2006年 02月 14日
バレンタインだけど・・・
夫は送別会で夕飯もいらず、夜は遅いそうで・・・。
肝心な時にはいつも居ない人です。
去年のバレンタインデイはそれなりに(?)気合いも入っていたようだけれど、そんな訳で今年は全く気合いが入りませ~ん・・・。

でもうちには、一応男がふたりもいるので、お菓子を焼きました。なぜかバターケーキ。
実は私は、チョコレート味のお菓子があまり好きじゃなくて(チョコレート自体は好きだから時々食べるけれど)、チョコレートケーキ、とか、チョコレートアイス、とか、殆ど(全く、とも言える)食べない。
自分が食べたくない物は作りたくないし作れないし・・・というわけで基本な物。
でも作った後に気づいたのだけれど、私はバターケーキではなくて、パウンドケーキを作りたかったんだった・・・!
c0025528_9101938.jpg

し~か~も~。またちょっと焦げ気味・・・!
もぉ~、ここのオーブン、古くて温度がおかしい・・・!
設定通りの温度より高目になるみたいで、この間もあやうく焦げそうで、これもかなりのギリギリセーフな焦げ方でした・・・。(涙)
それでもレシピの温度よりも、ちゃんと少し下げた設定にしたのに。
この家のオーナーは、新しいオーブンに替えてくれるような感じだったのになぁ~。連絡ないしな~。




今日は帰って来ないということだったので、昨日キッシュを焼いてみました。
パイ生地も手作りでガンバリました。(フープロで。笑)
中は玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、椎茸、ベーコンと、盛りだくさん(?)です。
c0025528_9312213.jpg

でもぉ~。
ま~た~、焦げてるじゃんっ・・・!
ちょっとだけ・・・だけれど、早めの時間に覗いたのに、もう既に焦げかけてた。

もう~、是非ともこのオーブン、替えてください・・・!


おまけ(↓)。昨日の豚肉サラダ。
c0025528_9435364.jpg

[PR]

by berty | 2006-02-14 09:08 | うちごはん


<< Thank you!      Sunday Dinner >>