2005年 01月 26日
焼けちゃった・・・?
週末にフードプロセッサーを買って、毎日使って喜んでいる私です。
でも、昨日はクッキーを作ってみて見事失敗。どうも捏ねすぎたようです。
フープロって本当にあっという間なので、その辺の加減がどうも難しい・・・。
そして今日は・・・寝不足だし疲れてもいるのに、子供が昼寝するとムクムクと闘志(?)が・・・。

今日はフープロを買った大きな理由のひとつのパン作り!に挑戦。
でもフープロを使って作るパンのちゃんとしたレシピを持っていなくて、クイジナートのホームページのレシピを参考に。
でもなんだかそのレシピが簡単に書かれすぎていて初心者の私にはよく分からず・・・。
しかも途中から息子が起きて来て足元でずっとぐずぐず言うので、「なんだかこんな状態じゃ絶対に美味しいパンなんかできっこない!」とやけくそに。
発酵の時間もちゃんと計らず適当に、ガス抜きも適当に、ベンチタイムは抜きで、2次発酵のさせ方もよく分からないので適当に。
適当のオンパレードで、オーブンに突っ込んだ。

c0025528_12255296.jpg
30分後・・・不恰好な形に焼けあがったパンを食べてみると・・・結構美味しいじゃ~ん!
昔ホームベーカリ(今はもう壊れてしまった)で作ったのより美味しいかもよ?
また挑戦しよ。でもその前にちゃんとしたレシピを探さなきゃ・・・。
[PR]

by berty | 2005-01-26 12:12 | うちごはん


<< Fresh Direct      NYでもぬか漬け >>