カテゴリ:日々のこと( 84 )

2005年 01月 05日
主婦って忙しい
今日のNYは雨。
友人が遊びに来る予定だった所を明日に変更してもらい、今日は一日レオと家でゆっくりすることにした。
というのも年末からずっとどたばた忙しく、お正月からお出かけ続きでちょっと疲れていたので。

午前中に洗濯と部屋の掃除。
洗濯は地下のコインランドリーでするので(NYのアパートには殆ど部屋に洗濯機が置けないのでアパート内のランドリーや近所のランドリーでしなくちゃいけないのです)、その度にいちいちレオをストローラーに乗せ、重い洗濯物を担ぎ、エレベーターで下りなくちゃいけない。
そして放り込んだらまた部屋に戻り、30分後にまたレオをストローラーに乗せ・・・を繰り返す事になる。ほんっとに面倒。

そしてその洗濯や掃除が終る頃にはなんともうお昼ご飯の時間だよ・・・!c0025528_9501567.jpg
さっき朝ご飯を作って食べさせたばかりなのになぁ・・・。
なんだか一日中ご飯を作り、お皿を洗って気がするんですけど・・・。
お昼はカルボナーラを作りました。簡単にできるしたまに、本当にたま~に食べたくなる。
今日がその日だったという訳です。

そしてお昼の後は昼寝の時間でレオを寝かしつけ、彼が寝てているその束の間に急いでアイロンかけ。
彼が生まれてから、夫のワイシャツはクリーニングに出していたけど、最近ちゃんとまた家でかけようと思い直してやっている。
でも彼が起きてる間は動き回って危ないので、寝ている間にかけなくちゃいけない・・・となるとなかなかその時間が取れない・・・!
だって寝てくれている間にやりたいことが他にも沢山ありすぎて・・・!
でも今日は真面目にアイロン掛けを優先いたしました。(明日出張の夫に朝頼まれていたしね)

それが終った後はおやつを作ったり、昼寝から起きたレオを抱っこして、近くのスーパーマーケットまで行ったり、そうしたら今度はもう夕飯の時間で・・・またもうご飯かぁ~!・・・やっぱり家でゆっくりはできないのでした・・・。
それどころか家事やレオの世話で今日も母さんクタクタよ。とほほ。
主婦って忙しい・・・!これホント!

今日の夕飯は
●アスパラガスのカレー風味揚げ
(小麦粉にカレー粉を混ぜたのをまぶしてオリーブオイルで揚げた)
(写真は揚げる前のアスパラ。こっちのアスパラは日本の3倍はありそうな太さ・・・!)
●牛肉の野菜巻き(昨日の残り)
●スープ(昨日の残り)
●黒豆(お節の残り)
●キュウリのスライスサラダ
●ちりめんじゃことわかめのご飯
c0025528_9504754.jpg

キュウリのスライスはレオが最近好きで切っている側から手を伸ばして食べていく。
今日は殆ど1本をひとりで食べちゃった・・・!
生野菜を殆ど食べないのでこれは驚き~!
[PR]

by berty | 2005-01-05 03:20 | 日々のこと
2005年 01月 04日
充実?
今日は午前中はどたばたと家で用事をして過ごし、午後は近所のプレイデートに誘ってもらって参加。とっても楽しかった。
年明け早々新しい出会いがあったことに感謝です。
レオも楽しそうに遊んでいたし(しかしどこでも常にマイペースな彼。他の子供達といる所を見ると益々それが浮き彫りとなっている。赤ちゃん時代からそうだったけどね)

帰りに近所でレオのアウターをGET。義母に可愛いコートをプレゼントしてもらっていたのだけど、やっぱり日本で買った物だとちょっとこっちの冬の防寒には足りない感じ・・・このNYの突き刺す冷たい風をしっかりカバーしくれるようなアウターが必要だったので、今日買えて良かった・・・!しかも今はセールしているので半額で購入、さらに3歳児用のを買ってしまった・・・。袖が長いのでまくらなくちゃいけないけど、でもこれで来年は買わずに済むぞ~。

