カテゴリ:こども・子育て( 57 )

2005年 02月 20日
成長していく子
もうすぐ1歳10ヶ月を迎えるレオ。最近2語文を話し始めた。
最初に言った言葉、私が「何してたの?」と聞いたら、「ねんね、した。」と。
それから事あるごとに「ぶー、した。」「しゅー、した。」などなど。
などなど、なんて言っても、ただ「・・・した」と付けてるだけなのだけど。
でも母はそれだけでも胸きゅぅ~ん・・・!なのです。
文章を話している、という感覚で本人が話していることが手に取るように分かる。
すごく楽しそうに、嬉しそうに、「ねんね、した」などと言う。

することなすこと全てが、どんどんどんどんベイビーから抜けて行っているのが分かる。
毎日毎日新しい言葉をどんどん覚えていっている。
最近のNEW WORDSは、「おっきい」「いっぱい」「くつした」「あぶない」「こわい」等々。
遊び方も本格的になって、縫いぐるみと一緒にお布団に入ってネンネごっごしてみたり。
私がソファーに座り新聞を広げると、トコトコと自分の本を持って来て、私の横にチョコンと座って自分も本を広げてみたり。(←でもすぐ飽きて私に乗っかり邪魔をする)

部屋に置いている植木を小さな手でナデナデしながら、私が水をあげる時に言っているように、「おいしい?」「おいしい?」と木に一生懸命聞いている姿。
プレイジムに軽々と登り上がり、こっちをなんだか男の子の目で見る姿。
床に座り込み、一生懸命に本をめくっている後姿。
真面目な顔をして絵をグルグル描いているその横顔。
本当にどんどん、どんどん・・・。
その姿が眩しくて、嬉しくて、そしてなんだかちょっとだけさみしくて。
何度も何度も抱きしめてはちゅ~攻撃をしてしまう、かなりシツコイ母な私。

もっともっと大事にしなきゃ・・・色々なこと。もっともっと見つめなくちゃ・・・色々なこと。
私にとって大切なこと。私にとって大切な時間。
外の声に振り回されないように。
自分の心の声をちゃんと聞いて。

c0025528_13593083.jpg


c0025528_1402294.jpgそんな今日はだらりだらりの私。
もっと色々なこと、できたはずなんだけれど。
今日のお昼ご飯。
何も作りたくない時でも簡単にできるトマトとバジルの冷製パスタ。
それと昨日買ったオーガニックのベイビーキャロットをブルーチーズドレッシングと。
レオはこのキャロットを「うぇっ」と言って口から出した・・・。

夜は中華中華中華!
●プチトマトと卵の中華スープ
●じゃが芋・人参・キュウリの味噌炒め
●蒸し豆腐のカニあんかけ
●酢鶏
●ご飯
c0025528_1413582.jpg

今更だけど・・・中華って難しいね・・・。
[PR]

by berty | 2005-02-20 13:57 | こども・子育て
2005年 02月 19日
A Birthday Party
木曜日から出張へ行っていて、今日の午後戻って来たばかりの、疲れて青い顔をした夫と家族3人で、今日は近所に住む仲良しコリアン友人の家に招ばれて行って来た。
彼らの2歳になる女の子のBirthday Party!
彼女はレオの生まれて初めてのGirl Friend。なので私にとってもなんだかとても感慨深い・・・。
このふたり、相性も良くて仲が良かったりする。(泣いていると慰めたり、ジュースを渡してくれたり。殆どレオが世話を焼いてもらってるだけなんだけど)

c0025528_11411139.jpg今日のパーティのご飯。私の大好きなKorean Foodが並んで、美味しかった~♪
彼女手作りのチャプチエは今まで食べたどのチャプチエよりも一番美味しかった!

c0025528_11433159.jpgそしてケーキは彼ら御用達のイタリアンベーカリのケーキ。
ケーキの向こうに並んでいるイチゴも、私達が普段買わない高級イチゴ、まるで日本のイチゴのようにおいしくて体がとろけそうになりました・・・。(こちらのイチゴは野菜に近い)

実は彼らはアパートを去年買ったばかり。(ちなみにNYで買うのはどんなにボロくてもとってもお高い)でもなかなかリノベートが終らず、やっと今日初めて彼らのお家訪問が叶ったのでした。どんな家なのか楽しみにしていたけれど、ここの家の旦那様は建築家、想像以上にステキで驚嘆しまくり。
部屋のそれぞれの壁は、ラベンダー色、水色、若草色、そしてキッチンは赤色に塗られていて・・・本当にステキだった。私が興奮して褒めまくるのを、彼らが笑って見ていました。てへっ。

