カテゴリ:日々のこと( 84 )

2006年 06月 03日
風邪を引いたら、のスープ
c0025528_11441341.jpg
野菜スープ。(ファイアーキング、ジェダイのシリアルボウルと)
最近ちょっとダイエットでもしようかと(一年中そう思って生きているのだが)、夕飯をスープメインにしてみたり。
今日のこのスープ、鶏肉で取ったスープに、冷蔵庫にある野菜を何でも全部活用。(今日はニラ入り!)
ここにた~っぷりの生姜とニンニクをすり入れます。味付けは塩とちょっとのお醤油とお酒。
今日は風邪は引いていないけれど、本当は風邪を引いたら必ず作るスープ。効果テキメンです。
子供用には生姜とニンニクを入れる前に別鍋に取り分け、今日はそこにご飯と卵を入れて雑炊に。

実は今日から夫が日本へ出張へ。週末の朝6時という、とんでもない時間に行かれました。(苦笑)
今回は東京のホテルに、数泊しかしない夫に、義母と私の姉が別々の日に会いに行ってくれます。
義母は私が頼んだレオのCDを、姉はアマゾンで私が送りつけた沢山の本を、わざわざ持って行ってくれる。ありがとうございますだ~。
姉は彼とホテルでランチをするらしい。ぷぷぷ。想像してなんだかおかしい。
このふたり、なぜかどこか似た所があり・・・多分妹、そして妻の愚痴でも言い合い、甥っ子、そして息子の溺愛ぶりでもお互いに話し合うのでしょう。(!?)

土曜日だと言うのに夫がいないということを、「ダディがいないから、さみしいなぁ。」と、朝、レオにつぶやくと、レオはピッと私を振り返り、「ダイジョ~ブだよ。あそんであげるから。」と言う。
「誰が?誰と?」と尋ねると、「レオがぁ、ママにぃ、あそんであーげるっ。」
ええー。それはほんとですか?
けど実はそれが一番しんどいので、できればご免こうむりたいんですけれどもぉ~。

でもありがとう、レオ。
確かに君がいるとさみしくない。そして疲れて夜もぐっすりだよ。
[PR]

by berty | 2006-06-03 12:08 | 日々のこと
2006年 06月 01日
初ハンバーガーの日
c0025528_11574054.jpg
久々の夕飯UP。ポテトグラタン。ほうれん草やブロッコリー入り。
最近は忙しくてちゃんとした料理を全くしていないので、夕飯の写真を撮ることさえ気が引けるなり。
毎日、朝の内に夕飯の下準備をしておき、ご飯はタイマーをセットして出かける。
夏になり夜は8時半過ぎまで明るく、ついつい帰宅時間も遅くなり。
そして帰ってからはドタドタとシャワーに夕飯。そこで親子ともに力尽きる日々。

今日は近所の方に誘われて遊技場のあるマックへ。
レオはここで初めてハンバーガーを食べる。ハンバーガーは今まで与えたことがなかったのです。(数ヶ月前に初めてマックデビューを果たしたけれど、その時はホットケーキだったので。)
レオは少し食べて残していた。
間のチーズが欲しいらしく、それだけを取ってくれと怒るが、ハンバーガーのチーズって奴は、お肉に張り付いていて取れないのだよ、息子。

その後は全員我が家へ。子供人数10人、総勢16人。
おもちゃがどれだけ散らかろうが見ない見ない。
子供達のお菓子の食べかすがボロボロこぼれても見ない見ない。
粘土がカーペットの上にどひゃーと潰れても見ない見ない。
庭で裸足で遊び、そのまま家に上がってきても・・・それはさすがに叫びますよ。
でも10人も子供がいると、とてもいちいち気にしていられなく、どうぞお好きに遊んでくだされ、楽しんでくだされ、という境地です。

