カテゴリ:そとごはん( 12 )

2007年 01月 10日
土曜の主婦ランチ
先週末の土曜日、近所のママ友6人で、み~んな子供達を夫に預けてランチへ行って来た。
これは年末から計画していて、誰かのご主人が出張が入った場合等の計画までして。(結果どこのご主人も出張は入らずめでたしめでたし。)

車で30分程のちょっと洒落た町のイタリアンレストランへ行って来た。
いつもはシャツにGパンにスニーカー、ノーメイクもOK!たまに寝癖もOKかも!?的な気楽なご近所付き合いのママ達だけど、今日はみ~んなキレイにお化粧してブーツ履いたりのお洒落をしていて、なんか眩しいゾ・・・!

6人いるのでアペ4品、メイン3品、デザート4品を仲良く分け合うことに。
人数が多いと、色々な物をちょこちょこ食べられるのでいいなー。
こちらはゴルゴンゾーラチーズとアンチョビを乗せたトマトとオニオンのサラダ。
c0025528_40063.jpg

イタリアンでは必ずオーダー、イカのフリット。
c0025528_402748.jpg

タコとイカとクラムのグリル。
c0025528_463323.jpg

ほうれん草とリコッタチーズの巻いたパスタ。
c0025528_413427.jpg

ボンゴレ赤。
c0025528_42110.jpg

シーフードリゾット。
c0025528_422218.jpg

そしてデザートのティラミスとエッグノックのクリームブリュレ。(すごくでっかい!)
c0025528_425084.jpg

もう~、お腹一杯です・・・。

さて、次はどこに行こう!?と盛り上がったけれど、今月中に行こうよ~。
でないともう生まれちゃうよ・・・。

家に帰ると夫と息子がお帰り~!と。
思えば子供抜きでご飯を食べたのは一年半ぶり位?
どうしても食事中は息子に気を取られて、量を食べているだけで、ゆっくり味わっては食べれないので、この時は「食事をした。」という感じがして、とってもリフレッシュ。
その日は一日最後までご機嫌な私なのでした。
[PR]

by berty | 2007-01-10 04:07 | そとごはん
2006年 12月 31日
豪華(?)ブランチ
c0025528_1475321.jpg
お泊りをした翌日にホテルのレストランでブランチをしました。
ここのレストランはダウンタウンでも5本の指に入る所・・・と聞いてわくわく。

前菜のパンプキンスープ。
松の実やスパイスが効いていて、かなりヘルシーテイスト。
c0025528_1502632.jpg

こちらはパテ。真ん中にあるのは玉ねぎをビネガーで甘酸っぱくした物。
c0025528_1524797.jpg

NYリブステーキサンドウィッチ。
妊娠して以来お肉を余り食べれなくなり、牛肉に至っては、妊娠以来初めて食したかも?
元々あまり牛肉はそんなに好きではないのだけれど。
向こうに見える小皿は、ドライドマンゴーとブルーチーズのサラダ。
c0025528_154419.jpg

牛肉と野菜のリゾット風ペンネ。
c0025528_155811.jpg


デザートにはお店からのサービスでこんな物がつきました。
c0025528_2273420.jpg

もっちろん、レオが殆んどを食べましたとさ・・・。(チョコ以外)
だけど君のその左手は、なに?(笑)
c0025528_1571183.jpg

予想に反して長かった悪阻の時はもちろん、それが終ったら、今度は体は重くてしんどいし、すごく疲れやすいし、で、日頃の料理は手抜きばかり・・・。
久々に見る手の込んだ(?)料理、ご馳走サマでした!
また行きたいよ~。(>夫)
[PR]

by berty | 2006-12-31 02:29 | そとごはん
2006年 11月 07日
パンケーキハウス
この間の週末は久々に外でブランチ。近くのパンケーキハウスへ。
このパンケーキハウス、外の造りが石造りで豪華で、以前から行ってみたかったのです。
c0025528_1213010.jpg
お腹がペコペコの3人は一杯注文しちゃいました。
私が頼んだはクレープ。
c0025528_1234033.jpg
中にもイチゴが沢山。クレープの焼き加減もちょうど良く、ふんわり柔らか。レオもこればかりをモリモリ食べていた。
c0025528_1235610.jpg

夫が頼んだはエッグベネディクト。(毎回これだよ。よっぽど好きなんだなぁ・・・)ソテーされたキノコやほうれん草が卵の下にたっぷりあって、こちらも美味しかった・・・!
c0025528_1251588.jpg

野菜好きの私にサラダは欠かせません。ざっくり切られたレタスがそのままで、ベーコンチップとブルーチーズのドレッシング。
c0025528_1271175.jpg
レオに少しでも野菜・・・と思ったら、ハッシュドポテトにチーズがた~っぷり。
c0025528_1282919.jpg
個人的にはチーズは要らなかったかも?(チーズは好きなのだけれど)しかもなぜかこの日はレオと夫の食いつきがこれには悪く、私が殆んど食べる羽目に。太るじゃないの・・・っ!

