人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 23日
フープロ日
昨日から降った大雪。
息子にちょっとでも雪を見せようと中庭へ出たら、余りの寒さに立ち止まって泣き始めちゃった。
私達も凍傷になりそうだったので(大袈裟?でも本当に)すぐ部屋に戻りました。
そんな訳で今日はずっと家の中に。

フープロ日_c0025528_1225796.jpg
でも昨日GETしたフードプロセッサー。
これで今日はアップルパイを作りました。
ちょっと生地の伸ばし方が足りなかったけれど、でも生地自体を作るのはあっという間にできましたー。本当に驚きです。

夕飯はこれまたフープロを使って豚肉をひき肉にし、白菜をみじん切りにして、餃子。
フープロを買った大きな理由は、お肉をひき肉にしたいというのがあって、それができるようになって本当に嬉しい・・・。
これで鶏のひき肉もできるし、魚のつみれもできる~っ。
こちらでは豚と鶏のひき肉は手に入りにくいので、本当に助かります。

しかしフープロを使うと本当にあっという間で、使いながら感心するばかり。
あっという間過ぎて、今日の白菜なんかはみじん切りにし過ぎて小さなつぶつぶに・・・。(涙)
使い方のコツがまだつかめてませ~ん。
それに恐る恐る使ってます。(笑)
以前ブラウンのマルチクィックを思い切りやり過ぎて、煙を出して壊した記憶があるので、フープロのドドドドー!という迫力ある音にはちょっとビクビク。
早く慣れて色々と使いこなせるようになるといいな。

今日の夕飯(なんだかドタバタして写真を撮り忘れました)
●ベーコンのパイ
●豆腐とほうれん草の中華スープ
●餃子
●ご飯

by berty | 2005-01-23 11:26 | うちごはん


<< 忙しい月曜日      タイフード >>