昨日今日と遊びすぎて疲れてハイパーになったレオは、友達が帰ってからもずーっと喋り続けていた。
なぜかやたらに何度も何度も私に、「はい、キャンディー、どぉーぞ。」と、見えないキャンディをくれ、私が「ありがとう。」と言って食べると、毎回「噛んじゃだめ!これ、にゃめるの。」と私を叱り、毎回「もう食べちゃだめよ~。おなか、こわしゅからねー。」とご丁寧に忠告をくれる。
夕飯にはお握りを3つも平らげていた。(その間も喋り続け)
明日も一日忙しいぞ。しっかり寝ておくれ。
[PR]

by berty | 2006-06-01 12:37 | 日々のこと
2006年 05月 29日
あっつ~い!
ここの所、雨が降ったりで肌寒かったのだけれど、いきなり夏、がやって来た。
日中は91度(摂氏33度)、夜も熱帯夜で81度(摂氏27度)だった。
暑がりで汗かきのレオは、一日中熱があるみたいに真っ赤な顔をし、常に汗で髪の毛がぐっしょり濡れている状態。

ところでここ1週間は、我が家のPCが強力なウィルスにかかってしまい、ウィルス退治のソフトウェアを買って来てクリーンナップしてもし切れず(その手の届かない深い所にもウィルスが・・・)、結局業者に預けて掃除してもらったのでした。
合計$155かかったウィルス退治・・・。なんだこれ~。(落ち込む~)

しかしパソコンのない生活って・・・すごく不便なようだけど、でもなんかすっきりした感もあったような。
家の中のこともはかどるし、別の時間も出来てなんだか新鮮~。
ブログを更新することもできなかったけど、でも先週は毎日出かけて忙しくて家にいなかったしね。
でもこれからはパソコンの前にいる時間は極力縮めようと思った。

さて今週末はアメリカの数少ない祝日のひとつ、メモリアルデイで、3日連休の中日を迎えています。
そんな昨日はピクニックへ。
でもそこではフェスティバルが開催されており・・・
c0025528_119554.jpg
どえらい人込み。
風の全くない夏日、照りつける太陽と、大音響で流れるロックミュージックにフラフラになりつつ・・・
c0025528_1111238.jpg
レオは馬に乗ることができましたー。(しかもタダで)
馬好きなレオは、2回も乗ってとても嬉しそうでした。(3回目はきっぱりNOと言い)

季節が暖かくなってからというもの、毎日が楽しくてあっという間に過ぎていく。
時間よ止まれ~。二度と冬は来るな~。
と今から念じてます。
[PR]

by berty | 2006-05-29 11:03 | 日々のこと
2006年 05月 20日
おうちBBQ
c0025528_10372435.jpg
お天気のいい週末の夕飯は、大抵、中庭でBBQとなり。
大人ふたり+チビひとり、なので、小さい方のコンロでちびちび焼く。
これがとっても楽しい!
外は8時頃まで明るくて、見上げる空は青く広いし、小鳥はピーピー鳴き、時々ウサギが横を走り抜けていく。


息子もこれが大好きで、裸足で芝生を走り回りながら、よく食べる。
人参もズッキーニもブロッコリーもアスパラガスも。今日はどれもぜ~んぶ食べていた。
お外のご飯はとにかく気持ちがいい様子でのびのびくん。
BBQをすると必ず踊りながら大きな声で歌ってます。
大抵が自分の創作で、「ぴっこりゃぽ~ん!」とか意味不明の言葉の歌が主で、私達はいつも大笑い。
今日は他に、「お~もちぃ~♪お~もちぃ~♪だぁいすきぃ~♪」と、なぜかお餅の歌もあったけど?
大きな声で色々な歌を歌いまくって、近所中に響き渡っていたに違いない。
向こうの家で同じくBBQパーティをしているアメリカ人の若者達がこちらを見て笑っていた。

そのレオが、歌っている間中、お立ち台になっていたこの椅子。
c0025528_1050896.jpg
今日もまた別のガレージセールに朝から行ってGETしてきたもの。たったの$2!ラッキー。
レオも気に入って、えっほえっほとどこにでも運び、ちょこんと座ってご満悦の様子。

そういえば今、家の中庭は鈴蘭がいっぱい。可愛らしい~。
c0025528_10454771.jpg
短いサマーシーズン。思い切り楽しまなくちゃ。
[PR]

by berty | 2006-05-20 10:34 | 日々のこと
2006年 04月 05日
ミネストローネ
ミネストローネを久々に。

c0025528_13303213.jpg



c0025528_13312198.jpg
ミネストローネを作る時は、必ずこのFire Roastedのトマト缶を使います。
Roastの風味がとっても美味しい!

