2006年 04月 13日
納豆、納豆、納豆!
c0025528_12222664.jpg

アボガドとプチトマトの炒飯、納豆入り!
納豆炒飯は以前、料理雑誌で見たことがあるのだけれど、今日はそれにアボガドとプチトマト、ゆで卵を角切りにした物を入れて、バターで炒め、塩と醤油で味付け。
レオもパクパク食べてましたー。トマトはよけていたけれど・・・。(以前食べさせすぎたのか、今は「飽きちゃった時代」到来で、トマトを食べてくれな~い。)

何を隠そう、私は納豆大好き人間。そしてアボガドも大好き!
いつもはよくランチで、納豆とアボガドを酢醤油で混ぜて、ご飯に乗っけただけの、『納豆アボガド丼』を食べる。レオも好き。
週に何度も食べていい位、だ~い好きなご飯。楽チンだし!

納豆の食べ方には色々あって、もずく、オクラと混ぜてネバネバ納豆にしたり、キムチと混ぜてカラカラ納豆にしたり・・・。
でも納豆の食べ方の王道は、我が家はやはり、納豆に生卵、大根卸し、ネギ、鰹節、酢、醤油、辛子、を混ぜ混ぜしたもの。子供の時から食べていた物。
納豆はほぼ完全食品だけれど、これに大根卸しを加える事によって、全くの完全食品になるそうです。母がやっていた食べ方は、「完全」だったんだなぁ・・・。
ちなみにどの食べ方にしても、必ず酢を入れること!

夫も私と結婚してから、この王道の食べ方が好きになった様子。
疲れてても、これを食べるだけで、元気が出る。
レオもきっと好きになってくれるに違いない。
彼には赤ちゃん時代から、納豆を毎日のように食べさせたので、今も彼は納豆好き。
ちなみに、一緒に育った私の姉は、大の納豆嫌い。匂いが吐きそうになるんだそうです。
私と違って食べ物にはあまり興味がない姉に、私はいつも深い同情を禁じえません・・・。(笑)
人生の楽しみを、半分損してるよ~っと思うのです。

皆さんはどんな納豆の食べ方をされてるんでしょう・・・?




午前中の内に出かけ、用事と買い物を済ませて夕方に戻り、それから近くの公園で夜の7時半までずーっとレオを遊ばせる。
サマータイムに変わり、夜は8時頃まで明るいので、ついつい遅くまで遊ばせてしまう。
この明るさのせいか、6時頃から公園にやって来る人も結構いたり。

レオはこのひろ~い公園で、友達とずーっと遊びまくり、とっても楽しそうにしていたよ。
遠くからそんな楽しそうなレオを見て、私もまた楽しいのでした。
[PR]

by berty | 2006-04-13 12:08 | うちごはん


<< シリアルボウル      双葉になった >>