2005年 02月 02日
またパン
あの大雪の日から毎日氷点下、寒くて凍える日々が続いていたけれど、今週は神様からのちょっとしたギフトのように、少しだけ暖かい。
これなら外へも出れるかな。と言っても日中の最高気温が4℃位だけれど。
それでもここ最近が本当に寒かったので今日はすごく暖かく感じました。

午前中、性懲りもなくまたパンを焼いた。
このレシピはホームベーカリーで作る用の物だったのだけれど、フードプロセッサーでもできるかな?とチャレンジ。
そして見事失敗。ナハハ。
生地がとても柔らかめだったので、途中でブレードの方が負けて取れてしまい、捏ねれなくなったのです。あと30秒ほどを残して・・・。(くやし~)
でもダメ元で一次発酵、なんちゃってベンチタイム(←未だに意味もやり方も分かっていない)、そしていっちょ前に二次発酵もして、オーブンで25分。
焼きあがった姿は・・・なんだか可哀相・・・!そんなことを思わせるような情けない姿を。。。
写真をアップするのもためらわれましたが、一応アップしてみます。
c0025528_11515426.jpg


でも美味しかったのです~。ちょっとびっくり。これまでよりふわっとした感じで、これを失敗なしに焼けばかなり美味しいはず!という予測ぷんぷんです。
う~。やっぱりホームベーカリーがいいのかしら・・・ホームベーカリー、欲しいかもぉ・・・。

今日は午後息子を近所の公園へ。やっと連れて行けました・・・。
でも行ってみたら公園はこの間の大雪の根雪がしっかり残っていて、一面、雪!
しかもその雪が凍って氷になっているので、遊べるどころではなかった・・・。
公園の除雪は誰もやってくれないのね・・・。

今日の夕飯はレオが昼寝している間にフードプロセッサーでガーッ!と作りました。
↓これが私の愛しのフープロのお仕事。野菜が全てあっという間にみじん切り!
c0025528_11554567.jpg


c0025528_11581621.jpg
今日の夕飯
●コーンミルクスープ
●アボガドのサラダ
●野菜いっぱいのミートローフ(ピーマン、人参、干し椎茸、クレソン、玉ねぎ、にんにくを全てみじん切り。牛ひき肉と卵とパン粉を混ぜてオーブンで35分)
●ご飯

私はミートローフなんか好きじゃなく、息子の為に作ったのだけれど、彼は全く食べず。
この間ハンバーグはOKだったのになぁ・・・。
お肉を彼に食べさせるのはほんと難しい。
[PR]

by berty | 2005-02-02 04:27 | 日々のこと


<< トイザラス      omedeto!! >>