そしてこの家には暖炉が。そうでなくてもセントラルヒーティングで真冬でもTシャツ一枚でいられるので必要はないのだけれど、でもこうして火のある暖炉があると、心までもが温まるような・・・。
c0025528_11543624.jpg
今日は彼らの他の友達も来ていたので、そんなにゆっくり話す時間は少なかったのだけれど、でもとっても楽しい時間を過ごす事ができてすごく嬉しかったな。
今にも目がくっつきそうだったなんとも気の毒な夫も、子供達と遊んでくれたり、他の人との会話も楽しんでいたようで、なんだかとてもステキな土曜日を過ごせた気がして幸せだった私です。
c0025528_1145243.jpg

[PR]

by berty | 2005-02-19 11:18 | こども・子育て
2005年 01月 31日
びっちり
朝、息子の朝ご飯をやっと済ませ、その片付け、そして続いて部屋の掃除、地下のラウンドリーに洗濯の為に行ったり来たり、それが終ると今度は洗ったばかりの夫のワイシャツにアイロンをかけ・・・そしてふと時計を見るともうお昼じゃないっ!
慌ててご飯を作りまた息子に食べさせ、後を片付け・・・そこまで来てやっと「ふぅ~っ」と一息をついた瞬間。今度はレオが何か言いながらこっちへ来る。
見ると彼はなんとウンチまみれっ!両手にもTシャツにも、足にもウンチよぉ~っ・・・!

今日はレオは朝から下痢をしていて、午前中だけでも5回ウンチをしている。
遊んでる間にオムツからそのウンチがこぼれたしまったらしく、そしてそれを手で触って遊んだみたいなのだけれど。道理で大人しいと思ったよ。
でも彼の母をやってもう1年9ヶ月。こんなことでは大して驚かないぞ~。(そりゃちょっとは驚いたさ)

この1年9ヶ月の間にレオはこちらの気が遠くなるようなことを何度も仕出かした。
一番私がぶっ飛んだのは、まだハイハイで動き回る時代、彼がまだ汚れなき小さな小さな赤ちゃんだった時のこと。
ちょっと目を離した隙に彼はバスルームへ行き、トイレのボウルを洗うスポンジを両手にガシッと掴み、そしてそれを楽しそうにガジガジ噛んで遊んでいた。
この時は私は「きえ~っ!!!」と悲鳴をあげ、本当にそのまま後ろに倒れて気を失いそうになった。
その後もレオはトイレの水で自分の手を洗ってみたり、靴下をトイレの水に浸して遊んだり・・・こういう気が遠くなるような事件はわんさかしてくれた。
なのでこの程度のウンチくらいじゃもうそんなに驚かない。

というわけでさっさと彼の服を脱がせてそのままシャワーで彼を洗い、「ココ、ココ」と彼が教えてくれたウンチが落ちている場所を拭いて掃除をし(よりにもよって家はカーペーット)、汚れた服を手洗いし・・・ふと時計を見るともうレオの昼寝の時間。
そしてレオを寝かしつけて・・・なんだかそこまでで私も力尽きて一緒に寝てしまった・・・。

彼が昼寝をする僅かなお昼の一時間。この時間はかなり貴重で、これで私は色々用事をこなたり、リフレッシュしたりして息を吹き返すのだけれど、今日は一緒についつい寝てしまい、とても勿体の無い事をしてしまった・・・!
この話をすると夫は「寝れて良かったね」と言うけれど、私は少々寝不足でも、どうこの貴重な「ひとりの時間」を過ごすか、という方がかなり重要なのです。
それをこうして子供と一緒に眠ってしまったのでは意味がないの~。

今日はそういう訳で、子供にびっちり!の一日でした。
今日の夕飯c0025528_12282850.jpg
●肉じゃが
●鮭のうま煮
●豆腐と玉ねぎのお味噌汁
●ご飯
●胡瓜の糠漬け
[PR]

by berty | 2005-01-31 12:26 | こども・子育て
2005年 01月 24日
今日のおまけ
息子の前髪が伸びていたのでちょっとだけ切ったらとんでもないことに。
彼の髪は薄~いので、ちょっと切っただけでも全く違ったことになります。
直そうとしたら走って逃げられるし・・・。
なんだか昭和初期の子供のようになってしまった・・・。(前髪一直線!)
c0025528_14101397.jpg

子供にとっても前髪は命、なのね。
[PR]

by berty | 2005-01-24 14:07 | こども・子育て
2005年 01月 17日
エアフォースワン
c0025528_037853.jpg夫からレオへの出張土産。
大統領が乗る飛行機。Air Force One。
かわいいじゃんっ!

