人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 23日
レオの絵
レオの絵_c0025528_12195754.jpg

この絵、1歳10ヶ月になろうとしているレオが描いた飛行機の絵。
多分他人から見たら??な絵だろうけれど、私はすごく感動しました。
ちゃんと飛行機の胴体と窓、それから翼らしきものも・・・。
今まで絵を描いてもぐちゃぐちゃだったのが、最近はすこ~しずつ、絵らしくなってきている。
ちなみに私がいつも、5秒位で適当に描いてあげる飛行機の絵はこんな感じ。↓
レオの絵_c0025528_12255632.jpg

彼のこの絵は、この私が描く絵を参考にしているので、特徴をよく捉えてるなぁ・・・と感心するのは私が思い切り親バカだから??でも窓をポツポツ・・・とペンを使って描いた時はちょっとびっくりして嬉しかったなぁ。(←やっぱり親バカ)

レオの絵_c0025528_12371564.jpg彼はお絵描きが大好きで、毎日ぐるぐるぐるぐる何かを書いている。
描くその手もそれなり(→)で(ペンを意外にも正しい持ち方をしてたりして)、そしてその横顔はとっても真剣!真剣すぎて笑えます。
それで、私にも「ヒコーキ!」「わんわん」「クマ」などと言って、自分が描いて欲しい物を次々と注文。それがまた毎日しつこくてしつこくて・・・。
特に自分が好きなヒコーキの絵は一日に10回~20回も描かされる。
終いには私の投げやりなヒコーキや犬の絵がいつも紙一杯に。

そしてもうひとつ、レオが描いた絵。これ、なんでしょう~???
レオの絵_c0025528_12362549.jpg
レオに、「これ、なぁに?」と聞くと、「おっぱい。」だって~っ。ぎゃ~っ。
実はまだ断乳をしていなくて、寝る前のおっぱいだけは続けているのだけれど、その時間は彼にとって未だに至福の時間らしく、「おっぱい」と言うだけで目が輝き笑顔になる。
(でも日中はもう欲しがらない。ちょっと恥かしい気持ちも芽生えて来てるようで)
その彼が描いた愛しいおっぱいなのでした。

さて。今日の夕飯、未だにまだひとりでしつこくカレーブームか??という感じにまたカレー!
レオの絵_c0025528_12394327.jpgなんだか、食べたい物がまたカレーだったんです・・・。ちょっと風邪気味なので、そういう時って辛い物が食べたくなる私。
ちなみに今日作ったのは「ひよこ豆のココナッツカレー」。
野菜を全部みじん切りにして炒めて、ココナッツミルクを入れて煮て、最後にひよこ豆を入れてまた少し煮るだけ。
ひよこ豆がいい感じに、ちょっと素朴な感じのカレーです。
本当はスパイスとカレー粉を使って作るつもりでしたが、今日はちょっと微熱があったのもあってか、途中でやる気をなくしてしまい、カレールウを使ってしまいました・・・。

明日は急に友達の子供を預かる事になり、朝8時半に彼女の家に出勤!
今日は早く寝て体力を温存しておかねば・・・。

by berty | 2005-02-23 12:18 | こども・子育て


<< ベビーシッター      ファイアーキング >>