2007年 01月 24日 ( 1 )

2007年 01月 24日
チキン
c0025528_0464040.jpg
久々の夕飯アップ。
チキンをSweet Onion、ブロッコリー、、マッシュルーム、インゲンと一緒に炒めたもの。
味付けはこれ・・・!
c0025528_048522.jpg
Trader Joe's新発売のLemon Pepperと、Tuscan Halian Dressing(バルサミコ風味のドレッシング)。
昨日Trader Joe'sに買い物に行ったら、試食コーナーでこのチキンが出されていた。
食べてみたらおいしかったので、作り方を聞いたら、ガーリックパウダーと、このふたつの調味料を使ってとのこと。
ドレッシングをサラダのみでなく、料理の味付けとして使う事はアメリカではよくあること。
私はなんか体に悪そうでドレッシングを料理に使うのは抵抗があったのだけれど・・・でも昨日は早速買い込んで夕飯にてみた。
野菜を加えたことと、チキンを炒める時に赤ワインも一緒に煮込んだ以外はオリジナル通り。

夫が「お!お肉、いいねー♪おいしそう!」と言って嬉しそうに食べていたけれど、暫くしてから、「これ、おいしいけどなんか・・・」と言う。
「おいしい。なんかレストランの味だね。」だってー。
「レストランの味」というのは、アメリカに住んでいる私達にとっては褒め言葉ではなく、既製品の味、という意味なんだろう。
さすが毎日私のご飯を食べている人。見抜いたな~。
でもそうだね。確かにこれは既製品のアメリカの味です。でもたまにはいいでしょ、たまには。
なんやかんや言いつつも、お代わりもして全部食べてるし・・・!

見抜かれたと言えば、NYで働いていた時のこと。いつもお弁当を作って持って行っていたのだけれど、その時に友人の分も作っていて、ある日、蓮根を唐辛子とめんつゆで炒めた簡単料理を持って行ったら、その友人が、「これ、どこで買ったの?bertyが作った物じゃないでしょ?」と言うので、「私が作ったんだよ。」って言うと、「これはbertyの味じゃない・・・!」と。
あの時はびっくりした。めんつゆを使っただけなのに。
それに夫でもないのに、私の味が分かるのね~!と妙に感心した。

ところでこのドレッシングはいいとしても、Lemon Pepperはお勧め・・・!Pepperの他にSea SaltやOnionも入っていて、これだけでお肉や魚にも使えるし、サラダにも良さそう。
これは次回日本に帰る時、料理好きの友人にお土産にしてもいいな~。
[PR]

by berty | 2007-01-24 01:08 | うちごはん