レオは最近飛行機が好きなので、もらった後はずっと手から離さず。
小さくてレオの手にピッタリなのがまたいいみたい。
飛行機の上にある小さな赤いボタンを押すと「ウィ~ン」と飛行機が飛び立つ時のような音が鳴り、合わせてライトもピカピカ光る。
しかもチョロQのようにして走ることもできるなかなかの優れモノ。

夫が初めてひとりで選んでレオにプレゼントした記念のおもちゃです。
c0025528_0373025.jpg

ちなみになぜかDesigned by JAPANだけど?
だからキュートなのかしらん?
[PR]

by berty | 2005-01-17 00:36 | こども・子育て
2005年 01月 07日
レオの成長
今、息子のレオは1歳8ヶ月になるけれど、1歳半を過ぎた辺りから言葉をめきめき喋り出し、最近はもうこっちの言ってる事も殆ど理解してくれるようになった。
この間の休日の時も瓶の蓋が開かなくて困ったので、「レオ、これ開けて、ってダダ(夫)に言って来て」というと、その瓶を持ってバスルームの夫の下へ行き、「開けて~」と言ってくれたり。
(キッチンからバスルームへ行く間、何度も何度も「あけて。あけて」と練習していた・・・!笑)
そして夫が開けてくれた瓶をまたキッチンの私の所へ持って来て、「あかた!(開いた)」と言って私に渡してくれたのである。(ママ感動!)

朝起きると「おはよ」、物を渡すと「ありがと」、夫が会社へ行くと「行っちゃった」、ビデオが終ると「終っちゃった」、重い物を持っては「重い!」、ミニカーを走らせては「早い!」、あと他にも「食べたい」「要らない」「落ちた」「取れた」「開かない」等々、状況にちゃんと応じて伝えてくれる。
言葉の疎通ができるっていうのってやっぱりとても便利だなー。
うんちをすると「うんち~」と教えてくれるようになったのも、丁度1歳7ヶ月頃からだったかな。

だから本当にその頃から楽しくなったし、楽にもなった気がする。
赤ちゃん時代も文字通り本当に食べてしまおうかと言う程可愛かったけれど、こうやって言葉のやり取りができるようになってからは別の可愛さができたように思う。

ま、最近は私が「おむつ替える?」と言うと「やぁだ~」、「お風呂入ろうか?」と言うと「やぁだ~」と言われてしまい、プチいやいや時期も到来してる?
コレ、2歳頃になるともっとすごいんだろうなぁ・・・。
今は「やぁだ~」と言われても、走って行き「キャッチ!」と言って捕まえるとケラケラ笑ってくれるのでチョロいもんさっ。

今はきっと、ものすごく貴重な一瞬一瞬を過ごしているんだろうな。。。と時々切ない程の気分で思う。
あとで振り返ったら、きっと一瞬一瞬がキラキラしているに違いないと。
それなのに一日一日が過ぎていくのはとても早く・・・、私は私で目の前の用事や物事に追われてそのことを忘れがちになってしまう。
なんだってこんなに毎日やることがあって忙しいんだろう・・・!

最近、両手で私の顔をガシッ!と掴み、ぶちゅ~~~っ♪とこれまた強烈なキスをしてくれるレオ。
今の内に何度もしてもらっとこ!

今日のご飯
●揚げ団子
●アスパラガスとさつま芋揚げ
●ひじきの煮物
●豚汁(昨日の残り)
●ご飯

写真左はお昼ご飯。●卵リゾットのトマトソースかけ

c0025528_1074630.jpgc0025528_0503769.jpg
[PR]

by berty | 2005-01-07 12:23 | こども・子育て
2005年 01月 06日
友人来訪
今日は朝から保存用のトマトソースを作る。c0025528_12142411.jpg
家にはトマトケチャップを置いていないので、こうやって作っておくと便利。
フライドライスやリゾットに使えます。

そして午後からは友人が遊びに来ました。
子供のいない友人なのだけど、レオのことをそれはそれ可愛がってくれる。。。
クリスマスにもトーマスのプラレール、トーマスの3Dめがね、トーマスの本、動物の本などをくれました。(もらいすぎ~!)
レオは日本から離れて暮らし、ここには他に家族や親戚もいないけど、こういう可愛がってくれる友人もいて幸せ者だ。。。

しかも今日もプレゼントを持って来てくれた。白い帽子と手袋。それがすごくかわいいのだ~!
本当にありがたい。。。
今日も楽しそうに遊んでもらっていたし、良かったね、レオ。

おやつには昨日作っておいたキャロットケーキ。c0025528_12151154.jpg
友達は喜んでくれていたけど、レオは一切手をつけず、フルーツのみを食べていた。
なぜなんだ・・・?
普段はケーキなどは与えていないのだけど、今日は人参をたっぷりすり込んだケーキなので小さな一切れをあげたのだけど。
そしてキウイフルーツのせいでちょっと顔に蕁麻疹ぽいのができて痒くなってしまった様子。
そうだった・・・彼はキウイフルーツを食べると時々こうなるのを忘れていました。

夕飯は友達が持って来てくれたお弁当!
友人の住む家の近くに、日本食レストランがあるので、そこで買って来てくれるのです。
この友人が来てくれる時だけ、私は夕飯作りから解放される・・・。
ここには日本のように便利なコンビにもお弁当屋もないので。。。
一応豚汁だけは作って3人で夕飯としました。
(今日は夫が出張で留守。ま、そうでなくても仕事で毎晩遅く、普段夕飯を一緒に食べることは皆無なんですけどね・・・)
[PR]

by berty | 2005-01-06 13:49 | こども・子育て