今日は午後からまたご近所さん宅へお邪魔し、帰って来たのはなんと7時半。
そんな日に限って夫の帰りは珍しく早く、ご飯を作る時間がない・・・!
沢山の友達と必死になって(笑)遊び、疲れている息子はぐずるし、とりあえず彼にだけおうどんとスープのご飯を与え、すぐにシャワーへ連れて行く。
それから寝かしつけて・・・。

夫婦で夕飯
[PR]

by berty | 2006-04-05 13:29 | 日々のこと
2006年 03月 20日
つれづれ
またドタバタと週末を過ごし、今日はもう月曜日。
事故の件では、皆さんにとても温かい励ましを頂き、どうもありがとうございました。
お陰様で、2日後にはすっかり復活、元気になりました。(早い?笑)
皆さんのお陰だと、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
幸い、車の傷は大したことはなくて、完全に元に戻るそう。
今朝も保険会社の人が見積もりに来たりして、これから保険の話が始まりますが・・・。

でもあのガチン!という音ともに、不思議と、何か憑き物が落ちたような気がしてなりません。
沢山のことを、あの音とともに学んだ気が・・・。(苦笑)
この事故で、「感謝」の気持ちを思い出して、なんだかスッキリしてきた私。
その為の代償にしては大きかったと言えば大きかったけど・・・。(苦笑)
c0025528_13381190.jpg

土曜日、車の修理の見積もりを出すべくAuto Body Shop巡りをしている時、ホットドック屋でランチ。
この店、いつも混んでいていて、前から気になっていたのです。

c0025528_13383777.jpgc0025528_13385491.jpg










チーズにつけながら食べるフライドポテトと、チリドック。
アメリカのチリドックって辛くない。辛いのが食べたくてチリを頼んでも、いつも拍子抜け。
でもなかなか美味しくて、息子も大口を開けて食べていました。
お店の雰囲気も、アメリカーン♪としていて、なかなかいい感じ。

More・・・
[PR]

by berty | 2006-03-20 13:20 | 日々のこと
2006年 03月 17日
Was it a bad day or...?
今朝、目覚める前に、夫が車をぶつける事故を起こす夢を見た。
「どうしてこんな所でぶつけちゃったのよ~・・・」と落ち込むと同時に、頭の中で、「でも私がぶつけちゃう前に夫がぶつけてくれたヨカッタかも。」なぁーんて思っていた、夢の中で。

やっと風邪気味、の状態から抜け出し、長かった「家に閉じ篭り」の窒息状態から抜け出すべく、出かける準備をしていた朝。
夫が電話をしてきて、「今日出かけるんでしょ?運転、気をつけて。」と言う。
「どうして?」と言うと、「なんかヘンな感じがするから。」と言うので恐くなった。
「じゃ、出かけるのやめちゃおうか・・・?」と言うと、「気をつければいいから行っておいで。」と言う。
それでは、気をつけよう、と出かける。

車を走り出して、ちょっと急ブレーキ気味なブレーキをかけてしまった時に、レオが、「ママ、あぶないよぅ~。」と言う。
そしてそれから、ずっと、「ママ、ゆっくりよー。」とか、「あぶない、あぶないよー。」とか何度も何度も言うので、余計に危ないわ・・・と思いつつ、気をつけよう、と思った。

ショッピングモールに到着して、モール内の道路をゆっくり走ってる時、車とぶつかってしまった。
ガツン、と音がして、「うそでしょ?」と思った。

More(記録になっちゃって、長文です)
[PR]

by berty | 2006-03-17 16:05 | 日々のこと
2006年 03月 16日
A little snowman
今日は朝からずっと雪が降り続け。一面真っ白。
3月の雪も、ここ中西部では珍しいことではないんだろうなぁ・・・。
NYでも、寒い寒いと騒いでいたのに、ここまで寒い地域だと、騒ぐ元気も起きず。(苦笑)

夕飯を作る傍ら、中庭の窓から半分だけ体を出して、小さな雪だるまを作る。
目はグリンピース、お鼻はベイビーキャロット。
レオが「スノウマン!スノウマンだ~!」と大喜び。
c0025528_1135496.jpg

小さな子を喜ばせるのって、なんて簡単なことなんだろう・・・って今更の様に気づく。
簡単なことなのに、って。
レオはこの後、窓から雪だるまを見ては、「こんにちはー!ボク、レオだよー」と毎回挨拶していた。(笑)
c0025528_1142775.jpg

