2006年 02月 21日
Sunday Dinner
日曜日は午前中からずっとディナーの準備。
c0025528_7255518.jpg
この日はなんだかなかなかエンジンがかかからず、やたら時間がかかり、ずっとキッチンに立ちっ放し。
始まりの時間を30分程遅らせて頂いて、なんとか間に合わせることができました。

サラダ&(3日間漬け込んでおいた)玉ねぎドレッシング、トマトキャロットスープ。

c0025528_7493370.jpgc0025528_7494993.jpg



















海老と長ネギのカナッペ、スタッフドマッシュルーム。

c0025528_7504287.jpgc0025528_7515545.jpg






















これはこんにゃくのカルパッチョ。さっぱりさっぱり。

c0025528_7544265.jpg


毎度すぎるけれど、夫からのリクエストでトマトのブルスケッタ・・・そしてこの日のメイン、巨大なスペアリブとベイクドポテト。

c0025528_7555394.jpgc0025528_7561993.jpg


















c0025528_7583513.jpg

このスペアリブ。
食べる時はもちろん、ナイフでざっくざっくと切り分け。
これは、あらかじめレモンやスパイスをたっぷり刷り込んで、そして2時間近く、低温でじっくりじっくり・・・と焼き上げました。
そのお陰か、身もとても柔らかくてジューシー・・・!
かなり好評で(←自分で言ってる)、みんな、蟹を食べる時にみたいに、ひたすらに沈黙になって食べていて笑ってしまいました。








そして最後のイタリアンライスサラダと、デザートのバナナパルフェ。

c0025528_801864.jpgc0025528_80341.jpg












この後はお土産に持って来て頂いたケーキを一切れずつも食べてもう~お腹一杯・・・!

作ったご飯も、おいしいおいしいと何度も言って頂いて、キッチンに立ちっ放しだった一日も報われた気が。
ま、それは私がぼけーっと作っているせいなんだけれどね。サクサク、パッパ、と作れるように、ならなくては~。

この日は飲み物も、ビールにワイン、コーヒー、その後はぺリエに緑茶・・・と続いて、みんなでワイワイと、夜中1時半過ぎまで盛り上がって。
残念ながら、彼らは私達と入れ違いに引っ越してしまわれるのだけれど、とーっても楽しい時間を過ごすことが出来た。
ここに来て初めてのおもてなし(第1号のお客様!)、とても楽しく、温かい物になったことがなんだか嬉しかったデス。

そして作っている間に、もっともっとおもてなし上手になりたいと、そんな気持ちががむくむくと湧いてきて、今後の目標となり。
何日も前から、料理本とにらめっこしながら、メニューをあれこれ考えメモを取り(実はこれが一番大変な作業のような気がする)、買い物へ行って沢山材料を買い込み、そして数日前や前日から用意をし始め・・・当日はいつも立ちっ放し。
でも一生懸命に作って、おいしいおいしいと喜んでもらえる・・・大変だけれど、でもそれは私の喜びと幸せである、と。
今回もそう思ったりして。
ま、そうは言っても結構疲れちゃうので・・・私にはしょっちゅうできませんけれど~。(笑)
[PR]

by berty | 2006-02-21 07:25 | うちごはん


<< Red Lobster      Freezing...! >>