今日の夕飯
●ごぼうと人参の牛肉巻き
●蓮根と昆布のジンジャースープ
●アボガドサラダ
●胡瓜のぬか漬け
●ご飯

ごぼうも蓮根も日本食料品店でしか手に入らない貴重品。
お正月用に年末買って結局お節に作れなかった為、今日使いました。
ごぼうと人参の牛肉巻きも本当はお節にするはずだったんだけどなぁ・・・。
レオには野菜の下味だけでお肉には味付けしなかったのだけれど、もちろん食べず。
本当にどうしてかお肉は食べない。どうして??

c0025528_1332476.jpgc0025528_13332399.jpg
[PR]

by berty | 2005-01-04 09:34 | 日々のこと
2005年 01月 03日
全く普通の日
朝は失態。今日は夫の仕事始めだというのに、レオと共に寝坊・・・慌てて飛び起きると夫が出た直後。
昨日は寝るのが遅くなってしまった上に、明け方から何度もレオに起こされ戦って、目覚ましの音が聞こえたのに・・・起きれず。
夫もそれを知っているので起こさずに行ってくれたのでしょうが。申し訳ないっす。
仕事始めの日くらい、ちゃんと見送りたかったです。

今週は今日の午後からずっと雨になるという予報。
雨の降らぬ内に・・・とレオを外に連れ出しました。
近くの公園で遊ばせていると3歳の男の子が、1歳半のレオに付いて回って何気に一緒に遊んでくれている様子。
レオは相変わらずマイペースに自分の好きな方に行ったり来たり、好きな事をしていたけど、男の子はそれでもレオと遊ぶのが楽しいらしく、ケラケラ笑いながら一緒に(?)遊んでいた。
時々レオも彼の笑い声に誘われて「キェ~!」という奇声をあげてハッスル(死語?)してました。

今日は寝不足でうだうだな感じで一日をやり過ごしてしまった。
本当は今日はまだ日本ではお正月なのに・・・!
夕飯はせめてもと、義母が送ってくれた貴重品のカニ缶を使って炊き込み御飯を作りました。

今日の夕飯
●カニと野菜の炊き込み御飯
●しめさばの網焼き(お節の残りのしめさばを使って)
●ゴボウと大根のお味噌汁
●胡瓜の塩もみ
●トマト、バジルとモッツァレラチーズのサラダ
友達を招んだ時に作ったクリスマスディナーで使ったバジルが残っていて、それがもうダメになりそうだったのでモッツァレラチーズとサラダにしましたが、これがまた今日の和食メニューに全く合いませんでした。無理やり食べましたけど。c0025528_353588.jpg
[PR]

by berty | 2005-01-03 00:05 | 日々のこと
2005年 01月 01日
A happy new year !!
c0025528_025868.jpgあけましておめでとうございます!
2005年がやって来ました。
思えば2004年が過ぎ行くのはなんと早かったことか・・・。
何をしたんだっけ?と自分で自分に問うてしまう程の早さでした。
さて。今年はどんな一年になるでしょう。楽しみです。

全くやる気が起きずに大晦日になって大慌てでお節を作りました。
作った物は・・・
黒豆、だて巻き、きんとん、田作り、紅白なます、海老のうま煮、しめさば、
あと昆布と鰹節で取った出しで、元旦の朝にお雑煮を作りました。

黒豆を水で戻すのを忘れていたため、朝11時に水につけ、夜の8時頃から煮始め、
煮上がったのは11時を過ぎていた・・・。
私がシャワーを浴びてソファーに座り一息ついたのは11時半。ぎりぎり・・・!
そこから夫ともにタイムズスクエアのカウントダウンを見ながら新年を迎えました。
ふぅ~。来年はもっと早くからやる気を出して準備をし、ゆっくりと新年を迎えよう・・・と
早くも1年後の誓いをしました。

今日はとっても天気が良く暖かく素晴らしい一日。
まるで春みたい!こんな日は、NYの冬には本当に珍しいこと。
というわけで、今日は息子のレオを連れてセントラルパークへ行き、ホールフーズで
買ったランチを芝生の上で食べた後、セントラルパークZOOへと行きました。
ここはこじんまりとした動物園で、まだ小さなレオ向きです。
鳥がガーガーと目の前で鳴いているのに、レオも興奮して「おーおー」と一緒に
鳴いていました。

朝簡単にお節を食べた以外、お正月らしいお正月ではないけれど、でも楽しい一年の
始まり・・・になったかな。
今年も皆健康で(コレ大事!)いい一年となりますように。
[PR]

by berty | 2005-01-01 00:01 | 日々のこと