カテゴリ:こども・子育て( 57 )

2006年 03月 10日
Pedialyte
c0025528_13315052.jpg

焼きっぱなしのアーモンドケーキ。
新しいオーブンがまだ入らず古いオーブンのままなので、ケーキを焼くのに躊躇したのだけれど、賞味期限が切れそうな卵を消費する為に、勇気を振り絞って(?)。
このオーブンはやっぱり温度が正しくないみたいで、ほんと恐しいわ・・・。
前回焦げそうだったことを元に、早目にオーブンから出してみたら、もうちょっと焼けば良かったな?っていう出来。ん~。難しい。ま、もうこのオーブンとはサヨナラするからいいんだけれど。
でも味はなかなか美味しかったです。

c0025528_13453876.jpg
息子はまだ発熱中。
夜中に恐らく39度位出していた様子。風邪がぶり返しちゃったみたい・・・。
発熱にはこれ(←)、Pedialyte。
赤ちゃん用ポカリなのだけれど、下痢や発熱の時、ドクターからは大抵これを飲ませるように勧められる。

味は少ししょっぱい。
今日息子にこれを与えたら、むむっ、と顔をしかめて、「これ、いらない。」とキッパリ。
赤ちゃん時代は飲んでたんだけどなー。
さすが2歳児!味が分かったかー。(笑)

昨日は一晩中、一時間置きに「お茶ー!」と叫ばれ、私も寝たんだか寝てないんだか分からない・・・。疲れたー。
この意外としぶとい風邪が私にも移らぬよう、朝晩飲んでいるビタミンC1000mgを、昼にも飲んで、いつにも増して免疫力を増強中です。
[PR]

by berty | 2006-03-10 13:31 | こども・子育て
2006年 02月 09日
I don't wanna go back to home !
今日はバイクに乗って、公園へ行きました。

c0025528_147235.jpg
でもこのバイク、ボクにはもう、ちょっと小さくなった気がするんですけど・・・。
ガニ股じゃないと、乗れないんです。


c0025528_148142.jpg
段差がちょっとでもあると、前に進むのにとても苦労します。よいしょ、よいしょ。

c0025528_1491090.jpg
いっぱいがんばったら、犬みたいにハーハーなっちゃいました。

なんだかもう、バイクは面倒くさいので、放り捨てて、走ることにします。
c0025528_1495499.jpg

ママとのかけっこが楽しくて楽しくて、家にはぜったい帰りたくありません。
いくらママが、おうちに帰ってバナナケーキ食べよう、牛乳飲もう、って誘ってきても、ボクはきっぱり、「いらない!」って断ってやりました。だってボク、もっとあしょびたいんだもん。

でも、おせんべいは?という言葉にはついつられてしまい、「おせんべ、たびるー!」って言っちゃいました・・・。
なので、帰りもガニ股になって、急いでおうちへ帰らなくちゃいけなくなりました。
よいしょ、よいしょ。
c0025528_14104698.jpg


そんな今日の夕飯は・・・
[PR]

by berty | 2006-02-09 14:05 | こども・子育て
2006年 02月 07日
Take a walk like my mama
明日からまた雪が降るらしいので・・・
c0025528_824938.jpg
今日の内にと、ママと一緒にお散歩へ出掛けました。
いつもはすぐに「だっこして!」っていうボクだけど、ママのようにストローラーを押して歩く時は、かなり歩けます。

なんだかとっても楽しい♪
c0025528_84785.jpg


スーパーの中だって、ブイブイ言わせちゃいます。
c0025528_852662.jpg


でも最後はやっぱり、
[PR]

by berty | 2006-02-07 07:38 | こども・子育て
2006年 02月 04日
なんだかなぁ・・・
c0025528_166297.jpg

今日も朝からずっと雪が降り続け。
こちらに引っ越してきてからはずっとこんな天気。
北国の冬ってこんな感じなのかなぁ・・・?

