カテゴリ:こども・子育て( 57 )

2006年 05月 13日
冬?
c0025528_11532876.jpg

豚肉の野菜巻き。人参、アスパラに、チーズも一緒に入れて、子供はモリモリと食べると思いきや・・・全くそうでもなかった。なにゆえに?
でも最近はお味噌汁の具も、キュウリのスティックやほうれん草なんかも、普通に食べてくれるようになって、離乳食時代からず~っと気にし続けていた彼の食のバランスも大分マシになったかな?とほっと一息。

レオはご飯と麺と納豆だけ食べていたような『穀物男』だったのだけれど、『子供は自分が食べる分を知っている』はずだから、気にしないように、と思って平静さを装いつつ・・・いや、ほんと、あれだけ食べてくれない物が多いと、心の奥底でいつも、心配だよ・・・!、食べてくれ・・・!と叫んでいた気がする。(笑)

でもめげずに頑張って、毎日色々作り続けて良かった。
どんなに食べてくれなくても、毎日食卓に色々なご飯を出すことが私の役目、と心に決めて、色々な物を作って出すように頑張った。と思う。それでも全然力不足だったけれど。
離乳食時代から、作っては捨て、作っては捨て・・・の時代でありました。長かったよ~。(涙)

でも。トイレトレーニングの方は・・・。
すっかりめげて(?)一時休止。
皆さんの貴重な経験談を聞かせて頂いたり、ご近所の先輩ママさん達の「あれは波があるねん。外れる時は外れるし、外れん時は外れんから、一旦止めたらええねん!」という力強いお言葉なんかもあったりで。(笑)
きっと前の私だったら、一旦こうと決めたらイバラの道であろうとも突き進む。という感じだったのだけれど、子育てを通して、私もちょっとは丸くなった?・・・いや、ちょっと立ち止まる事を覚えた?・・・そんな感じ?(違うか。笑)

でも自分はどんなに無理ができても、子供に自分のペースを貫いて無理をさせることはできないし、もう少し様子見つつでもいいかなぁとか思ったりした次第です。
でも本当は一杯もらされてイライラするのが一番いやだったりして~。わはは。
ま、理由は色々あるけれど、一旦止めてまた仕切り直しだ・・・!お~!(←自分へ掛け声)

ところで。ここ最近急に寒くて、ま冬がやって来たみたい~。
昨日は日中も5度位しかなかったし、土曜日の今日も雨な上に寒くて、暖房ガンガンつけまくり。
来週もお天気悪そうだし、やだなー。
雨だと家の中にこもらなくちゃいけないし・・・。
ということは、トイレトレーニングな絶好日和??なんつって。
[PR]

by berty | 2006-05-13 11:52 | こども・子育て
2006年 05月 09日
オトナへの道
遅まきながら・・・
c0025528_423011.jpg

ただいまトイレトレーニング中。

でもこれって・・・難しい。
ボクはパンツも脱いで、家の中ではお尻を出しっぱなしで生活中です。

というわけで、この間は午前中の3時間の間に、7回もオシッコを部屋の中で飛ばしちゃいました。
その7回目は、ボクの大事なトーマスの木のレールのおもちゃ全部に、じゃ~っ!と引っかけちゃいまして、昨日は、階段の一番上から下へ向けて、じょ~っ!と勢い良くしちゃいまして、そしてBBQをした日曜日は、開いているリビングの窓から中庭に向けてピュ~!としちゃいまして。(これはえらく気持ち良かったです。)
でもその度にママは、「ぎゃ~っ!」と叫んでいました。

ちなみにこの子(↓)もボクの被害者ひとりです。
c0025528_515654.jpg

でもママがすぐに洗って庭に干してくれました。

初め、ボクがあんまり何度も何度もオシッコをそこら中にしちゃうので、とうとうママはプリプリと怒っちゃいました。
ボクは悲しくなって、ママに「おこんないでー。」とお願いしたら・・・ママは落ち込んでとってもとっても反省したようで、次の日から絶対に叫んだりイライラしたりしなくなりました。お願いしてヨカッタ。

