カテゴリ:こどもごはん( 4 )

2006年 03月 09日
仲良く
手をつないでる。
c0025528_12425497.jpg

息子が数日前から咳をし出していて、一昨日の夜中に発熱。
今日もまだちょっと微熱があるので、食欲はない様子。
でもこのパンケーキは、「すごーい!」と言って喜んで食べていた。


c0025528_1246648.jpg


まず頭からガブリ!
そして次は右手、右足とかじっていました。
彼のパンケーキは人参とほうれん草入り。
ここぞとばかりに野菜を入れ込んで食べさせる術ばかり考えてます。




ちなみに添えたコーンとグリンピースのバター炒め。
私は子供の頃から、ファミレスなんかで出てくる冷凍のミックスベジタブルがずっとキライだった。
でもレオは豆が好きなので、オーガニックのグリンピースを買ってみたらパクパクと。
それ以来、時々こうしたバターで炒めたり、餃子にチーズと入れたり、カレーや炒飯に入れたりしてます。
最近冷凍食品は質がいいのか、もしくはオーガニック物だからか、これは結構おいしくて、最近私もパクパク食べるようになった。

さて。風邪を引いてるレオ。明日は治るかな?
姉が前、「子供が病気すると大変だけど、でもよく寝てくれるからいいのよねぇ。」と言っていたけれど。
レオに限ってそんなことは絶対にあり得ない。
赤ちゃんの頃から、寝ないことにかけてはお手のもの(?)。
今日も、たったの15分の昼寝しかしてくれず。
熱がある時くらい、ゆっくり寝てなさいよ~・・・まったく。
[PR]

by berty | 2006-03-09 12:41 | こどもごはん
2006年 02月 06日
Organic Macaroni & Cheese
朝起きると、雲ひとつないピカピカのお天気。
c0025528_731558.jpg

そんな今日は引越しの片づけを忘れて、息子に合わせて一日を過ごそうと思い、午前中に家の目の前にある公園へ。
お互いぶくぶくに着込んで外へ出たものの・・・さむっ!!!
私は数分で音を上げそうだったけれど、久々の公園に息子は大喜び。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
最後のブランコはひたすらに20分位乗っていたかも。

我慢できなくて、「寒いから帰ろうか?」と促しても、「だいじょぉ~ぶっ。ママ、さむくないよ~っ!」と励まされ・・・。
手袋を忘れていた為に、ブランコを漕ぐ手も痛く、本当に寒くて、「レオ、もう帰ろうよ~・・・!」と、最後は本気で懇願しました・・・。(そして帰りたがらぬ息子を無理やり抱えて帰る、と)

そんな日のランチ。
昨日Whole Foodsへ行った時に買ったマカロニ&チーズ!
c0025528_7154723.jpg

アメリカの子供はこれで育ってるって??(笑)
以前夫とふたりで、興味本位でこれを食べた時には、心底ウンザリしたものです・・・。

今回買ったのはWhole Foods ブランドのオーガニックのマカロニ&チーズ。

箱を開けると・・・
[PR]

by berty | 2006-02-06 06:56 | こどもごはん
2005年 11月 30日
続・サンクスギビングのレフトオーバー
まだ残ってます。 マッシュドポテトも。
今日はお昼ごはんで、そのマッシュドポテトに卵、小麦粉を加えて焼く。
作り置きのトマトソース、ポテトパン、その上に半熟卵を乗っけて。
c0025528_5471258.jpg

と~っても美味しかった♪
多分このトマトソースが成功しているんだと思うけど。
ちなみにこのレシピはFOOD TVでやっていた物を参考にしました。

息子も「おいしいね~♪」って言ってパクパク食べていました。
トマトソースには人参、玉ねぎ、セロリが入っているし、これは子供にちょうどいい!

その息子が最後に、「これ、ママがちゅくったのぉ?」と毎度のことながら聞き、「そうだよ。ママが作ったんだよ。」と、こちらも毎度の答えを言うと、今日は息子はしみじみ、「おいしいねぇ。ママ、あいがとー。」と言いました。(感涙)
これは夫の教育の賜物であるセリフですが(いつも夫が言わせてる)、今日は初めて彼から自然に言って来たので、母は嬉しかったよ・・・。
またおいしいもん、一杯つくっちゃる~!っていう気分になるっていうもんです。

もうひとつおまけ。
昨日の夜、夫がレオをお風呂に入れてる間に、りんご、ナッツやレーズン、パイナップル、シナモン、家にある物全部入れたような・・・ゴロゴロケーキを焼きました。
c0025528_459723.jpg

待ち遠しそうにしている写真の小さな手は、この後しっかりこのケーキを掴みました。(笑)
[PR]

by berty | 2005-11-30 04:20 | こどもごはん
2005年 11月 21日
今日のごはん
最近、息子の朝食用のパンは買わずに家で焼くようにしているけれど、なかなか時間がなくて大変です・・・。
時間の掛からないスコーンにすると、息子はあまり食いつきが良くないし。
今日は丸パンを焼きました。
c0025528_10183030.jpg
もっと色々な種類のパン焼きに挑戦してみたいけれど、これが今の私の精一杯・・・??

そして今日の夕飯は酢鶏!
c0025528_10203620.jpg

冷蔵庫にあるピーマンが、オレンジ色のピーマンしかなくて、色が人参とかぶっちゃってますが・・・。
他の野菜は玉ねぎとズッキーニ。
お酒をまぶして、酢と砂糖だけの味付けだったけれど、子供にも美味しい味でした。
レオもピーマンと人参を食べてくれたのでオッケーでしょ・・・!
付け合せに、鶏肉を揚げた油で、かぼちゃも素揚げ。
c0025528_10224982.jpg
これは家ではよーく出るメニューです。
簡単、且つかぼちゃがホクホクで美味しいのだけれど、一番の理由はレオが良く食べるから。
でも飽きたのか、今日は1枚も食べませんでした・・・。(涙)
[PR]

by berty | 2005-11-21 10:16 | こどもごはん