2006年 10月 23日
けっこんか~
今日は日中で気温が2度。まだ10月なのに、寒い!寒すぎ~!
そんな寒い日はやっぱり(?)ふろふき大根をコトコトと・・・。
c0025528_11304342.jpg
ゆず味噌を乗せて。
柚子はもちろん手に入らないので、日本で買って来たパックされた乾燥の柚子を味噌、みりん、砂糖、出汁の中に混ぜてみた。
今日はそれと豚の角煮もコトコトと・・・。
c0025528_11333327.jpg
いつもは生姜と葱で煮るけれど、今日は、紹興酒とハチミツで煮る。コッテリで美味しかった。

午後、近くに来たからと家に寄ってくれた友人が、「あ~♪今日は里芋の煮物でしょ~?」と。
夜6時半頃、ロールケーキを作ったからと家に届けてくれ、ついでにお茶一杯飲んで行ってくれた近所の友人は、「牛蒡を煮てるの?」と。
仕事から帰って来た夫は、「今日はけんちん汁だね♪」と。
どれも違うんですけど・・・。

今日はハロウィンのトリートを買いにParty Cityへ買い物へ。
色々あって迷ってしまった。店の中はハロウィン一色であった。
年取った魔法使いとか、蜘蛛の人形とか、ネズミとか・・・。ほんとおどろおどろしい・・・。
そんな中、レオは全く意に介さない感じで恐がらず、「おばけじゃん!」とか言ってケロッとしてたけど、私の方が恐かったよ・・・。

帰りの車の中、レオが嬉しそうに、「ママ、レオとー、ママ、さっきウロウロしてたね。おかしいねぇ。」と言う。(ウロウロっていう表現、知ってたのねー)
続けて、「もう~、ママはさいきん、ウロウロばっかりするんだからぁ~。」と。
まるで私の口真似そっくり・・・!
しかもこの口調は私が夫にレオのことを言ってる時にソックリ。よく聞いてるなぁ・・・。
最近は私の口真似そっくりが多くて笑ってしまう。なんか女っぽいし・・・!

夕飯の時に。
「ママ、レオはぁ~、ママのこと好きだから、ママとけっこんしてるんだよ。」と。
「え?レオはママと結婚してるの?」聞き返すと、
「うん!教会で!」ときっぱり。(笑)
なんかちょっと嬉しい・・・。
ママ、レオと結婚したいなぁ・・・と一瞬思ったが、待てよ、レオと結婚すると、今の夫よりかなり手がかかって大変かも・・・いや、将来レオと結婚する人ってどうなんだろう?いや~、実際こんな男はすっごく大変かもよ~・・・!とひとり考えてしまった。
ま、まだ3歳児なんだけどね。
[PR]

by berty | 2006-10-23 11:57 | うちごはん


<< もう、大丈夫ね。      泣くよ。少し。 >>