これはサイドで出てきたベーグル。ホイップドバターとブルーベリージャムが美味しかった。
c0025528_1302067.jpg

肝心のパンケーキは、付けあわせで出て来たのを食べただけ。まー、アメリカのパンケーキはペタンコで特別好きでもないので、クレープを頼んで大正解。

ここはパンケーキハウスにしてはちょっと高目の設定かもしれなかったけれど、お店の雰囲気もそこそこいいし、美味しかったし、と夫と満足満足・・・な土曜日の朝でした。
来年家族が来た時にはここに連れて来ようね・・・!と決定。姉辺りが喜びそうだよ~。
[PR]

by berty | 2006-11-07 01:45 | そとごはん
2006年 04月 19日
マクドナルド
先週末遊びに行ったシカゴダウンタウン、日曜の朝ご飯はなんとマクドナルドでした。
c0025528_1345338.jpg

マクドナルドは、普段なら絶対に行かない所。一生マックを食べれない、って言われても痛くも痒くもない私・・・??
じゃ、なんで行ったかというと・・・色々事情があった上に・・・且つ、ここ、シカゴのこのマクドナルド店は、50周年記念に建てられたという、ちょっとゴージャスな記念店。興味もあったし、探すのに疲れたし、で入りました。

ちなみにレオは生まれて初めてのマック、でした。(アメリカ生まれなのに?笑)
でもレオには特にマック系の物は食べて欲しくなくて、味覚が育つと言われる3歳までは、ファーストフード系やフライドポテトなんかも食べさせないように・・・と気をつけていたのでした。

さて。
c0025528_1354342.jpg

このマック、外観も、なんだかゴージャス。

そして中に入ると・・・
[PR]

by berty | 2006-04-19 12:35 | そとごはん
2006年 02月 28日
週末の外ランチ
Bigな買い物をした土曜日、ランチをchili'sで。
c0025528_10225224.jpg
chili'sは日本で言うファミレスみたいなハンバーガーのレストランだけれど、ここのバーガーは結構美味しい。

私と夫はもちろんハンバーガー。私はHOTソース、夫はBBQソースで。
大きいので残しちゃったけれど、美味しかった・・・!
そして息子にはもちろんコレ。
c0025528_10264776.jpg
マカロニチーズ。最近お世話になってますなー。
サイドにブロッコリーを頼んだので、それをこの後刻んでチーズマカロニに混ぜ込んだ所、それを見たウェイトレスさんが、「今まで見たチーズマカロニの中で、一番ステキなチーズマカロニだわ・・・!」と言ってました。(笑)

ところでこういうファミレス系のお店へ来ると、子供に必ず、塗り絵用の紙とクレヨンをもらえる。
c0025528_10304614.jpg
その裏は大抵キッズ用のメニューになっていて・・・
c0025528_1031479.jpg

内容はどこも、ピザだとかチーズマカロニだとか、チキンフィンガーだとか、栄養のなさそうなものば~っかり。
最近塗り絵にはまってる息子は喜々として塗り絵に取り掛かりましたが、3分でポイ!はや・・・。

レストランの中を見渡すと・・・
[PR]

by berty | 2006-02-28 10:22 | そとごはん
2006年 02月 03日
最後のNYピッツァ
そういえばNYを去る2日前に、最後にと、友人カップルと一緒に近所のピザ屋へ行きました。
ここのピザ、本当~~~~~~~~~においしいっ!
ここ以上に美味しいピザは今まで食べたことがないっ!(←鼻息荒いです)

この日はサラダを2種類、ドレッシングはお馴染みオリーブオイルとバルサミコ、もうひとつはハニーマスタードで。
c0025528_1359752.jpg
ハー・・・。サラダさえ、とっても美味なんですけど・・・。

そしてピッツァ!
c0025528_147218.jpg

c0025528_1432943.jpg

Large Sizeのピザだと$13.00位、トッピングはそれぞれ$2.00で乗っけれます。
この日は男ふたりもいるのでlargeを2枚頼んで、一枚はブロッコリーとマッシュルーム、もう一枚はペパロニを。それらがたっぷりチーズとトマトソースと一緒に美味美味!
あー。思い出すだけでもヨダレが・・・。

こっちでも美味しいピザが食べれればいいんだけれど・・・。
[PR]

by berty | 2006-02-03 13:58 | そとごはん
2005年 12月 10日
Saturday Blunch
今日は近所の友人宅へブランチに招かれて行って来ました。
c0025528_9283566.jpg
本物のモミの木の、大きなChristmas Tree・・・!ステキだー。

暖炉には、火が燃えてて、身も心もあったまる~。
c0025528_9502130.jpg


そして今日のブランチのメニュー。

c0025528_9344499.jpgc0025528_9354172.jpg









生ハムとバジル、鰊の燻製。

c0025528_936535.jpgc0025528_9373680.jpg









スモークドサーモン、ソーセージ。

c0025528_9383329.jpgc0025528_9393196.jpg









スパニッシュオムレツに、ブレッド。

オレンジジュースとコーヒーと共に頂きました。
久々にファミリーで会ったので、話も弾み、パクパク食べて、お腹一杯・・・!