毎日ぼちぼちと引越しの片づけをしているけれど、なかなか進まない・・・。
息子がいると一挙にやれる訳でもなく、でも少しでも早く落ち着きたいという気持ちが強くて、とっととやってしまいたいのに、それができないのでジレンマです。
その間も、ずっと息子にあれやこれや要求されて、なんだかもう~っという感じです。

しかもここの家、電気のスイッチが低い位置にあって、それがちょうどレオの手の届く高さ。
それでしょっちゅう、パチンパチンとつけたり消したりされる。
やらせておけばその内飽きるだろうと思ってはいても、ディスコのように(?笑)つけたり消したり、挙句にキッチンで野菜を切ってる時にいきなりパチンと消され、バスルームでちょうど眉毛を描いてる微妙な時にも(笑)いきなりパチンと消され・・・「暗いからつけて。」と言っても、そこに立ったまま素知らぬ顔をしてみせる。(←わざとやっている)

おまけに、せっかく片付けたキッチン道具も、片付けても片付けても毎回全部出され、そこら中に散らばせて遊んでる。
でもそれで暫く遊んでくれるものなら・・・となんとかここまでは我慢しても、料理中にどうしても必要で、「使うから貸して」と言って取ると、「それ、レオの~っ!!」と、ものすごく怒られるし・・・。
おまけに毎回なぜか、ご飯を作ってる時に限って「抱っこしてー!」とかしつこく言われて、もう~今できないでしょ・・・!(疲)

「いい加減にしなさい!」と今日は何度叫んだことか・・・。
なんかずっと怒ってばっかりだ。
でも私が本気で怒ったらしいことを悟ると、一応レオもちょっと大人しくなり、それから暫くして、「さっきはごめんね。」なんて殊勝にも言って来る。

でも・・・。
その後、「ママ、わるぅ~い!レオ、わるくなぁ~い。」なんて言うのです・・・!

はぁー・・・。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-02-04 12:29 | こども・子育て
2006年 01月 04日
Terrible Two
今頃きんとんを作りました。
栗ナシなので、ただのきんとん。甘さはうんと控え目です。
c0025528_2392760.jpg

今回の時差ぼけ、かなりキツイ。
日本でも時差ぼけで滞在の最初の1週間は辛くて、やっとそれが治ったと思った途端戻って来て、また時差ぼけ治し。
子供がいなきゃこういうのも1週間で治せるのに、子供に合わせてるとなかなか簡単に行かず。
息子も機嫌が悪いし、私も疲れて機嫌が悪い。
長時間のフライトのきつさと、この時差ぼけのきつさだけで、もう暫くは日本に帰るのはよそう・・・と毎回胸に誓う私です。(でもすぐ忘れてまた帰りたいなーと思っちゃうんだけれど)

息子のことでぶつぶつひとりごと・・・
[PR]

by berty | 2006-01-04 08:07 | こども・子育て
2005年 11月 23日
PIZZA
「ママァー!ちゅくったよぉ~!」と何度も叫ぶので、見に行くと、美味しそうなピザができていました。
c0025528_9355916.jpg

これはレオ2歳の誕生会の時に、友人から頂いた木のおもちゃ。
マッシュルームやピーマン、ペパロニを自分で乗っけたり、切り分けたりできる。
ちゃんとピザカッターなんかもついてるぞ。
c0025528_9374560.jpg

「わー!美味しそうねー。」と言ってると、「しゃしん、とってぇ~。」と。
私がご飯を作っては写真を撮ってるのを、ちゃーんと見てたらしい。(笑)

昨日はレオが熱を出して、一日家の中にいたけれど、今日は私が体がだるく・・・。
という訳で、夕方の買い物の帰りにピザのスライスを買って帰りました。
c0025528_9395164.jpg

レオにはブロッコリーの乗ったピザを・・・という所がせめてもの母の愛??
今日はこれに昨日の残りの茹で野菜と、今日の昼ごはんの残りのかき揚げでおしまい。
たまにはこんな日もあっていいんじゃな~い。なんて。
[PR]

by berty | 2005-11-23 09:12 | こども・子育て
2005年 11月 20日
パペットショー
昨日は動物園で歩き回ってヘトヘトの老体に鞭打ち(?)、今日はブルックリンにあるChildren's Museumへ行って来ました。知り合いから42ND STREET PUPPETSという人達がやるパペットショーがあると聞いて、息子にぜひ見せなくちゃ~といそいそと出かけて来た訳です。

c0025528_119571.jpgc0025528_1111083.jpg










こういうのは初めて見せましたが、レオはずっと嬉しそうだった・・・!
40分間、動き回ることもなく、座ったまま夢中で見ていました。

ストーリーは、小さな虫さえ恐がり、寝る時も電気をつけたままでしか眠れない男の子が、色々な経験をして勇気を持つ事を学ぶ・・・と言った話。なかなか良いお話でした。
これ(↓)がその恐がりの主人公エリックくん。
c0025528_11124176.jpg

