カテゴリ:日々のこと( 84 )

2006年 03月 05日
ゆき
午前中から降り出した雪。
午後には一面真っ白に。
c0025528_14534327.jpg

昼寝しているレオを夫に残しひとり、降りたての、まだ誰も歩いていない雪の上を歩く。
c0025528_1454959.jpg
真っ白、ふわふわ~。
寒いのはキライだけれど、雪って本当に本当にきれい・・・!
寒い所に住むのも、そんなに悪くないかも。
と、思う程、今日の雪は美しかった。

今週も、忙しい忙しい週末だった。
いつゆっくりとした普通の週末を過ごすことができるのかなぁ・・・?

週末のごはん
[PR]

by berty | 2006-03-05 14:48 | 日々のこと
2006年 03月 03日
わたしの自由時間
c0025528_87728.jpg

先日焼いたフルーツパウンドケーキ。
今度は焦がさないように、レシピにある設定温度よりも相当温度を下げて焼いてみたら・・・なんかパサパサしてる・・・!
焦げちゃないけど焼きすぎだよ。
このおんぼろオーブン、侮れない・・・もう私にはお菓子なんて作れないかも・・・と思っていたら、オーナーから連絡があって、今度新しいオーブンに替えてくれると言う。やった~。

今日は朝から家事モード炸裂。
食器洗い機をONにして、洗濯機を2回まわしつつ、部屋中に掃除機をかけ、子供部屋の整理をして・・・。(炸裂、という割には機械に頼りすぎ?)
でも同時に3つのことをやって、なんだかものすごく家事をこなしているような感覚に陥って、ひとりご満悦。(←勘違い?)

でもそんなことをやってるだけですぐにお昼の時間は過ぎ・・・慌ててご飯を作って食べさせて、その片付けが終ったら夫のワイシャツにアイロンをかけ、その合間合間に息子の相手・・・そうしたら、もう息子の昼寝の時間。
本を何冊か読んでやっと寝てくれた・・・と思って、ちょっとコーヒーを飲んで・・・振り向くと、もう息子がそこに立ってたりして・・・!ぎゃ~。(ムンクの叫び)

息子の昼寝は最近は45分位。
その間に自分の束の間の休憩と、あとは大抵夕飯の下準備で終ってしまう。
夕飯を作っていると必ず息子がジャマをしに来て作れないので、ここで下準備をしておくかしておかないかで、夕飯作り時のストレス度が違ってくるのです。

そして夕飯作り頃から子供を寝かせるまでは、一日のラストスパートとして突っ走り・・・やっと寝てくれるのは大抵10時。

ここからが、私の一日の中の、少ない少ない、貴重な貴重な自由時間。
でもその時にはもうぐったりとして、口を利けない日さえも・・・。(苦笑)
でもこれだけを楽しみに、最後のラストスパートを毎日頑張っている私。

これは昨日の夕飯
[PR]

by berty | 2006-03-03 07:37 | 日々のこと
2006年 03月 01日
どきどき
c0025528_13432971.jpg

先日の夕飯のチキンロール。
叩いて薄目に延ばしたチキンにチーズと人参、ホウレン草、アスパラガスを巻いて、オーブンで焼いたもの。
以前日本に帰って友人の家に泊めてもらった時、これに似た物を出してくれたのを思い出して。
息子はもっちろん・・・食べず・・・。大きなお肉は食べてくれないデス。

さて。今日はなんと息子を連れて初ドライブ・・・!
夫が昨日、国際免許でも大丈夫なような保険に入れてくれ、私も晴れて運転できるように・・・!

朝から息子にも、「今日は車に乗って冒険に行くよ~♪」と言って、わくわく。
運転席に座ったら、ちょっと瞑想をして心を落ち着けて・・・いざ出陣。
行った先は家から20分程離れている日系スーパー。(笑)
お醤油が切れたので、それを買いに行ってみました。

20分・・・と言っても、こっちは時速70キロ出して走るので、結構な距離デス。
出発前に息子に、「ママは安全運転しなくちゃいけないから、後ろで静かにしててね。」と何度も言ってきかせ、その時は神妙にうなづいていた息子だけれど、乗ってからずっと、本を指差しながら、「ねぇ、ママー、次どこー?ここー?」「ねぇー、ママー、どこぉー?」と、延々とこの質問・・・暫くは答えていた私だけれど・・・しまいに我慢ならなくなって思わず、「静かにしなさい、って約束したでしょぉ~っ!」と叫んだり。(苦笑)

