カテゴリ:日々のこと( 84 )

2006年 01月 25日
引越し2日前
毎日毎日ただひたすらにパッキングの日々を過ごし、なんと今日は引越し2日前です。

↓のコメント、皆さん優しいコメントを沢山どうもありがとう・・・!
皆さんのコメントで、いっつも元気をもらってる私です・・・!
毎晩今日こそはお返事を・・・と思いつつ、バタンキュー。(←古い??)
本当にごめんなさい。
またもう少し時間のある時に、ゆっくり皆さんの所でお返事して行きたいと思います。

昨日は引越し業者の方達が4人来て、一日中パッキングをしてくれました。
あまりの猛烈なスピードに、私も何故か猛烈にあせって一緒にパッキング・・・今日は腰が痛い。
その間、レオは友人が面倒を見てくれて、助かりました。(どうもありがとう!)

昨日で殆どの物が詰め終ったのだけれど、その数100箱以上・・・。すごすぎ・・・。
いつの間にこんなに増えたんだ??
友達にも、「資産家だね・・・。」、と言われた私です。

今日は今日で、プレイグループの人達とお別れランチ、やっとみんなに挨拶をすることができました。最後に会えて良かったよ~。
そして夜は夜で、これまた近所の仲良し友達の家で一緒に夕飯を。
彼女はKOREA出身なのだけれど、何故かとーっても気が合って、最初会った瞬間から仲良くなった不思議な縁の人。
ちなみに食べ物の好みも一緒で、それに全く同じ服を持っていたり、全く同じ指輪をはめてたり・・・で同じことも多いので驚きです。
家族のように思っていたので、今回離れるのは本当に悲しい・・・。(I'll miss you, J !!)

そんなこんなで、友達やNYとゆっくり別れを惜しむ間もなく、ただただ、バタバタと離れる準備をしています。
NYを飛行機で飛び立つ日、どんなことを思うんだろう・・・。
ま、きっと疲れて即効寝るか、レオに付き合わされアクセクしてるんだろうなー。(笑)
[PR]

by berty | 2006-01-25 13:50 | 日々のこと
2006年 01月 20日
まだまだ続く
無事に2日前にNYに戻って来ました。
ホテルより、やっぱり家が落ち着く~♪・・・と喜んだのも束の間、まだまだ忙しい日々が続く。

突然ですが・・・実は来週に引越しを控えてます。
引っ越す先はアメリカ中西部・・・。(それってどこ??と思う人もいるかもしれないなー。笑)
NYより、う~んとさむ~い所です・・・。
実は、この度夫が転職をし、そして引越しも決まってしまったのですが、急に全てが決まったので、こっちはオタオタ・・・!

しかも会社側から、人事の件については社内で開示されるまでは絶対に口外しないように、と言われていた為、近所の人達にも友人にも殆ど内緒でした。
やっと一昨日に開示になったので、こうしてお話できるようになったのだけれど。はー。疲れた。
でも結局時間が取れず、会えないままNYを去る友達が殆どで、失礼をすることになりました。(か、悲しい・・・。みんな、ごめんなさーい。)

先日出かけていたのは、家探しの為だったのだけれど、夫はそのまま前任の方からの引継ぎの為に残り、今は私と息子だけがNYに戻って来てます。
そして・・・荷物のパッキングも私ひとりがやる羽目に・・・!
一応引越し業者さんがパッキングもしてくれることになっているのだけれど、プライベートの物は自分でやるようにと言われ、そう言われると自分で詰めたり整理したり区分けしたりする荷物はとっても多く、あっちに手をつけこっちに手をつけ、部屋はどんどん散らかり、息子は遊べ遊べとウルサイし、ご飯は作らなくちゃいけないし、もう~パニックです・・・!

夫は週末に帰ってくるのだけれど、その週末に、「最後だからミュージカルを見たい」などとのん気なことを言い、ただでさえ週末は他の用事も入ってるのに、そんな時間ないと言っても、ずーっとシツコイので、遂にブチ切れ!(←私が。笑)
そういえば、結婚してから2回引越しをしたのだけれど、その2回とも、夫はパッキングを一箱だってしたことがなく、ぜ~んぶ私がやりました。(しかもその時は引越し業者にも頼まず自分達での引越しだった) なので夫は引越しの大変さを知らない・・・!