ショーの間、レオは「つぎ、なにくるかなぁ?」と私達の顔を見上げ、何か出てきたら、「きた!」と言って、「こっこちゃん!」「さる!」「くじら!」などと言ってまるで当てっこゲーム??(笑)
でも、始終ニコニコしてとても引き込まれているようだったし、とても気に入った様子。
それにショーは生のギター演奏で、皆歌がとても上手。
それだけで私達も癒され、十分楽しめた感じです。

c0025528_11143333.jpgc0025528_1116756.jpg










ちなみにこのブルックリンのチルドレンズミュージアムは、マンハッタンにあるそれより規模が小さいのだけれど(入場料も少し安くて$4)、今度リノベートしてもっと大きなミュージアムに生まれ変わるようです。その時にまた行っていいかな~?という位の感想でした。(笑)

更に・・・ちなみに今日のランチ
[PR]

by berty | 2005-11-20 09:02 | こども・子育て
2005年 11月 15日
いつか待てるようになるかな?
夕飯の支度をしている私の所へ来て、レオがぐずる。
今日は昼寝を30分しかできなかったせいか、かなりご機嫌悪し。
一緒にあそぼーとひどくウルサイ。
火をつけて急いで料理している中、床に転がったり、膝にしがみついたり、あの手この手で訴えて、しまいには、「いっしょにしようよ~っ!ママ~、いっしょにしようよ~っ!」と、何とも耳障りな叫び声と半泣き状態に突入。
あまりにもしつこいので、「今、ママは何をしてる?」と聞いたら、「ごはんつくってる。」となぜかここだけはキッパリ。
それは分かってるけど、待っちゃくれないんだねー。君は。

今日、ふたり兄弟を持つママ友が、「自分のことをやる時間をあきらめる。それしかない。」と言っていた。やけに納得してしまった。

そんなこんなで2歳児と戦いながら作った今日のご飯のメインはメンチカツ、でした。
どえらく疲れた・・・。
c0025528_1232569.jpg

[PR]

by berty | 2005-11-15 09:30 | こども・子育て
2005年 04月 24日
Birthday Party 前編
(前編と後編に分けてアップしています)

今日はレオの2歳のバースデイ!
ちょうど日曜日だったので、その日に友人達を招き、子供を入れて総勢20人程のバースデイパーティを我が家で開きました。

飾りつけも少し。床も風船で一杯にしてみました。そして本当はトーマスで揃えてあげたかったのだけれど、壁の飾りなどは去年の1歳の誕生日の時に買ったエルモで。
c0025528_1261662.jpg

でもレオ用の風船のひとつはもちろんトーマスよ。
c0025528_127039.jpg

定番の帽子と笛(?)も。(もちろん誰もかぶってくれやしなかったけど)
c0025528_1273585.jpg

レオは義母に頂いた一張羅を着せ、髪もなでつけおしゃれさんにして、と。
パーティの開始は1時半。貴重な日曜日に、みんながぞくぞくとやって来てくれて、家の中は一挙に賑やかモードに。

料理はなんとか足りた様子に見えたけれど、どうだったかなぁ・・・。
なんせこんなに大勢の人を招んでのパーティなんて、いまだかつてやったことがないので、どんな料理を、どれ位出したらいいのかも全く見当がつかなかった。
メニューも料理の本と睨めっこしてあれやこれや考えたのだけれど、結局いつもお客さんが来た時に作る、定番料理を出す事に。(なので必然的に、前と同じ料理を食べさせられた友人も数人いる。ごめんなさい。)
「美味しい」と、優しいみんなはそれぞれ褒めてくれたけれど・・・??

