2006年 06月 01日
初ハンバーガーの日
c0025528_11574054.jpg
久々の夕飯UP。ポテトグラタン。ほうれん草やブロッコリー入り。
最近は忙しくてちゃんとした料理を全くしていないので、夕飯の写真を撮ることさえ気が引けるなり。
毎日、朝の内に夕飯の下準備をしておき、ご飯はタイマーをセットして出かける。
夏になり夜は8時半過ぎまで明るく、ついつい帰宅時間も遅くなり。
そして帰ってからはドタドタとシャワーに夕飯。そこで親子ともに力尽きる日々。

今日は近所の方に誘われて遊技場のあるマックへ。
レオはここで初めてハンバーガーを食べる。ハンバーガーは今まで与えたことがなかったのです。(数ヶ月前に初めてマックデビューを果たしたけれど、その時はホットケーキだったので。)
レオは少し食べて残していた。
間のチーズが欲しいらしく、それだけを取ってくれと怒るが、ハンバーガーのチーズって奴は、お肉に張り付いていて取れないのだよ、息子。

その後は全員我が家へ。子供人数10人、総勢16人。
おもちゃがどれだけ散らかろうが見ない見ない。
子供達のお菓子の食べかすがボロボロこぼれても見ない見ない。
粘土がカーペットの上にどひゃーと潰れても見ない見ない。
庭で裸足で遊び、そのまま家に上がってきても・・・それはさすがに叫びますよ。
でも10人も子供がいると、とてもいちいち気にしていられなく、どうぞお好きに遊んでくだされ、楽しんでくだされ、という境地です。

昨日今日と遊びすぎて疲れてハイパーになったレオは、友達が帰ってからもずーっと喋り続けていた。
なぜかやたらに何度も何度も私に、「はい、キャンディー、どぉーぞ。」と、見えないキャンディをくれ、私が「ありがとう。」と言って食べると、毎回「噛んじゃだめ!これ、にゃめるの。」と私を叱り、毎回「もう食べちゃだめよ~。おなか、こわしゅからねー。」とご丁寧に忠告をくれる。
夕飯にはお握りを3つも平らげていた。(その間も喋り続け)
明日も一日忙しいぞ。しっかり寝ておくれ。
[PR]

by berty | 2006-06-01 12:37 | 日々のこと


<< つれづれ      ドルフィンショー >>