カテゴリ:うちごはん( 45 )

2007年 01月 24日
チキン
c0025528_0464040.jpg
久々の夕飯アップ。
チキンをSweet Onion、ブロッコリー、、マッシュルーム、インゲンと一緒に炒めたもの。
味付けはこれ・・・!
c0025528_048522.jpg
Trader Joe's新発売のLemon Pepperと、Tuscan Halian Dressing(バルサミコ風味のドレッシング)。
昨日Trader Joe'sに買い物に行ったら、試食コーナーでこのチキンが出されていた。
食べてみたらおいしかったので、作り方を聞いたら、ガーリックパウダーと、このふたつの調味料を使ってとのこと。
ドレッシングをサラダのみでなく、料理の味付けとして使う事はアメリカではよくあること。
私はなんか体に悪そうでドレッシングを料理に使うのは抵抗があったのだけれど・・・でも昨日は早速買い込んで夕飯にてみた。
野菜を加えたことと、チキンを炒める時に赤ワインも一緒に煮込んだ以外はオリジナル通り。

夫が「お!お肉、いいねー♪おいしそう!」と言って嬉しそうに食べていたけれど、暫くしてから、「これ、おいしいけどなんか・・・」と言う。
「おいしい。なんかレストランの味だね。」だってー。
「レストランの味」というのは、アメリカに住んでいる私達にとっては褒め言葉ではなく、既製品の味、という意味なんだろう。
さすが毎日私のご飯を食べている人。見抜いたな~。
でもそうだね。確かにこれは既製品のアメリカの味です。でもたまにはいいでしょ、たまには。
なんやかんや言いつつも、お代わりもして全部食べてるし・・・!

見抜かれたと言えば、NYで働いていた時のこと。いつもお弁当を作って持って行っていたのだけれど、その時に友人の分も作っていて、ある日、蓮根を唐辛子とめんつゆで炒めた簡単料理を持って行ったら、その友人が、「これ、どこで買ったの?bertyが作った物じゃないでしょ?」と言うので、「私が作ったんだよ。」って言うと、「これはbertyの味じゃない・・・!」と。
あの時はびっくりした。めんつゆを使っただけなのに。
それに夫でもないのに、私の味が分かるのね~!と妙に感心した。

ところでこのドレッシングはいいとしても、Lemon Pepperはお勧め・・・!Pepperの他にSea SaltやOnionも入っていて、これだけでお肉や魚にも使えるし、サラダにも良さそう。
これは次回日本に帰る時、料理好きの友人にお土産にしてもいいな~。
[PR]

by berty | 2007-01-24 01:08 | うちごはん
2006年 10月 23日
けっこんか~
今日は日中で気温が2度。まだ10月なのに、寒い!寒すぎ~!
そんな寒い日はやっぱり(?)ふろふき大根をコトコトと・・・。
c0025528_11304342.jpg
ゆず味噌を乗せて。
柚子はもちろん手に入らないので、日本で買って来たパックされた乾燥の柚子を味噌、みりん、砂糖、出汁の中に混ぜてみた。
今日はそれと豚の角煮もコトコトと・・・。
c0025528_11333327.jpg
いつもは生姜と葱で煮るけれど、今日は、紹興酒とハチミツで煮る。コッテリで美味しかった。

午後、近くに来たからと家に寄ってくれた友人が、「あ~♪今日は里芋の煮物でしょ~?」と。
夜6時半頃、ロールケーキを作ったからと家に届けてくれ、ついでにお茶一杯飲んで行ってくれた近所の友人は、「牛蒡を煮てるの?」と。
仕事から帰って来た夫は、「今日はけんちん汁だね♪」と。
どれも違うんですけど・・・。

今日はハロウィンのトリートを買いにParty Cityへ買い物へ。
色々あって迷ってしまった。店の中はハロウィン一色であった。
年取った魔法使いとか、蜘蛛の人形とか、ネズミとか・・・。ほんとおどろおどろしい・・・。
そんな中、レオは全く意に介さない感じで恐がらず、「おばけじゃん!」とか言ってケロッとしてたけど、私の方が恐かったよ・・・。