そして初めてオシッコがトイレで出来たある夜。
[PR]

by berty | 2006-05-09 03:59 | こども・子育て
2006年 05月 08日
最近はまっている物
ボクの友達(ほんとはママの友達なんだけれど?)に、誕生日に買ってもらったスクーター。
c0025528_136387.jpg
ボクがこれに乗らない日はないって言う程、毎日乗り回しています。

豪快に、道を蹴って行く。
c0025528_13113127.jpg


あっちへ行ったり
[PR]

by berty | 2006-05-08 13:04 | こども・子育て
2006年 05月 05日
春爛漫
c0025528_13134934.jpg

ボクは今・・・

c0025528_13141994.jpg

満開の春をまいにち満喫中。

こんなこともしなきゃいけないし・・・
[PR]

by berty | 2006-05-05 13:13 | こども・子育て
2006年 04月 24日
おめでとう。
c0025528_12464686.jpg

焼いた2枚のスポンジケーキの間にイチゴを並べて・・・

c0025528_1247945.jpg

上にもイチゴをいっぱい!

今日はレオの誕生日
[PR]

by berty | 2006-04-24 12:45 | こども・子育て
2006年 04月 18日
届いた物
c0025528_1225990.jpg
通りにある郵便ポストへ行くと、小包が。
レオは嬉しそうに自分で抱え、えっほえっほと家へ持ち帰りました。(こちらのポストは家の前の通りにあって、近所の人達と一緒のポストになり、自分の家の番号のドアを鍵で開けます。ポストまでちょっとだけ歩いて行くのは面倒なようで、でも実はとても楽しい時間。レオと散歩のように毎日ポストまで行きます。)
小包の中を開けると赤い袋。
日本の姉からでした。
中を開けると・・・



c0025528_12173334.jpg

おおー!トーマスセットではないか・・・!レオは大喜び。開ける時、両手を口に当てて、「おおおひょっほ~♪」と喜んでいた姿をビデオに撮りたかった・・・。
このトーマスセット、この他にもトーマスのポッキーや、エルモのミニ人形(残念ながらいつもエルモにはあまり反応がない)、アンパンマンのふりかけ、などが入っていました。
よく見ると、バースデイカードも入っていて(来週誕生日)・・・こここ、これはもしかして誕生日プレゼントだったのか・・・?開けちゃったぢゃないのよ~。(ゴメン!)

そして他にも。
c0025528_1221843.jpg

3年間お疲れサマ!という言葉とともに、私へのポーチ。姉の手作りかな?
私の好きな感じの柄で、とっても嬉しかったな。さすが。私の好みを知ってるわねん。

お姉ちゃん、どうもありがとう~~~っ!
レオはハッピーハッピーです。私もハッピーです。
[PR]

by berty | 2006-04-18 12:15 | こども・子育て
2006年 04月 11日

だれもいない橋を見つけたら・・・

c0025528_1162491.jpg

とりあえず走れ!

c0025528_1164528.jpg


もうすぐ3歳
[PR]

by berty | 2006-04-11 11:03 | こども・子育て
2006年 04月 02日
散髪
日曜日の今日は生憎の雨。
お出かけ好きの夫が珍しく、「今日は家でのんびりする?」と。

そんな今日は息子の髪をチョキチョキ散髪。
c0025528_1242412.jpg

夫に目の前で本を読んでもらったりして飽きないように夫婦総出で。
でも、ごちょごちょもぞもぞ。
1分もすると、「もうおわったー?」や、「ママもういいよー。」のお声が何度もかかる。
急いで切って、5分もかからなかったかな?
でもなかなか男前に仕上がりました。