ところで、彼らにも息子と同じ年のCUTEな女の子がいるのだけれど、私達が喋って食べている間、子供達はは向こうの部屋でずっと遊んでくれてて助かった~。
彼女は英語しか話さないのだけれど、レオは、「ここ、のぼれりゅ~?」とか、「こっちおいで~」とか思いっきり日本語で話しかけていました。
それでも仲良く遊んでいる姿は、なんだか微笑ましい。(笑)

親も子も、とても楽しい時間を過ごした土曜日でした。

Thank you for inviting us !
We had a great time...!

静かになった部屋を覗いてみると・・・
[PR]

by berty | 2005-12-10 09:24 | そとごはん
2005年 11月 18日
CINNABON
今日のNY、日中の最高気温が39F(4度)・・・。 いきなり寒いっ!
そんな今日は当てもなくショッピングモールへ行き、CINNABONへ。
このお店は日本でも随分とはやったそうだけれど、今は続々と閉店してしまったと聞きました。
でもここアメリカではどこででもよく見かける。
c0025528_10321721.jpg

目の前で作ってる人。まずは生地を伸ばして。
c0025528_10343346.jpg

た~っぷりのバターを上に塗って。
c0025528_103771.jpg

もちろんその上にシナモンもた~っぷり!
c0025528_10381644.jpg

それをぐるぐるっと丸めて。
c0025528_10393748.jpg

物差しで測りながら印をつけて。(アメリカ人もやる時はやります!?)
c0025528_10411358.jpg

スッパリスッパリ切って行く。
c0025528_10421335.jpg

これをオーブン皿に詰めて焼き、シロップをこれでもか~!と塗ったら出来上がり!
c0025528_10464868.jpg

コーヒーとシナボンひとつを注文。
c0025528_1044245.jpg

ん~っ。甘いっ・・・!前食べた時はもっと若かったので行けたけど、今回は行けません・・・。
c0025528_10474327.jpg

[PR]

by berty | 2005-11-18 10:14 | そとごはん
2005年 11月 10日
Cafe Lalo
c0025528_422717.jpg
先日、アッパーウェストで買い物をしている途中、息子がうまいことストローラーの中で眠ってくれたので、久々にCefe Laloでお茶して来ました。
ここはトム・ハンクスとメグ・ライアンの映画の舞台となった所で有名なCafe。
あまり広くない店内には小さなテーブルと椅子が所狭しと。
c0025528_4224682.jpg
ここに来たのは2年半振り。息子が生まれる日の前日でした。最後の検診の帰りに、日本から来てくれていた母とここでお茶したのが最後。
あの時はお腹がパンパンで、ネイティブじゃないらしいおじさんに私のお腹を指差され、「Two!Two!」と叫ばれ、なんのことかと思えば、あまりにもお腹が大きいので「ふたり入ってるんだろうー??」ってことだったみたい・・・なんていうどうでもいい事を思い出しながら。
c0025528_4233343.jpg
カフェ・オレとフルーツたっぷりのワッフルを。
ワッフルには生クリームもどっさり。生クリームはそんなに好きな方ではないけれど、ワッフルと食べる生クリームは格別。
c0025528_42465.jpg

お茶でもしたいなーと思った時に子供が昼寝してくれるのは、ある意味奇跡・・・!
この日はゆっくりお茶して一息つけて、束の間とても幸せでした。
[PR]

by berty | 2005-11-10 04:05 | そとごはん
2005年 10月 31日
My Birthday
昨日は私の誕生日でした。もう一体幾つになったのやら・・・時々本気で忘れてしまう。
朝、散歩から帰って来た夫とレオからプレゼントが。
夫からは色とりどりの大きな花束。キレイ!
c0025528_122308.jpg

そしてレオからは風船を。
c0025528_742086.jpg

この風船、レオが沢山ある中から、「あれ!」と自分で選んだそう。
クマさんの、いかにも2歳児らしい選択に、ちょっと笑えました。
夫から仕込まれた通り、「おめでとう!」と小さな手で風船を手渡してくれ、私は本気で感動してしまった。
レオからの初めてのプレゼントでした。

夕方から私の友人がレオを預かってくれることになっていて、そしてその上その友人からも、とてもキレイな真っ赤なバラの花束と白ワインをもらいました。感激。ありがとう!!
c0025528_7451482.jpg


その友人のお陰で、私達は夫婦ふたりきりでディナーを食べに行くことができました。ミッドタウンにあるBrasserieというなかなかファンシーな所。

アペタイザーにRaw seafood plate、クラブビスク、それにフォアグラ、という、なんとも贅沢三昧な注文だよ。

c0025528_7504855.jpgc0025528_7502840.jpg









アントレに、夫はシーフードグリル。
c0025528_7533845.jpg

私はフィレミニョンを。
c0025528_7551561.jpg

このフィレミニョン、NYに来てから食べた中で、一番美味しかった・・・!

そしてディナーの後は・・・
[PR]

by berty | 2005-10-31 07:24 | そとごはん