帰りの車の中、レオが嬉しそうに、「ママ、レオとー、ママ、さっきウロウロしてたね。おかしいねぇ。」と言う。(ウロウロっていう表現、知ってたのねー)
続けて、「もう~、ママはさいきん、ウロウロばっかりするんだからぁ~。」と。
まるで私の口真似そっくり・・・!
しかもこの口調は私が夫にレオのことを言ってる時にソックリ。よく聞いてるなぁ・・・。
最近は私の口真似そっくりが多くて笑ってしまう。なんか女っぽいし・・・!

夕飯の時に。
「ママ、レオはぁ~、ママのこと好きだから、ママとけっこんしてるんだよ。」と。
「え?レオはママと結婚してるの?」聞き返すと、
「うん!教会で!」ときっぱり。(笑)
なんかちょっと嬉しい・・・。
ママ、レオと結婚したいなぁ・・・と一瞬思ったが、待てよ、レオと結婚すると、今の夫よりかなり手がかかって大変かも・・・いや、将来レオと結婚する人ってどうなんだろう?いや~、実際こんな男はすっごく大変かもよ~・・・!とひとり考えてしまった。
ま、まだ3歳児なんだけどね。
[PR]

by berty | 2006-10-23 11:57 | うちごはん
2006年 06月 18日
日曜日
c0025528_1282962.jpg
レオからの父の日プレゼント。
レオがひとりで行っていたクラス(今は夏休み中)の中で作った物。お顔を書いている。
ちゃんと「どーぞ!」って渡してた。(笑)

今日はBBQにするはずが、雨が降っていて、うちごはん。
c0025528_1214730.jpg
野菜のグリル。じゃが芋は家で取ったバジルの葉(もう30枚位収穫できた・・・!)で作ったペーストで、他の野菜はオリーブオイルとレモンで食べて、とてもおいしかった。

c0025528_12162333.jpg
ミートボールスパゲティ。
イタリアの家庭料理の代表?
ほうれん草を入れ忘れてしまってレオには野菜不足だったかな?

今日は父の日だと言うのに、夫は午後から半日仕事。来週は木曜日まで出張でいない。
出張先は引っ越して以来初めて行くニューヨークだそうで、変な気分、と言っている。(笑)
私も行きたいなぁ。
よく知っているはずなのに、でも今はとても遠く感じるNY。






c0025528_1222940.jpg
夕飯の後に、近所のアイスクリーム屋へ行く。
レオにはKids用のサンデイを買ってあげたのに、私達が買ったアイスの方が大きくて、そっちがいいと言う。
というわけで、ガブリ。
c0025528_12265775.jpg

家に帰るとちょうどお隣さんも帰った所。子供達は嬉しそうにぎゃーぎゃー遊んで、もう9時なのに、あまりの楽しそうな姿に、帰らすのが可哀想なくらいだった。
なんてことのない日曜日。でも終ってみれば楽しい日曜日だった気がする。
[PR]

by berty | 2006-06-18 12:32 | うちごはん
2006年 06月 12日
週末のお客さま
先週末、ニューヨークから、友達夫婦が我が家へ。
c0025528_1139504.jpg

夜は彼らと一緒に別宅にてBBQに招かれていたので、この日は我が家でランチ。
先週一週間は、毎日フルで用事があって、全く準備ができず、この日は朝6時半から起きて、買い物に掃除に食事の支度。目の回る忙しさ?
という訳で、手のかからない簡単メニュー、かつBBQを控えているので野菜中心メニュー。
これ(↓)は焼く前の『トマトのプロバンス風』。
c0025528_11452089.jpg


c0025528_11481565.jpgc0025528_11483172.jpg

















この日もお気に入りのファイアーキング達が大活躍。
c0025528_11501263.jpg

他は、写真はないけれどパスタなど。

NYで、ちょっと不思議な出会いをした友人夫婦。
こうしてわざわざ遊びに来てくれるのは、とても嬉しい。
この日はこの後BBQでたらふく食べて、お腹いっぱい、の一日でした。
[PR]

