カテゴリ:日々のこと( 84 )

2005年 04月 09日
楽しい土曜日
今日は最高にピカピカのお天気。起きたら早速みんなで外へGO!

近所のカフェでブランチを買い、それを持って、公園へ行く。
公園のベンチに3人並んで座り、レオにはひじき入りのお握りを作って持って来たのでそれを主に食べさせ、私達はこれ(↓)を食べた。
カフェのオリジナルポテト(ちょっと辛い)、ハムやチーズが入ったWrap。

c0025528_12245567.jpgc0025528_12254014.jpg









そしてワッフル!ちなみにこれとミディアムサイズのコーヒー1杯を含めて$11.50でした。なんとなくお得な感じ?
レオは途中から私の作った愛情お握りをベンチの上に放り投げ、このワッフルについているブルーベリーをものすごい勢いで食べていた。
c0025528_1226821.jpg


空はどこまでも青く、雲ひとつない。こんな空の下で食べるご飯は美味しいな・・・!
c0025528_1247078.jpg


お腹一杯になった所で、ジムの上で走りまくる息子と遊んだり、ブランコに乗ったり。
そして今日、レオはオムツのような形をした赤ちゃん用のブランコではなく、普通のブランコにひとりで乗れた。今まで落ちるのではないかと思って恐くて乗せなかったのだけれど、レオは鎖をしっかり握って、自分ひとりでのユラリユラリを楽しんでいました。
(でも「おんり~!」と言う時にいきなり手を離すのでドキリ!まだ横にいないと危ないよ)

c0025528_12323040.jpg

そしてレオは、私達も自分の隣のブランコに乗って乗って、と言って来るので、夫と私が代わる代わる彼の隣のブランコに座り、一緒にゆらりゆらり。
そうすると、レオはこちらを見ては、本当に嬉しそうに何度も笑い、とっても満足そうにしていた。(ママ、胸キュン)


さて、今日の夕飯はお肉をガブリ!と食べたいと思って、ステーキ!じゃなくて、チキン。
時間もなかったので、オリーブオイルとにんにくを擦り込み、じゃが芋と一緒にオーブンで焼く。
c0025528_12345340.jpg


それとは別のオーブン皿で、ピーマンやズッキーニの野菜もオリーブオイルで一緒に焼いて。
c0025528_12361581.jpg


そしてそれにはやっぱりバケット!
(あ!でもパンはダメなんでしたっけ~、himawaiちゃま!?笑)
c0025528_12373644.jpg


今日は実は、公園から戻って、夫とレオが昼寝をしている間に、バナナケーキも焼いたぞ~。
(ママ、フル稼働)

特別な事は何もしなかったけれど、それでもとても楽しい、そしてすごく幸福な土曜日だった。
夜寝る前、夫に、「今日ありがとう」って言ったら、「あ。ありがと」だって~。ぷぷぷ。
明日はどんな日曜日なるかな?楽しみだな。
[PR]

by berty | 2005-04-09 11:50 | 日々のこと
2005年 04月 07日
スポンジケーキ
今日は朝から息子のMusic Classへ。
レオはまだ慣れなくて、か~なり大人しい。歌の時や本を読む時も、じっとしている感じ。
そしてみんなで輪になり、車になって一斉に歩く時などは、私に「あっこ、あっこ、あっこいい!」(訳:抱っこ、抱っこ、抱っこがいい!)と言い、私は自分で歩け~と思いつつ、彼を抱っこしてみんなと歩く。

前は全然平気だったことが、最近はこういう風に嫌がったり人見知り(場所見知り?)をしたり・・・。家にいる時と全く違う人物になるかのようで、親である私も最近は戸惑ったりする。
そしてこのMusic Classが終ると、彼は大した事はしていないくせに疲れるらしく、ストローラーの中ですぐに寝てしまう。公園で遊ぶよりも、このクラスは彼にとっては疲れる物らしい。