次は夫の髪をチョキチョキ。
私は夫の専属美容師でもあったり。
夫にはなかなか上手と褒められております。(笑)
なのでよく「切って。」と頼まれるのだけれど、夫の髪は硬くて多いし、ちょっとくせ毛もあったりでやっかいなので、けっこう面倒。
なのに、「髪切って。」とか当たり前の言われると、「チップちょうだいよね。」と文句のひとつも言いたくなるというもの。(苦笑)

以前は自分の髪も切ってた時期があったけれど、さすがにそれはもう止めました。(笑)
友人には「上手!自分で切ったように見えない。」と言ってもらってたんだけどなー。

アメリカ生活も長くなると、こんな風に(自分の髪さえ自分で切ったり)なってくる。
だって、こっちの美容院で切ってもらっても自分で切ってもあまり変わらないんだもーん。
なので日本に一時帰国する時には、着いた次の日の日にちで、いつもマネージャー(私の姉。笑)に美容院の予約を入れてもらっている。

あー。何が恋しいって、日本の美容院もそのひとつかなぁ。
[PR]

by berty | 2006-04-02 13:35 | こども・子育て
2006年 03月 26日
凧あげ
今日は凧あげをしに、ひろ~い公園にやってきました。
c0025528_1332121.jpg

ダディは、自分のスポーツカイトをあげるのに必死なので、ママが一生懸命ボクの凧をあげてくれました。
でも、ママが一旦空にあげてくれた後は、今度はボクも足を踏ん張ってガンバリます。
c0025528_13381170.jpg
真っ青な空に、ボクのエルモ凧が、空高く、高くあがってる。
c0025528_1335417.jpg
凧あげ、とっても上手だと、たくさん褒められちゃいました。

でも飽きやすい性格のボクは、しばらくやってると、なんだかめんどうになっちゃうので、「レオ、ちゅかれたからー。」と言って、ママに代わってもらう。
そしてボクは、走る。
c0025528_13435199.jpg
走る。どこまでも。

凧あげには完全に飽きたので
[PR]

by berty | 2006-03-26 13:29 | こども・子育て
2006年 03月 24日
I didn't cry!
c0025528_13431725.jpg

アスパラガスのサラダ。
マヨネーズと黄身、牛乳、マスタードを使ったドレッシングと。
アメリカののアスパラガスは、とっても大きい。皮もしっかりして固く絶対に食べられないので、必ずピーラーで剥いて。
日本の繊細な野菜が恋しいなぁ。

今週はあっという間に過ぎた。
有難くも毎日ご近所からお誘いを受けて、親子で楽しむ。
私もかなりのストレス解消になり、ご近所の方達に感謝感謝です。

レオもみんなと混ざりよく遊び、一度遊び始めたら姿を消し(私の側に全く来ない)、夢中になっている。
もう友達と遊ぶ方が楽しい年になったんだなぁ、と、なんだか嬉しい。

余りにも姿を見せないので心配になり、2階の子供部屋へ行ってみようとすると、階段の真ん中に4歳の女の子と座ってちょうどお話中だった。
どうやら朝つけてしまったレオの顔の小さな傷の話みたい。

女の子 「これ、どうしたの?」
レオ   「色えんぴつで、やったんだよ。」
女の子 「血、出た?」
レオ   「血、でたよ。」(ほんとは出てない)
女の子 「いたかった?」
レオ   「いたかったよ。」
女の子 「泣いた?」
レオ   「泣いてないよー。」
女の子 「へー!すごいね~!!」

最後の「泣いてないよー。」は、痛かったんだけど、でもボクは全然ヘーキ!とでも言いたげで。
ちょっと自慢げに男らしく言っている様子に、陰でひとりウケてしまった私。

ずっとずっと私にベッタリのレオ(いまだにトイレにもついて来る)は、それでも、私の知らない間に成長し、男の子になっていってるんだなぁ・・・と、彼の成長をしみじみと見た、この1週間でした。
もう、来月で3歳だもんね。
あー、早いなぁ~・・・!
[PR]

by berty | 2006-03-24 13:41 | こども・子育て