人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 29日
お月見つれづれ
お月見じゃないけれど・・・
お月見つれづれ_c0025528_123816.jpg
近所の友人宅に持って行く為に、レオがプリに行っている間にみたらし団子をば。
今日はOPEN HOUSEで大勢の人が来るという事で、50個のお団子をこねこね丸めて熱湯で茹でて・・・。
日本の物はやっぱり好評で、あっという間になくなりました。

あっという間と言えば、サンクスギビングもあっという間に終ってしまい、去年のサンクスギビングには友人を招いて一応ターキーも焼いたけれど、今年はそんな事する気もやる気も更々なく、それでも家族の用事でドタバタと終っちまいました。
でもなんだか楽しかったけれど。

最近は何かと忙しく、ブログを更新するゆとりもあまりなくて。
そうしたら昨晩夫が、「ブログ、更新しないの?すっごく楽しみにしてるんだけど~。」と言う。
アラ。ものすごい身近に、こんなに楽しみにしてくれている人がいたのね。わはは。

子供の事ももっと色々記録しておきたいのだけれど。全然ついていけないな。
子供がこんなに早く成長するものなんて・・・と最近はレオを見ながらつくづくそう思う。

そのレオ、近頃は夜寝る前と朝起きた時に必ず、「ママ、明日(今日)、どこいくの?」と聞いてくるのだけれど、「明日はおっきな学校(プリスクール)だよ。」と言うと、「やったー♪」とかまで言うようになった。
今じゃ別れる時に、私とハグしてキスしてバイバイをすると、笑顔で手を振り、その後はもう、後ろなぞ振り返らずにクラスへ入って行く。
あんなに泣いて拒否して暴れて大騒ぎした日々は何だったんだ・・・と思いつつ、その小さな背中が私には眩しい。

最近は色々勝手な名前を付けるのがお気に入りみたいで、この間は、「ママ!いっころまんちん見つけたよ・・・!」と言うので、一体何だろうとおかしくて、「いっころまんちん!?なにそれ?見せて見せてー!」と言うと、それは手の中一杯に集めた小さな小さな石達だった。

他にも、家の前で遊んでるレオの知らない子達を見て、「ママ、お友達が一杯あそんでるよ?」と言うので、「お友達?だれ?」と聞くと、「シーラス。」と勝手に考えた名前で答えたり。(笑)
「ボク、ゴーラリ!ダディ、ジューラね!」と名づけて遊んだり。
他にも色々あるのだけれど、なんせ創作語なので、こちらが覚えきれない。
でもどの名前も英語ちっくだったりする。不思議。

今までは本当に私にべったりで、とにかくママっ子だったから、少しでもの成長はただただ嬉しいばかりだったのが、最近は人並みに、他の母親達がよく言う、「嬉しいけどなんか寂しかったりするよね。」という言葉が、少しだけ分かるようになった気がする。
あー。こんな風に成長していき、そして少しずつ離れて行くんだなぁっていう事が、少し、分かるようになったのだ。この私にも。やっと今頃ね。

この日々や一瞬を一瞬を、本当に大事にしていかないと、きっと私は後で後悔するだろう、ということも最近はひしひしと感じたりする。
とか言いつつ、うるさくしつこいレオに、「もういい加減にして・・・!」と叫んでる日々なんだけれど。(苦笑)

by berty | 2006-11-29 13:37 | こども・子育て


<< ゆき      ドミニカ共和国 >>