by berty | 2006-06-12 13:40 | うちごはん
2006年 05月 10日
豆腐グラタン
c0025528_10504441.jpg

軽く水切りをした豆腐の上にほうれん草、ホワイトソース、トマトソース、チーズを乗せて焼いた豆腐グラタン。
ホワイトソースやトマトソースは、一度作った時に多目に作って冷凍しておけば、わざわざ作る手間が省けてなお良し。
ソースを乗せて10分焼けば出来上がり!で簡単な事この上ない。
でも今日はその冷凍ソースも切らしていたので、ホワイトソースは作って、トマトソースはトレーダージョーズのマリナラソースを使っちゃいました。
ソースの保存さえしておけば、これはお手軽簡単でおいしいので、お出かけの多いこれからの季節には食卓に出る回数が増えそうです。

レオのトイレトレーニング、朝の1回を除いて全て全滅。
今日は、成功してたはずのうんちまでカーペットの上にされて(しかも2回も)、なんか後戻りしてるような・・・。
め、めげそうだ・・・。
同じことを何度も何度も繰り返され、またか~・・・!という気になって、後半やっぱりイライラとする気持ちがむくむくと・・・。思いっきり、顔に出てたよなー。(ダメ母)

思い切って途中で止めてもいいんだろうか・・・。
それとも一度でも成功してるならば、頑張って続行するべきなんだろうか・・・。
オムツ外し、甘く見てたぞ。
こりゃいかん、とそんな気分です。(苦笑)
[PR]

by berty | 2006-05-10 10:48 | うちごはん
2006年 04月 26日
どたばたと。
c0025528_11271193.jpg

息子の誕生日の日。

去年のバースデイパーティはみんなを招いて頑張った(?)けれど、今年はまだ引っ越したばかりなのでパーティはなしと決めていて。
それに友人も滞在していて、ご馳走作りにかかりきりになる訳にも行かないし、この友人のことが大好きなレオには、友人が来てくれたことが一番のプレゼント・・・とも思っていて、当日はケーキだけでも・・・と思っていたのだけれど。

c0025528_1131332.jpg

c0025528_11345925.jpgc0025528_11351841.jpg




















他は散らし寿司なぞ。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-04-26 11:18 | うちごはん
2006年 04月 21日
パジョン
久々のうちごはんアップです。
最近は忙しくてゆっくりご飯を作る時間がめっきり減り・・・。
大抵午後に急いで下準備をして、それから公園へ連れて行ったりし、そして帰って来てからどどどど~っと作るので、ここ最近は簡単料理ばかり。

今日もその簡単料理のひとつ。

c0025528_12254459.jpg

韓国のお好み焼き。日本ではチヂミと言うはずですが、正式にはパジョンと言う。
具は海老、豚挽き肉、ニラ、キャベツ、椎茸、人参。
それらを炒めて塩とナンプラーでちょっと味付けをし、水で溶いた粉に混ぜて、ごま油でじゅ~っ焼く。

この日の副菜は他にかぶのスープと、それからまたスタッフド椎茸、でした。
c0025528_12292961.jpg


今、友人が来訪していて、なんだかとても楽しい時間を過ごしています。
友人が来ているのだから、もうちょっとご馳走を作るべきなのに・・・気を使わなくていい友人なので、そのまんま手抜きばかり。ゴメンネ!
[PR]

by berty | 2006-04-21 12:21 | うちごはん
2006年 04月 13日
納豆、納豆、納豆!
c0025528_12222664.jpg

アボガドとプチトマトの炒飯、納豆入り!
納豆炒飯は以前、料理雑誌で見たことがあるのだけれど、今日はそれにアボガドとプチトマト、ゆで卵を角切りにした物を入れて、バターで炒め、塩と醤油で味付け。
レオもパクパク食べてましたー。トマトはよけていたけれど・・・。(以前食べさせすぎたのか、今は「飽きちゃった時代」到来で、トマトを食べてくれな~い。)

何を隠そう、私は納豆大好き人間。そしてアボガドも大好き!
いつもはよくランチで、納豆とアボガドを酢醤油で混ぜて、ご飯に乗っけただけの、『納豆アボガド丼』を食べる。レオも好き。
週に何度も食べていい位、だ~い好きなご飯。楽チンだし!