そして今日は午後から友人が来て、レオは打って変わって大はしゃぎ。
いつもはママべったりの子なのに、この私の友人の事は大好きなようで、彼女につきまとい、挙句には私を邪魔者扱いにするほど・・・!
一緒におやつやご飯も食べた時も、その時に汚れた手を、私ではなく彼女に拭いて欲しがったり。
なんだかなー。子供って成長していく上で色々な面を見せてくれるのね。

ところで昨日レオが寝た後、スポンジケーキを焼いた。
飾り付けなどとっても苦手なのだけれど(というより、今日が初めてだったかも?)、今日の友達とのおやつにもするべく、彼女が来てからドタバタとちょっとだけ飾りつけを。
慌ててやったし(慌ててなくても、だけれど)、すっご~く下手に一丁上がり・・!
でも友人には恥かし気もなく出して一緒に食べ、残りも家に持って帰ってもらった。

美味しいケーキもさっと作れる、そんなお母さんになりたいと思っているので、これからもっと練習しよう・・・。
ただでさえ忙しいのに、色々やりたいことがあって心の中も頭の中も忙しい私です。

c0025528_11311048.jpg

[PR]

by berty | 2005-04-07 11:09 | 日々のこと
2005年 04月 05日
かぼちゃのグラタン
c0025528_10472823.jpg

最近カボチャづいている我が家。
実は先日買った日本のカボチャが丸ごと1個だったので、まだ半分位生き残っているのです。
日本のカボチャは普通のスーパーでは手に入らず、日本食料品店でしか買えないので、自ずと貴重品&高級品の部類に属されます。大事に大事に食べねば・・・。

今日はそれを使ってカボチャグラタン!
ホワイトソースを作り、荒みじん切りにした玉ねぎ、薄切りしたじゃが芋&カボチャをバターで炒め、それにホワイトソースをかけ、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼く。
息子がすごく気に入ってくれ、大人分以上に食べていたので(食べ過ぎですけど)、とっても嬉しかったな♪

今日は午前中から息子のクラスに参加するべく、また地下鉄にえっちらおっちら乗って行ったのだけれど、昨日も一日中外だったし、2日続けて地下鉄にえっちらおっちらすると、腰が痛くなって全身疲労が甚だしく・・・。感じたくなくても年を感じる今日この頃。
今日はクラス後に遊ぶ元気も気力もなく、とっとと帰りました。

でもNY、いよいよ春が来そうです。今日は12度位あったんじゃないかしら。
ものすごく天気も良かったので、真っ直ぐ帰るのは勿体無い気がした位。
春になると、冬の鬱から抜けて気分も明るくなり、訳もなくレオと踊る私。

は~。冬よさらば。今年も本当~によく頑張ったね。えらかった!(←自分へ言っている)
[PR]

by berty | 2005-04-05 10:46 | 日々のこと
2005年 04月 03日
サマータイム
c0025528_1131347.jpg

また今日パンを焼いた。
今回は前回とは違うレシピをネットで探し、ayamori師匠のご助言も念頭に置きつつ作ってみた。なかなか美味しく焼けたど~。
これとは別に前回と同じパンも作ってみたのだけれど、こちらは1時発酵後にちょっと捏ねすぎたみたいで、膨らみが悪くなってしまった・・・。でも食べれる!(笑)

本当は今週末はワシントンの桜祭りに行く予定だった・・・なのに。
今週は私の疲れがとてもたまっていたこと、それから天気が悪そうだったのもあり、行くのを直前に取り止めにしてしまった。
という訳で、土日共に雨だったので、家族3人で家の中でウダウダと過ごす週末になってしまった。お陰様で私は久々によく眠れ、ガチガチの肩こりも貧血も体がだるいのも、良くなった気がする。
本当はパンさえも作りたくなかったけれど、夫が前回のパンを美味しかったと何度も何度も褒めてくれ、また食べたそうにしてくれていたので、優しい妻は重い腰をよっこらしょ、と上げたのでした。