ちなみにメニューは以下です。

○トルティーヤチップスとサルサソース
○セロリと人参のスティック
○赤ピーマンとツナのマリネ
○ゆで卵とオリーブのアンディーブカナッペ
○プチトマトのブルスケッタ
○バーベキュー風味チキンのオーブン焼き
○ローストベジタブル
○散らし寿司

料理の写真は撮り忘れた物もあるのですが。
c0025528_1282696.jpgc0025528_1285517.jpg








.
c0025528_12103693.jpgc0025528_1251065.jpg








.
c0025528_12113120.jpgc0025528_12115953.jpg









●長くなったので後編として↓の記事に続きます。●
[PR]

by berty | 2005-04-24 11:47 | こども・子育て
2005年 04月 24日
Birthday Party 後編
そしてバースデイケーキ!
ケーキは私の手作りのデコレーションケーキ!・・・と言いたい所なのだけれど、先日デコレーションケーキを焼いて練習してみた時、デコレートするその難しさに、「これは無理・・・!」と即判断し、あっさりあきらめました。(1年練習して来年は焼けるといいな、なんつって。)
その代わりに、失敗し難いチーズケーキを焼きました。
これ(↓)が、その私からレオへのお誕生日ケーキ。

c0025528_1182055.jpg

焼いたチーズケーキの上に、泡立てた生クリームを薄く塗り、そこに、買って来た『Happy Birthday』という文字のキャンディーと、あとはラズベリー、ブラックベリーで飾り付けをしました。
これ(↓)がそのブラックベリー。味は酸っぱくないラズベリー?
c0025528_11193050.jpg

お陰様でものすごく簡単なデコレーションをする事ができました。(笑)
多分とても手抜きなケーキだけれど、でも私は一応、手作りのケーキをレオに出してやることが出来て、なんとなくほっとしました。
(と言ってもレオにはキャンディーはまだあげたことがないので、この恐ろしく派出派出しい青いキャンディーは食べさせませんでしたけど・・・!)

そしてもちろんこんなケーキだけではちょっとみすぼらしい(?)し、量も足りないので、このチーズケーキと、ZAIYAで買った大きなイチゴのケーキとで、豪勢に(!?)ふたつのバースデイケーキとなりました。(そっちのケーキの写真は撮れなかった・・・涙)

みんなの拍手によって迎えられたケーキを前に、全員がレオを囲んでハッピーバースデイソングを歌ってくれました。
レオはみんなが自分を見て歌ってくれているので、何事なの?というような顔をしていたけれど、私は、みんなの心のこもったその大きな大きな合唱に、感動してなんだか泣きたくなっちゃったよ。

ケーキのロウソクは、レオのみではなく、子供達全員で「ふ~!」と消して。(全員がよってたかってそれをやりたがる。笑)
そしてその10秒後には、子供達の手によって、ケーキの上のキャンディーやラズベリーなどのデコレーション部分は、あっという間、見事に全て奪い取られた・・・。あれは早かったなぁ~。(苦笑)

それからみんなが持って来てくれたレオへの誕生日プレゼントを開けさせてもらい、その後は子供達全員、頂いた玩具などでとても楽しそうに遊びまわり、それはそれは賑やかなパーティとなりました。

c0025528_11283681.jpg
パーティがお開きになった後も、親しい友人夫婦達が2組残ってくれて、今度はマレーシアン料理をデリバリーして一緒に夕飯を。こちらもとっても楽しい一時でした。残った3人の子供達もそれはそれは楽しそうに遊びまわって・・・。
レオの2歳のバースデイパーティは、夜9時頃、これにて終了。



そう言えばパーティの間、レオはみんなと一緒に遊ぶのに忙しく、私の方へは殆ど寄って来ず(気がついたら、私の友人のひとりとチュ~♪とキスし合ったりしていて)、レオのこと、一杯抱きしめるどころか抱っこも殆どできなかったような・・・。
今日は私もずっとバタバタしてそんな余裕もなく、レオに「生まれてくれてありがとう。」と言うことが出来たのも、彼がすっかり寝た後、その寝顔を見ながら・・・でした。(笑)


レオの2歳の誕生日。
それは、とても賑やかで、とても楽しい、本当に本当に幸せな誕生日でした。
私にとっては、レオの面倒を見ながら料理を作ったり準備をするのってそれなりに大変なことだったけれども(それでも全然大したことはできなかったのだけれど)、でも今日のパーティは、親の私達にとっても、その大変さの何倍も何倍も素敵な、幸せな物だった。

来てくださった皆さん、本当に本当にどうもありがとう。


それからレオ。 レオ、レオ、レオ・・・!
2歳のお誕生日おめでとう。
パパもママも、レオのこと、すっごくすっごく愛してるよ。
これからも健康にすくすくと育ってね。

4.24.2005
[PR]

by berty | 2005-04-24 10:51 | こども・子育て