2005年 02月 17日
ケチャップ、おやつ、カレー
c0025528_1293166.jpg最近オーガニックのトマトケチャップを見つけた。
いつもはケチャップの代わりに、トマト缶とバジルの葉でトマトソースを作って冷蔵庫で保存し、代用していたのだけれど、このオーガニックトマトケッチャップはいいかも!
これはHEINZの物だけれど、本当に全て、ビネガーもソルトもシュガーもみなオーガニック物を使用してある。
小さいボトルだけれどたったの$2.00だし、味もマイルドな感じでなかなかグー!
家の常備品がまたひとつ増えました。(ルン)

c0025528_1211329.jpgc0025528_12131744.jpgそして今日友人が遊びに来てくれたので作ったおやつ。私の母が日本から送って来てくれたキティーちゃんプリン!牛乳を入れて温めて混ぜるだけ、のインスタントプリンだけど、こういうのもこっちだと貴重品だし美味しかった。
それから最近しつこいように作っているサクサククッキーも作ったのだけれど、ハッと気づいたらちょっと焦がし気味に・・・。(ガックシ)

食べ物ネタばかりで食いしん坊さをさらけ出していますが、今日の夕飯は友達も一緒にカレー!
日頃私がお慕い申し上げている(笑)ナイスキャラなConnieさんが昨日美味しそうなカレーを作っていて、私もまんまとそれに乗せられて(!?)「カレーが食べたい!」モードになったのでした。
これってみんなやっていることで珍しくもなんともないと思うけれど、うちのカレーを一応書くと、手羽元をフォークで穴を開けて、擦り下ろしたニンニクをすり込み先に焼いておく。そしてConnieさんも言っておられましたが玉ねぎをあめ色になるまで気長に炒める。たっぷりのニンニクと、摩り下ろした生姜とセロリを入れる。野菜を茹でる時にマギーブイヨンを入れて煮込む。ルウを入れた後とんかつソースとトマトソース(ケチャップ)をほんの少ししだけ入れる。そして最後に牛乳とあればヨーグルトを足す、位かな。
中でも外せないのはニンニク、生姜、セロリ!

今日のカレー、ファイアーキングのフレンチキャセロールに盛ってみた。
すごくかわいい・・・。キャセロールにまたホレボレ。。。

c0025528_12413729.jpg

[PR]

by berty | 2005-02-17 11:16 | うちごはん


<< 「地球お助け隊」      NYの夕焼けは >>