ところで今日からサマータイム!
時計の針が1時間早まり、なんだか今日は1時間損してる気分ですよ~。
でも今日から10月まで、明るい時間が長くなる。
嬉しいな♪もう春が来たんだ・・・と、サマータイムになると毎年嬉しくなってしまう。
って言ってもまだ冬みたいに寒いのだけれど・・・。

それから始まったと言えば、今日から野球も始まった。
ヤンキース対レッドソックスの開幕戦、今日はテレビで選手紹介の初めから見た。松井選手がコールされた時、大きな拍手が起こってた。気がする。(と言ってる間に今ホームラン打ったよー!)
夫はこの為に、何度も何度も窓を見て天気を確かめ、息子を早くお風呂に入れるんだと張り切って・・・今もテレビに釘付け中。
普段テレビは殆ど観ない我が家だけれど(『24』は別)、これからヤンキース戦を観る日々が続きそう。やっぱりもう春なんだ~♪
[PR]

by berty | 2005-04-03 11:29 | 日々のこと
2005年 03月 31日
フライドズッキーニ&パンプキン
c0025528_1244529.jpg


今日はフライドズッキーニとカボチャの素揚げ。
このフライドズッキーニは、昨日見たFood TV、『Everyday Itaran』、Giada De Laurentiis のレシピ。(最近はこの番組にはまっている)
ズッキーニをスティック状に切り、卵に浸し、パルメジャンチーズを混ぜたパン粉をつけて揚げるだけの簡単レシピ。(Giadaはここで「Japanese PANKO!」と言って日本のパン粉を紹介していた。そしてジャパニーズパンコは美味しいって言ってましたよん)
これと全く同じフライを私はよくブロッコリーで作っていたのだけれど、そう言えばズッキーニも美味しそう!と思って早速食べたくなったのでした。

そしてそれを揚げる前に、日本のカボチャが手に入っていたので、それを素揚げに。
息子はこのふたつ、絶対に食べてくれるだろう、と思ったら大当たり。夫の分まで食べていました。

今日はその他に久々に夫の好物の豚汁を。
そしてこういう時に限って、夫は接待が入ったとか言って帰って来ない。(ま、いつも帰って来ないんだけれど)
そして夕飯作りをサボったり、大手抜きした日に限って帰って来る。不思議~。
これって、何かの法則??って最近真剣に思う位。 ほんっとカワイソっ!

今週は疲れがたまっていたのが一挙に出てしまった週だったけれど(まだ終ってないけれど、きつかった分、勝手にもう終った気がしている)、外出を控えて休もうと思っても、小さい子がいるとやっぱり(全く)休めず、家にいると余計に疲れとストレスがたまるのでした。

もちろん日頃ひとりでしている(ここ強調!)育児の疲れもあるけれど、あとは毎晩毎晩、夫の遅~い帰りを待ってしまうせいもあると思う。
遅くなるから先に寝てていいよ、って言われても、私は絶対に寝れない。
ここはNY。何があるか分からないっていつも思って生活しているし、ちゃんと夫が無事に帰ったのを確かめないと安心して眠れない。
あと、寝ている途中に起こされると、その後私は大抵寝れなくなるので、それが嫌だったりもするのだけれど。私はまるで年寄りの様に、ちょっとした物音でパチッと目が覚めるので、夫の帰った音で必ず目が覚めるもんね~。

今日は何時に帰って来るかなぁ・・・。昨日は1時だったんだよね。。。
[PR]

by berty | 2005-03-31 11:56 | 日々のこと
2005年 03月 29日
熱の花
c0025528_123859.jpg

一日中雨だった昨日、一晩水に浸けて戻した黒豆を、2時間程かけて煮込んだ。
黒豆は、いつも日本に帰った時に買いだめして持ち帰り、普段の食卓にも時々出す。
この時はお正月の物より甘さを極々控え目にして。
一袋全部煮て半分は冷凍しておき、おかずの足りない別の日に出したりして重宝しています。