でも無事に着いたスーパーでは、買い物の後に息子には菓子パン、私はコーヒーで、ふたりで向かい合ってお茶。 たったそれだけでも、レオはなんだか楽しそうで。

その後行った本屋の中でも、息子はそれはそれは楽しそうに・・・走り回る走り回る。
何度もたしなめてももちろんやめてはくれないし、おばさんにもギロリと睨まれて、そそくさと退場しました。

無事に家に帰ったら、ほっとした~。
帰りの車の中で眠ってしまった息子を抱えて、車に向かって、「ありがとうございました。」と、なんだか頭を下げてしまった私です。

明日はどこに行こうかなー。
[PR]

by berty | 2006-03-01 13:41 | 日々のこと
2006年 02月 26日
We did a big big shopping...!
まだまだ忙しい週末が続く我が家。
子供を寝かせて全てが終った後、楽しみだった週末が、またドタバタともう終ってしまった・・・と、ちょっとだけ、さみしい。
今週もビッグな週末でした。

c0025528_14562329.jpg

土曜日の朝ごはんにフレンチトースト。
フレンチトーストはやっぱりバケットじゃなくちゃね・・・!
卵と牛乳に、バケットを一晩寝かせて、バターを溶かしたフライパンで焼いたら、メープルシロップをた~っぷり。(オトナはそれにシナモンも振りかけて)

そしてそんな土曜日に・・・なんと車を買っちゃいました・・・!
もうびっくり仰天な展開で、その日に決めるつもりもなかったのに決まってしまい、そしてなんとその日の内に乗って帰って来ちゃいました。
まだ免許も取っておらぬと言うのに・・・。

ガレージを開けて、ピカピカの新車が鎮座しているのを見ると、なんだかちょっとだけ金持ちになったような、でも大きな金額がヒラヒラと飛んで行ったことを思うと、なんだかちょっと貧乏にもなったような・・・そんな複雑な気持ち。(笑)
家族全員、軽くハイに入った週末でございました。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-02-26 14:51 | 日々のこと
2006年 02月 18日
Freezing...!
c0025528_1215472.jpg

朝起きたら、窓が凍ってる・・・!(↑窓枠の所がびっしりと白く凍ってるのが見えるかな?)
前の晩の間にできた窓の水滴が、外からの冷気で凍ったらしい・・・。恐るべし、中西部の寒さ・・・。
それもそのはず、午前中の外気温が-20℃・・・!体感気温はなんと-30℃・・・!
なんでこんなに寒いのよ~。(涙)
日中の最高気温でも-15℃(体感気温、-20℃)だったらしい。

そんな中、出かける用事があり家族総出で外出せねばならず。
30秒歩くだけで、皮膚ががピリッっという音とともに切れそうでした・・・。
5分とも外にいられないです。

こんなにも寒いのに、「帽子かぶらないっ。」と言い張る我がバカ息子。
無理やり被らせると、「レオ、ぼうし、キライっ!!」と、帽子をはぎ取り地面へ投げ捨てる。

今日は食料品の買出しと、それから普段私が乗る車を見に行くアポが入って、出かけたのだけれど。
車、今日見た物で良かったのだけれど、うーん・・・とちょっと夫と悩んでいます。返事は月曜日に持ち越しということに。

食料品の買出しは、明日ご招待しているのでその準備。
久々のご招待だし、来られるご夫婦も夫の仕事関係の大事な方達なので、キンチョーです・・・。
今日は一日下準備や掃除をするつもりが、急な車のアポにより、そしてこんなに激寒の体験をし、すっかり疲労モードです。
あまり準備もできなかったし、明日大丈夫かなぁ・・・とちょっと不安になった所で・・・今日はビールを飲んでもう寝よう~っと。(やる気あるのかないのか)
[PR]

by berty | 2006-02-18 12:06 | 日々のこと
2006年 02月 16日
Thank you!
c0025528_6221795.jpg


バレンタインの日に、夜遅く帰って来た夫より、花束をもらいました。
今までもらった彼からの花束の中で、一番かわいいかも・・・!