こっちは2歳児との日常生活だけでも大変なのに、それにこんな急な引越しも入っていると言うのに、それなのにそれなのに・・・「大丈夫だろ?」なーんて軽く言うし、ムカー!
それでは週末、みっちり働いてもらいましょう・・・。ムフフ。

そんなこんなで相変わらずドタバタ生活の私です。
引越しが終るまで、不定期になると思いますが(いっつも不定期だけど・・・!)、また遊びに来てくださーい。
[PR]

by berty | 2006-01-20 00:09 | 日々のこと
2006年 01月 14日
Out of the town
今日はメイシーズに夫から頼まれた買い物へ朝から行ったり、どたばたと忙しい一日だった。
でも今日はフライデイナイト。
近所の仲良しFamilyと一緒に夕飯を食べました。
行った先はチャイニーズ。ここの北京ダック、結構美味しいのです。
残念ながら、写真はありませ~ん。(涙)
でも今日は二家族6人で、とっても楽しい一時を過ごせました。
多分この夜のことは、ずっと忘れない夜のひとつになるだろうなぁ・・・。(遠い目)

ところで明日から数日間、お出かけします。
バケーションではなく、用事があるので出かけるのですが・・・。
息子は飛行機に乗れると知って、喜んでます。(笑)

今月末までは予定がぎっしりで、更新はゆっくり目になるかと思いますが、時間ができたら皆さんの所にもまた遊びに行かせて頂きたいと思いマス。
では行ってきまーす。
[PR]

by berty | 2006-01-14 14:30 | 日々のこと
2006年 01月 11日
ふるふる
c0025528_5305241.jpg

カスタードプディング。
オーブンで蒸し焼きにして、ふるふる。と美味しく出来た。
(器はおなじみファイアーキングのカスタードカップ。昨年の誕生日に、友人がプレンゼントしてくれた物。可愛くてとっても気に入ってます)

こちらの牛乳は日本の牛乳のように濃厚ではないので、分量の3分の1をHalf&Halfにしてみました。このHalf&Half、Heavy creamと牛乳の間みたいな物で、コーヒーにもよく入れたりします。(私はブラック派なので入れないけれど)
料理でHeavy Creamが必要な時も、私はHeavy Creamじゃなくて、Half&Halfを使ったりしてます。(重くなくていいと思って)


c0025528_533364.jpgc0025528_5334913.jpg
ちなみにうちが愛用(?)している牛乳とHalf&Half。
同じオーガニックの中でも、気に入ってるメーカーです。
特に牛乳はこのStonyfieldfFarmのWhole Milkと決めてます。
ま、私は牛乳は全然飲まないんだけれど・・・。(息子専用)



色々やらなくてはいけないことが目白押しなのだけれど、復活!と派手に喜んだ割には、体調はまだ今ひとつ、という感じ。お腹の調子もまだ良くないし。
今回の風邪、結構根が深い・・・。いい加減、しつこいよ~。

頼むから5分だけ寝かせてくれと息子に頼んでも、もちろん絶対にそれは許してくれず、あの手この手で襲ってくる。
「ママー、おきて~っ」と体の上に乗られ、頭を叩かれ、目を指でこじ開けられ・・・やめろーっ・・・と、まるで兄弟ゲンカ?
それでも、負けじと目を閉じたまま寝たふりをしていると、「ママー。しゅきー♪しゅきだよぉー♪」と、今度はラブラブ心理作戦で来ました。
今や敵も、かなり成長しています。
[PR]

by berty | 2006-01-11 04:56 | 日々のこと
2006年 01月 09日
復活
やったー。やっとなんとか復活・・・!
まだ食欲はいつもの半分なのでちょっと怪しいけれど、でも普通に動き回れるように。
しかも時差ぼけも直った・・・!嬉しい~♪
息子の方も、昨日から完全に時差ぼけが直ったようで、ほっとしました。

元気のいい時は、いつも何か用事をしながらレオの面倒を見たりしてしまって何かと気忙しいのだけれど、具合の悪い間は、ぼーっとレオを見る時間がた~っぷり。(それしか出来ない)
でもぼーっと見てると色々な事に気づいたり。

普段、自分が如何に忙しく時間を過ごしながら育児をしているか・・・ということに気づきました。
その中で、貴重な一瞬一瞬を、見逃していることもあるような気がして。
今年は、もっともっと育児をゆっくり楽しみたい・・・と心から思いました。
そう思うと、なんだかすごく幸せな気持ちになりました。

c0025528_10212422.jpg

今日の夕飯の一皿、海老とアボガドのサラダ。
シェリーワインビネガーと、マヨネーズ等で適当に味付けをしてみました。
最近、ビネガーを使う時はシェリーワインビネガーと決めてます。
まろやかで美味しいです。

