2006年 06月 15日
今日のことなぞ
このブログ、始めた当初は料理中心になるはずが・・・時を経るにつれて、育児中心のブログになってる?しかもここ連日はぶっ通しで子供の話ばかり。でも仕方ない・・・今の私はそのことで頭がいっぱいよ~。

今日はキャンプをお休みしました。
レオは昨日の夜から、何度聞いても「行きたくない。」と言い、先生の事を「好きじゃない。」と言う。
「どうして好きじゃないの?」と聞くと、毎回、「イヤだから・・・。」とつぶやく。
近所の先輩ママに相談したら、「それは致命的やわ。」と。(苦笑)

サマーキャンプというのはあくまでもサマーキャンプで、学校とは違うし、そこまで無理をさせることもないかと。
やはり、私の中でも、泣くレオに対した先生のしかめ面が心を離れないし、今までどんな人のことも「すきー。」と言い、今まで一度も「すきじゃない。」なんて言ったことのないレオが、ここまで頑固にそう言うのは、彼なりの理由があるのだろう、と思う。
ここまで言葉を話し、ちゃんと自分の気持ちを表現できたり、意見を言えるレオだから、彼の言う事はなるべく受け止めてあげたいと思う。
これが、『甘やかし』という人はいると思うけれど、私はそうは思わないのです。

彼が「学校」や「先生」に対して嫌悪感を持たないように、上手に誘導してあげなくちゃいけないと思うのだけれど・・・やはり子供にも相性があるだろうし、なかなか難しいなぁ・・・と思う。
私も初めての事で、色々考えたり迷ったりしてしまうけれど、でも一番はやっぱり、あまり彼をプッシュしたくない。
彼のペースを見守ってあげることが、一番なのかなぁと夫とも昨晩話した。
実はそれが一番難しそうなんですけれど。

何かを決める時や悩む時は、本当にこれでいいのか・・・と何度も思うけれど、でも無理をしたり、頑張らせたり、ということ自体がエゴであるから、やはり心の声に従って行けばいいということを思い出し・・・やっぱり焦らず、『ゆっくり子育て』をしていこう、と思う。

でもお陰で(?)今日は楽しい一日を過ごしました。
午前中は家で普通に過ごして、レオも楽しそうに遊んでいたし、昼前に近所の友達の家に行って、ランチをご馳走に。
その後は別の近所宅にて、みんなで集まって楽しい時間を過ごし、その帰りは公園へ行き・・・夜7時までのフル活動だった。
友達の家ではレオはみんなととっても楽しそうに遊んでいて、庭でみんなで虫を探したり、走り回ったり。
子供は楽しく遊ぶのが一番。それが仕事だものね。
キャンプの時とは違う、ノビノビした楽しそうな顔を見ると、ちょっと安心しました。
ストレス解消になったかな?

また明日もいい一日でありますように。
[PR]

by berty | 2006-06-15 12:12 | こども・子育て


<< 暑い一日      サマーキャンプ day 3 の記録 >>