アメリカに来てから、何度か花束をもらったけれど、そのどぎつい色や、なんでもありなの?というような変な組み合わせにびっくり。
真っ赤な花や、人工的に染めた濃い水色や黄色にと、こちらの花束って、ほ~んとどうしたの?っていう位どぎつくて、全然好きではなかったのだけれど・・・でも今回は、緑も多い、ピンクばかりの花でで可愛らしかったな。

私が大好きなチューリップも、今回はちゃんと入ってるよ。
c0025528_456532.jpg


息子が次の日、朝ごはんを食べながらこの花束を見つめつつ、「コレ、だれ(に)もらったの?」と聞いてくる。(何につけこの質問をしてくる)
「ダディーがママにくれたんだよ。ダディー、やさしいでしょ?」と言うと、「ダディー、やさしーねぇー。ママ、あいがと、いった?」と言う。
「ありがとうって言ったよ。」と答えると、「ママ、よくいえたね~♪」と褒められちゃいました。
私がいつも、彼がありがとう、とか、ごめんね、と言うと、そう褒めてるので、その真似なんだろうけど、2歳児に褒められるとなんだか・・・。(笑)
でも褒められちゃったので、「ありがと。」って言うと、「どういたまして~。」と頭を下げられました。(笑)
[PR]

by berty | 2006-02-16 07:46 | 日々のこと
2006年 02月 05日
イテテテ・・・
今日、家の中で足りない物の買い物へ出掛ける為に、車に乗り込もうと家族でご機嫌良くガレージへ出た時。
家の鍵を持ってくるのを忘れたことに気づいて、ガレージから家の中に通じるドアを開けようとすると、なんとそのドアがピクリとも動かない・・・。
さっき息子がドアのノブに掴まって、何やらひとりで騒いでた時に、どうやらオートロックにしてしまったらしい・・・。ガーン!
オーナーに電話してみたりしたものの、結局ハンディマンを呼んでもらうことに。
車で来てくれたおじさん、日曜日なのに嫌な顔ひとつせずに仕事してくれた。

でも。
大きなペンチでドアノブをグリーッとやっても開かないと見るとすぐにあきらめ、そこで取り出して来たのはなんと電動ノコギリ。
それでガーッ!とドアノブを一挙に切り落とした。わずか5秒程の早業・・・。
c0025528_14352245.jpg
↑無残にもおじさんによって切り落とされた、可哀想なドアノブ。

そしておじさんは、今日の代金を「$130だよ!」って明るく言い放ち、帰って行った。
私は切り落とされた可哀想なドアノブより、その思わぬ金額によってズドーンと打ち落とされ、レオがガチャガチャ騒いでた金額が$130~???と、暫く車中でひとり落ち込んでしまいました・・・。
ドアがオートロックになるなんて知らなかったよ~・・・。

この引越しで色々と物入りな時に、この何でもない事で起きたいきなりのデカい出費は、とても痛いよ・・・。
その後の買い物も、気分は一挙に地味~になって、ひたすらセール品を探す私でありました。
[PR]

by berty | 2006-02-05 12:38 | 日々のこと
2006年 02月 02日
ふう~!
6年と3ヶ月、という間住んだNYを去り・・・
c0025528_1351442.jpg

数日間のホテル住まいを経た後、引越しを終えて新しい家で3日目の夜を迎えています。
まだまだダンボールの山に囲まれたままの生活だけれど、今日ケーブルも繋がり、インターネットもできるようになり、なんとか初めてちょっと一息つけた感じ。

でもまだ引っ越してたったの3日目なのに、夫は早速出張へ。(出張と言っても、どうやらゴルフもするらしいぞ~。)そして土曜の夜まで帰って来な~い・・・!
そんな中、私はもちろん友人もいなく、車もなく、外も寒くて、息子とふたり、家にひたすら閉じこもって、ウンザリする荷物とウルサイ息子と格闘してます。(笑)
今日息子は、「ここ、レオのウチ?レオのウチ?」と聞いてきたので、状況は少し理解できてるかな~?

それにしても、ここはNYとは全然違って、余りにも静かで、その静かさに驚いてしまう。
ここは郊外で、人も車も殆ど通らなくて、本当にし~んとしてるのです。
あのNYの喧騒・・・車の音、鳴り響くサイレンの音・・・それが私は嫌いだったのに、この静けさの中では、懐かしく感じてしまうから不思議だー。
懐かしくて、NYの友達に電話して声を聞いたら、ちょっとだけ涙が出そうになっちゃいました。

でもそう言えば・・・
[PR]

by berty | 2006-02-02 13:48 | 日々のこと
2006年 01月 28日
Good-bye,New York...(1)
c0025528_12514591.jpg

c0025528_12581384.jpg

c0025528_1253689.jpg


More...
[PR]

by berty | 2006-01-28 13:00 | 日々のこと
2006年 01月 28日
Good-bye,New York...(2)

c0025528_14333861.jpg

c0025528_14382772.jpg

c0025528_14353380.jpg


More...
[PR]

by berty | 2006-01-28 12:29 | 日々のこと