2007年 01月 21日
37週検診
臨月に入ってから急に体もきつくなって、あと数週間もこの体で持てるかな~と自分でも心配な最近の私。

妊娠してからというもの、毎晩3回位トイレに起きるようになっていることもあるせいか、朝起きても体がだるくて何もする気になれない程だったり、パソコンを見ると頭がクラクラするようであったり、ご飯を一品作るだけでも「ふ~・・・!」という感じで、最近は本当に手抜きご飯、手抜き家事ばかり。。。

レオを妊娠していた時は全期間すこぶる好調で、臨月でも小走りできるよ?ってな感じだったけど、今回はしんどいな~、きついな~、ばっかり言ってる気がする。
と、年のせいかしら・・・?

今週、めでたく37週に入った。
一般的には37週に入れば、正期産の域に入るはず。もういつ産まれてもいいということ。
そう、もういつ産まれていい位に私のお腹も膨れてるよ・・・!
ここ数日で、ずっとできてなかった妊娠線もまたもやピリリ・・・とできてきたよ。
妊娠線予防のクリームは毎晩塗っていたけれど、ここに来て更にせり出したお腹に、さすがの皮膚も耐え切れなかったみたい・・・。
毎日見てるはずの夫も、お腹に目を留める度に、いちいち「でかい・・・。」と感心してるし。

今週の検診から、いつもの尿検査、血圧チェックに加えて内診も始まった。
とてもナイスな女医さんなので、内診もどんと来~い!だ。
内診の結果、まだ子宮口は開いていないとのこと。
でも赤ちゃんはVery Lowと言われた。
日本で言う、「下りてきた」ということかな?

そして来週、再度のウルトラサウンドと、ノンストレステストを受け、それで帝王切開をする日を決める事になった。
その日までに自然陣痛が来なかったら、帝王切開で生むことになる。
まだ子宮口は開いてないそうだし、いつ陣痛が来るかなぁ・・・。

次の日のプリスクールのお迎えの時には、ママ友みんなに「お腹が下りて来たね!」と言われた。
自分では分からないのだけれど・・・。
でもここ数日で、お腹の空き具合が違って来てるので(お腹が空くようになって食欲が増した感じ?)、本当に下がってきたのかもしれない。

来週末には日本からヘルプで親も来てくれるので、いよいよという感じ。
しかしまだ名前は決まってないわ、部屋も準備できてないわ、体はきつくて物事は全くはかどらないわ、で、最後までどたばたしそうな予感・・・。
上に子供がいると、妊娠期間はのんびりとか、ゆったりとかは全く出来ないものなのだと、つくづく痛感です。
妊娠中もどたばた、出産直前さえもどたばた・・・レオを妊娠していたあの、さも妊婦らしい、平穏で平和な日々は、今回ついぞ来ないままだった気がする・・・。
[PR]

by berty | 2007-01-21 14:16 | 妊娠・出産(アメリカ)


<< 妊娠37週3日      夫婦でデートランチ? >>