明日はもっと元気で、もっといい日でありますように。
[PR]

by berty | 2006-01-09 09:37 | 日々のこと
2006年 01月 08日
Catch a cold ?
滅多に病気で寝込んだりしない私ですが、5日位前から熱が出て、どうやら風邪を引いてしまったよう。
熱だけならなんとかなるのだけれど、風邪菌が胃に来てるのか、胃がひどくもたれてムカムカするのです。
お陰で食欲もなく、ここ数日は殆ど何も食べていない状態。

それでも、このムカムカと吐き気を催しながら、子供のご飯を作らなくちゃいけないのは、ある意味拷問です・・・。(苦笑)
あー、日本のコンビニが恋しい~・・・、日本のようなお惣菜のあるスーパーがあればいいのに~・・・、近くに家族がいてくれたら~・・・と、毎回病気の時に思うセリフが何度も頭をよぎり。
オエ~と、ご飯作りながら、何年経ってもそんなこと言ってるようじゃダメだと、自分を叱咤激励。(笑)

こういう時に限って夫は出張で留守になるし、部屋はレオが出したおもちゃが散乱状態・・・!
でも昨日の朝、夫がようやく帰って来てくれ、本当にほっとしました。

多分明日頃から普通に生活できるようになるかな??(期待)
↓のコメント、お返事もう少し遅れますが、必ずお返事いたしまーす。
皆さんどうもありがとう・・・!
[PR]

by berty | 2006-01-08 21:48 | 日々のこと
2005年 12月 31日
2005年大晦日
c0025528_1336767.jpg

NYはあと数分で年明けです。

未だ時差ぼけに苦しんでいる我が家族。
昨夜も息子に3時頃に起こされ、そして毎日夕方になるとぐーっと睡魔に引きずり込まれそうになる・・・。

という訳で、今年は潔く(!?)、お節作りも大掃除もぜ~んぶナシ!にしちゃいました。
結婚してからは一度も実家(日本)でお正月を迎えたことがなく、毎年どうにか形だけは作っていたので、お節ナシのお正月は初めてです。
さすがにお風呂や台所の水周りと玄関だけは磨き、明日のお雑煮だけは作るけれど・・・。
仕方ないので、今年は中国人になりきって、2月の旧正月で祝い直そうかな?なんつって。

さて。あと数分で終ってしまう2005年。
今年は、私の人生が大きく大きくシフトした一年でした。
とても辛い一年だったとも言えるし、でもそこから学んだ物もとても大きかったので、ある意味有難かった一年とも言えるかもしれません。
何はともあれ、私をすごくすごく支え助けてくれた日本の姉家族、友人に、心からお礼を言いたいです。

そして夫にも。
どうもありがとう。これからもずっとよろしく。
息子のレオにも。
いっぱいごめんね。そしてどうもありがとう。

来年はどんな年になるかな・・・。
きっといい年になると思います。

ブログでお付き合いくださった皆さんも、本当にどうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんの一年が素晴らしいものになりますように。


2005年12月31日
[PR]

by berty | 2005-12-31 13:35 | 日々のこと
2005年 11月 08日
ウソ、ついた?
今日息子と外出して家に帰って来た時、「手を洗おう!」と洗面所まで連れて行ったら、「テ、あらった。」とのたまう。
「えー。洗ってないでしょ。」と言ったら、「テ、あらったよ!」と再びのたまう。
えええええ~~~~。 ウソ、ついてる?

「洗ってないよー。」と繰り返すと、今度は「あらったよぅーっ!」と、一言叫んで、いきなりダッシュ。
逃げた。
ガ~ン。2歳児のくせにウソをつくなんて・・・。こんなこと、誰も教えやしないのに。
すぐ捕まえて来て、「一緒に洗おうよ!」と言うと、今度は「ごしごし。」とか言いながら、すんなり洗う所がまだ可愛いもんだけれど。
なんだか先行き恐ろしくなって来た母です。

今日はアップルガレットを焼きました。
c0025528_8375933.jpg

りんごにうまく焼き色がつかなくて見た目はイマイチだけど、りんごの甘酸っぱさが下の生地のサクサクと一緒になってとっても美味しかった~! りんごケーキよりもりんごをそのまま味わえるし、砂糖も生地に少ししか使わないので、これは子供のおやつにも丁度良いかも・・・!
[PR]

by berty | 2005-11-08 05:21 | 日々のこと
2005年 04月 21日
レバーペースト
c0025528_1111732.jpg

フードプロセッサーを買ってからというもの、ずっと作ってみたかったレバーペースト。
でもここではなかなか手に入れにくく、ちょっとあきらめ気味だった。
ところが今日、いつも行くオーガニック系のスーパーでレバーを発見・・・!
レバーは内臓だし、オーガニック系の物を使いたかったので、見つけた時は嬉しかった~。
早速これとバケットを買って帰り、いそいそと家路へ急ぐ。