豆の種類を問わず、豆類は私の好物なのだけれど、この黒豆は息子も大好き。
昨日はこの黒豆を、おやつに夕飯にと一杯食べて、今日の夕飯では、私が見ていない隙に、私のお皿の黒豆を、何個か自分のお皿に入れる程の小賢しさを発揮・・・!
1歳11ヶ月のワザとはとても思えません。
そして私が食べている間にも、その黒豆を自分のお皿に入れろとウルサイ。まだ自分のお豆は残っているのに・・・!息子はあまりにも食べすぎだからもう分けてあげれないと思い、昨日も今日も自分の黒豆を掻き込むように急いで食べて、ちっとも食べた気がしない私でした。

そういえば今朝起きたら口の上に熱の花(ヘルペス)が3つも出来ていた~。(涙)
私はひどく疲れがたまると微熱がちょっと出て、それで熱の花を作る。
子供の頃からそうだったけれど、大人になってからはあまりできないようになっていたのに、最近子育ての疲れからか、またよくできるようになった。
ついこの間も出来てやっと治ったばかりなのに、今度は盛大に3つも出来た~!最悪だ~。
ヘルペスは子供に移るらしいので、この期間中は子供に移らないようにするのが大変。お皿やコップを一緒にしないようにして、タオルも別にして、Kissもしちゃいけないし・・・!
そして何よりも、このヘルペスができたことによって、私は自分で思っていた以上に疲れているんだ・・・と分かって、更にどっと疲れるのでした。

今日は夫も(また)飲み会でいないし、私は胃も重い感じに疲れているので、トマトの雑炊を。
セロリや人参、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、スープで煮た所にご飯とトマトを入れ、最後に卵の黄身を落とし、チーズを振って食べる。
レオはそんな赤いけったいな雑炊よりも、黒豆を食べるのに必死みたいでした。

c0025528_12194312.jpg

[PR]

by berty | 2005-03-29 11:59 | 日々のこと
2005年 03月 28日
丸い食パン
今日のNYは一日中冷たい雨が降り続く。
そんな日はどこへも出かけられないから、息子と閉じ篭りきり。
でも、それならそうと腹をくくれば、彼と家にいることもそれなりに楽しく・・・
と、始まりはそうでも、とにかくつ~ねに!私にベッタリな彼。
私がトイレに行くにも連いて来てベッタリと張り付き、ソファーに横になれば上に乗っかって来てベッタリ、ちょっと離れて用事をしようとすると、怒って私の手を引っ張って自分の方へ連れて行く、そんな彼といると、最後はただただひたすらに疲れ・・・はぁ~。となる私。

しかし今日は買い物へも行けないし、家にはなぁんにもない。明日のパンもないよ~。
という訳で、これも腹をくくってパンを焼こうと決心。久々です。

レオが昼寝をしている、その一日の内のほんの僅かな、そしてとても貴重な時間を使ってパン作り。
しかしレオを寝かせている間に、こちらもとっくの昔に疲れていて、ついついウトウトと寝てしまい・・・30分後、あぁっ、いけないっ!寝てる場合ぢゃないっ!と飛び起き、材料を計って・・・フードプロセッサーを使ってガンガン捏ねて、と。

すると・・・寝ていたはずのレオが・・・寝癖で前髪を妙な形にピンと立て、ものすごく寝ぼけた顔でキッチンに入って来た。(起きるの早いのね~)
そしていきなり、回っているフードプロセッサーをただ指差し、「はやい~!はやい~!ぐりゅぐりゅ~!(グルグルの意)」と言う。
おかしくて笑ってしまいました。

一時間の一時発酵、そしてちょっと手でまた捏ねて、もう一時間の二次発酵を経てオーブンへ。
途中でオーブンの中を覗くと、ふっくら膨れていて、キッチンでスキップしたい位にすごくいい予感がした。25分後、やっと焼き上がり・・・!


