2005年 02月 20日
成長していく子
もうすぐ1歳10ヶ月を迎えるレオ。最近2語文を話し始めた。
最初に言った言葉、私が「何してたの?」と聞いたら、「ねんね、した。」と。
それから事あるごとに「ぶー、した。」「しゅー、した。」などなど。
などなど、なんて言っても、ただ「・・・した」と付けてるだけなのだけど。
でも母はそれだけでも胸きゅぅ~ん・・・!なのです。
文章を話している、という感覚で本人が話していることが手に取るように分かる。
すごく楽しそうに、嬉しそうに、「ねんね、した」などと言う。

することなすこと全てが、どんどんどんどんベイビーから抜けて行っているのが分かる。
毎日毎日新しい言葉をどんどん覚えていっている。
最近のNEW WORDSは、「おっきい」「いっぱい」「くつした」「あぶない」「こわい」等々。
遊び方も本格的になって、縫いぐるみと一緒にお布団に入ってネンネごっごしてみたり。
私がソファーに座り新聞を広げると、トコトコと自分の本を持って来て、私の横にチョコンと座って自分も本を広げてみたり。(←でもすぐ飽きて私に乗っかり邪魔をする)

部屋に置いている植木を小さな手でナデナデしながら、私が水をあげる時に言っているように、「おいしい?」「おいしい?」と木に一生懸命聞いている姿。
プレイジムに軽々と登り上がり、こっちをなんだか男の子の目で見る姿。
床に座り込み、一生懸命に本をめくっている後姿。
真面目な顔をして絵をグルグル描いているその横顔。
本当にどんどん、どんどん・・・。
その姿が眩しくて、嬉しくて、そしてなんだかちょっとだけさみしくて。
何度も何度も抱きしめてはちゅ~攻撃をしてしまう、かなりシツコイ母な私。

もっともっと大事にしなきゃ・・・色々なこと。もっともっと見つめなくちゃ・・・色々なこと。
私にとって大切なこと。私にとって大切な時間。
外の声に振り回されないように。
自分の心の声をちゃんと聞いて。

c0025528_13593083.jpg


c0025528_1402294.jpgそんな今日はだらりだらりの私。
もっと色々なこと、できたはずなんだけれど。
今日のお昼ご飯。
何も作りたくない時でも簡単にできるトマトとバジルの冷製パスタ。
それと昨日買ったオーガニックのベイビーキャロットをブルーチーズドレッシングと。
レオはこのキャロットを「うぇっ」と言って口から出した・・・。

夜は中華中華中華!
●プチトマトと卵の中華スープ
●じゃが芋・人参・キュウリの味噌炒め
●蒸し豆腐のカニあんかけ
●酢鶏
●ご飯
c0025528_1413582.jpg

今更だけど・・・中華って難しいね・・・。
[PR]

by berty | 2005-02-20 13:57 | こども・子育て


<< President's...      A Birthday Party >>