納豆の食べ方には色々あって、もずく、オクラと混ぜてネバネバ納豆にしたり、キムチと混ぜてカラカラ納豆にしたり・・・。
でも納豆の食べ方の王道は、我が家はやはり、納豆に生卵、大根卸し、ネギ、鰹節、酢、醤油、辛子、を混ぜ混ぜしたもの。子供の時から食べていた物。
納豆はほぼ完全食品だけれど、これに大根卸しを加える事によって、全くの完全食品になるそうです。母がやっていた食べ方は、「完全」だったんだなぁ・・・。
ちなみにどの食べ方にしても、必ず酢を入れること!

夫も私と結婚してから、この王道の食べ方が好きになった様子。
疲れてても、これを食べるだけで、元気が出る。
レオもきっと好きになってくれるに違いない。
彼には赤ちゃん時代から、納豆を毎日のように食べさせたので、今も彼は納豆好き。
ちなみに、一緒に育った私の姉は、大の納豆嫌い。匂いが吐きそうになるんだそうです。
私と違って食べ物にはあまり興味がない姉に、私はいつも深い同情を禁じえません・・・。(笑)
人生の楽しみを、半分損してるよ~っと思うのです。

皆さんはどんな納豆の食べ方をされてるんでしょう・・・?

今日は
[PR]

by berty | 2006-04-13 12:08 | うちごはん
2006年 04月 04日
Tomatilio
c0025528_11215265.jpg

先日スーパーマーケットで見つけた物。
ほおずきみたい、と思って手に取ったのだけれど、これはTomatilioという、サルサに使う小さな青いトマト。
隙を狙って、側から突っつこうとしている指も、小さな指。(笑)

皮をめくるとこんな感じ。
c0025528_11265066.jpg

切った感じはこんな感じ・・・。あ。またなんか手が出てきたぞ。

がしっ。
c0025528_1132040.jpg

くるっ。
c0025528_11325321.jpg

ぺたん。
c0025528_11332135.jpg
積み木だ。

Tomatilio、ご覧の通り、スカスカっぽく見えるけれど、普通の酸っぱいトマト。

これを使って
[PR]

by berty | 2006-04-04 11:17 | うちごはん
2006年 03月 31日
はる
c0025528_1319817.jpg


c0025528_13204919.jpgじゃが芋をすって、ネギと小麦粉入れて揚げた物(↑)と、白菜とカニのとろとろ煮。
あとは豚のしょうが焼きなぞ。
豚肉はやはり固く口に残るようで出していたけれど、後の2品はパクパクとよく食べてくれた息子。
それに今日は白ご飯を、私の分まで2杯ぺロリ。
スバラシイ。今は食べる時期みたい。
この後、またあまり食べてくれない時期が来たりする。
食べたり食べなかったり。
そして私はハッピーになったりならなかったり?
息子がよく食べてくれた日はそれだけで達成感を感じる私。

今週に入り、やっとここにも春の兆しが・・・!
風が少し暖かくなり、昨日なぞはポカポカ陽気。
道を歩いていて、息子はダウンを脱ぎ捨て、ぴょんぴょん飛び跳ねたりしていた。
私も一緒に飛び跳ねたかった。本当に嬉しいよ。
よく見ると、木の芽もすこ~し膨らんでる。いつ芽吹くのかな。
レオと一緒に、「葉っぱさん、早く生えてきてねー♪」と木に向かって叫ぶ。
この辺の木達が葉っぱで色づくと、かなり雰囲気違うだろうな~。楽しみ♪
[PR]

by berty | 2006-03-31 13:21 | うちごはん