c0025528_1211717.jpg


パンを焼いた後は、今度はレオの相手や夕飯作りなどがあって、焼きたてを味見する時間さえなかったのだけれど(焼きたて、食べ損ねちゃった)、全てが終った夜になってやっと味見できた。

おいしいっ!これまでで一番の出来でした。ふわふわ~、もちもち~としていたよ。
これだけで今日一日がハッピーな日になった私でした。
[PR]

by berty | 2005-03-28 10:48 | 日々のこと
2005年 03月 24日
春はまだかな・・・
c0025528_11503718.jpg

昨日降った雪が積もり、まだ白い世界が残るNY。 春はどこなの~。
木々は全く芽吹いてないし、今日も2℃位の寒さだった。
日本の家族が、「よくここまで頑張ったね。もう冬も終ったね。」などと言ってくれたけれど、それは日本の事で、こっちはまだまだ真冬って感じです~。

そんな「冬はもう終った」らしい日本から、先日届け物が。ひとつ違いの私の姉からでした。
c0025528_11521273.jpg

昨年日本へ一時帰国した際、私がデパートで選んでおいた布地を、姉がミシンでしぼり袋を作って送ってくれました。しぼり袋、こっちでは手に入らなくて欲しかったのです。
ミシンを持たない私は布だけ買って、あとは姉にお願いして(!)帰国の途に着いたのでした。
細かい作業は私と違って得意な姉なので、とてもきちんとキレイに縫ってくれていました。
ひとつにはフェルト生地でお花のアップリケまで・・・!(Thank you!!)

小包はそれらと、あとはなんと息子へのトーマスだらけの贈り物が・・・!

c0025528_11534331.jpg姉が姪っ子ふたりにお店で、「軽くて小さいのを選んでね」と言って(笑)選ばせたらしいのだけれど、Girls3人で散々もめたそう。その騒がしい光景が目に浮かぶようでおかしくなる私。
小包を一緒に開けたレオ、トーマスを見て「しゅっぽっぽ!」と興奮し、(機関車は『しゅっぽっぽ』、電車は『とんとん』と区別して言う)すぐにトーマスの肌着を着たがり、水筒でお茶を飲んでご満悦。
今もタンスを開けると必ずトーマスの肌着を着たがる程気に入っている。

たま~にある日本の家族からの届け物。長く厳しい冬を持つNYいても、私達の心に沢山の元気をくれる。 どうもありがとう・・・!大事にするからね!

さて、今朝はそんな姉達から電話があった。お互い子供の世話に追われたり、時差があるのでなかなか話せないのだけれど、今日は久々に。
レオのMusic Classが午前中にあり、出かける前だったのであまり時間もなかったのだけれど、姉と話し、姪っ子達と代わる代わる話し・・・そして向こうの3人がそれぞれにレオの声を聞きたがるので、電話を持たせると意識して必ず無口になるレオに、私は一生懸命、「ハローは?」や「バイバイは?」、「パーシーって言ってごらん!」や、「またねー」「シーユー!」などを無理やり言わせ、レオがやっとそれを律儀に言うと、電話の向こうではGirls3人が沸き上がっていて、それがまたおかしかったり。
一番年上のGirl(姉)が「かわいい~っ!!」と一番興奮しているのが笑えた今日の朝でした。
[PR]

by berty | 2005-03-24 11:15 | 日々のこと
2005年 03月 21日
日本からのお客さん
昨日の日曜日、出張でNYへやって来た友人が我が家へ。
日本からNYに着いたその日に遊びに来てくれた。
この友人は以前NYに住んでいて、夫婦同士で仲良しだったのだけれど、2年前に帰国になってしまった。(あの時は悲しかったなぁ・・・。最後の夜は涙して抱き合って別れた)
今回はお土産に彼お薦めの美味し~いお饅頭や、私が頼んだ息子の絵本を持って来てくれました。(ありがとう!)