レオが昼寝をしてくれているゴールデンタイムだったので、早くぅ~早くぅ~作らねば~!とかなり急いで作ったのだけれど、これって意外と時間、かかるのね・・・?ってことに気づいた。
かなりの短時間でパパっとできるかと思ったら、『ブランデー(家にはそんな高級品はないので、ラム酒で代用)を入れて、水分が無くなるまで炒める』、と言う所で結構時間がかかった気が・・・。

でも美味しく出来ました~。最近貧血気味だったので丁度良かったです。満足満足♪
ちなみにレバーペーストって色々な作り方があるようですが、どれが一般的なのでしょう?
私は有元葉子さんのレシピから、にんにく、玉ねぎ、ブランデー、バター(結構大量)、生クリームを使うレシピで作りましたが、他の野菜なんかも入れるレシピもあるようですね。
ayamoriちゃんのレバーペーストはセロリやカレー粉も入れるようです。
今度はこっちを作ってみよ!


そして・・・今日のレオ。
私が足の爪を切っていると、ゴミ箱を持って来てくれた・・・!よく見てるな~。
それから、自分が遊んで傘を落としてしまった電気を指差し、「こわした。こわした。」と言っていた。教えたこともない言葉を言うから、ちょっとどっきり。
あと、髪の毛を引っ張って、「かみぃ。」とか言っていて、これも教えたことがなかったので驚いた。多分夫が教えたのかな?聞いてみなくちゃ。
レオが発する新しい言葉をそれぞれに記しておきたいのだけど、最近は本当に色々な言葉を発するので、覚えきれない。
でも彼が話した一番長い文章は、まだ、「あ。いたいた。ママだ!」程度です。(笑)

今日は寝る前に本を8冊も読まされ(普段は5、6冊)、もしかしてこの8冊ペースがこれから毎晩続くの・・・?と、彼の眠る顔を見ながら、ちょっと背中が寒くなった私です。
[PR]

by berty | 2005-04-21 10:49 | 日々のこと
2005年 04月 17日
チーズケーキ
c0025528_10521490.jpg

弱火のオーブンで40分焼いたチーズケーキ。
牛乳と卵黄を使って作るアングレーズソースを上からかけて。
レアケーキのようにしっとり焼きあがって、夫が美味しい美味しいと2切れも食べてくれた。

数日ブログのアップを休んでしまう程、かなり疲れていた私・・・。
いきなり春が来て、あの厳しい冬の疲れがどっと出たのか、それともこの育児にただただグッタリなのか・・・。

とにかく、エナジー溢れる2歳前の子供と、一日家にいることがかなり大変で辛いものなので、毎日毎日用事を作り、毎日毎日外へ出かけ・・・と休む間もない、ほっと一息をつく間もない毎日を過ごし、それで疲れがかなりたまったのもあるし、その上その息子が、4月に夏時間に変わってからというもの、毎朝5時半とか6時に起きるようになってしまい、そこから来る寝不足もあるし・・・。

とにかくまるで地面に引きずり込まれるような疲労感。
胸に大きな固まりがどっかり乗っているような・・・。
あまりの疲れと寝不足に、今日は早く寝よう!と思って10時にベッドに入っても、あまりの疲れ方に、眠れなかったりするのです。という訳で、数日間もかなりの疲労状態を引きずってしまった。

この週末、ルーズベルト島に桜を見に行く予定だったけど、とてもじゃないけど出かけられる元気なんてどこにもなく、土曜日曜と、夫と交代でレオの面倒を見つつ、お互い交互に休むという方法で休養しました。(しっかしレオのエナジーは日に日にアップしていくように感じる。私がベッドルームで少し休んでリビングへ出てみると、そこにははしゃぎまわるレオと、疲れきって顔色悪い夫が・・・笑)

天気はかなり良く、いつもならウズウズとして出かける私なので、なんだかすごく時間を無駄にしている気がしてならなかったけれど、でもきっとこれはどうしても私に必要な休養だったのでしょう。

また今週から元気バリバリ!になれるといいな。
[PR]

by berty | 2005-04-17 10:51 | 日々のこと