2007年 01月 16日
3歳9ヶ月のレオのキロク
最近のおもしろい言葉。

「喜んでる」 → うれしんでる。
          「ママ、どうしてあの人うれしんでるの?」
          「ママ、これをあげたら、うれしんでくれるかなぁ?」
          などと活用。

「匂ってみて」 → 「くさってみて!」
           言われる度に笑ってしまう。

「食べる」 →  「ぱえる」
         「これ、食べる?」と聞くと、「ぱえる、ぱえるぅ~!!」と元気なお返事が。
         「レオ、これ、ぱえてみたい!」 とか、
         「みかん、ぱえたい。」などと、いつまで経っても直りません。

可愛いのは、何につけ、「ね♪、ママぁ~?」と語尾にこの台詞を歌うような感じにつけること。
「ママ、これ、レオがしたんだよねー、ね♪、ママぁ~?」と。

「かわいい!」とレオの事を褒めるとかなりご不満。
「レオ、かわいいじゃない。かっこいい。」と、必ず訂正され。
でも、親の私達から見たら、3歳のレオはど~したって「かわいい」。
なので、ついつい「かわいい♪」と言っちゃうんだよな~。
なるべく気をつけて「かっこいい!」と褒めるようにしているけれど。
          
他には、一生懸命話す時、やたらと「あのぉ~、あのぉ~、レオがこうしてー、そんで、あのぉ~・・・」と、あのぉ~を連発。
聞いてるこっちは、「が、がんばれぇ~。」と思わず応援してしまう。

そんなレオもいつの間にか、すっかり男の子になり、ダディと自分は男の子、ママは女の子ってちゃんと認識している。
そのママは、レオにとっては守るべき存在のようで、ダディがママに近づくと、「シュワッ!」とウルトラマンにすかさず変身し、ダディをやっつる。
この間、どうしてダメなの?と聞いた夫に、「だってママはレオのママだから。」って言ったそう。

ママにはとても優しいレオ。
「ママ、かわいいね♪」とよく言ってくれるし、新しい洋服を着ると必ず気づいて、「ママ、これどーしたの?かったの?ママ、かわいい♪」と褒め言葉つき。(笑)
私達の結婚式のビデオを見たがり、「だってママ、かわいいから。」とか言ってくれるし~。(この年になってこんなに可愛いと言ってくれるのはもうレオだけだよぉ~。感涙)

「つかれた。」って呟けば、「ママ、ソファーにゴロンしたら?」と必ず言ってくれるし、時には注射も打ってくれる。(笑)
夫のいる週末なんかに、何気なく「お茶飲みたいな。」って言ったら、すかさず夫の所に走り、「ダディ!ママがお茶飲みたいって!」って言ってくれる。(そして本当にお茶をついでくれなくてはいけなくなる夫。笑)
他にも、「ママ、これもっと食べたいなー。」と、思わず呟くと、「ダディ!ママがこれ、ぱえたいって!」と、夫のお皿を取り上げようとまでする・・・。
夫と口喧嘩っぽくなっても、「ダディ、ママに優しくして!」と言ってくれるし。
優しすぎてありがたいです。夫は可哀相だけど・・・。

でもそんな夫とも、最近はすごく仲良くなり、今までは完全なママっ子だったのだけれど、ウルトラマンなどが好きになってからは、遊びが戦い系に移り、その相手には夫が一番な様子。
そうして夫と遊ぶのが大好きで楽しくてたまらないようで、毎朝、「ダディ、きょう会社?」と聞き、休みの日はもう大喜び!
「ダディ~!あそぼ!」と叩き起こし、一日延々と夫に遊びを仕掛けている。
疲れている夫は益々疲れていき・・・しかも遊びは容赦なく、戦う時も本気でレオは向かっていっているので、夫は「いてぇっ!」と本気で叫び声をあげる時もあり、なんかかわいそ~と思いつつ、私にはもうレオの相手は無理だーと思うのであります。

もうすぐお兄ちゃんになるレオ。
「これ、赤ちゃんにあげる。」とよく言って、自分の小さなおもちゃを赤ちゃん用のタンスに入れたりしている。
「レオ、はやく赤ちゃんに会いたいなぁ・・・」と呟く事も多く。
でも、「レオ、赤ちゃんが生まれたら、ママは赤ちゃんをお世話したり、ずっと抱っこしなくちゃいけなくなるんだよ?それでもいい?」と、ある日聞いてみたら、「やだ。」ときっぱり言われた。
「どうして?」と聞くと、「ママはー、レオを抱っこする・・・・」と呟いていた。

私に対しても色々お世話を焼きたがるレオなので(お風呂上りに自分のタオルで私の体を拭いてくれたり。笑)、赤ちゃんのいいお兄ちゃんになるだろう、と思いつつも、やっぱりこの辺は複雑そうで、赤ちゃんが生まれたら気をつけてあげなくちゃいけないなって思っている。
なるべくレオに構ってあげないと。
男の子は傷つきやすいもんね。

最近言われると一番胸に来る言葉。

「ママ、おこんないでよ。」

これ、言われると、「そうだよね・・・」と胸に深く痛みいります。
ごめん、レオ。ママも怒らないママでいたいわ。
[PR]

by berty | 2007-01-16 10:04 | こども・子育て


<< 夫婦でデートランチ?      土曜の主婦ランチ >>