息子はこのおじさん(お兄さん?)がすぐに大好きになったようで、手を引っ張っては自分の遊びたい場所へ連れて行ったり、常につきまとっては大はしゃぎ!まだNYへ着いたばかり、時差ぼけもあるのにそんなレオに付き合ってもらってしまって・・・申し訳ない。

今日はその彼も一緒に夕飯。
日曜日の朝は出かける用事があったので、その前の日の土曜日の夜、息子も夫も寝てしまった後、ひとり黙々と下ごしらえをして作っておいた。でも全て簡単にできる料理(手抜き?)ばかり。


c0025528_617207.jpgc0025528_6174579.jpg









●アジアンコールスロー ●アーティチョークのオーブン焼き 

c0025528_6385231.jpg
●トマトのブルスケッタ


c0025528_6184587.jpgc0025528_6191175.jpg









●チキンとじゃが芋のローズマリー焼き ●パセリとくるみのパスタ

そしてデザートにはブルーベリーケーキも焼きました!
c0025528_648824.jpg

実は次の日(今日ですね)が夫の誕生日だったので、それを兼ねて。
誕生日っぽくないシンプルなケーキだけれど、一応ロウソクを立ててハッピーバースデイソングも歌って。ふたりとも「美味しい!」と喜んでくれて2切れも食べてくれたよ~。


ところで彼らには最近待望の赤ちゃんが生まれたばかり。その生まれたばかりの赤ちゃんの写真やビデオ(持って来てくれた)を見せてくれたのだけれど、すご~くかわいいっ!
ほやほやの赤ちゃん、抱っこしてみたいなぁ・・・とそれらを見ながらレオの赤ちゃん時代を懐かしく思い出し、新鮮な気持ちになった昨夜でした。
[PR]

by berty | 2005-03-21 06:05 | 日々のこと
2005年 03月 18日
LIRRに乗って
c0025528_12165785.jpg

今日はロングアイランドに住む友人宅へお邪魔する。
Penn Stationからロングアイランド鉄道(LIRR)に乗って、数十分。
LIRR、とても好きな電車です。
地下鉄と違って景色が見えるから、息子も喜ぶし、それに乗っている人もナイスな人が多い。(地下鉄は本当にクレイジーな人多いし・・・)
それに、帽子を被り制服を来た車掌さんが、ひとりひとりにやって来て、チケットを手でパッチンパッチンとする所なんかも。なんとなく懐かしい感じ。

今日乗った電車は古い電車だったのだけど(新しいのもあって、これは日本の電車のように明るくてきれい)、私はこの古い方もなんだか好き。
くたびれたシートに、ちょっと薄暗い車内。
そこに座ってガタンゴトンと揺られるのは・・・なんとなく味があって好き。

今日お邪魔したお家には2歳半の女の子がいて、息子は彼女とはよく遊ぶ。
とても穏やかな優しい女の子なので、きっと好きなんだろうな~と思う。
でもイヤイヤの時期に入っているレオ、何かあるとはっきりとした大きな声で「イヤ!」を連発・・・。
数日前までは「やだぁ」だったのでまだ可愛気もあったのだけれど、こうも「イヤ!」とはっきり言われると・・・。
でもママの所へ逃げて来ずに、お友達にもちゃんと言葉で意思表示をできるようになったのだなぁ・・・とちょっと成長も感じたりして。

さて、今日は私の友達お手製のランチをご馳走になった。
メニューはクリームビーフストロガノフ、ポテトとインゲンのベーコンサラダ、温野菜、ロールパンでした。
どれもとても美味しかった!毎日毎日自分のご飯ばかりを食べているので、たまにこんな風にご馳走になるのは、とても嬉しくて幸せな気分。

c0025528_1230348.jpgc0025528_12302656.jpg
[PR]

by berty | 2005-03-18 12:15 | 日々のこと