今日の夕飯はコロッケ。コロッケって、大好き!
でも作るのは結構手間かかるなぁ。洗い物も多いし。
よく作るのだけれど、毎回作る途中で思うこと。

なんだか、ちょっと育児に疲れているかも・・・??
3歳になる直前の子供ってこんなに大変なものなのかなぁ・・・と思う。
NY時代のプレイグループのママ達も、子供が2歳半~3歳前後の時には特に皆ストレスをためていて、疲れ切っていたことを思い出す。
そういう状態でも、海外に住んでいると特に、ちょっと休むことも息抜きをすることもできず、みんな煮詰まって、いつも必死な顔をしていた。
「もう日本へ帰りたい。」と言って、グループの半分は本当に完全帰国してしまったし。
中のひとりは、旦那さんと別居してまで、3歳の子を連れて日本の実家へ帰ってしまったし。
とかなんとか言いつつ・・・私は頑張るしかない。それしか、道はない。(笑)

明日は、いい天気でありますように。
[PR]

by berty | 2006-03-16 11:34 | 日々のこと
2006年 03月 07日
今日も
昨日に引き続き、今日もやる気がなく・・・何もしたくない、したくない、したくない・・・と心がぼやいている。
けど。 洗濯、掃除機、アイロン掛け、ご飯作り・・・朝からやっぱり何かと忙しい。
当たり前のことなんだけれど。

そんな訳(どんな訳?)で今日の夕飯はカレー。
野菜もプロセッサーで全部みじん切り。楽チン楽チン。
c0025528_12534313.jpg

蓮根の素揚げを乗せた所がせめてもか。
c0025528_1254325.jpg

蓮根の後ろに見えるのはついでに揚げたお餅。
c0025528_1254218.jpg
子供の頃、母がよく作ってくれて、大、大、大好きだったなぁ。
と、思い出しながら何個かつまみ食いをしていると、ちょっと胸焼け。要注意食品です。(笑)

今日は珍しく夫が早めに帰って来てくれて、時間はちょっと遅いけれど、みんなで一緒に夕飯。
結婚して平日に一緒にご飯を食べるなんて滅多にないことなのに、こっちに引っ越して来てからは、ちょくちょくとあるので、とても嬉しい。
やっぱり家族はみんなでご飯だよー。
[PR]

by berty | 2006-03-07 12:45 | 日々のこと
2006年 03月 06日
いらいら
c0025528_13494133.jpg
野菜たっぷり(玉ねぎ、人参、椎茸、セロリ、ブロッコリー、茄子)のクリームリゾット。
上にチーズも散らして。でも私には少しコッテリ過ぎるので、食べる前にレモンを少し絞る。
これは絶対息子にはイケル、と確信していたのに、セロリがいけなかったのか途中から食べず。
また次回リベンジだ・・・!

今日は積もった雪で遊ぼうと思っていたのに、体がだる~く、なんのやる気もな~く。
息子を昼寝の時に寝かしつける時、あろうことか、私の方が先に眠りに引きずり込まれてしまい。
息子のいない、貴重な貴重なひとりきりの昼間の時間を潰してしまったのでありました。
今日は夫も帰りが遅く夕飯が要らないとのこと、これ幸いと、夕飯は超手抜き。

先週、月に一度やって来るイライラ期間を乗り越え、今週は平穏な気持ち。(苦笑)
イライラを抑えるいい特効薬はないだろうか。
自分ひとりの時は良かったけれど、子育て中の身には大変辛い。
ちょっとしたことで子供に声を上げたりする自分も辛いし、すぐその後に自己嫌悪にもなって大変苦しい。

先週はイライラの余りに夫にもぶーぶー言ってるとケンカになり・・・。
夫も律儀にいちいち言い返してくるので(笑)、私は更にイライラ。
こんな時期だと分かってるのだから、大目に見て黙って聞いてくれてたらいいのに・・・と、更にイライラ。(笑)

子供も夫も迷惑だろうけれど、でもこの時期、私もすごく苦しいのよね・・・。分かってくれるかなぁ。
[PR]

by berty | 2006-03-06 13:47 | 日々のこと