディナーの準備。
c0025528_7255518.jpg
この日はなんだかなかなかエンジンがかかからず、やたら時間がかかり、ずっとキッチンに立ちっ放し。
始まりの時間を30分程遅らせて頂いて、なんとか間に合わせることができました。

サラダ&(3日間漬け込んでおいた)玉ねぎドレッシング、トマトキャロットスープ。

c0025528_7493370.jpgc0025528_7494993.jpg



















海老と長ネギのカナッペ、スタッフドマッシュルーム。

c0025528_7504287.jpgc0025528_7515545.jpg

それからそれから・・・
[PR]

by berty | 2006-02-21 07:25 | うちごはん
2006年 02月 14日
バレンタインだけど・・・
夫は送別会で夕飯もいらず、夜は遅いそうで・・・。
肝心な時にはいつも居ない人です。
去年のバレンタインデイはそれなりに(?)気合いも入っていたようだけれど、そんな訳で今年は全く気合いが入りませ~ん・・・。

でもうちには、一応男がふたりもいるので、お菓子を焼きました。なぜかバターケーキ。
実は私は、チョコレート味のお菓子があまり好きじゃなくて(チョコレート自体は好きだから時々食べるけれど)、チョコレートケーキ、とか、チョコレートアイス、とか、殆ど(全く、とも言える)食べない。
自分が食べたくない物は作りたくないし作れないし・・・というわけで基本な物。
でも作った後に気づいたのだけれど、私はバターケーキではなくて、パウンドケーキを作りたかったんだった・・・!
c0025528_9101938.jpg

し~か~も~。またちょっと焦げ気味・・・!
もぉ~、ここのオーブン、古くて温度がおかしい・・・!
設定通りの温度より高目になるみたいで、この間もあやうく焦げそうで、これもかなりのギリギリセーフな焦げ方でした・・・。(涙)
それでもレシピの温度よりも、ちゃんと少し下げた設定にしたのに。
この家のオーナーは、新しいオーブンに替えてくれるような感じだったのになぁ~。連絡ないしな~。

これは昨日のバレンタインズディナー。
[PR]

by berty | 2006-02-14 09:08 | うちごはん
2006年 02月 13日
Sunday Dinner
日曜日の夕飯。
コーンスープ、スタッフドマッシュルーム、海老チリ。
c0025528_7271831.jpg

c0025528_7273557.jpg

c0025528_7265047.jpg


それになんと・・・
[PR]

by berty | 2006-02-13 07:28 | うちごはん
2006年 01月 03日
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
新しい年が来た実感もないまま、新しい年を迎えています。

年が明けてからのNY、毎日冴えない天気が続き、多くの人にとって仕事始めの今日も、NYは風が吹き荒れてます・・・!
アメリカでは、殆どの会社が1月2日か3日から仕事が始まるので、お正月どころではないのだけれど、今日はうちの夫にとっても仕事始めの日。
彼が赤いネクタイをピリッと(?)締め玄関に立つと、息子が両手を広げて「HUGして~!」とそこへ走って行き、抱っこされるとチュッ。(か、かわいい・・・)
夫の顔を小さな両手で挟んで、「がんばってね!」と言っていました。

私からも、「明日から頑張ってね!」という思いを込めて、昨日の夜はご馳走を作るつもりでした。
が。
時差ぼけでぽわ~っと作ってると、ご馳走どころではなかった・・・。
なんだか品数少ない中途半端な夕飯となりました。

c0025528_22225895.jpg
c0025528_22232297.jpg


つづきを読む
[PR]

by berty | 2006-01-03 22:14 | うちごはん
2005年 11月 28日
サンクスギビングのレフトオーバー
朝ごはん。
c0025528_12265466.jpg

余って硬くなったバケット。
寝る前に、溶いた卵にバケットを漬け込んで一晩。
朝、ニンニクとパセリを和えてフライパンでじゅ~っと焼きます。
ニンニクの香りに朝から包まれて、ふらふら~♪っとします。


昼ごはん。
c0025528_12163050.jpg

友人に半分持って帰ってもらったものの、まだまだ残っているサンクスギビングのターキーを使って。
トマトソースは、前に1時間煮込んで作っておいた物。
ソースは美味しいけど。
でも、ターキーの匂いを嗅ぐのはもうイヤ・・・??

NYの街は、一気にクリスマスモードへと化していて。
テレビからもクリスマスソングが流れて来る。
もう一年が経っちゃうんだなぁ・・・。
なんだったんだろう?この一年。
ってな感じの私です。
[PR]

by berty | 2005-11-28 12:52 | うちごはん
2005年 11月 27日
サンクスギビングディナー
昨日、ちょっと遅れてサンクスギビングディナーに友人を招いて一緒に。
c0025528_3554929.jpg


ガーリックトーストとオニオングラタンスープ。

c0025528_3591437.jpgc0025528_3592517.jpg

















Cannellini豆とルッコラのサラダ。
c0025528_415734.jpg

マッシュドポテト。
c0025528_441818.jpg

ブロッコリーキャセロール。
c0025528_461974.jpg


c0025528_473850.jpg


そしてメインのターキー。
写真はオーブンから出したばかりの焼き立て。
解凍に3日費やし、オーブンで4時間半、頑張って焼きました。
そしてこれに、昨日作ったクランベリーソースをつけて、と。
んんん~。甘い・・・。
お肉にこんな甘いソースをつけて食べる・・・??と、友人と、「どうだろね~・・・。」と唸ってしまった・・・。(笑)





c0025528_4131249.jpgでも、そんなこともあろうかと、グレイビーソースも作っておいた賢い(?)私。
グレイビーソースはターキーのネックと、みじん切りにした野菜をコトコト煮込むこと2時間。
本当は濾すのだそうだけど、敢えて濾さずにそのままで。

これもターキーにつけて、と。
んんん~・・・。
これって、ダイナーでよく出る味だね~・・・。
そして、「塩がいい!」と皆、口々に。


結局、時間をかけて作られたふたつのソースは使われることなく、皆最後は、塩で食べるのでした・・・。
その上、夫達はわさび醤油を持ち出して、それにつけて食べ、「これ、カツオの味がする~!」と。
違った方向で喜んでいたよ・・・。

そして最後はデザート。
[PR]

by berty | 2005-11-27 00:39 | うちごはん
2005年 11月 24日
Thanksgiving Dayだったけど・・・
昨日はサンクスギビングデイ、アメリカでは、一年の中で一番大事な行事、中にはクリスマスよりも大事と言う人もいるようですが、うちはなぁ~んの予定もなし。全く普通の休日を過ごしてしまった・・・。
今日からSALEが始まって、これから一気にクリスマスモードへと加速していく街を、今日は少し散歩したものの、でも寒いのでとっとと帰る。

今日のランチ。
c0025528_9453565.jpg

最近、ランチはパスタばっかり。
余っていたひき肉を、にんにく、玉ねぎ、トマトと一緒に炒め、素揚した茄子を乗っけてみました。

そしてこれは今日の夕飯。
c0025528_9475764.jpg

カニクリームコロッケ。
もちろんカニ缶を使い、ホワイトソースは、手抜きバージョンで電子レンジを使いました。
私は電子レンジが嫌いなので、料理には滅多に使わないのだけど、今日は特別!?

あー。ご飯のことしか書くことがない昨日今日・・・。
でも今日は散歩の途中でクランベリーを買いました。
c0025528_9511557.jpg


そしてこれと一緒に・・・
[PR]

by berty | 2005-11-24 09:40 | うちごはん